ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【映画】サマーウォーズ…これは良作。是非ジブリと世代交代してください。

2009-10-24 23:51:50 | 映画・DVD
週末です。
一週間なんて割とあっという間に過ぎてしまうものですなぁ

で、今から書くのは先週の近況報告です

前の日曜日の2009年10月18日
娘が「松本清張生誕100年記念学童書道展」ってので入賞したので授賞式に行ってきました。
会場は小倉北区にあるリバーウォーク北九州の中の北九州芸術劇場・中劇場。
全国から多数応募のあった中での入賞ってので、行っとかないとなぁ…と思い娘と出かけたのですが…人が思いのほか多くて…人が多いのはまぁ予想していたんですけど、全ての入賞者で300人ぐらい居るって聞いてたしね…それよりも授賞式自体がすげぇ長い時間を要したのね
娘が受賞していたのは下から二番目の賞だったようで、その同じ賞の受賞者自体が30~50人ぐらいいたんじゃないのかなぁ娘が名前を呼ばれたのは授賞式が始まってから1時間半後ぐらい
1時間前の開場時間から会場にいる私らはその時点で2時間半待ち(しかも受賞者と保護者は別の席なので娘と話をする事も無く、お互いぼ~っと待ってるだけの時間)。
リバーウォーク北九州に着いた時間からすると3時間半ぐらい待っての表彰台
その後食事したので、駐車場から出る時に払った駐車料金は…1,350円(ぎゃ~)。

この新型インフルエンザの流行っている時期にトンデモないイベントを行うものです全く

その後、娘が言った一言…
「ところで松本清張って何した人

…まぁ、そんなモンでしょう



以下は映画観賞記録です。



「サマーウォーズ」
(監督:細田守、声の出演:神木隆之介、桜庭ななみ、富司純子、2009年邦画・アニメーション)

もう、これも一カ月以上前の鑑賞になるんですねぇ
チャチャタウン小倉内のシネプレックス小倉で、2009年9月23日(水曜日)16:45からの回で鑑賞しました(といってもこの1日1回のみの上映)。もう観れないかと思っていた時期でしたが、ロングラン上映していて良かったです



ストーリー
世界中の人々が集い、そのセキュリティ信頼度の高さから生活の根幹ともなりつつある仮想世界OZ(オズ)。夏休み中、そのOZのメンテナンスのアルバイトをしている高校生、小磯健二(声:神木隆之介)は、憧れている先輩、篠原夏希(声:桜庭ななみ)から別のアルバイトをしないかと持ちかけられる。そのアルバイトの内容とは、夏希の本家…武家の末裔である旧家、陣内家…に夏樹と一緒に赴き、8月1日に90歳の誕生日を迎える彼女の曾祖母、陣内栄(声:富司純子)に夏希のフィアンセとして紹介される…栄を騙すための芝居をする…というものだった。当初、夏希の思惑通りに事は進むが、その夜携帯電話に届いた謎の数式を一晩かけて健二が解くと、翌日からOZ世界および現実世界の混乱がはじまってしまう。
詳しくは…http://s-wars.jp/index.html





ピロEK的感想&点数
以前鑑賞した「時をかける少女」が思った以上に良作で、更にはTSUTAYAで無料レンタルしていた、この「サマーウォーズ」の冒頭10分ぐらいが観れるDVD…ってのを観ちゃってたから、早く見たくてたまらなかった大期待の作品

ただね、夏場の(特に休日の)映画館というのは別の“サマーウォーズ”が繰り広げられるわけで(※詳しくは…「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の記事及び「ICHI」の記事の冒頭部分をご参照ください)…行くのに二の足を踏む要素も多々
そんな風にグズグズしてたら9月になってしまい、上映終了の危機、シルバーウィーク中だったこの日(2009年9月23日)に焦って家族四人でなんとか観に行きました

今回は懸念のオタク否デオドラント問題に悩まされることもなく無事鑑賞

で、期待通り面白かったですなぁコレは

観た方々の評判にあった通り…
大筋のストーリーは、良くも悪くも…以前観た何かに似ている、どこか記憶にある感じの、ある意味ありきたりな仮想現実ものなんですけど(※私の息子は小さい頃にお父さんと一緒に同監督の「劇場版デジモンアドベンチャーぼくらのウォーゲーム」を観たと言っているので、記憶の元は多分それでしょう…私自身は観たことを憶えていないんだけどね
…ストーリー云々よりも見せ方が凄くうまい感じで、

お祖母ちゃんが電話で知人(キャリア官僚や財界・政界の大物)を動かして混乱を収拾していくバイタリティあふれる行動力やら
使命感や正義感からなのか、はたまた遊びがてらか…で様々な機材を招集して “ラブマシーン”と対決しようとする親戚の男共の演出(あの自衛官の人の“ちょっと言えない”部隊って何よ
格闘デジモンである“ラビットモン”使いの少年のキャラも
鼻血出しながら数式を解く主人公も…等々。

…泣くとかじゃないんだけど、熱いものが込み上げてくるような感動シーンが多々です

あのOZは利用してみたいですなぁ。
あのようにセキュリティが固くて(それこそ秀才プログラマーが作った超秀逸プログラムじゃないと破れないぐらいのね)、何でもできる仮想空間ってのが本当に普及してくれないものでしょうか
あの空間の色調も含めた映像…特に俯瞰のOZ全体やら、ラブマシーンに乗っ取られて悪くなった健二のネズミーアバターやらが何かに似ているなぁ…と思って考えたんですけど、何だかコロビオタク村上隆風味じゃないですかい。前、仕事で制作した絵画オークションのパンフレットで観た奴の絵と雰囲気が似ています。何か関係あるのでしょうか

