DEぉDEぉ日記

日々の雑記です。

多機能ペン

2016-10-16 11:31:39 | 文房具

ロットリングのフォーインワンを買いました。

私とロットリングの出会いはかれこれ、数十年前に遡ります。

私の大学入学のお祝いに、当時憧れていた年上のお姉さんからロットリングの多機能ペンをもらったのです。

(残念な事に、そのお姉さんの彼氏さんが建設事務所に勤めており、その彼氏さんお勧めってことだったのですが…)

さて、久しぶりに再会したロットリング。やっぱりかっこいいです。デザインと色が特に好きです。

真鍮製で、長く使えそう。本来真鍮は5円玉と同じ色なのですが、チタンのような色で塗装されています。この色がホントかっこいい!!

リフィルを換えるため分解すると、内側から真鍮の金色が見えます。

リフィルはもともと入っているロットリング製のものもそんなに悪くないのですが、定番のジェットストリーム(4C規格のやつ)を使用しています。

他にもPILOTのゲルインキのリフィルなども試しています。(4C規格でゲルはPILOTだけ)これは、これで書きやすく、用途によって使い分けています。

4C規格については、「bamkaさんの『あなたのスイッチを押すブログ』」が詳しく便利です。

あと、色だしが、出したい色のマークを上に向けてペン頭を押すとその色が出るというペンデュラム・グラビティシステムというもので、数十年前に初めてもらったときには手品みたいだなぁととても驚きました。

今もこのシステムのおかげで、このごちゃごちゃしないシンプルなデザインが実現できているのだなぁと、感心しています。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中途覚醒 | トップ | ADHD »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL