ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【映画】インセプション…ノーランにもハズレ無しオススメ

2011-04-13 14:27:52 | 映画・DVD
本日は映画「インセプション」の記事ということで最近私が観た夢の話でも書こうと思ったのですが…夢の話ってのは退屈だからねぇ…止めておきます



では、早速。以下は映画観賞記録です。



「インセプション」
(監督:クリストファー・ノーラン、出演:レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、ジョゼフ・ゴードン=レヴィット、2010年アメリカ)

TSUTAYA DISCASさんから「戦場でワルツを 完全版」と一緒に届いた一本。2011年2月27日(日曜日)の午後に観賞しました(ブルーレイ)。



ストーリー
ドム・コブ(レオナルド・ディカプリオ)は人の夢に入り込みアイデアを盗みとる産業スパイ。日本企業のトップ、サイトウ(渡辺謙)の夢に侵入したコブ達のチームは逆にサイトウから目を付けられ、とある仕事を依頼される。依頼内容はライバル会社の解体の解体を、その社長の息子で後継者のロバート・フィッシャー(キリアン・マーフィー)が行うように仕向けるというものだった。
詳しくは…http://wwws.warnerbros.co.jp/inception/dvd/





ピロEK的感想&点数
これは本当に面白かった
映像もストーリーも大満足と評して良いと思っている作品です

お話は…
夢の中で夢を観て更にそこでも夢を観ている(更には更に夢を…とキリがないようです)…と、構造が複雑で少し難しいんですが、それでも混乱させられる事も無く(※普通の教育を受けた日本人なら十分に理解できるでしょう)難しいにもかかわらず凄く面白いお話です

夢の中では何分の一の長さでしか時間が経過しない。夢の中の夢では更に何分の一の長さでしか時間が経過しない(※これも繰り返し、乗算で計算)…って設定が永遠の命さえ夢想させお気に入りの設定です。ああいう事が出来たら良いのに…と。

主人公の苦悩みたいなものも描かれておりましたが、そこは個人的にはイマイチ伝わって来なかったかな…ただ、そこが来ようが来るまいが、それでも面白いのでご安心を。

映像的には…予告で観た通りに凄いシーンの数々
沢山破裂するパリやら、道がぐにゃ~っとなるシーンやら、無重力のシーン。その他諸々。
特撮に限らず、雪上の戦闘とかもなんか好みで
この夢の中の映像の数々は、どうやって撮影したのかも分からない(どのくらいのお金が使われたのかも分からない)ものばかりで、そいつが基本は実写だと言うのだから驚きです。
だまし絵のような階段も実写で作っているというのだから…ホント凄い
このあたり、ロバート・ゼメキスあたりがCGのみで映画を作ろうとするのとは完全に逆ベクトル
実写ベースの方が、凄い映像が出来上がっていることは(現状では)実績が示しちゃっております。少なくとも現代技術の中ではこういう形が最良の選択だという事でしょうね。

俳優さん達も上手い人ばかり。ノーラン一家(?)の方々も、新参者の方々も、下手な人は出ていません
上手い下手よりも、あんまり出演シーンの無い主人公の父親がマイケル・ケインだったり、寝たきり(なだけ)の社長がピート・ポスルスウェイトだったり、と脇役が何気に豪華。脇役が名優なんだから、このあたりも“細部に拘っている”って事なのかも知れません(金かかっているなぁ…とも)。

映画の締め方も上手い
基本的には全部スッキリと解決させながら、最後に回るコマのシーンがブチっと良い感じでモヤモヤさせられるなぁ…と。これってラストまで含めてかなりの名作なんじゃないか

で、トータルでクリストファー・ノーランはヤッパリ面白いな天才だな…と。
何故、ここまでの作品と監督がアカデミー賞では冷遇(?)気味なのか…と映画誌とかで書かれている意見には同意しちゃいますね


ということで語り足りない感はあっても、語るボキャブラリーの無い私なのでこの辺りにしておきます…
点数は5点強(5点満点中)
いつも後で後悔するのですが、映画館で観たかった映画ですねオススメです



補足・蛇足
渡辺謙の事とか全然書かなかったですね
公開当時、バラエティ番組にたくさん出てこの映画の広報に勤しんでいられた謙さん。
…もっと信用しておけばよかったなぁ
…にしおかすみこ吹き替えで起用とか言いださなければもっと信用してたんだけどねぇ
…あと、娘さんの顔怖い
…ついでに今の奥さんもなんか怖いタイプだ