で、ラストクライマックス付近。
最後の花札(こいこい)はルールを知らないこともあって、良くわかんなかったんですけど
いざとなってからの“ジョンとヨーコ”からのフォローって結局インチキじゃないのかなぁ(セキュリティ守ってるプログラムの名前が“ジョンとヨーコ”って、なんか信頼度低い気がするのは私だけ
感動の世界中からのアバター提供も、そのインチキのための時間稼ぎなの
…このあたり、私の勘違いかもしれないので解説コメント待っております

お祖母ちゃんのお葬式を明るく行う家族…ってなラストシーンやら、
山下達郎の主題歌やら、そのバックに描かれてる後日談カットの数々やら、
…まぁそのあたりは、ひねて観ちゃうとクサいとも思える演出の数々なんですが、個人的には好感触


ということで点数は5点(5点満点中)。
細田守監督って上手いですなぁ。先日観た「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」よりも断然コッチが面白いです
デジモンと同じストーリー(?)でも描き方にスポンサー(おもちゃ用のキャラクターでの)制限が無ければ、このように大人の鑑賞に十分以上に耐えうるアニメが作れるんだよという例なんでしょう。
以前このブログの何かの記事で、麻生(前)首相が思うほど日本のアニメは世界トップの地位には居ない(アメリカの方がヤッパリ凄い)…とか書いた記憶はありますがこういう良質なものもやはりある訳で(麻生さんの思うようなものはヤッパリ違ってると思いますが)、なんか日本のアニメ自体を見直したお勧めの一本です

こういうのをたくさん作ってくれたら、もう偏屈なメッセージを何故か含んでいる気がするジブリ作品なんか要らないんだけどなぁ
アキバ系萌えアニメのシェアを食うことは無いタイプの作品とは思うのですが、ジブリ方面のシェアへは浸食出来そうな気がする作品です。
本業声優でない俳優さんの起用も、この「サマーウォーズ」ではそこまで違和感が無く。こんな点でも如何にも違和感な声優を使うジブリアニメ(というよりも宮崎アニメか)を超えているんじゃないですかね

正当な手法で作られ無害なのに面白い1本
次回作にも期待です



補足・蛇足
特に「サマーウォーズ」がらみの補足も蛇足も思い浮かばないので
最近観ているアニメの話でもしておきましょうかね

ちょっと前まで観ていた「グイン・サーガ」…先日、最終回を迎えました。この原作のダイジェスト版みたいな展開をするアニメ。後半は原作を読むのが追い付いておらず、良く分からないのにプラスしてオリジナル展開でさらに混乱。ラスボスっぽい名前が出てきたけど、あれって外伝1巻の敵だよね。兎も角、紙芝居みたいだったこのアニメ。最終回見る限りセカンドシーズンも企画中なんでしょうなぁ…もう要らないんだけど

他では「精霊の守り人」の再放送が「クローン・ウォーズ」の跡枠で始まったので観始めました。これは良作。同じNHKのアニメでも「グイン・サーガ」の10倍ぐらい動きます。オープニングは反射的に真似して歌います。児童文学のアニメ化なのにキャラクターデザインがエロマンガ家(?)ってのは、家族で観ている人には内緒です

「忘念のザムト」の放送もやっと始まったので観始めています。「エウレカ」よりも更にジブリアニメみたいな雰囲気になってんのね。今のところ評価できるほどにはストーリーも進んでおらず。第一話よりも作画力が落ちた気がする第二話…不安要素ではあります

「鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST」は、最近割と面白いんじゃないのかな。頑張ってください



こんなところです



なわけで、今日はこのあたりで





★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


goo 映画goo 映画
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (11)   トラックバック (76)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【映画】マンマ・ミーア!…AB... | トップ | ナカナカ更新できません »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう。ございます!! (sakurai)
2009-10-25 08:41:12
すんげーー、スッキリしました。
そうなんす。
この話、どっかで既視感がある・・・と思ってはいたのですが、さっぱり思い出せず、引っかかってたのですが、そうかああ!!
デジモンか。そうだよ、そうそう。
デジモンファンだった息子も、「なる!」と、同意してました。
「ウォーゲーム」もたしか息子らと見たです。
ほとんど覚えてませんが。

やっぱりあたしは、アニメは基本的に声優さんでやってもらいたいです。
声優さんたちは、かんなりきついということを以前に聞きました。ここは仕事をわけないと。
ところで、戸田恵子さんは声優なんでしょうか、俳優なんでしょうかね?
ジョンとヨーコ (にゃむばなな)
2009-10-25 16:46:10
ジョンとヨーコだからこそ、平和を願う方に助太刀してくれるんですよ。

あれがリンゴとポールとかの組み合わせではダメなんでしょうね。
夏に鑑賞すれば・・ (メビウス)
2009-10-26 19:45:42
ピロEKさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

ピロさんはシルバーウィークに観たようですが、出来ればこの作品はそれこそタイトル通りサマー(夏)な時期に観ると季節感も味わえて雰囲気も高まると思いますね~。自分が観た時はお盆時でもあったので、おばあちゃんの家に親族一同が集まり、テーブル囲んでわいわい食卓を賑わす場面なども「あるある♪」と思えてしまって共感出来る所がたくさんありましたね。そういう所も面白さに一役買ってたと思いました。

