ゴルフは歳を取るほど上手くなる

「百歳までできるゴルフ」を目指して 日々努力の毎日

お気軽にコメントをどうぞ、待ってます♪ (^_^;)

肺炎球菌ワクチン(二回目)をしましたが、なにか?

2017年04月21日 | 日記
四月に入ってずぅ~っと体調が良くないのだ、厳格に言うと三月の末ごろからだが。

症状としては、咳と痰がなかなか止まらなかった。

特に明け方になると激しくなり、もう眠れないから睡眠不足。

念のために熱を測ると36度、これは普通の人は平熱だが、低体温(35.3度)の私にとっては微熱で、頭がフラフラなのである。

昼間はゴルフの練習ぐらいなら出来るから、それは欠かさないのだが、それでも調子は出ない。

だから先週もゴルフの予定を直前になってキャンセルした。

今年になってずっと続けてきた河川敷ウオーキングも現在はサボッている始末だ。

そういう訳で暇を持て余してるので、久し振りに病院へいった。
実に4ヵ月ぶりであった。

血圧は薬も飲んでなかったが、160前後、年齢にしてはまあ普通である(ある説によると、年齢+90が本当らしい)。

高齢になると、5年ごとに「肺炎球菌ワクチン」を打つことを勧められる。
別に強制ではないが、国の方針らしい(これも色々問題があるが)。

ほんとは65歳からだが、自分は75歳で始めた。
今年80歳になったから、丁度5年目で引っかかった。

しかし、ワクチン代を聞いて驚いた、なんと6400円なのである。

確か最初は国の補助があって、二千円ぐらいだったから、聞いたら二回目からは補助がないとのこと、じゃあ止めますと一応断ったが、優しいおなご先生が勧めるから結局することに。

今月は2回もゴルフをキャンセルしたから、まあプレイをしたと思ってあきらめたのである。

前回はなんとも無かったが、やはり体力が落ちているのか、今回はその後注射のあと腕が痛くなった、その日は頭もフラフラするし、クラブも振ってみたが、いつものように当たらない。

あれから3日は経過したが、まだ何となく体が重くやる気が起こらないのである。

肺炎球菌ワクチンで検索したら、これもやめた方がいいと言う説もある。


次のゴルフ予定は、27日だが、オレ大丈夫か?

☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆ 

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ





☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちりとてちん | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む