杉之尾様のブログ

ブログってWebログの略・・

やっほーー

2005年06月12日 | Weblog
約一週間ぶりの更新だ。
いろいろとありまして、この一週間は相当濃かった。
まぁでっかく悩んだ時とかに、いつも思うのは「色々あるから人生は楽しい」って事ですよ。
三国志の武将の誰かがゆってた。
すべてがプラス思考に変わってゆく、なんつーか魅惑の言葉。
いっつも使うと効果薄れるから、めっちゃ困ったときとかオススメ!

そうそう塾の室長と壮大にバトルした。
少し愚痴言ったら、「ここで働いている以上社会人としての責任を・・・」
みたいな事を言ってきたから真っ向から反論して、
今まで積もりに積もった不満をグダグダいってしまった。

そもそも発端は、(俺じゃない)バイト講師に対して、
「7月終わりに、(大学の)試験前を理由にしてバイトを休むことは許さない」って話してたこと。(7月中旬から夏期講習が始まるから)
ここから口論が始まった。話した内容は以下。
既にこんな状況がおかしいということになぜ気づかないんだろ?
そもそも大学生をバイト講師として大量に雇用している時点で、
試験の季節にバイトが休む可能性があることは十分に予見できる範囲。

問題なのは、塾全体がそうしたバイトによる「潜在的なリスク」を抱えているにも関わらず、
それを埋め合わせるシステムを、栄光ゼミナールが会社として十分に作っていないことにある。
そしたら「SAPIXも市進も同じだ」みたいなこと言いやがったんだけど、
それって全然違うのね。
違うってゆうより、「何も知らないど素人」の発言ってところ。
サピのバイトって、まずバイト講師の担当科目は1科目に固定。
それと所属校舎が流動的で、代講の融通が利く。
学年まで決まっている。
つまり「担当科目が固定してること」と「代行制度」を塾のシステムとして体系的に整備することで、
バイトによる「潜在的なリスク」に対応している。

(というより一人のバイト講師が複数の科目を教える事自体、
科目の専門性が欠如しやすくて、受験塾としてあり得ない。
もちろん講師の能力(資質?)に依るわけだけど、所詮はバイト、
一科目だけでも受験の知識まで兼ね備えて、十分に教えることだって容易な事じゃないわけだし。
この辺りが絶対に合格実績の差となって現れていると思う。
もっと言えば栄光ゼミナールでは、全く関係ない科目の代講を、
「君しか空いてない」「小(中)学生だから大丈夫」などと要請された経験が恐らく誰でも少なからずあって、
バイト以前に塾こそが最低限のモラルすら守ろうとしないと言える。)

話が反れたけど、「試験前に休む」のを「社会人としての責任」をバイトに押し付けて展開する理論は、
問題を一面的にしか捉えていないと言わざるを得ない。
そもそも、バイト講師を会社として雇っている以上、
バイトのリスク管理は会社が義務として行うべき。
塾は、塾本来の責任をバイトに転嫁してるだけであって、根本の原因はすべて塾。

余談だけど、バイト上がりの社員とか長年やってるバイトに、
「生徒のために自分の勉強(というか大学生活)を犠牲にして、先生が留年」っていう
笑えない美談が稀にあるわけだけど、全く馬鹿げた話。
偉そうにバイト一色だった学生時代を誇らしげに語る社員も、同じ校舎にいる。
本人は思い返した時に、充実していて、満足なのかもしれないが、
冷静に、客観的に、このエピソードを考えたときに、果たしてこれが正常な塾の状態と言える・・?

みたいな感じで話した!
まぁずっと思ってて、いろんな所で愚痴ってたから、まぁまぁまとまって話せたw
ずーっと黙って聞いてるから、途中殴られるかと思ったよ!(弱)
あ、ちなみに特に言い返されなかったです。
論点そらして持論語ってたけど・・・。
いつもヘラヘラと調子いいことばっかいってるバカ室長相手に言ってやった!!