※グイン・サーガは自分も見てます。なかなかクオリティが高くて、1話目のグインのマッスルパワーにはびっくりゃしちゃいましたよw
こんばんは~♪ (Aki.)
2009-11-06 02:37:17
良かったですよね~、これ!
『時かけ』もかなり良かったですけど、これも負けないくらい面白かったです^^
てか、細田監督、ほんと外さないですよね~!
かなり前から追いかけてますけど、常に楽しませてもらってますよ^^
ジブリもそろそろこれくらいの作品出さないとマズいですよね~^^;

ではでは~、これからもよろしくお願いします♪
すごいアニメを観たなー。 (de-nory)
2009-11-13 07:42:21
ピロEKさん。こんにちは。

すごいアニメを観たなー。

田舎:都会 
アナログ:デジタル
昔ながらの人間関係:OZでのコミュニケーション

そんな対比で上手く世界観を出していたように思います。

ところで、娘さんの
>「ところで松本清張って何した人」
は、楽しい発言ですね。
子供にとっては、冠は関係ないですものね。
書道で賞をとってその授賞式だけでしょうから。

私も書道をやります。
娘さんがどんな字を書かれたか興味がありますね。
きっとすてきな字なんだろうなー。
はじめまして。 (ナドレック)
2009-11-15 09:38:59
TBありがとうございます。
雰囲気が村上隆氏に似ているとのご指摘はさすがですね。細田守監督と村上隆氏は一緒に仕事をしているので、お互いに影響しあっているのでしょう。
松本清張って・・・ (Ageha)
2009-11-17 17:40:30
余談ですいません。

不毛地帯、ゼロの焦点
2ヶ月前からガンガンプッシュしてますから
ホントなら担当ジャンルの本くらい読んどけと
言うところなんですがどうも興味がわかず。

宣伝用にもらった生誕100年のポスターが
真っ黒なバックにこのおじいちゃんの
見返り姿がかなりホラーで(!)
「これはどういう意図?」って片付けちゃいました。
(わわわわわ)
ワタシでこんな状態ですから
娘さん、全然オッケーです。(笑)

サマーウォーズとエヴァ、
まだ公開してますよ。すごすぎ~~~。
Unknown (cochi)
2009-11-18 22:16:29
サマーウオーズまだやってます。
もう木枯らし吹いてるのにねぇ京都は。

こういうタイプのアニメ好きですよ。
ジブリから一歩進んで
我々の世界にようやく近づいてきたという感じ。
ちなみに(宮崎アニメの最高峰はセントチヒロ)とcochiが認定。

お盆映画だったんで、お正月映画もやってねと期待する所。
Unknown (cochi)
2010-07-11 18:49:31
去年みた時の爽快感を思い出し、DVDを借りてきましたが、やっぱりいいですね。梅雨気分を吹っ飛ばしてくれました。

そうですね、ひと夏の恋というか、冒険というか、夏は大いに人を成長させる季節です。すかっと行こうと気分転換したつもりですが京都は連日の雨です。参りました。
★★コメントありがとうございます(1)★★ (ピロEK(sakuraiさん、にゃむばななさん、メビウスさん、Aki.さん、de-noryさんへ))
2010-07-25 20:38:03
さて、皆様。
すでに一年近く放置しているコメントがいくつかございます。
本当に申し訳ありません
とりあえず、本日はこちらの記事のコメント返しをさせてください


★sakuraiさんへ★

いつもコメントありがとうございます

まぁいつもやることなんですけど、
この記事はかなりヤッツケで書いちゃったせいか自分でも読みづらい部分が結構あったのでsakuraiさんからコメントいただいた後のタイミングで少しだけ加筆訂正しております…どの部分だかは忘れちゃいましたけどね(それでも乱文乱筆ではありますが)。
お暇がありましたら再度斜め読みでもしていただければ幸いです。

>この話、どっかで既視感がある・・・と思ってはいたのですが、さっぱり思い出せず、引っかかってたのですが、そうかああ!!
>デジモンか。そうだよ、そうそう。
>デジモンファンだった息子も、「なる!」と、同意してました。

お役に立てたようで何よりです。
過去にオモチャ映画に使った脚本だったとはいえ、監督としては自信のあるものだったんですかねぇ。
かつて、旧作ルパンTV版の脚本を寄せ集めて「カリオストロの城」が出来上がった…そういう感じなんですかね(?)

>ところで、戸田恵子さんは声優なんでしょうか、俳優なんでしょうかね?

声優ではキツくて、俳優にシフトしたとか…そういう感じなのでしょうか。
ちなみに戸田恵子さんは元々歌手だったと思います。アニメにも最初はガンダムの挿入歌とか、イデオンのエンディング曲とか、そういう部分から関わったんじゃないかな。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★にゃむばななさんへ★

いつもコメントありがとうございます
返事が遅れちゃって本当にスイマセン

>ジョンとヨーコだからこそ、平和を願う方に助太刀してくれるんですよ。

個人的にはジョンとヨーコなるご夫婦とは考え方が違う私なのでピンときません。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★メビウスさんへ★

