スキー部日記!

スキー部の人たちの毎日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

H24年度OB総会を開催しました。

2012年10月09日 15時41分25秒 | Weblog
OB連絡員の河村です。

今年もOB総会を開催いたしました。場所は例年通り袋町のまちづくり市民交流プラザ。昨年は創部40周年ということでメルパルク広島で祝賀会を行いましたので袋町には2年ぶりに帰ってきました。
いつもは現役が少なくどこかさみしいところがありましたが、今年は新入部員が多く入りOB総会とその後の懇親会は大いに盛り上がりました。

最後になりましたが、お忙しい中お集まりいただきありがとうございます。

この記事をはてなブックマークに追加

2012年 広大&広工大 共同合宿!!

2012年09月18日 23時18分38秒 | Weblog
9月17、18日 広島大学と広工大で兵庫県の
若杉高原おおたけスキー場にグラススキーに
いきましたーーー
台風の影響で雨がたいへんでした
しかーしそんな台風にも負けず
9人で頑張りました(^O^)
一年生にはいい練習になったと思います。
これから冬に向けて楽しみですo(^o^)o
ここで一年生の松葉くんから
ひとこと・・・・
今回の合宿ではいつもの練習ではできないスキーの板を使ったカーブや
足の使い方を先輩方から教わることができ冬の本格的なスキーをする前
にとてもいい体験ができとてもよかったです!
以上デース。
ありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

H23年度中枝杯

2012年03月11日 22時42分47秒 | Weblog
 19年度入学の河村です。本日3月11日は中枝杯の開催日です。雪不足で毎年中止が続く中、実に4年ぶりの開催となりました。会場は島根県瑞穂ハイランド、青空が広がったり吹雪で視界が悪くなったりと天候が目まぐるしく変わるコンディションでしたが3月とは思えない積雪。バーンも固めで滑りがいのあるコースを用意していただけました。

 今回の大会は先日の日記でご案内した通り、第25回ミズホカップでの現役とOBの方々のタイムを用いて広大スキー部内で独自に順位をつける方式となりました。レースはGS一本のみです。(ミズホカップの参加人数が予想以上に多くなったためらしいです。)

リザルトは以下の通りです。

1位 13川上 拓磨さん  1:04:23
2位 23黒田 文彬(1年) 1:05:10
3位 17土井 眞里亜さん 1:09:47
4位 04村田 貴信さん  1:09:71
5位 42佐藤 文宣さん  1:09:93
6位 20寺本 拓生(4年) 1:12:66
7位 12二井田 篤史さん 1:23:21
8位 19河村 宗(4年)  1:23:42
9位 23島田 玲保(1年) 1:24:65

DS 12小坂 弘尚さん 
DF 12小坂 由佳さん

1位から6位の方にはささやかながら賞状を贈呈いたしました。

 これとは別にミズホカップの表彰で佐藤さん(一般男子E)、川上さん(一般男子B)、土井さん(一般女子)が入賞されました。それぞれ景品にスキーケース、折りたたみベンチ、豚肉と牡丹肉をかくとくしたようです。

 最後になりましたがこの大会の企画に多大な協力をいただきました瑞穂ハイランドの加賀さん、村田さんをはじめとするOB会の方々、そして当日ご参加いただいた皆様にはこの場を借りて御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

中枝杯のご案内

2012年02月28日 02時32分00秒 | Weblog
河村です。2月もあとわずか、シーズンも残り少なくなってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今年の中枝杯ですが、2月24日にメールでご案内を一斉送信いたしましたが、届いていない方が多数おられるのでこの場を借りてご案内します。お返事は河村(40周年祝賀会と同じ連絡先です)にお願いいたします。

