ゴルフは歳を取るほど上手くなる

「百歳までできるゴルフ」を目指して 日々努力の毎日

お気軽にコメントをどうぞ、待ってます♪ (^_^;)

ジャンピング打法

2011年07月22日 | 日記
台風一過の酷暑であるが、下界で思う程ゴルフ場は暑くない。

思うに、緑の芝と、木立の影、吹く風がそう体感させるのだろう。

昨日は塩水の入った、ペットボトルと後二本のボトルを持って、熱中症に対応したが、木曜は回り放題なので、27ホール消化して、無事生還いたしました。

昨日は、なるだけアイアンを使わないゴルフをしてみました。
使ったのはAWとPW、アプローチでの8アイアンぐらい。

結果は41・42・44、パット平均16は、普段と余り変わらないスコアでしたね。

アイアンを握らないと、ピンを狙わないで手前から攻めるので、無駄な力が入らないのか、フエアウエイウッドの方向性もまあまあでした。

結局、今の実力では何で打っても、余り変わらんと言うことでしょう。

でも是では、アイアンが打てなくなる予感もするので、次回はやっぱりアイアンで乗せるゴルフに戻るでしょうね。

ところで、前に紹介したブログ「ゴルフアーに愛を!」で飛距離アップのヒントがあって、私も取り入れることにしました。

要するに、ジャンプアップすることで、ヘッドスピードが上げる打法です。

国内では、尾崎直道でしょうかね、彼は尾崎兄弟の仲でも一番体が小さかった為、兄たちに負けぬよう必然的にこの打法になったようです。

ここに画像がありますが、インパクトでズボンの裾がまくり上がる程ジャンプしてるのが、よく分ります。

(ズボンの裾に注目)


方向性に難がありますが、確かに飛距離は伸びます。

タイガーもこの打法だったのですが、彼の場合余りにパワーがありすぎて、左ひざを壊してしまいました。

私も、例えるのもおこがましいが、先日からこの練習を繰り返した所、左ひざに痛みがでてきました(タイガーと同じで嬉しい(*^_^*))。

果たして続けたもんか、悩ましい今日この頃です。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村

以前のブログ  スコアを大声で申告せよ!


ゴルフは歳を取るほど上達する
ジャンル:
ウェブログ
コメント (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 明けぬ夜はない | トップ | 三番ウッドが打ちたい »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。