いつもコメントありがとうございます
返事が遅れちゃって本当にスイマセン
…次の夏が来ちゃいました

>出来ればこの作品はそれこそタイトル通りサマー(夏)な時期に観ると季節感も味わえて雰囲気も高まると思いますね~。

今度TV放送があるみたいなので(2010年8月6日)、季節感を味わいながら見てみましょうかねぇ。

>※グイン・サーガは自分も見てます。なかなかクオリティが高くて、1話目のグインのマッスルパワーにはびっくりゃしちゃいましたよw

あのアニメは、だんだんとヘタっていっちゃいましたねぇ。
第一話が一番良かったような気がします。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★Aki.さんへ★

いつもコメントありがとうございます

>ジブリもそろそろこれくらいの作品出さないとマズいですよね~^^;

というか、ジブリの責任というよりも、なんとなく抽象的かつ、なんとなく左な香りのするジブリ作品をありがたがって盲目的に観に行く観客の方々の方が問題あるのかもしれません。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★de-noryさんへ★

いつもコメントありがとうございます
返事が遅れてスイマセン

>田舎:都会 
>アナログ:デジタル
>昔ながらの人間関係:OZでのコミュニケーション
>そんな対比で上手く世界観を出していたように思います。

それらの対比も含め、面白く鑑賞できるように上手く作られた作品ですよね。
この監督のこの上手さは感心させられます。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。
★★コメントありがとうございます(2)★★ (ピロEK(ナドレックさん、Agehaさん、cochiさんへ))
2010-07-25 20:45:08
★ナドレックさんへ★

コメントありがとうございます
返事が遅れてスイマセン

>雰囲気が村上隆氏に似ているとのご指摘はさすがですね。細田守監督と村上隆氏は一緒に仕事をしているので、お互いに影響しあっているのでしょう。

そうなんですね。
このサマーウォーズには直接かかわっていないんですかね(?)村上隆氏って。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★Agehaさんへ★

いつもコメントありがとうございます
返事が遅れてスイマセン

>真っ黒なバックにこのおじいちゃんの
>見返り姿がかなりホラーで(!)
>「これはどういう意図?」って片付けちゃいました。
>(わわわわわ)

と、その情報をくれたAgehaさんに対して衝撃の事実(ってほどでもない)をお伝えせねばなりません。
そのポスター…Agehaさんの仰るモノをみていないのでなんとも言えませんが…多分、私は作った人の一人です。
色調を担当しました。
…とか書いていいのかなぁ守秘義務とかあるんだけど、まぁ作ったのは数年前だから良いかなぁ(※数年前ってのは良い理由にはなりませんね)。




★cochiさんへ★

コメントありがとうございます

>サマーウオーズまだやってます。
>もう木枯らし吹いてるのにねぇ京都は。

次の夏がやってくるまでコメントを放置しちゃってスイマセン
この映画は思わぬヒット(?)で延長、延長となっていったんでしょうかねぇ。
その評価と違わない良作でした。

>そうですね、ひと夏の恋というか、冒険というか、夏は大いに人を成長させる季節です。すかっと行こうと気分転換したつもりですが京都は連日の雨です。参りました。

京都がどうなのかはわかりませんが、今年の梅雨は全国的に豪雨になったみたいで、そちらは被害など無かったでしょうか。
梅雨が明けたら明けたで、例年よりも厳しい夏に突入…毎日暑いですね。ご自愛くださいませ。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

