ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【映画】マイレージ、マイライフ…の記事と内視鏡検査初体験

2010-10-05 14:17:53 | 映画・DVD
昨日2010年10月4日(月曜日)、内視鏡検査というのを人生初で体験してまいりました…いわゆる胃カメラ

で、その感想なんですけど…ほとんど覚えていません。ずっと寝ておりました
途中途中に記憶はあるものの…途中、食堂の細胞を採られるところは映像で見ていた記憶がありますし、処置室からベットに移ったのもなんとなく憶えているのですが…知らないうちにカメラを入れられて(鼻からの検査が出来る病院でしたが、私は口からの検査を受けたようです)、知らないうちにカメラを抜かれている状態。噂に聞いていた辛さを味わうことも無く…一番つらかったのは、準備の段階で点滴の針をさすときに何回も刺されちゃった事ですかね。私は血管が探しづらい体質なようで…とにかく、起きて時計を見たら検査開始から2時間ほど経過しておりました(10:30から準備開始、検査開始が11:00頃…だと思う…で、気が付いたら12:50頃でした)。勝手に小一時間ぐらいで終わるんだろう…なんて思っていた検査なので、勝手にビックリした次第

で、結果なのですが…食道側が“逆流性食道炎”…胃が横隔膜よりも上に張り出していて、胃の入り口が閉まっていないとの事。で、胃酸で炎症を起こしたというカラクリ。これでいつも咽喉が詰まってたんですね。…さらには十二指腸側にも潰瘍が…“十二指腸潰瘍”ってヤツなんですかね

途中端折りますが、なんにしても食べすぎなようです

…とかいいながら、検査後に結構食べちゃったなぁ昨日は

何にしても年齢とともに色々ガタが来つつあるのを知った検査でありました。



以下は映画観賞記録です。



「マイレージ、マイライフ」
(監督:ジェイソン・ライトマン、出演:ジョージ・クルーニー、ヴェラ・ファーミガ、アナ・ケンドリック、2009年アメリカ)

TSUTAYA DISCASさんから「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」と一緒に届いた作品。2010年9月2日(木曜日)の夜にブルーレイにて鑑賞しました。
鑑賞順番としてはこの前に「東のエデン 劇場版II Paradise Lost」があるのですが、とりあえず記事がまとまった順でアップ



ストーリー
ウォルター・カーンの同名小説を映画化した作品。
リストラ宣告を仕事のするライアン・ビンガム(ジョージ・クルーニー)は、飛行機で全米各地を巡り仕事をしていた。彼は航空会社のマイレージを1000万マイル貯めることを目標にこの仕事を楽しんでいたが、ある日新入社員ナタリー・キーナー(アナ・ケンドリック)の提案から出張を廃止しネット上でリストラ宣告を行うシステムが現実化し、ライアンの目標に暗雲が…。更に上司のクレイグ(ジェイソン・ベイトマン)はライアンにナタリーの教育係を命じる。
詳しくは…http://www.mile-life.jp/





ピロEK的感想&点数(今回は蛇足込)
同監督の作品では「サンキュー・スモーキング」を観て「JUNO/ジュノ」をとばしてコレを鑑賞。
「サンキュー・スモーキング」は割と面白かった記憶のある作品でしたので、今回の「マイレージ、マイライフ」にも同じ空気を感じて期待しておりました。

で観た結果、割と面白かったかな
「サンキュー・スモーキング」と比較すれば個人的にはあちらですけど。これはこれでまぁまぁ

…私が観たジョージ・クルーニー主演映画としては「ピースメーカー」以来ぐらいの全体的に分かりやすい映画でしたしね(彼の主演作は作品自体が少し難解だったり、構成が見づらかったり、彼自身の台詞がちょっと捻ってたりで…なんとなく一筋縄じゃないという印象)。

ただ、まぁソコソコ面白くて、結構雰囲気も良い作品なんだけど…だから何なんだよ…とも思っちゃう作品ではありました(他の映画のタイトル書き過ぎていますが、話は「マイレージ、マイライフ」に戻っております)。

だから、何が面白かったかと問われれば少し困ります

…まだ人生のなんたるかを見極めていない私にとってはオチが共感できる訳でもなくね
…逆にマイレージ貯めるのって面白そうだななんて思っちゃう始末…あの妹の結婚式の件がダラダラだなぁとかまで思っちゃったりしてもっとビシバシとリストラをオモシロ可笑しく描けよ…とかロクでもない事まで思ったり