では、今日はこのあたりで





★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


goo 映画goo 映画
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (12)   トラックバック (81)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【映画】劇場版 マクロスF 虚空... | トップ | 【映画】戦場でワルツを…私の記... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も満点評価 (KGR)
2011-04-13 15:18:26
クリストファー・ノーランは船越英一郎を思い起こさせますが(髪型だけ?)
映画作りは見事の一語です。

かみさんの亡霊と言うか、かみさんへの思いに苛まれるのは、
例の映画と同じですが、こちらの方が格段に上です。

Unknown (cochi)
2011-04-13 18:19:52
これ、ほんとによかったです。
しばらく、頭のふらふらが治りませんでしたから。強烈なインパクトです。
ところで、渡辺謙さん、本気でCMやってますね。
あのカメラのCM好きです。アホらしくて。
何事もとにかく本気で。
でしょでしょでしょ (sakurai)
2011-04-14 07:51:39
よかったっしょ。
面白かったですよ。見終わった瞬間、また見たい!って思った映画は久々でしたね。
そうそうそう、実写に対するこだわりもまたいいんですよね。
頭使うだけでなく、ちゃんと銃撃戦みたいなもんも入ってて、バランスがちょうどいい。
あほなあたしは、その後3回鑑賞して、即効DVDを買いました。
まだブルーレイのハード買ってないのにブルーレイDVDを予約してしまったという。
2度3度再見すると、いろいろと謎が発見できて、また面白いですよ。
音楽も素晴らしかったし、あの音楽にも謎があるのですが、ぜひともスクリーンで見ていただきたかったです。
ま、アカデミー会員には理解できなかったのかもしれなませんね、あの複雑な構造を!と思っていましょう。

律儀にコメントをありがとうございます。
あまり気になさらないくださいね。
こんにちは♪ (yukarin)
2011-04-14 14:19:24
面白かったですよね。
CG全盛期に基本は実写というところもいいですよね。
DVDいやブルーレイを買ってしまいました!

ところで、ブログを引っ越しちゃいました。
過去記事はそのままなんですが、3月下旬分から新しい所で始めました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (リバー)
2011-04-14 18:26:00
TB ありがとうございます

流石 ノーラン監督といった感じで
ストーリーの独創性、映像の面白さ・・・

もう1度 見たくなりました
こんにちは。 (masala)
2011-04-14 18:28:21
いつもお世話になっています。

私事なのですが、この度ブログを楽天ブログからウェブリブログに引越し「新・辛口映画館」と名前を変えて新装開設しました。http://masala0517.at.webry.info/

これからもよろしくお願いします。
ホントに楽しませてくれた映画でしたね。 (inuneko)
2011-04-14 19:21:14
最近ふと親が渡辺謙好きなのを思い出してまたレンタルしてアタマの30分ほどを一緒に見たのですが、イイですね。メイキングで騙し絵階段を実際に作ってる現場にまで感動しましたよ。
TB有難うございました (シムウナ)
2011-04-17 18:24:37
監督の想像力、発想力には感嘆しました。
自分の好きな撮りたい映画が、観客も見たい
映画であるとの持論も納得の出来でした。
現実と夢の多重階層の仕掛けなど、後半は
魅了される映像、ストーリーでした。
ラストシーンのオチは、秀逸で鳥肌が
立ちました。
TB有難う御座いました♪ (Aki.)
2011-04-22 04:27:46
こんばんは~♪
いや~、面白かったですよね!
構成からオチまで、いかにもノーランらしい作品でした^^
夢話なんてリアルだろーと映画だろーと、大抵退屈なんですけどね~w
それをここまで面白く出来るんだからやっぱりノーラン監督は才能アリアリですね!
次回作も超期待ですよ^^

ではでは~、これからもよろしくお願いします♪
のめり込んじゃいますね (メビウス)
2011-04-23 23:23:27
ピロEKさんこんばんわ♪TBがかなり遅れて申し訳ありません・・・。

こういった夢の世界とか頭の中の世界といった内容はそれこそ以前の作品にもたくさんありそうなものなのですが、それでも自分がただ単に知らないだけなのか夢の中のそのまた夢の中といった多重構造、ルールに専門用語、それら全てが斬新な設定に見えてしまって個人的にもとても面白く観れた記憶があるんですよねぇ♪重力や法則などを無視した夢の世界の摩訶不思議さも然る事ながら、ディカプリオを筆頭にした役者さんたちも魅力も一役買っていたと思います。
当初は映像のみに魅かれていましたけど、結果的に全部好きになりましたっ。
★★コメントありがとうございます(1)★★ (ピロEK(KGRさん、cochiさん、sakuraiさん、yukarinさん、リバーさんへ))
2011-04-30 16:24:13
★KGRさんへ★

いつもコメントありがとうございます。

>私も満点評価

この映画はどこでも評価が高いみたいですね。マイナスの事を書いている記事なんかはあんまり見ない感じで。

>クリストファー・ノーランは船越英一郎を思い起こさせますが(髪型だけ?)