76 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
試写会「サマーウォーズ」 (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
2009/7/20、厚生年金会館での開催。 上映前のドタバタは別記事で。 *** 神木?之介、桜庭ななみ、富司純子、谷村美月 *** 冒頭は、OZと呼ぶバーチャル・コミュニティの紹介。 OZ内でのアバターが、現実の世界とリンクしており、 リアルの世界での手続きや操...
サマーウォーズ■「戦い」ではなく「戦い方」の映画 (映画と出会う・世界が変わる)
この映画では戦いが描かれる。栄おばあさんを中心とする一家と健二が戦う相手はサイバースペースの中の怪物である。バグのようなものであり、この相手には人格のようなものはない。従って、この戦いには「正義対悪」のようなものはない。むしろ、身内の中に悪があり、その...
サマー・ウォーズ (迷宮映画館)
よくできてる!快作!!
サマーウォーズ (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『「つながり」 こそが、 ボクらの武器。』  コチラの「サマーウォーズ」は、「時をかける少女」の監督・細田守、キャラクターデザイン・貞本義行、脚本・奥寺佐渡子などが再結集した8/1公開のアニメ映画なのですが、観て来ちゃいましたぁ~♪  評判の良かった...
映画『サマーウォーズ』(お薦め度★★★★★) (erabu)
監督、細田守。脚本、奥寺佐渡子。キャラクターデザイン、貞本義行。主題歌、山下達郎
サマーウォーズ (★YUKAの気ままな有閑日記★)
特に目立ったイベントもなく、無駄に時間が過ぎていく夏休みなのに、、、何故か映画館に行く時間はとれない。子どもに振り回されっぱなしでおまけに得体の知れない毒虫に両足首を刺され(噛まれ?)、悲惨な目に・・・両足首が赤く腫れあがり、激しく痛み、歩けなくなり、...
『サマーウォーズ』 (めでぃあみっくす)
腹が減っては戦はできぬ。一人でも戦はできぬ。だから「よろしくお願いします!」 あの『時をかける少女』の細田守監督の最新作は笑えて、泣けて、興奮して、そして笑顔になれる、個人的には前作を超えた邦画史上最高傑作と賞賛したいくらいに素晴らしすぎるほど素敵な映...
★「サマーウォーズ」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の平日休みの2本目。 観よう観ようと思って見逃してた、タイトルどおりの夏もの・・・映画。
知りたい!アニメの声優のこと (知りたい!アニメの声優のこと)
アニメ声優についての情報サイトです。よろしければご覧ください。
サマーウォーズ(評価:☆) (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】細田守 【声の出演】神木隆之介/桜庭ななみ/富司純子/谷村美月/斎藤歩/横川貴大/信澤三恵子/谷川清美/桐本琢也/佐々木睦/玉川紗己子/...
サマーウォーズ (ぶっちゃけ…独り言?)
7.5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) 細田守×貞本義行×武重洋二 いや~~~、待ってましたよ。 宮崎駿の後継者としてジブリに招かれ『ハウルの動く城』の監督を任されたものの、 あれやこれやの嫌がらせ(言葉の綾)を受けて降板、その後、...
Let's 雑学! (Let's 雑学!)
Let's 雑学!
雑学の学校 (雑学の学校)
雑学の学校
「サマーウォーズ」なかなか良かったです☆ (ポコアポコヤ 映画倉庫)
映画のOZが、家の子が以前大好きだった「ルイ・ヴィトンの可愛いCM動画」(製作 村上隆)に、そっくり!というのを聞き、そこ目当てで、すん...
サマーウォーズ見てきた【ネタバレ】 (西麻布でランチとか東京散歩とか。)
新宿バルト9でサマーウォーズを見てきました。既に公開されて2ヶ月近く経つという...
サマーウォーズ (まてぃの徒然映画+雑記)
もう秋になったってのに、結構評判がいいので観てきました。物語は近未来の設定で、ネット上の仮想空間オズで世界中の人たちがアカウントを持ち現実世界と密接な繋がりを持っている。高校生の健二は数学オリンピックの日本代表に落選して夏休みをもてあましていた。そこに...
サマーウォーズ (メルブロ)
サマーウォーズ 276本目 2009-36 上映時間 1時間54分 監督 細田守 出演(声) 神木隆之介 桜庭ななみ 谷村美月  仲里依紗  富司純子  斎藤歩 会場 TOHOシネマズ 府中 評価 8点(10点満点)    あのアニメ映画の名作「時をかける少女」の細田守監督のオリ...
♯40 「サマーウォーズ」 (cocowacoco)
アニメ映画 「サマーウォーズ」            監督: 細田守  2009年 日本 (ネタバレあり) テレビゲーム等は、ほとんどやったことありません。 花札は子供の頃やったきりで、残念、忘れてしまった。 テレビゲームと花札を知ってると、きっと面白さ倍...
サマーウォーズ (単館系)
アニメ「時をかける少女」で一躍有名になった細田守監督の最新作 「サマーウォーズ」 セカンドライフというものがあるらしい。自分はやっ...
サマーウォーズ (墨映画(BOKUEIGA))
古き良き時代を代表するが如くの大家族。 陽気で開放的。内に対しても外に対しても、その家族と言う単位を非常に重んじている。 田舎へ行くと、まだこういうご家庭はあるのだろうか。 相対するように、ネット上の仮想世界。OZと呼ばれるこの世界は、現実の契約なども、...
「サマーウォーズ」 (古今東西座)
アニメ版『時をかける少女』の細田守監督の新作アニメーション。前作が良かったので、この『サマーウォーズ』も楽しみにしていた。長野県上田市にある由緒ある旧時代的な大家族とコンピュータ内のバーチャルな世界が交差するのがユニークで、今回も楽しんで鑑賞することが...
「サマーウォーズ」 (☆ EL JARDIN SECRETO ☆)
ニッポンの技術と団結力が世界を救う。「時をかける少女」がサプライズヒットとなった細田守監督待望の新作は、実に対照的とも言うべきスケールの大きな作品となっていた。なにしろ地球規模的な危機に襲われるのだから、それはマイケルベイやローランドエメリッヒもびっく...
