ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【映画】恋とニュースのつくり方…ハリソンって「スゲェ」とか言うだけで如何ほど持ってくんだろう?

2011-12-05 14:21:16 | 映画・DVD
本日から夜勤のピロEKです。
12月ですね 毎年思っている事ですが一年というのは早いです
…ここ半月ぐらいずっと忙しくてですねぇ(※忙しさは現在進行中)、終末も疲れと布団の中の快適さから寝てる事がほとんどで、二週ほどまともに外出もしていなかったりします
ブログに触る事もナカナカできず全然更新していません。
で、例によって年末なのに、読書記録も映画観賞記録も散在報告も(散在報告は1年分以上も停滞)全然遅れてしまっております



今日は頑張って映画観賞記録を一本まとめてみました



「恋とニュースのつくり方」
(監督:ロジャー・ミッシェル、出演:レイチェル・マクアダムス、ハリソン・フォード、ダイアン・キートン、2010年アメリカ)

TSUTAYA DISCASさんから「ザ・タウン」と一緒に届いた一本。2011年8月20日(土曜日・まだ夏真っ只中のあの頃)の夜観賞しました(ブルーレイ)



ストーリー
ローカルテレビ局をクビにり失業中だったベッキー・フラー(レイチェル・マクアダムス)は、ニューヨークのテレビ局に再就職し朝の情報番組を任されるというチャンスを掴む。しかしこの番組“デイブレイク”は視聴率低迷を続ける局のお荷物番組だった。ベッキーはまず問題であるメインキャスターを辞めさせ、代わりに局と契約状態にあった伝説の報道キャスター、マイク・ポメロイ(ハリソン・フォード)にキャスターを依頼するのだが、プライドの高いマイクはニュース報道以外の仕事を拒否、パートナーキャスターのコリーン・ペック(ダイアン・キートン)とも衝突し番組作りは上手くいかない。
詳しくは…http://www.morningglorymovie.com/intl/jp/





ピロEK的感想&点数
この映画がアメリカのテレビ番組事情とどのくらい合致しているのかは分かりませんが、まぁこれを信じるなら朝の情報番組なんてものは、あちらでも日本と同じように実にくだらないみたいですね

朝の情報番組といえば…
朝からイケメン俳優が料理つくるところを見せられたり、1000円で何が買えるかなんて誰が興味あるのか分からない情報とか
女子高生の間で使われている新しい言葉の意味とか、どこにでもいるような犬の生活やらを無理矢理見せられたり。10人前後で集計やら実験やらをして調査結果とか無責任な事を言ってみたり
そういう“どうでも良い系”が比較的少ないように思える局でも、たいした知識も無い酔っ払いキャスターが、とりあえず権力の批判してればバカな高齢層から人気出るだろう…みたいなその実しょうもない意見を強行に言ってたり
…てな感じ。

まぁ、そういう環境でバカに見えるキャスターをやらされるとなれば、ハリソン・フォード演じるマイク・ポメロイでなくとも気に入らないでしょうねぇ(※件の酔っ払いは除く


朝の情報番組事情はこのあたりにして映画の話

例によって観賞から三ヶ月強が経過し、詳細は憶えていません

邦題は「恋とニュースの…」ですが、恋は薄め、仕事濃いめだったように認識。恋とか付けなくても良いぐらいの塩梅だったんですけどねぇ。原題の「Morning Glory」のままの方がカッコイイよなぁ

お話も映画の作りもベタ気味の内容。特に配役がベタ

誰が見ても頑固になってきているハリソン・フォードが頑固なキャスターの役
誰が見ても元気で明るく働いてくれそうなレイチェル・マクアダムスが、失敗にも前向きで元気なキャリアウーマンの役。
…彼女は「シャーロック・ホームズ」での謎の美女よりも、こういうトンチキな女性の方が順当といえる役柄に思えますイメージどおりです。
誰が見てもあんな感じのダイアン・キートン。
チョイ薄以外は、出来るイケメンなパトリック・ウィルソンが出来るイケメンで恋のお相手。
…今まで観たパトリック・ウィルソンは、だいたいこんな役だった気がする