何かに似ていると思っていたのですが、ソコでしたか。

>例の映画と同じですが、こちらの方が格段に上です。

例の映画とは島に行くアレですかね。
あちらもソコソコとは思ったのですが、確かにこちらの方がずっと面白いです。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★cochiさんへ★

いつもコメントありがとうございます。

>あのカメラのCM好きです。アホらしくて。

そのCM観た事無いかもしれません。
どんなのか思い浮かばないので…HDDレコーダー観る時はCMスキップしちゃいますからねぇ。
今度注意して観ておきます。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★sakuraiさんへ★

いつもコメントありがとうございます。

>でしょでしょでしょ

ですですです。

>2度3度再見すると、いろいろと謎が発見できて、また面白いですよ。

というオススメだったので、別記事でご存知の通り買いました。
先日届きましたよ。まだ観ておりませんが。

>ぜひともスクリーンで見ていただきたかったです。

残念です…といってもよくよく考えれば足を運ぶ時間も無かったんですけどね。

>ま、アカデミー会員には理解できなかったのかもしれなませんね、あの複雑な構造を!と思っていましょう。

アカデミー賞の監督賞と作品賞は、映画監督とかが主に選考委員で、若手実力派(超実力派といえるかも)のノーランにはやっかみとかあるんじゃないか?とか言われていますね。今回の受賞作や他のノミネート作品はまだ観ておりませんが、そういうしょうも無い理由説が私の中で裏づけされないといいなぁ…と。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★yukarinさんへ★

いつもコメントありがとうございます。

> CG全盛期に基本は実写というところもいいですよね。

CGが完璧ならばCGを多用していただいて一向に差し支えないのですが、現代のレヴェルでは実写の臨場感には追いついていないんでしょうね(技術というよりも作る側のセンスが)。
現時点でより良い映像を求めたらクリストファー・ノーラン監督のような選択に至るんだろうなぁ。

> DVDいやブルーレイを買ってしまいました!

じゃあ…ということで、私も買いました。

>ところで、ブログを引っ越しちゃいました。
>過去記事はそのままなんですが、3月下旬分から新しい所で始めました。

了解です。時間のあるときに(いつだ?)ブックマークその他を更新させていただきます。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★リバーさんへ★

いつもコメントありがとうございます。

>流石 ノーラン監督といった感じで

ノーランにハズレなし。定説が確立しましたね。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。
★★コメントありがとうございます(2)★★ (ピロEK(masalaさん、inunekoさん、シムウナさん、Aki.さん、メビウスさんへ))
2011-05-03 22:47:40
★masalaさんへ★

いつもコメントありがとうございます。

>私事なのですが、この度ブログを楽天ブログからウェブリブログに引越し「新・辛口映画館」と名前を変えて新装開設しました。

了解です。今度からはそちらに伺わせていただきますね。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★inunekoさんへ★

いつもコメントありがとうございます。

>最近ふと親が渡辺謙好きなのを思い出してまたレンタルしてアタマの30分ほどを一緒に見たのですが、

最近ふと親がイ・ビョンホンが好きなのを思い出し「G・I・ジョー」の話をしたらソフトがあるから観るか?と聞かれたので、何度も見るものじゃないと思い、丁重にお断りしました。同じジョゼフ・ゴードン=レヴィットの出演作ですがエラい違いです。

>メイキングで騙し絵階段を実際に作ってる現場にまで感動しましたよ。

そのメイキングは私も観ました。確かに感動モノですよね。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★シムウナさんへ★

いつもコメントありがとうございます。

>自分の好きな撮りたい映画が、観客も見たい
>映画であるとの持論も納得の出来でした。

ノーラン監督はそのような事を言っておられるのですね。
その持論が高度なセンスとか才能に裏づけされちゃうんだから凄いです。なんにしても勘が良い人なんでしょうねぇ。

>ラストシーンのオチは、秀逸で鳥肌が
>立ちました。

同じような事をしてもモヤモヤさせられるだけの映画も多い中、あのラストは確かに秀逸です。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★Aki.さんへ★

いつもコメントありがとうございます。

>それをここまで面白く出来るんだからやっぱりノーラン監督は才能アリアリですね!