劇場鑑賞「サマーウォーズ」 (日々“是”精進!)
「サマーウォーズ」を鑑賞してきました2006年の「時をかける少女」が評判を呼んだ細田守監督が、再び奥寺佐渡子(脚本)、貞本義行(キャラクターデザイン)とタッグを組み、気弱な理系少年の思いも寄らぬひと夏の大冒険を描くSF青春アドベンチャー。ひょんなことか...
映画「サマーウォーズ」 (Playing the Piano is ME.)
アニメはあまり好きじゃないのだけど、評判がとても良かったので、気になって見に行ってしまいました。
サマーウォーズ (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。細田守監督、声:神木隆之介、桜庭ななみ、谷村美月、仲里依紗、富司純子。「時をかける少女」の次は「サイバーをかける少女」。けれど共通項は夏休みの輝かしい雲。その雲の意味はかけがえのない瞬間への愛惜。
「サマーウォーズ」アニメの自由度を生かした作り (ももたろうサブライ)
監督 細田守アニメ「時をかける少女」の細田守監督の最新作にして初のオリジナル長編アニメ少しあらすじ高校2年の夏休み、天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、憧れの先輩、夏希にアルバイトを頼まれる。アルバイトというのは、長野にある彼女の田舎に...
サマーウォーズ (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
2006年7月。わずか13本のフィルムからスタートした、細田守監督の劇場版アニメーション『時をかける少女』は、世界中のさまざまな人々に愛される作品として、数多くの賞を受賞。 あれから3年、少女の出会いの物語の次に監督が描くのは、少年と少女の家族の冒険...
サマーウォーズ (だらだら無気力ブログ)
2006年に単館公開から始まり、最終的にのべ100館以上でロングランヒットした 『時をかける少女』の細田監督が前作に引き続き、脚本・奥寺佐渡子、 キャラクターデザイン・貞本義行とともにチームを組み、数学が得意な気弱な 高校生がある事をきっかけに世界に迫る危機に...
黒電話、こいこい、お願いしま~す!~「サマーウォーズ」~ (ペパーミントの魔術師)
いや、もうサイコーでした。 むっちゃハマリました♪ 面白くてハラハラしてうるうるしました。 腹が減っては戦はできぬ。 ・・・とばかりにあの状況でみんなでご飯。スゲー。 でも大切なのは落ち着くこと。 いけないことは おなかをすかせてることと ひとりでいること...
サマーウォーズ (りらの感想日記♪)
【サマー・ウォーズ】 ★★★★ 試写会(16)ストーリー 仮想都市OZ(オズ)が人々の日常生活に深く浸透している近未来。小磯健二(神木 隆之
サマーウォーズ (マー坊君の映画ぶろぐ)
「サマーウォーズ」監督:細田守 声の出演:神木隆之介、桜庭ななみ、谷村美月、富司純子、斎藤歩配給:ワーナー・ブラザース映画概要:小磯健二は少し内気で人付き合いが苦手な17歳。数学オリンピック日本代表の座をあと一歩で逃したことをいつまでも悔やんでいる理系オ....
細田守監督最新作 映画 サマーウォーズ 多分ネタバレ無しの感想 (よう来なさった!)
憧れの先輩から突然頼まれたバイトは何と何とのフィアンセ役。実に羨ましいシチュエーションでストーリーが始まるサマーウォズ。数学オリンピック日本代表を逃した小磯健二が主人公で、仮想世界OZで起こる様々なトラブルと、陣内家一族との激しくも心温まる交流を描く、...
サマーウォーズ (Akira's VOICE)
世界危機の夏。恋する夏。  
サマーウォーズ (SUMMER WARS) (yanajunのイラスト・まんが道)
『サマーウォーズ』は、『時をかける少女』を手がけて一躍注目を浴びたアニメーション監督・細田守さんの最新作です。 キャラクターデザイン・貞本義行さん、脚本・奥寺佐渡子さんなど、『時をかける少女』のスタッフが再結集しました。 先日、劇場に観に行きました。 ●...
サマーウォーズ (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
傑作だ。長野県上田市の鎌倉時代から続く旧家というと、真っ先に思いつくのは真田家だ。家康軍を撃退したり、関が原の戦いのときに秀忠をわなにはめて進軍を止めたのは、まさに真田昌幸と幸村の親子だ。その戦いのことを一人の大叔父が切々とそらんじるが、その歴史的物語...
サマーウォーズ(’09) (Something Impressive(KYOKO?))
一昨日新宿バルト9で見てきました。「時をかける少女」('06)の細田守監督作品+テーマ曲が山下達郎、という興味のあったアニメ作品。劇場に着いた時次の回は満席、その次も残席わずかで、前から2列目の席にしましたが、久方の劇場満員での鑑賞でした。 「時を・・」...
「サマーウォーズ」 (俺の明日はどっちだ)
“本当の意味での二代目”“正統な続編”と筒井康隆から評価された前作「時をかける少女」で大きく注目された金沢美大出身の細田守監督による最新作。 舞台は日本の原風景を感じさせる長野県の田舎にある由緒ある旧家。 そこに恋心を持つ憧れの先輩とともに訪れた主人公...
【サマーウォーズ】レトロとITと戦いと・・・ (映画@見取り八段)
サマーウォーズ~SUMMER WARS~ 監督:  細田守 出演:  神木隆之介、桜庭ななみ、谷村美月、仲里依紗、富司純子       公開: 2009年8...
「サマーウォーズ」:東砂四丁目バス停付近の会話 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
{/hiyo_en2/}小学校も夏休み真っ最中ね。 {/kaeru_en4/}子どもたちも映画館に行くのかな。 {/hiyo_en2/}夏休み映画の名作といえば、何と言っても「学校の怪談」。 {/kaeru_en4/}あれは、よかった。わかりやすくておもしろく、しかもおとなが観ても勇気をもらえる。校庭に...
映画『サマーウォーズ』 (健康への長い道)