んでまぁ最後に「(室長)の考えに、ついて行けないので、辞めたいと思います」っていったら、
最後の「ます」辺りで声を重ねられて「週1でいいから頼む!」って言われた・・。
学生バイトにこんな偉そうにされて、まだ頼むのかよ・・・・!
プライドなさすぎ
まさかそう来るとは思っていなくて驚いた。

まぁ先月、保護者面談を30件近くやって・・・、急には辞めれないと思ってたけど。
「夏期講習も夜だけでいい!」とか低姿勢でウケたから、もうちょっとだけ続きそう。
また辞めれなかったなー・・・
あーーーほんとやめてぇ~~。茶髪にしたい!大学生最後の年だし・・・。夏は旅行いきたいーー

うぉ恐ろしい長文だ
ここまで読んだ人100円あげる
おやsみ

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後まで、読みました。 (ふる)
2005-06-12 17:32:06
私も最近、バイトに対する不満がたまってて・・・結局、私は、バイトから逃げるという道を選んでしまいました。

中西先生が起こした行動は、他のバイト講師に勇気を与えると思います。

ここに書いてあることだけじゃなくて、全部の話が聞きたいです。



返信する
Unknown (ゆめ嬢)
2005-06-14 23:38:49
100円
返信する
はじめまして (onna)
2005-06-17 03:40:30
私も栄光でバイトしています。

私はコテコテの文系で、算数は小学生レベルもできませんと言ったにもかかわらず、算数のコマをふられます。

 塾の社員の方では、管理してないのでしょうね。学生のバイトが、勝手に生徒をまわす、という感じです。



 その美談は、早稲田アカデミーでも聞きました。

  塾産業も、色々ですね。

 塾長に意見するとは、素晴らしい!!

 見習います。。。。
返信する
はじめましてm(..)m (ブログ書いてる人)
2005-06-18 03:13:50
>>onnaさん

おぉ・・・内輪しか見ていないと思ってた

初めての来客だ!

はじめまして



えーと、何県で働いてるんですか??

俺は横浜です!

そちらも大変みたいですね・・

国語の先生が算数かー・・・

そういう事をして、得をするのは会社だけですよね。

社員が頻繁に口にしてる「生徒第一」に大きく反しますね・・

結局「生徒第一」っていうのはバイトに対しての都合の良い言葉として使ってるだけなんですよね

そんな社員達が「先生」という肩書きを持って「教育」をしている事自体に非常に残念に思います。

最近では毎日栄光の森の勧誘をさせられてます。

生徒面談まで組まされるわけですが、4日で8万はどう考えても・・・



先生を信頼する生徒が、先生の説得を真剣に受け止めて「行こうかな」と思って、親は子供が1番大事だから、子供が「行きたい」と言えば、高い金を払ってでも行かせてやるわけですよね。

こういう事を考えると、いろんな人を騙しているようで本当に気分が滅入ります。

いつも「辞めたい」と思いますが、ただ俺がここでバイトをやめたとしても、他のバイトがその後を継ぐだけで、それなら俺がやりたいと思って、続けてきて、今に至ります。



なんだか返信というか勝手にぐだぐだ語ってるだけになっちった

このバイトの事を考えるとどうしも愚痴になる悪い癖だ・・(笑)



思うところがあれば、反論でも、愚痴でも、何でも自由にご意見ください!

明るい、違う校舎の面白い話もぜひ!

過疎なので返事は遅いかもですが・・
返信する
んと (けんしろう)
2005-06-19 12:49:18
研修の電話がなくてバックレと同じ扱いにされた栄光を批判しましょう
返信する
栄光の森の勧誘 (onna)
2005-06-20 17:50:08
面倒ですよねぇ。。。。私も夏セレクトの勧誘、させられています・・・。

 私は一応都内の栄光へ通っています。京王線沿線です。

 4日で8万ですか・・。知らなかった、。

 私は先週の土曜日、12時間労働をしてきました。模試監督+授業+ミーティングです・・。

 時給、12時間分は出ないと思います。

「学生である事は言うな、年も言うな」と、詐欺ではないかと思ってしまいますよね。

  罪悪感を抱えつつ、私は明日も栄光へ行ってきます。

 お互い頑張りましょう・・・。
返信する
Unknown (ブログ書いてる人)
2005-06-24 01:01:30
>onnaさん

おつかれさまです!