これは夢オチを逆手に取った作品なので、厳密には夢オチでは無いのかも知れませんね。
本当に夢オチだったらノーランとて面白く出来たかどうかは分かりませんが。
どちらにしろ才能は凄いです。同じく次回作に期待。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★メビウスさんへ★

いつもコメントありがとうございます。

>当初は映像のみに魅かれていましたけど、結果的に全部好きになりましたっ。

面白いとか好きだとか思う作品は多くても、このように全部良いと思えるものはあんまり無いですよね。
才能ある人がキッチリ作ったらこういうのが生まれるって事なんですね。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

81 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
インセプション (Akira's VOICE)
なんという事でしょう。  面白すぎます!  
映画「インセプション」 (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
2010/8/1、109シネマズ木場。 映画の日の日曜とあって昼間は満席。 夕方の回もかなりの入りだった。 レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、キリアン・マーフィー、エレン・ペイジ、 ジョセフ・ゴードン=レビット、マリオン・コティヤール、マイケル・ケイン。 ...
インセプション (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『お前の頭へ侵入する─』  コチラの「インセプション」は、クリストファー・ノーラン監督、レオナルド・ディカプリオ主演の7/23公開のSFミステリーなのですが、7/17~19は先行上 ...
インセプション (LOVE Cinemas 調布)
『ダークナイト』のクリストファー・ノーラン監督がオリジナル脚本も手がけた最新作。人の夢の中に入り込み、潜在意識の底に潜むアイディアを盗み出す男が究極のミッションに挑む姿を描いたSFアクションだ。主演は『シャッターアイランド』のレオナルド・ディカプリオ。...
インセプション (Art-Millー2)
この世界は夢か現か? 感情をコントロールすることは難しいことだ 好奇心を押さえる事は出来ない クリストファー・ノーラン監督が、《夢の映像化》と自画自賛する傑作である。確かに《夢》という潜在意識の描き方は、僕の想像を遥かに越えた鮮烈な映像だった。SF...
インセプション (to Heart)
犯罪現場は、 お前の頭の中。 原題 INCEPTION 製作年度 2010年 上映時間 148分 脚本 クリストファー・ノーラン 監督 クリストファー・ノーラン 音楽 ハンス・ジマー 出演 レオナルド・ディカプリオ/渡辺謙/ジョセフ・ゴードン=レヴィット/マリオン・コティヤール/エレン...
『インセプション』 金を賢く使う方法 (映画のブログ)
 夢枕獏著「サイコダイバー・シリーズ」が、遂に実写映画化!  ウィキペディアにサイコダイブの説明がある。  それは、人の精神に潜り込み(ダイブし)、対象の持つ記憶情報を入手すること、対象の隠され...
インセプション / INCEPTION (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね ←please click 「バッドマン・ビギンズ」「ダークナイト」で新しいバットマンを生み出し絶賛を受けた クリストファー・ノーラン監督の待望の最新作 日本から、渡辺謙も出演、それもかなりメインという事でも話題。 もちろん、期待し...
インセプション (だらだら無気力ブログ)
『ダークナイト』のクリストファー・ノーラン監督が自ら書き下ろした オリジナル脚本を、レオナルド・ディカプリオ主演で映画化したSF サスペンスアクション映画。 相手の夢の中に入り込み、頭の中にあるアイデアを盗み出す産業スパイの 男が、家族と一緒に暮らすため...
インセプション (だらだら無気力ブログ)
『ダークナイト』のクリストファー・ノーラン監督が自ら書き下ろした オリジナル脚本を、レオナルド・ディカプリオ主演で映画化したSF サスペンスアクション映画。 相手の夢の中に入り込み、頭の中にあるアイデアを盗み出す産業スパイの 男が、家族と一緒に暮らすため...
mini review 11515「インセプション」★★★★★★★★★☆ (サーカスな日々)
『ダークナイト』の気鋭の映像作家、クリストファー・ノーラン監督がオリジナル脚本で挑む、想像を超えた次世代アクション・エンターテインメント大作。人の夢の世界にまで入り込み、他人のアイデアを盗むという高度な技術を持つ企業スパイが、最後の危険なミッションに臨...
インセプション(2010)◆INCEPTION (銅版画制作の日々)
 犯罪現場は、お前の頭の中。 東宝シネマズ二条にて公開初日に鑑賞しました。先行上映がありましたが、1800円はきついので、一般公開まで待っていました。レオナルド・デカプリオと渡辺謙の初共演ということで話題になっていた本作。かなり難解そうな感じもしていま...