土砂降りの雨の中、今日から公開の映画『サマーウォーズ』を朝イチで。 Story 小磯健二(声:神木隆之介)は少し内気で人付き合いが苦手な17歳。数学オリンピック日本代表の座をあと一歩で逃したことをいつまでも悔やんでいる理系オタクだ。健二はある日、...
サマーウォーズ (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★[3/5] ヒロイン夏希の魅力が薄いのが残念!
サマーウォーズ (そーれりぽーと)
『時をかける少女』で06年夏の話題をさらった細田守監督の新作と聞けば、あの映画を観た人は期待せずには居られないっしょ? 『サマーウォーズ』を観てきました。 ★★★★★ イイ。  『時かけ』よりもさらにイイ! 冒頭、『時かけ』を彷彿とするカウント音で期待を沸...
『サマーウォーズ』 (ラムの大通り)
----この映画って、 6月ごろからマスコミ向けにラッシュ試写とかいうのが行われて でも、これってまだ完成品じゃないから 個人ブログでは書かないでねの お願いがあったという作品だよね。 「うん。ぼくは 締め切りの必要性に迫られていたわけでもないし、 未完成の作品よ...
サマーウォーズ/神木隆之介、桜庭ななみ (カノンな日々)
私の大好きな『時をかける少女』の細田守監督の最新作です。とっても楽しみにしていた映画でいつもは映画を観る前の情報収集は控えめにしてるんですけど、気になってついつい手をだしちゃってるんですが、僅か5分の本編オープニングを観ているだけでもワクワクしちゃいま...
サマーウォーズ (悠雅的生活)
悠雅的生活 夏休み特別企画。
★サマーウォーズ(2009)★ (CinemaCollection)
「つながり」こそが、ボクらの武器。上映時間114分製作国日本公開情報劇場公開(ワーナー)初公開年月2009/08/01ジャンルSF/アドベンチャー/青春映倫G【解説】2006年の「時をかける少女」が評判を呼んだ細田守監督が、再び奥寺佐渡子(脚本)、貞本義行(キャラクターデ...
サマーウォーズ (cochi の blog)
http://s-wars.jp/index.html 「サマーウォーズ」を観た。 爽快感いっぱいの「夏の戦い」を体験できる映画である。 信州上田衆の皆さんの命を賭けた戦いによって我々は救われた。 [公開
「サマーウォーズ」世界の危機を理解した家族が1つの強い絆になり戦った世界を守る戦い (オールマイティにコメンテート)
「サマーウォーズ」は仮想世界(ヴァーチャルワールド)を舞台にしたストーリーで仮想世界で起こったハッキング事件に天才的数学力のある少年と家が代々武家生まれの少女とその家族たちが仮想世界で起こったハッキング事件に関わりその落とし前としてその事件に挑み戦うス...
『サマーウォーズ』 ('09初鑑賞101・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆☆☆ (5段階評価で 5) 8月1日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター4にて 16:15の回を鑑賞。
サマーウォーズ (がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記)
実は先週の土曜日に観ようとしたけど、席が取れなくて断念。今日も19:25の上映を観ようと思って18時過ぎにネットで確認しところ、すでに売り切れ・・・。で、21:50の上映で観ました。開始21:50、終了23:50でしたが、劇場は満席。入場直前に切符売り場の掲示を見ると、この...
『サマーウォーズ』(2009)/日本 (NiceOne!!)
監督:細田守脚本:奥寺佐渡子主題歌:山下達郎声の出演:神木隆之介、桜庭ななみ、谷村美月、富司純子、斎藤歩公式サイトはこちら。<Story>小磯健二は少し内気で人付き合いが苦手な17歳。数学オリンピック日本代表の座をあと一歩で逃したことをいつまでも悔やんで...
映画「サマーウォーズ」 (またり、すばるくん。)
公開前に映画館で流れた予告が面白そうだったんで、観て来ました! 以下、ネタバレも含みます。(^^;
映画[ サマーウォーズ ]夏を戦った鳩山首相も観た (アロハ坊主の日がな一日)
映画[ サマーウォーズ ]を吉祥寺バウスシアターで鑑賞。 アニメ[ 時をかける少女 ]の細田守監督が前作から3年、満を持して完全オリジナルで再びスクリーンへ帰ってきた。キャラクターデザインに貞本義行、脚本に奥寺佐渡子と今回も前作と同じスタッフが結集。...
サマーウォーズ・・・・・評価額1650円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
3年前の夏、小規模公開ながら口コミで人気が広がり、異例のロングランヒットとなった「時をかける少女」の細田守監督の最新作。 「サマーウ...
映画『サマーウォーズ』を観たよ。 (【待宵夜話】++徒然夢想++)
「あんたならできる」と言われたら、確かに、火事場の底力が出そう。 『サマーウォーズ』 2009年・日本・114分 監督:細田守 作画監督:貞本...
『サマーウォーズ』 (CHAOS(カオス))
今日も草食男子大活躍! 時代の移り変わり。変化は進化でなければならない。 ネット上の仮想空間と地方の保守的な大家族という設定に最初面食らうけど、それが徐々に融合していく展開がよい。 それにしても最近のアニメはクォリティが高いね、エヴァといい...
サマーウォーズ (ともやの映画大好きっ!)
【2009年・日本】試写で鑑賞(★★★★☆) アニメーション監督・細田守×キャラクターデザイン・貞本義行×脚本・奥寺佐渡子。 2006年の日本アカデミー賞・アニメーション作品賞を初め、国内外の各映画・アニメ賞など23冠を獲得した「時をかける少女」スタッフが放つSF...
サマーウォーズ (映画道)
世界中の人々が集うインターネット上の仮想世界、OZ(オズ)。そのメンテナンスのアルバイトをしている高校生の健二は、憧れの夏希先輩から田舎に行くというアルバイトを頼まれる。 気楽に応じた健二だったが、実は夏希の本家とは武家の血筋を受け継ぐ旧家、陣内家であり、...