そもそも視聴率低迷の番組を建て直し他の大手テレビ局からも引き抜きが来るような(かつ仕事熱心な)主人公が、なぜ最初のテレビ局を解雇されるのかなんていう設定の根幹に疑問は残りますが…まぁアメリカのビジネスものというかサクセスストーリーは、アメリカンドリームの名のもとに嘘を描いてもOKってなってますからね…まぁ思っていた通りの映画だったという感じです。

後は…なんか料理のくだりと、突撃取材でスクープ、ってのがヤマ場な映画だったんだっけ


ということで、他にはあんまり憶えていないのでここらで終えます
点数は4点(5点満点中)
良くも悪くもベタで順当な恋愛&サクセスなストーリー、但し恋愛はあんまり重要じゃない様子。…という総評とさせていただきます。



補足・蛇足
日本版のポスターとかチラシ、DVDジャケット等々の絵柄は…

“まいっちんぐですね



今日はこのあたりで





★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


goo 映画goo 映画

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (36)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日から12月ですか… | トップ | またまた寝てばかりの週末 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたしらの (sakurai)
2011-12-05 22:27:45
年代だと、ハリソンってのはカリスマですが、結構ぞんざいな扱いされてるのが最近かな~と。
朝の他愛のない番組ですが、いい大人が真剣に作ってると思うと、割りきって見れますわ。
あ、映画。毒にも薬にもならない予定調和の、ときどきこういうのも必要だよ!って言う感じでしたかね。
あたしはパトリックで満足と言う安い奴です。
Unknown (リバー)
2011-12-07 03:08:57
TB ありがとうございます。

こういうタイプの作品としては
王道で 楽しめました

やはり 私的にはベテラン2人が
特にハリソン・フォードが良かったですね
TB有難う御座いました♪ (Aki.)
2012-01-31 23:48:04
こんばんは~♪
定番のサクセスストーリーでしたが、その中でも中々面白かったです^^
てか、ハリソンもこんなポジションの役をやるよーになったんだなぁ~とか感慨深かったり(^^ゞ
まぁ、実際デ・ニーロ爺さんよりも年が上なんですから、むしろインディの方が無理があるんですよね・・・
とか言いつつ、次のインディも待ち遠しかったり(^^ゞ

なんて脱線しつつ・・ではでは~、これからもよろしくお願いします♪
★★コメントありがとうございます★★ (ピロEK(sakuraiさん、リバーさん、Aki.さんへ))
2012-04-16 16:01:53
★sakuraiさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>年代だと、ハリソンってのはカリスマですが、結構ぞんざいな扱いされてるのが最近かな~と。

ぞんざいな扱いにも堪えてる(?)から息が長いのかも知れませんし、そういう感じになっちゃうのって仕方無いのかも知れませんね。

>あたしはパトリックで満足と言う安い奴です。

同姓の私から見たら、ハゲかけてるジャン…とかも思うのですが、モテ男の役が多いようなので、女性にはモテる感じなんでしょうね。
逆に女性から観たら「なんでこの女優が?」とかなる人って居るんですかね??