インセプション (銀幕大帝α)
INCEPTION/10年/米/148分/SFサスペンス・アクション/劇場公開 監督:クリストファー・ノーラン 出演:レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、マリオン・コティヤール、エレン・ペイジ <ストーリー> コブは他人の潜在意識に侵...
インセプション (迷宮映画館)
見た甲斐のあった映像!!ノーランの原点を見たような気がした。
インセプション   アゲイン (迷宮映画館)
見れば見るほど、面白い。
インセプション よくもまあこんな凄いの考えるなあ! (労組書記長社労士のブログ)
【=36 -11-】 ジェルを冷蔵庫で凍らせて首に巻くのん、寝る時に使おうと思って購入したけど、昨夜は使わなかったので、今朝、通勤の時に使ってみた。 駅までの徒歩15分の間だけと思っていたけど、あまりにも快適だったので外すことが出来ず、そのまま満員電車に乗り込んで...
インセプション (Inception) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 クリストファー・ノーラン 主演 レオナルド・ディカプリオ 2010年 アメリカ映画 148分 SF 採点★★★★ 先日、吉瀬美智子さんと食事をするっていう、なんとも素晴らしい夢を見まして。ただ悲しいかな、食事を終えて店を出ようかという時に目を覚ましてしま...
これは夢なのか現実なのか・・・。『インセプション』 (水曜日のシネマ日記)
共有した夢の世界に入り込む仕事をする 男たちの姿を描いた作品です。
インセプション (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。クリストファー・ノーラン監督、レオナルド・ディカプリオ、エレン・ペイジ、渡辺謙、マリオン・コティヤール、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、キリアン・マーフィ ...
インセプション (シネマ日記)
見てまいりました。話題の「インセプション」が、ワタクシちょっとウトウトしながら見ちゃったのですごめんなさい。いやー、決してこの作品が退屈だったからではなくて単なるワタクシの体調の問題なので、これから見に行こうと思っている方は安心してください。他人の夢の...
インセプション (映画鑑賞★日記・・・)
【INCEPTION】 2010/07/23公開 アメリカ 148分監督:クリストファー・ノーラン出演:レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、マリオン・コティヤール、エレン ...
インセプション/Inception (いい加減社長の日記)
予告編では、どうも意味がわからず、逆に期待感が膨らんだものの。 はずれの可能性も感じながら、「インセプション 」を鑑賞。
『インセプション』 映画レビュー (さも観たかのような映画レビュー)
『 インセプション 』 (2010)監  督 :クリストファー・ノーランキャスト :レオナルド・ディカプリオ、エレン・ペイジ、渡辺謙、 ジョゼフ・ゴードン・レヴィット、マリオン・コティヤール 『ダークナ...
【インセプション】 (日々のつぶやき)
監督:クリストファー・ノーラン 出演:レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、マリアン・コティアール、エレン・ペイジ、ジョゼフ・ゴードン=レヴィット    お前の頭に侵入する。 「夢の中の奥深く潜在意識に入りアイディアを盗む産業スパイのコブは、ある容疑
「インセプション」 夢と現実の境目 (ノルウェー暮らし・イン・London)
成田から直行のサプライズゲストは、ほぼ主役級で大活躍の渡辺謙。 歳を負うごとにどんどんダンディーになっていく、渡辺謙さん、生で見ると、本当にカッコイイ!! 映画も今年はこれ以上の作品は出ないかも?と思うくらいのスケールで・・・・・
インセプション/Inception (いい加減社長の映画日記)
予告編では、どうも意味がわからず、逆に期待感が膨らんだものの。 はずれの可能性も感じながら、「インセプション」を鑑賞。「UCとしまえん」は、金曜の夕方にしては多いかな。 「インセプション」は、大きめのスクリーンで、5割かな。 【ストーリー】 人がもっとも無...
映画「インセプション」@東京国際フォーラ... (masalaの辛口映画館)
 客入りはほぼ満席。映画上映前にサプライズゲストとして渡辺謙の舞台挨拶が行われた。  インセプションブルーレイ&DVDセット【Blu-rayDiscVideo】【初回生産限定】価格:2,944円(税...
夢の世界を何重にも (笑う学生の生活)
1日のことですが、映画「インセプション」を鑑賞しました。 レッドカーペットイベントにも行った今作 評判も良いだけに期待も膨らんだのですが 期待を裏切らない出来で 素晴らしい 今までにない感じで とにかくスゴイ ある種の強盗映画といった感じ とはいえアイデ....
インセプション (花ごよみ)