とりあえず出勤簿に12時間で書いちゃえば・・・

もしかしたら出るかも。。

うちは、前の室長のときは出てたけど、今は削られまくり。。



年齢隠すの詐欺っぽいですよねー

でも大学生ってことを知ってる親が結構いたり・・・。

ところで一ヶ月でどのくらい稼いでますか・・?
返信する
Unknown (onna)
2005-06-28 23:39:02
前に8時間以上を記入しなかったら、出なかったんです・・・。

 私は4受70分、6進50X2 個別2コマで、大体27000円です。

 バイトの面接の時、『4万は稼ぎたいです』と言ったのに、・・・・・。



 最近ミーティングとかの参加率、重要みたいで、土日はのんびりしたいのに、駆り出されています・・・。



 普通はどれ位稼ぐものなのですか??
返信する
ばれたらまずいんでしょうが、それで首なら御の字です。 (あの教室のそのヘタレ)
2005-07-12 06:31:33
ども、もう辞めたい人間の一人です。



 ここまで読んでみて思ったんですけど、やっぱり栄光っておかしいんですねぇ・・・



 自分は大学で部活もやっていて、部活の時間は絶対にバイト入れさせないように頑張ったのですが、そのかわりに物理的に空いてる時間全部埋める羽目になりました。おかげで勉強する時間が上手に作れないんですよね。確かにもっと忙しい方も世の中にはいるでしょうし、全く時間が作れないってほどではないんでしょうけど、部活週5日、バイト週3日(時給500円の土曜日込み)って・・・。1週間は7日ですよね?ちなみに月5万です。(多いんだか少ないんだか・・・)



 こんな状況が、黙っていたら前期の間続いちゃいました。一度室長にきついですって話したんですけど、「じゃ個別のコマ数減らしましょうか?」と、あっさり。一見フォローしてもらったようなんですが、生徒から見たら「なんで先生変わっちゃったんだろう?あの子はまだ教えてもらってるのに・・・」ってならないでしょうか?だから当然まだ1コマも減らしてません。ALLorNOTHINGしかあり得ないじゃないですか!ホントに生徒の気持ちを考えるなら。

 できることなら最後まで自分が教えてあげたい気持ちもあって、「適当なこというな!」ってのが本音です。(これはちょっと我が侭発言ですね^^;)



 今、週一で(やむを得ない事情により)徹夜の日があるんですが、翌日の大学の授業もフルに受けて、家に戻らず直結で高3の物理や数学。頭働いてないです。自分自身高校でちょこっと触れただけなんで、いざやってみると解けない解けない・・・。こんなんでは業務に差し支えてるとしか思えません。「教えられるの君だけだから・・・」なんておだてられて二つ返事でOKした自分がいけないんでしょうけど・・・。あの時は暇でしたから。



 自分のことは当然としても、生徒のためにも変に講師として期待されるよりはいっそ辞めちゃたほうがいいと思うんですが、理由が理由(自分勝手)だけに、引継ぎするであろう他の時間講師の方にも申し訳なくてだらだらと現在に至ってます。



 うまい辞め方ないでしょうか・・・。やっぱ景気よくバックレるのがベスト?!



(それとも自分がただのヘタレ君なのかな・・・。)



ながながと感情任せの駄文失礼しました。
返信する
Unknown (ブログ書いてる人)
2005-07-12 16:46:36
>>onnnaさん

俺は10万前後稼いでます。

うちの教室は、土日に行われる「教室会議」は多くの人が欠席する傾向になるので、平気な顔をして休めます(笑)



これは私の見解ですが、バイトが教室会議にでる義務は恐らくありません。

「塾で働く以上、最低限の~」のようなことを社員は言いますが、そんなことを大学生に求めるのはおかしい。

逆に言えば、大学生なんだから土日は遊んだり、自分の時間として過ごす権利があると思う。

一番言いたいのは、人生を潰して栄光に捧げてる人を

、「理想の講師」と捉えるのは大きな間違いだと思うのです。

多くの大学生にとって、試験前は試験勉強(つまり自分の時間)を大事にするのは当たり前だし、

「テストがんばれよ!」くらいの一言を言ってあげるくらいの心を持つべきです。

一応「教育者」として生きてる人間なんですから。



しかしそんな人はごく僅か。

多くの社員は狂った先入観を持って、バイトに、バイト以上の事を当然のことのように要求してきます。

そのときには周りに惑わされず、毅然と断わるべきだと思います。



余談ですが、この会社って塾長が大学中退なんですよね。

部長もエリアマネージャも中退ばっかり。

大学に行ったり、テスト勉強をしたことも無いような人間ばかりが集まるとこうなるんだな、と思ったりもします。
返信する