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★リバーさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>王道で 楽しめました

王道…そういう言葉を選ぶべきなんだなぁ…私も。
良くも悪くもベタ…なんてどっちかというと悪口寄りに聞こえちゃいますもんねぇ。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★Aki.さんへ★

いつもコメントありがとうございます

>定番のサクセスストーリーでしたが、その中でも中々面白かったです^^

定番…そういう言葉を選ぶべきなんだなぁ…私も。

>てか、ハリソンもこんなポジションの役をやるよーになったんだなぁ~とか感慨深かったり(^^ゞ

ハリソンのこういうタイプのものって前には無かったんですかねぇ??
…イメージはすっかり頑固おやじだったので、個人的にはすんなり入ってきてたりして。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

36 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
恋とニュースの作り方 (迷宮映画館)
予定調和の定番ですが、安心して見れる王道もんで。
恋とニュースのつくり方 (LOVE Cinemas 調布)
テレビ業界を舞台に低視聴率番組を立て直すためにプロデューサーとして雇われた主人公の女性が、気難しいMCに振り回されつつ恋に仕事にと奮闘する姿を描いたコメディドラマだ。主演は『きみがぼくを見つけた日』のレイチェル・マクアダムス、共演にハリソン・フォード、...
No.246 恋とニュースのつくり方 (気ままな映画生活)
【ストーリー】 レイチェル・マクアダムス、ハリソン・フォード、ダイアン・キートン共演のラブコメディ。失業中のTVプロデューサー、べッキー(マクアダムス)がやっと見つけた仕 ...
仕事、仕事、ちょっと恋も (笑う学生の生活)
1日のことですが、映画「恋とニュースのつくり方」を鑑賞しました。 朝の情報番組のプロデューサーになったベッキー 大物キャスターを起用し 視聴率UPを目指すのだが・・・ いわいる 女性が仕事に恋に 頑張る サクセスストーリー テンポよく進み なかなか面白い 特に....
映画:恋とニュースのつくり方 Morning Glory 予想外にツボに入りまくり。あっと驚きにウェルメィドな1作 (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
「ニュース番組の女性プロデューサーの成り上がり物語」と知り、行くのをパスしようとさえ思ったくらい.... ところが! 笑いすぎて涙が出るくらいの状態に陥り、大変満足して帰途についた。 全く予想外。 なにがそんなに素敵か。 まずは、ベテラン俳優×2。 ...
映画:恋とニュースのつくり方 Morning Glory(2度目)  出来の良さを再実感の理由 その(1) (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
飛行機の中で 2度目の鑑賞、「恋とニュースのつくり方」 Morning Glory 。 初回時は全く期待していなかったので、予想外にツボに入りまくり、感想は「あっと驚きにウェルメィド」 今回は他の日本未公開映画を観まくる関係で(笑)、お気に入りの以下の部分から。 上司...
映画:恋とニュースのつくり方 Morning Glory (2度目)  面白さを再実感 その理由(2) (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
さて、面白い理由その2。 この映画は、NY州観光局の全面的な協力を得ていて、ラストにもそのロゴが出てくる。 このため、切り取るNYの景色がいちいち「魅力的」(例:写真) <また、ロケ先のNY。
 <ワン・ショットごとに、最高のNYを切り取っていて、....
恋とニュースのつくり方 (映画鑑賞★日記・・・)
【MORNING GLORY】 2011/02/25公開 アメリカ 107分監督:ロジャー・ミッシェル出演:レイチェル・マクアダムス、ハリソン・フォード、ダイアン・キートン、パトリック・ウィルソン、ジェフ ...
恋とニュースのつくり方 (I am invincible !)