「ダークナイト」のクリストファー・ノーランが、 創り出したSFアクション。   出演はレオナルド・ディカプリオ、 主人公コブを演じます。 共演は渡辺謙、エレン・ペイジ、 マリオン・コティヤール…。 サイトー(渡辺謙)から依頼された 「インセプション」というミ...
インセプション (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
この世で最も価値のあるもの、それはアイデア(想像)。優れたアイデアがあれば、富も名誉も世界もすべて思いのままになる。では、もしそれを盗むことができたとしたら。他人の頭 ...
『インセプション』 (こねたみっくす)
産業スパイ、相棒、設計士、依頼主、偽造師、調合師が潜入する標的の夢の中。 落下するバン、高級なホテル、要塞化した雪山、コブの自宅という4つの世界が同時進行で密接に連動 ...
「インセプション」  INCEPTION (俺の明日はどっちだ)
・ 「これは夢だ。夢を見ているのだ 何事も無い。何事も起ってはおらぬっ これは夢でござる。さよう、くぉれは夢でござぁ~る!」 萬屋錦之介が映画「柳生一族の陰謀」(監督:深作欣二)で叫んでから早や30年余。 なぁ~んてことを思い出してしまったクリストファー・....
『インセプション』 ('10初鑑賞100・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 1回目 7月18日(日) 神戸国際松竹 スクリーン2にて 13:00の回を鑑賞。 2回目 7月23日(金) 109シネマズHAT神戸 シアター5にて 13:50の回を鑑賞。
夢の途中~『インセプション』 (真紅のthinkingdays)
 INCEPTION  他人の夢に侵入し、アイデアを盗む産業スパイ・ゴブ(レオナルド・ディカプリオ)。 彼の元に、サイトーと名乗る男(渡辺謙)が依頼を持ち込む。相棒のアーサー(ジョ セフ・ゴー...
「インセプション」感想 (狂人ブログ ~旅立ち~)
 「ダークナイト」のクリストファー・ノーラン監督最新作は、レオナルド・ディカプリオ×渡辺謙との強力タッグ。 そういえば小生、ここ数年ディカプリオの主演作で、まともに面白...
映画「インセプション」 (FREE TIME)
映画「インセプション」を鑑賞しました。
『インセプション』夢の中の007 (@KOBAのムービー!ムービー! )
『インセプション』INCEPTION(2010年アメリカ) 監督      クリストファー・ノーラン 脚本      クリストファー・ノーラン 出演      レオナルド・ディカプリオ          渡辺 謙          ジョゼフ・ゴードン=レヴェッ....
『インセプション』 (ラムの大通り)
(原題:Inception) ----クリストファー・ノーラン って 『ダークナイト』でブレイクした監督だよね。 レオナルド・ディカプリオと渡辺謙が共演。 いったい、どんなお話ニャの? 「うん。 難しそうに見えて 意外やこれは簡単に説明できる。 ディカプリオ演じるコブは、 ...
インセプション (ダイターンクラッシュ!!)
2010年7月17日(土) 21:25~ TOHOシネマズ川崎1 料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:未確認 『インセプション』公式サイト 言わば、レオナルド・ディカプリオが、フレディ・クルーガーである、クリストファー・ノーラン版「エルム街の悪夢」。 人の...
インセプション  監督/クリストファー・ノーラン (西京極 紫の館)
【主演】  レオナルド・ディカプリオ  渡辺 謙  ジョセフ・ゴードン=レヴィット 【ストーリー】 人がもっとも無防備になる夢を見ている間に、潜在意識の奥深くに入り込み、貴重な情報を盗む“エクストラクト”。この危険な技術で世界最高の腕を持つ産業スパイのコブ...
インセプション (Memoirs_of_dai)
またまた悲哀妻持ちのディカプリオ 【Story】 主人公のドム・コブ(レオナルド・ディカプリオ)は、人の夢に入り込むことでアイデアを“盗み取る”特殊な企業スパイ。そんな彼に、強大な権力を持つ大企業...
◆『インセプション』◆ (~青いそよ風が吹く街角~)
2010年:アメリカ映画、クリストファー・ノーラン監督、レオナルド・ディカプリオ、 渡辺謙、エレン・ペイジ、マリアン・コティアール、ジョゼフ・ゴードン=レヴィット、 トム・ハーディ出演。 ≪先行上映にて観賞≫
『インセプション』 Non, je ne regrette rien (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・内容に著しく触れています。なお、映画の特性上パンフや批評はまったく読まないで、このブログを書いています。何かを見たり読むことによって『インセプション』の捉え方をインセプションされることになりますか
映画:インセプション Inception この多重「迷路世界」ノーランならでは、の味。 (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
1999年 秋に過去のものとは全く違う方向性のサイキックSFの傑作が登場した。 それは若手2人組、ウォシャウスキー兄弟による、マトリックスTHE MATRIX。 現実にはない、仮想現実の中での闘いを描いた。 翌年、今度は 巨匠 クローネンバーグによる、イグジステンズ eXiste...