※読める文章にしようと思うとナカナカ筆が(キーボードが)進まないので、以下は思ったことの羅列


【マイレージ】
飛行機にあんまり乗らない私には、マイレージというのは良く分からないのですが、要は飛行距離に応じてポイントが貯まるということなのですよね
このマイレージで世界で数人しか達成していない1000万マイルを目標とする主人公。
でも、食事やホテル宿泊でもマイレージが溜まるんですよね…多分…ということは1000万マイル達成した時も、1000万マイル移動したという事では無いって事なんでしょうか…だとすれば何となく達成しても邪道な気がするんですけど…だれか教えてくださいませ。
…これは主人公のセンスを知るのに少し重要な要素な気がします。

【フィンチ機長】
サム・エリオット演じるフィンチ機長って実在の人物なの
あれはカメオ枠と考えていいのそれとも普通の脇役

【アレックス35歳】
ヴェラ・ファーミガ演じるアレックス。スタイルはよろしいが顔が老けてて日本人の基準ではとても30代半ばには見えません。しかし彼女の実年齢を調べると設定どおりの年齢
白人が黄色人種に比べて老けて見えるってのは、肌の質感だと勝手に思っていたのですが、彼女は顔つきがかなり実年齢よりご高齢に見えちゃいます
個人的な問題なのか人種的な問題なのか
(亡くなった清川虹子さんに似てない彼女

【トワイライト】
アナ・ケンドリックが可愛く思えたので、彼女の出演しているという「トワイライト」シリーズを観ようと思っているのですが…そんなに期待するほど多く出てくるのだろうか
…あと、最近の私は若い女の子ならだれでも好きな気がする。

【お持ち帰り
パーティーで、アナ・ケンドリック演じるナタリーと仲良くなる脇役男性。
儲かってる企業(?)の技術者だったら、あのようなビジュアルでも、あのような可愛く(かつ賢い)女性をゲットできるのですか


…って、質問ばかりになっちゃいましたね気が向いた方は情報ください


という事であいかわらず映画の本質には迫れていない記事になっておりますが(私が本質に迫っていないのだから仕方ない)…こんな感じです

点数は4点強(5点満点中)。
チョイオススメ


…最後にもうひとつ…私は割と人生というバックパックにドンドン詰め込むタイプかも…オモチャとかナカナカ捨てられないしね…ってそういう話とは少し違いますかね



では、今日はこのあたりで





★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


goo 映画goo 映画


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私なりの答え (sakurai)
2010-10-06 08:13:10
私も飛行機には乗らないので、マイレージがどうのと言われてもとんとわからないのですが、結局のところ、単にマイレージは結果であって、彼の人生にそれほど重要で、それを目的に!!ではなかったように感じました。
ひとえに邦題が、それをあおるようなつけ方で、本当は違うんじゃないかと感じましたわ。

あの機長さんは、実在ではないと思いますが、ハドソン川に不時着した機長さんあたりがモデルでは、と思いますわ。
人格者らしいですね。
ですが、今のアメリカの機長たちの待遇のひどさに、なんとかならんもんかと訴えてニュースを見ましたわ。

ヴェラさんはスルーしようと思いましたが、清川虹子さんに一票。

お持ち帰りはおいといて、「トワイライト」は、どう考えてもピロEKさんの好みではなさそうですが、ヴァンパイアの話というよりは、高校生のあり得ない恋愛ものではないかと。
でも、主人公の女の子が完璧なほどにきれいなんですよね。
なもんで、脇役の女の子は、ほとんど印象なし。なははは。

ところで内視鏡は未経験ですが、麻酔をしちゃうんですね。そろそろいろんなところにガタが来てるので、私も近いうち経験しそうです。
TB有難う御座いました♪ (Aki.)
2010-10-07 01:38:42
こんばんは~♪
普通に面白かったです^^
て、『ピースメーカー』まで遡らないと無いですかw
個人的には『オーシャンズ』シリーズもギリセーフだと思うのですが(^^ゞ
でも、確かに最近、捻くれっぱなしですよね~^^;
もう少し単純明快な娯楽作もやって欲しいですね!
っと、ちなみにワタクシも若いってだけで大幅にポイントUPしてしまいます(^^ゞ

ではでは~、これからもよろしくお願いします♪
★★コメントありがとうございます★★ (ピロEK(sakuraiさん、Aki.さんへ))
2010-10-09 03:49:57
★sakuraiさんへ★

いつもコメントありがとうございます


>私も飛行機には乗らないので、
>単にマイレージは結果であって、彼の人生にそれほど重要で、それを目的に!!ではなかったように感じました。

私もたまに乗ると、窓の外からずっと下界の景色や雲海を見続けても退屈しないという程度の飛行機利用率。
なのでマイレージは全然分からないのですが…よく考えたら高頻度で飛行機を利用する妹にでも聞けば良い話だったかも
映画の方の主人公は、劇中で夢として1000万マイルの話をしますが、家族もくつろげる“普通の”家も無い彼を揶揄したような描写でも無かったですね。そうなると邦題が感が悪いって事になるんですかねぇ??