映画レビュー「サマーウォーズ」 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック◆プチレビュー◆田舎の大家族が世界の危機を救うミスマッチが面白い。草食系男子のがんばりに拍手喝采だ。 【80点】 数学の天才で内気な高校生ケンジは、あこがれの先輩ナツキの誘いで、彼女の田舎の長野を訪れ、大家族の...
どんなに時代が進んでも・・・。『サマーウォーズ』 (水曜日のシネマ日記)
サイバーテロに立ち向かう人たちの物語です。
【映画】サマーウォーズ (新!やさぐれ日記)
▼動機 数学戦争のような雰囲気に誘われて ▼感想 設定にいまひとつ説得力なし ▼満足度 ★★★★☆☆☆ そこそこ ▼あらすじ 天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、あこがれの先輩・夏希に頼まれ、長野にある彼女の田舎へ。そこで二人を待って...
サマー・ウォーズ☆独り言 (黒猫のうたた寝)
8月1日から夏休みを1週間いただきました(笑)恒例の夏祭りだから、甥っ子に会いに実家に来いと弟からの指令が入り、のんびり実家で数日過ごして今日に至るわけですが(笑)そして、ほんとは映画の日の1日に観たかったこれは結局2日のレイトショーで鑑賞してきました。夏...
サマーウォーズ <ネタバレあり> (HAPPYMANIA)
 絵がキレーで可愛いぞぉ★全く 観る予定が無かったもんで 内容も知らぬまま 旦那が観たいと言うがままに観に行ったら かんなり おもろかったで仮想都市OZ って セカンドライフに似てるなぁ って思ってアバター作って ネット上で何でも出来ちまうという とん...
『サマーウォーズ』 2009-No38 (映画館で観ましょ♪)
上映期間が延びてくれたおかげで、 終了2日前に・・・観ることができました! (でもその後また2週も延びてました) 面白かった♪ ...
サマーウォーズ (なにも起こらなかった一日の終わりに。ver2.0)
 今日はアニメ作品「時をかける少女」の細田守監督の最新作「サマーウォーズ」を観て来ましたよう!!  憧れの先輩なつきの頼みで旧家であるなつみの実家で恋人のフリをすることになった高校生の健二。  その頃、世界中に拡がりありとあらゆるサービスや情報管理を包...
つぶやき (映画『サマーウォーズ』 ネタバレなし) (プレーンソングを探して)
8月1日に公開されたアニメ映画『サマーウォーズ』を観てきた。 2006年の『時をかける少女』で第10回(平成18年度)文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞など数々の賞を受賞した細田守監督の作品。 (公式サイト http://s-wars.jp/index.html) ここは、イン...
「サマーウォーズ」みてきました (+++turbo addiction+++)
サマーウォーズ見てきました!! http://s-wars.jp/index.html 。.:*・゜从n^▽^从η゜・*:.。.ミ ☆ 友達に誘われて何気なく見に行ったけど、面白かったよー!!! ところどころに笑いが♪ ほんと、映画館が意外と混んでいてビックリした・・・。
【映画評】<!-- さまーうぉーず -->サマーウォーズ (未完の映画評)
ネットの仮想世界に端を発する世界の危機に信州の戦国武将の末裔一族が戦いを挑む、アニメ版『時をかける少女』の細田守監督最新作。
サマーウォーズ (ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!)
クサナギモトコのでてこない攻殻機動隊(違) サマーウォーズ [DVD]posted with amazlet at 09.12.14バップ (2010-03-03)売り上げランキング: 4おすすめ度の平均...
サマーウォーズ / 86点 / サスガ日本のアニメはレベルが高いっすね! (ゆるーく映画好きなんす!)
こういうアニメを観て育った子供達は、悪い子になるわけがないと思うのです! 『 サマーウォーズ / 86点 』 2009年 日本 120分 監督 : 細田守 脚本 : 奥寺佐渡子 【満足度】 ★★★★★★★★☆☆(86点) 少し、こどもっぽ過ぎるかな~っつーと
サマーウォーズ (2ちゃんねる映画ブログ)
■サマーウォーズ http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1247724471/ 1 :名無シネマ@上映中:2009/07/16(木) 15:07:51 ID:WXb/DoFj 8.1sat roadshow! 監督 細田守 公式 http://s-wars.jp/index.html 50 :名無シネマ@上映中...
サマーウォーズ (日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~)
小磯健二は、高校2年生。数学オリンピック日本代表の座をあと一歩で逃した理系オタク。ある日、密かに憧れていた先輩の夏希にバイトを持ちかけられ、一緒に夏希の故郷に行きます。バイトの内容は、親戚たちの前で、彼女の恋人のフリをすること。健二は戸惑いながらも、夏...
『サマーウォーズ』 2009-No38 (映画館で観ましょ♪)
上映期間が延びてくれたおかげで、 終了2日前に・・・観ることができました! (でもその後また2週も延びてました) 面白かった♪ ...
サマーウォーズ (とりあえず、コメントです)
前作『時をかける少女』での青春の眩しさが印象的だった細田守監督が創り上げた新作アニメです。 『時をかける少女』が大好きだったので期待していました。 期待以上の楽しさ&面白い展開に、最後までドキドキしながら画面を見つめていました(^^ゞ
サマーウォーズ (いやいやえん)
近未来を世界としながら舞台は田舎だというのがいいですね。登場キャラクターが多いですが、描きたいのは「家族愛・人との絆」だと思います。 メールで送られてきた数字の羅列を主人公である健二が解いたばかりにめちゃくちゃになってしまうネット社会、それを救うのが...
サマーウォーズ (我が頭に巣くう映画達)
71点 2009年の日本映画で、 監督は「時をかける少女」の細田守さんです。 主人公の高校2年の男の子は、先輩の女の子から頼まれ、 一緒に先輩の実家に行くことになる。 実家に着いたその夜、主人公の...