Morning Glory ニュージャージーの地方局チャンネル9で早朝番組を担当していたベッキー(レイチェル・マクアダムス)は、リストラに遭ってしまった。 いつかは「トゥデイ・ショー」と言う夢を追う28歳の彼女に、母はそろそろ諦めたらと言うが、あちこちの局に何通も履...
『恋とニュースのつくり方』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「恋とニュースのつくり方」□監督 ロジャー・ミッシェル □脚本 アライン・ブロッシュ・マッケンナ □キャスト レイチェル・マクアダムス、ハリソン・フォード、ダイアン・キートン、パトリック・ウィルソン、ジェフ・ゴールドブラム■...
恋とニュースのつくり方 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★【4点】(14) レイチェル・マクアダムスの魅力全開となった記念すべき作品と勝手に断言。
[映画『恋とニュースのつくり方』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆ゴメン、明日も早いので、短信です^^;  眠くてたまらない、風呂は朝に入ろう・・・。  なんか、この作品の主人公のように忙しい・・・。    ◇  面白かった。  ちゅうか、中盤まではボチボチにしか楽しめなかった。  何よりも、最近のラブコメの傾向...
恋とニュースのつくり方 (心のままに映画の風景)
失業中のベッキー(レイチェル・マクアダムス)は、ニューヨークのローカルTV局に採用され、朝の情報番組を任される。 超低視聴率番組を建て直すため、大御所の報道キャスター、マイク(ハリソン・フォー...
恋とニュースのつくり方 (ダイターンクラッシュ!!)
2011年3月6日(日) 18:40~ 丸の内ピカデリー2 料金:1250円(有楽町のチケットフナキで前売券を購入) パンフレット:600円(買っていない) 『恋とニュースのつくり方』公式サイト 掃いて捨てるほどある女子サクセスストーリー。 掃いて捨てるほどあるが、嫌い...
恋とニュースの作り方 (LIFE ‘O’ THE PARTY)
「あけおめ~~~ッ!!!ことよろ~~~~ッ!!!」 「・・・
映画『恋とニュースのつくり方』を観て (kintyre's Diary 新館)
11-21.恋とニュースのつくり方■原題:Morning Glory■製作年・国:2010年、アメリカ■上映時間:107分■字幕:戸田奈津子■鑑賞日:3月13日、渋谷シネパレス■料金:1,800円スタッフ・キャスト(役名)□監督:ロジャー・ミッシェル□脚本:アライン・ブ...
恋とニュースのつくり方  Morning Glory (映画の話でコーヒーブレイク)
「****の○○○かた」って日本語タイトルの映画多いですねぇ~。 「新しい人生のはじめ方」「わすれた恋のはじめかた」「最後の恋のはじめ方」 「素敵な人生のはじめ方」「戦争のはじめかた」「最高の人生の見つけ方」などなど。 配給会社は何故この「HOW TO」パター...
恋とニュースのつくり方 (ぶっちゃけ…独り言?)
6.5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) 脚本が『プラダを着た悪魔』『幸せになるための27のドレス』のアライン・ブロッシュ・マッケンナで、監督が『ノッティングヒルの恋人』のロジャー・ミッシェルで、キャストも豪華。 その上、プロデューサ...
恋とニュースのつくり方 (あーうぃ だにぇっと)
2月17日(木)@なかのZERO大ホール。 開場時間の18時半を10分ほど過ぎてから会場到着。 行列の最後尾は建物ヨコをめぐり南側の公園まで伸びていた。 その後到着から入場まで10分もかかった。 いくらなんでも入場に時間をかけ過ぎだ。 予定より開場時間を早...
恋とニュースのつくり方 (佐藤秀の徒然幻視録)
レイチェル・マクアダムスのお尻もfluffy 公式サイト。原題:MORNING GLORY。ロジャー・ミッシェル監督、レイチェル・マクアダムス、ハリソン・フォード、ダイアン・キートン、パトリック ...
恋とニュースのつくり方/レイチェル・マクアダムス (カノンな日々)
『ノッティングヒルの恋人』のロジャー・ミッシェル監督(以前も何かの記事で書いたけどこの監督の代表作はいつまでコレなんでしょ?(笑))と『プラダを着た悪魔』の脚本家アライン・ ...
『恋とニュースのつくり方』 (ラムの大通り)