>あの機長さんは、実在ではないと思いますが、ハドソン川に不時着した機長さんあたりがモデルでは、
>人格者らしいですね。

あたかも「誰でも知っているフィンチ機長」ってな描写でしたので、実在の人物なの?と思った次第。
ハドソン川不時着事故は憶えていますが、機長さんまでは全く憶えておりません。
…sakuraiさんからのお答えを頂いた後でも、未だモヤモヤの残る設定です。


>ヴェラさんはスルーしようと思いましたが、清川虹子さんに一票。

清川虹子さんは昔、マーロン・ブランドと恋仲だったんじゃなかったですかね。
あちらではウケるタイプの顔つきなのかも知れません。


>お持ち帰りはおいといて、「トワイライト」は、
>でも、主人公の女の子が完璧なほどにきれいなんですよね。

若くてきれいな女性が常に好きな私は、結局要チェックということなんでしょうか。


>ところで内視鏡は未経験ですが、麻酔をしちゃうんですね。
>そろそろいろんなところにガタが来てるので、私も近いうち経験しそうです。

初めての経験だったので、ちょっと楽しみでもあったのですが、結局何も憶えていません。
そのときは全く辛くなかったのですが(寝てましたから)、後で倦怠感がありましたね。
必要が無ければ、体験しない方がいいことなのかも知れませんよ。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★Aki.さんへ★

いつもコメントありがとうございます

>個人的には『オーシャンズ』シリーズもギリセーフだと思うのですが(^^ゞ

「オーシャンズ」はカッコつけすぎです。
カッコつけすぎて主人公の心情が読めず、結局分かりづらい部分もあるような。

>っと、ちなみにワタクシも若いってだけで大幅にポイントUPしてしまいます(^^ゞ

若さとは得がたいものですなぁ(しみじみ)。
K-POPアイドルとか、AKBとかも良いなぁとか思いはじめた40代の今日この頃。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。
ありがとうございます (茶々)
2010-10-09 06:49:09
はい
その8月8日の茶々は、私めでございます。

ネタ不足の猫ブログなのに、
ピロEKさまの高度な映画ブログに
参入してしまい大きな謎を与えてしまったこと
お許しください。

たぶん、その日の記事はゴミの廃棄について
書いていましたので、トイストーリ3のおもちゃを
たくさん捨てたところでRSSで拾ったとおもいます。
そこで、ついつい興味のあった内容と講評を
読んでしまいあのようなコメントになりました。

カテゴリーには一応映画もあるんです。
http://blog.goo.ne.jp/goo13602008/c/c1531fca9947b2b789ec39b7a1e4d2c0
3つしかありませんが・・・


胃カメラ大変時間がかかるんですね。
お体お大事にしてください。
★★コメントありがとうございます(2)★★ (ピロEK(茶々さんへ))
2010-10-15 00:00:57
★茶々さんへ★

コメントありがとうございます

>ピロEKさまの高度な映画ブログに
>参入してしまい大きな謎を与えてしまったこと
>お許しください。

私のブログは全く高度でもございませんし、こちらに来ていただける事は感謝こそしても、お許し云々では全くございません。
よかったらまたコメントなど頂ければ幸いです。

>胃カメラ大変時間がかかるんですね。
>お体お大事にしてください。

ありがとうございます。
そろそろ真剣に健康について考えないといけない年齢になってしまったようです。気をつけたいです。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。
Unknown (リバー)
2010-12-09 18:34:53
TB ありがとうございます。

全体的にセンスのある作りで
ストーリーも楽しめました。

ジョージ・クルーニー、だったら最近では「フィクサー」が
好きでしたが これも難解だったかも・・・
★★コメントありがとうございます(3)★★ (ピロEK(リバーさんへ))
2011-01-23 14:14:08
★リバーさんへ★

いつもコメントありがとうございます
年越しの返事となってしまい申し訳ありません

>全体的にセンスのある作りで
>ストーリーも楽しめました。

ですね。センスを楽しむ作品という感じです。

>ジョージ・クルーニー、だったら最近では「フィクサー」が
>好きでしたが これも難解だったかも・・・

「フィクサー」も観ましたよ。
薬害に関する陰謀を暴いちゃうお話…と、情報過多とは言え分かりやすく描けそうな題材にもかかわらず。
随分難しい作りになってる映画だなぁという印象でした。
今思えば、如何にもジョージ・クルーニーな映画でした。

では、また来てくださいね。
…あと、遅くなりましたが本年も宜しくお願いいたします。

コメントを投稿