インセプション (お散歩日記)
私は夢遊病っぽいことやるので、「夢」がテーマのこの作品に興味持ちました。 アイデアは、あるあるというか、よく思い付いたね、か、どうなんかってところですが 問題はそれがこなれてストーリーに活かされてるかなのですが、説明されないし、どうもよくわからない。(....
『インセプション』・・・驚愕の脳内アトラクション! (SOARのパストラーレ♪)
複雑な概念の下、潜在意識の中で進行する壮大なアクション。仮想現実物をさらにひとひねりしたような画期的なアイデアに脱帽である。集中力さえ途切れなければその見応え度合いは相当なレベルだ。いやいや、これはおもしろい!スゴイもの観ちゃったな!!
「インセプション」 (のほほん映画鑑賞)
人の潜在意識に深く潜れ。 そして気付かれないように、こちらの意図を植えつけろ・・・ ドム・コブは、人が一番無防備になる状態-夢に入っている時に潜在意識の奥底まで潜り込み、他人のアイデアを盗み出すという、危険極まりない犯罪分野において最高の技術を持つス...
「インセプション」 ノーランのイマジネーションが溢れ出ている (はらやんの映画徒然草)
クリストファー・ノーランのイマジネーションが溢れ出してきている作品です。 他の誰
インセプション (Recommend Movies)
お前の頭へ、侵入する。 【感想】 2時間強とやや長めの作品ですが、やっぱ劇場鑑賞向きかな~と思いまして 今回はいつも以上に簡単なレビューよん 詳細は是非映画館で♪ 他人の頭の中に侵入しアイ...
インセプション (いやいやえん)
インセプションとは他人の夢に入り込み「思考を植えつける」という超難易度ミッションの事。 出演はレオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、マリオン・コティヤール、エレン・ペイジ、キリアン・マーフィー、マイケル・ケインと超豪華。 ...
映画「インセプション」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「インセプション」観に行ってきました。レオナルド・ディカプリオ主演のSFアクション作品。この映画の冒頭はいきなりわけの分からないストーリー進行から始まります。実は冒...
インセプション (★★むらの映画鑑賞メモ★★)
作品情報 タイトル:インセプション 制作:2010年・アメリカ 監督:クリストファー・ノーラン 出演:レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、マリオン・コティヤール、エレン・ペイジ、トム・ハーディ、ディリープ・ラオ、キリアン・マー...
No.222 インセプション (気ままな映画生活)
【ストーリー】 「ダークナイト」のクリストファー・ノーラン監督が、オリジナル脚本で描くSFアクション大作。人が眠っている間にその潜在意識に侵入し、他人のアイデアを盗みだす ...
「インセプション」(2回目) (或る日の出来事)
なんだか、よく分からないのが悔しくて、2回目観賞。
インセプション (Yuhiの読書日記+α)
人の夢の世界にまで入り込み、他人のアイデアを盗むという高度な技術を持つ企業スパイが、最後の危険なミッションに臨む姿を描く。監督はクリストファー・ノーラン、キャストはレオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、マリオン・コティヤール...
インセプション (心のままに映画の風景)
人の夢に入り込み、アイデアを盗むことができるコブ(レオナルド・ディカプリオ)は、サイトー(渡辺謙)と名乗る男からある依頼を受ける。 それは盗み出すのではなく、ターゲットの潜在意識にアイデアを植...
インセプション (2010) INCEPTION 148分 (極私的映画論+α)
 先行上映で観てきましたよ。
インセプション (悠雅的生活)
構築と共有。パラドックス。多重構造の意識の迷宮。
インセプション (映画三昧、活字中毒)
■ 試写会にて鑑賞インセプション/INCEPTION 2010年/アメリカ/148分 監督: クリストファー・ノーラン 出演: レオナルド・ディカプリオ/渡辺謙/ジョセフ・ゴードン=レヴィット/マリオン・コティヤ...
「インセプション」:大久保駅前バス停付近の会話 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
遠くにぼんやりと高層ビルが見えるような気がするんだけど、夢かしら。 夢じゃない。あれは、新宿の高層ビル。現実だ。 よかった、「インセプション」に出てきたマリオン・コティヤールのように、夢と現実の違いがわからなくなっちゃたら、どうしようって心配しちゃった....
インセプション (Diarydiary! )
《インセプション》 2010年 アメリカ映画 - 原題 - INCEPTION
インセプション (そーれりぽーと)
今年の大本命『インセプション』の先行上映を、IMAXで観てきました。 ★★★★★ イマジネーションを超越した物語の構成と、夢の中の場面はどこを取っても未知の映像体験、全てが見どころ。 キャスティングの大成功で全てのキャラクターが立っているところや、ハンス・ジ...