以下の文章はメールに記載したものと同じものです。

--------------------------------------------------------------------

OB・OG様各位
平成24年2月24日
河村 宗
中枝杯のご案内

拝啓
春寒の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は広大スキー部にひとかたならぬ御愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、今年の中枝はいですが、ゲレンデの日程が立て込んでいるため、従来のような中枝杯として独立した大会を開催できない状況です。瑞穂ハイランドさんと広大競技スキー部40周年を機に創設されましたOB会の代表村田さん(04)との協議の結果、急ではありますが3月11日に瑞穂ハイランドさんで開催される「ミズホカップ」という大会に便乗する形で参加し、その結果をもとにスキー部内で独自に順位をつける方法とさせていただきました。例年通りの方法から勝手に開催方法を変更しましたことと、変更のため参加料が発生してしまいますことをお詫び申し上げます。
近年中枝杯の中止が続いており、大会の様子を知る現役部員も少なくなっております。現役とOBの皆様の交流の場であるこの大会を今後も続けてゆくためにも、OBの皆様にはお忙しい中ではございますがぜひ参加していただきたいと思っております。開催日が近く、皆様の日程調整が難しくなってしまい申し訳ございませんが、連絡を取れる方々とお誘い合わせの上、皆様のご参加を部員一同お待ちしております。

場所:瑞穂ハイランド
参加大会名:第25回ミズホカップ
大会要項:同封のPDFファイルまたは以下のURLをご覧ください。
http://www.mizuhohighland.com/sites/default/files/info/mizuhocup.pdf
日時:3月11日(日)7時20分~  受付開始
種目:ジャイアントスラローム 1本
参加料:一般の部3000円
申込方法:大会要項をご参照ください。また参加される旨を河村までご一報ください。
組別:
今回の中枝杯の件は瑞穂ハイランドさんの了承を得ておりますが、公式的なものではなく、大会結果をもとに広大スキー部で独自に順位をつけ表彰します。そのためスキー部独自の組別は設けておりませんので、大会要項をご参照の上、適合する組にご参加ください。


今後とも、今までと変わらぬご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。
敬具

この記事をはてなブックマークに追加

平日のサイオト

2012年02月25日 11時37分59秒 | Weblog
連投です。たまにはアリということで。
だいぶ暖かくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
広島大学では前期日程の真っ最中で、ピリピりした雰囲気が感じられます。


さて、スキー部御用達のスキー場であるユートピアサイオト。
しかしここ数年は土日に行くのがほとんどでした。

平日に行くきっかけになったのはローソンで買えるクーポン。
通常は三枚綴りの9時間券を1万円で購入するのですが
このクーポンは平日ならば9時間券+1000円分の食事券がついて3500円!(土日祝日は4500円)
ポイントもしっかり貯めることができました。
いつもは午前だけ滑って帰りながら食事をするので、サイオトの食事を初めて堪能しました!

自分が食べたのはビーフカレー950円+ごはん大盛り100円。
このカレーがものすごく美味しくて、スプーンが止まりませんでした!

話は変わってゲレンデの話ですが、天気は生憎の雨でした。
リフトに乗るとグッチョリ濡れたり、ガスって視界がゼロであったりなかなか面白いコンディションでした。

テンションはもちろん下がっていましたが、しばらく経つと雨がやみ、雪が水を吸って適度に硬くなり、お客さんは雨で帰る人がほとんどだったので、貸切状態で悠々とすべることができました。

結局8時から16時まで滑ってしまいましたが、充実感がものすごくありました。

平日に滑りに行けるのは学生の特権ですが、もしお時間のある方はクーポンを利用されてみてはいかがでしょうか?

以上20の寺本でした。

この記事をはてなブックマークに追加

大山国際・上の原スキー場

2012年02月25日 11時22分33秒 | Weblog
画像は大山国際の山頂で撮ったものです。
日本海を見渡せるこの景色は絶景ですね~

投稿が遅くなりましたが、時系列は↓の合宿初日と同じ日になります。
大山国際で疲れ果てた我々は上の原に避難し、そこで1年と遭遇しました。
ポール練習している様を草葉の陰より応援しておりました。

↓の日記ではGSの結果が上がっていないようなので、合宿で燃え尽きているところを悪いとは思いつつも
矢の催促をしなければいけませんね・・・

以上20の寺本でした。

この記事をはてなブックマークに追加

大山合宿 3。

2012年02月21日 23時22分18秒 | Weblog
今日は大会でした。。

自分にとっては初めての大会で
準備やら役員がどうとか、
大変でした。
特に動いたわけでもなかったはずなんですけど、
なんかどっと疲れた感じ…

ポール練習同様、
タイミングの早さに戸惑ったり、途中こけたり、
通ってない旗門に気付かなかったりで、一本目失格になったり…
個人的に、満足のいく結果は残せませんでした。( ´・ ω ・` )
まぁ、初めのうちは慣れる事が重要と言う事で、
そういう意味では、有意義だったと思います。

