ゴルフは歳を取るほど上手くなる

「百歳までできるゴルフ」を目指して 日々努力の毎日

お気軽にコメントをどうぞ、待ってます♪ (^_^;)

「エイム・ポイント・エクスプレス・リード」とは?

2014年10月18日 | 日記
天気がいいので、毎日自転車に乗っていたら、ゴルフの練習より面白くなってきた。
大体4時ごろから家を出て市内の周辺部を一周するコース。

帰りにはだらだら坂の登りがあるので、結構トレーニングになる。

昨日は3時過ぎ県立図書館に行って、ゴルフダイジェストを一冊丸読みしたら、いつの間にか薄暗くなっていて、あわてて家に向かったが6:30に現着、あたりはもう暗くて、老眼にはやばいから次から気を付けよう。

今年は喘息が例年より早くでて、呼吸するたびにヒューヒュー音が出るから、毎日器官を広げる吸入薬が手放せなくなった。

去年は11月ごろから症状が発生したので、今年は9月からと、だいぶ病状が進行してきた模様で、老化現象だと思われる。


ところで今行われている「日本オープン」だが、テレビを見逃してまだ見ていない。
目玉はアダム・スコットだが、優勝を持って帰れるか?

また日本人プロがどれだけ健闘するかも見ものである。

10月18日(土) 午後1:50-午後4:00
第79回日本オープンゴルフ選手権 第3日 生放送NHK


スコットと言えば、グリーン上での、この不思議な動作。
「エイム・ポイント・エクスプレス・リード」と呼ばれるメソッドらしい。


足の裏で感じたグリーンの傾斜をレベルごとに1から設定し、それに応じた指の本数をカップに合わせて打ち出すポイントを決めるというものらしい。

顔の前で指を立ててラインを読むスタイルは、今やおなじみの光景だが良く意味が分からん(-_-;)シー!ピシー!。

一応調べてみたが
「グリーンの傾斜をゼロから最大までの間を7段階に分けて、各傾斜段階に対して1~7までの番号をつける。狙い幅は、球の位置に立ってカップに向かって腕を伸ばして指を上に向け、傾斜の番号の本数の指の幅だけカップから離れた地点が狙いのターゲットポイント」
と言うことらしいが、意味わからんし☆⌒(*^-゜)v Thanks!! 。


にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