(英題:Morning Glory) 「これは、映画に対して 特別難しいことを求めない人だったら、 だれもがほっこりと、幸せな気分になる映画。 この冬のおススメ第一弾だね」 ----えっ。そうニャの? テレビ局を舞台にしたサクセス・ストーリーでしょ。 夢を見る分にはいいかも...
需要と供給。『恋とニュースのつくり方』 (水曜日のシネマ日記)
テレビ局をリストラされた若手女性プロデューサーが再起をかけて低視聴率番組の改革に挑む物語です。
映画 「恋とニュースのつくり方」 (ようこそMr.G)
映画 「恋とニュースのつくり方」
「恋とニュースのつくり方」 MORNING GLORY (俺の明日はどっちだ)
・ 一度ニュージャージーのローカル局を解雇された主人公が、ニューヨークにある全米ネット局に再就職し、若手プロデューサーとして低視聴率で打切り目前のモーニング・ショーの立て直しに奮闘する姿を描いたワーキングガール・ロマンティック・コメディ。 話そのものは....
朝に咲く花~『恋とニュースのつくり方』 (真紅のthinkingdays)
 MORNING GLORY  ニューヨークの小さなテレビ局に採用されたTVプロデューサーのベッキー (レイチェル・マクアダムス)は、低視聴率に喘ぐ朝の情報番組「デイブレイク」 のキャスターに、伝説の...
恋とニュースのつくり方 (マー坊君の映画ぶろぐ(新装版))
「恋とニュースのつくり方」監督:ロジャー・ミッシェル(『ノッティングヒルの恋人』)出演: レイチェル・マクアダムス(『きみがぼくを見つけた日』『消されたヘッドライン』) ...
恋とニュースのつくり方 (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
「シャーロック・ホームズ」のレイチェル・マクアダムス、「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」のハリソン・フォード、「恋愛適齢期」のダイアン・キートン共演の ...
『恋とニュースのつくり方』('11初鑑賞30・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆★- (10段階評価で 7) 2月26日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 16:00の回を鑑賞。
「恋とニュースのつくり方」 仕事が好きだっていいじゃない? (はらやんの映画徒然草)
最近の若い女性は、早く専業主婦になりたいっていう人が多いそうです。 景気もいまい
恋とニュースのつくり方☆独り言 (黒猫のうたた寝)
『ワーキングガール』ではデキル男でヒロインの恋人になったハリソン・フォードですが、今回はヒロインの憧れの報道キャスター(でも、とってもイヤなおじさんなんだ(笑)『恋とニュースのつくり方』は、働く女性にエールを送ってくれてるような作品です。ということで、お...
恋とニュースのつくり方 (風に吹かれて)
わたし頑張ります!p(*^-^*)q by ベッキー公式サイト http://www.koi-news.jp製作: J.J.エイブラムス監督: ロジャー・ミッチェル 「ノッティングヒルの恋人」 「パッ
『恋とニュースのつくり方』・・・そしてフワフワのフリッタータのつくり方 (SOARのパストラーレ♪)
テレビ局のプロデューサーを演じるレイチェル・マクアダムスがとにかくキラキラと輝いている。『きみに読む物語』や『きみがぼくを見つけた日』、あるいは『シャーロック・ホームズ』での彼女も魅力的だったが、本作のベッキーのような明るくはじけた役どころこそ、彼女が...
「恋とニュースのつくり方」 (Con Gas, Sin Hielo)
砂糖、砂糖、繊・・・やっぱり砂糖。 「恋」は添え物程度。「ニュース」も正しくはない。ワイドショーだから。 またミスリードと取られかねない邦題。そして意外性に乏しい成功への物語。 常に刺激を求める時代において、80年代が舞台といってもおかしくない(Youtube...
恋とニュースのつくり方 (うろうろ日記)
試写会で観ました。地方テレビ局のプロデューサーだった主人公がリストラされて、転職
恋とニュースのつくり方 (いやいやえん)
低視聴率番組を立て直し~の、恋に奮闘し~のと、二束草鞋で頑張る女の子のサクセスストーリー。 そんなバカなってのは置いておいて、こういうの見ると元気になるのは確か。ただラブコメではないのでラブ部分はうっすら。 主演のレイチェル・マクアダムスさんがとっ...