レース内容について。
なぜか一本目のコースで失格者が続出。。
それも同じ旗門でミスするもんだから、
その旗門は「あぁ、例の14旗門ね」
と後々、広工大の人達と文句を言い合ったり。

広工大も一人と、
黒田君も失格になったようです。
「あー、もぉ。あの旗門さえなければ~!」
と、ご乱心の様子。
実際、失格とはいえ、仮にミスってなければ
2位ですからね。スゴいもんです。

自分たちの記録は写真で撮ってあるんで、
先輩方には帰ったら、見せたいとおもいます。

明日はGSの大会です。。
頑張っていきましょう。。

この記事をはてなブックマークに追加

大山合宿 2。

2012年02月20日 23時08分53秒 | Weblog
さて、昨日に引き続き、23生島田が報告を…
(合宿中毎日書くように、って黒田君に言われたから…
ちょっと、辛くなるわぁ…)


今日の練習
午前中、SLのポール練習。
ターンの間隔が短くタイミングがズレたり、
何度もコースアウトしたりして大変でした。

午後は、大会の準備の手伝い。
明日がいよいよ大会なんですねぇ。
明日も今日と同じくらい天気がよければ…

今日は一日中、天気は清々しいほどの快晴で、温かめ。
(0度を下回らなかったそうです。)
雪質も昨日とうってかわって、硬く、
とても滑りやすかったです。
思えば、これ以上ないくらいの最高のコンディションでしたね。
よかったです。

明日もいい天気でありますように~

大会参加人数は29人。。
「何位以内に入ろうか?」
と黒田君。
「20位以内くらい?」
…いや、全然自信ないんですけど…
初めての大会ですし
全然勝手わかんない、です、し…

毎度合宿の度、世話になってるらしい広工大の人達は
午後のフリー滑走の間PVの撮影をしていました。
広大も何かしてみれば…と思いました…

練習終われば、眠すぎて宿に帰ったら突っ伏してしまう…
それ程、一生懸命練習してるという事だと思います、ちょっと満足。。

山の上からの写真を載せときます
絶景!180度パノラマ。
いいもん見れました。
…と、思いましたが携帯じゃ無理っぽい…
また後日載せましょう( - ω - ;)スンマセン

明日は早いのでこのへんで。。
ではまた明日~(・ω・)/~~~

この記事をはてなブックマークに追加

大山合宿 1。

2012年02月19日 22時20分53秒 | Weblog
昨日から大山に合宿に来てます。
18~24日のあいだの合宿です。
菅平同様、一年2人だけで…

あまりの少なさに、このままではマズイと
練習中、黒田君と来年の新歓について、
何度も話し合いました…

いや、実際は先輩方も
来てたんですけどね。

僕らが合宿行ってる間に、
どっか遊びに行くとは言ってましたけど…
まさか同じ場所でしかも会えちゃうとはね
(坂本さん、寺本さん、堀さん、タカさんの4人です)

練習を横に、滑って行くのを何度も目撃しました。
偶然の再会(?)に話も弾みました♪
ホント会えるとは思ってもみませんでしたよ

遠目からでも見守ってくれてるみたいで
嬉しかったです*^^*
ありがとうございました。。

練習内容について、
割と緩やかな斜面で
距離長めのポール練習を午前、午後と行いました。
途中何本か映像撮ったりして、
ミーティングで見てみたり…です

フリーでは積雪量の多さに伴い、パウダーの感触に
かなり戸惑い…というか苦労するは、コケるはで…正直、疲れました。。

若干久しぶりなんで感覚を戻すように努めました。

以上、一年、島田の報告とします。。
先輩方はもう広島に帰ったみたいです… (´・ω・`)ショボーン

この記事をはてなブックマークに追加

3Dテレビ

2012年02月09日 07時41分07秒 | Weblog
一段と寒さが増してきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。とかなんとか

広島大学は現在、期末試験の真っ最中です
試験期間は来週までなので、その後何度か滑りに行き、合宿に備えるといった流れです


さてさて本題ですが、体育会の助成物品として大型3Dテレビが支給されました!
これで部員の滑りをダイナミックな動画で見ることができますね~

今週の土曜に設置予定なので、画像はその時にアップします

それでは今日はこのへんで、20の寺本でした

この記事をはてなブックマークに追加