インセプション (ぶっちゃけ…独り言?)
7点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) 『メメント』で一部の映画好きをちょっぴり驚嘆させ、『バットマン ビギンズ』と『ダークナイト』で世界中の映画好きを熱狂させたクリストファー・ノーラン監督がディカプリオとタッグを組んだ注目作で御座...
★「インセプション」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の平日休みは、久しぶりに川崎チネチッタで2本。 ここは一本見ると駐車場が3時間無料になるのがポイント。 しかも、売店にはリアルゴールドが他のドリンクと同価格で売ってるので、 ちょっとお得感を感じるのね。
インセプション (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】クリストファー・ノーラン 【出演】レオナルド・ディカプリオ/渡辺謙/ジョセフ・ゴードン=レビット/マリオン・コティヤール/エレン・ペイジ/トム・ハーディ/ディリープ・ラオ/キリアン・マーフ...
映画 「インセプション」 の感想です。 (MOVIE レビュー)
ディカプリの新作映画「インセプション」を先行上映で観てきました。8割くらいのお客さんの入りで、スクリーン前の席以外は満席状態で混んでいました。ノーラン監督+ディカプリが主演というのと、渡辺謙さんが出演していると言うので大入りだったのかな!?渡辺謙さんは...
インセプション (mama)
INCEPTION 2010年:アメリカ 監督:クリストファー・ノーラン 出演:レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、ジョセフ・ゴードン=レビット、マリオン・コティヤール、エレン・ペイジ、ト ...
「インセプション」 (ひきばっちの映画でどうだ!!)
                           「インセプション」 ユナイテッドシネマ豊島園にて。 監督・脚本・クリストファー・ノーラン 久しぶりに映画館へ行って参りました。 平日だったのでお客さんはまばら・・。しかし左のほうに携帯を光らせている年配...
『インセプション』 (R.LiFE)
夢のなかに入ってくる人間を想定して潜在意識下で意識をガードする‥‥ なんじゃそりゃ(笑) ってツッコミを入れちゃったり、ひとの意識化で主人公であるコブの嫁さんが、コブの邪魔をするってなんじゃそりゃ(?)って思ったり、まぁ、冒頭は混乱する要素は多々あるものの、...
インセプション INCEPTION (映画の話でコーヒーブレイク)
久しぶり~に映画館へ行ってきました レオナルド・デカプリオと渡辺謙主演の本作はやっぱり見逃せません。 いやぁ~、デカプリオは渋味が出てきてホントに良い男になったねぇ~ いつまでも少年の面影を残していたレオ君が・・・10年後が楽しみですわ。 怒ってる顔がい....
映画『インセプション/INCEPTION』 (オタマ・レベルアップ)
映画『インセプション/INCEPTION』を見たよぉ~ メディア 映画 上映時間 148分 製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(ワーナー) 初公開年月 2010/07/23 ジャンル SF/サスペンス/アクション 解説・・・  空前の大ヒット作「ダークナイト」でセンセーショ...
インセプション (Sato\'s Collection)
見ました。 うんうん。 よかった~! おもしろかったです。 久し振りに買ってもいいと思った作品です。 監督はあの秀逸な『ダークナイト』のクリストファー・ノーラン。 出演はレオナルド・ディカプリオ, 渡辺謙, ジョセフ・ゴードン=レヴィット, マリオン・コティ....
『インセプション』 (みゆみゆの徒然日記)
 予告などで見たインパクトのある映像が印象的だったのと、渡辺謙さんが出演されているので興味を持ちました。最近はDVDでもいいやって思っちゃったりすることが多いのですが、これは見るなら映画館で見たほうがいいかな~ということで鑑賞。 【あらすじ】インセプショ....
インセプション (こんな映画見ました~)
『インセプション』---INCEPTION---2010年(アメリカ)監督:クリストファー・ノーラン出演: レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、ジョセフ・ゴードン=レヴィット 、マリオン・コティヤール、エレン・ペイジ 、トム・ハーディ 、ディリープ・ラオ、キリアン・....
映画 「インセプション」 (ようこそMr.G)
映画 「インセプション」
『インセプション』をミラノ座1で見る男ふじき(ネタバレちょっと) (ふじき78の死屍累々映画日記)
あれれれれれれれれ、寝ちゃった。 でも、一つだけ明確にネタバレな会話をしておきたい(この後)。 ################################################################
インセプション (むんみーの落書き)
久々に大画面を堪能できる作品でした。 いったい、クリストファー・ノーランという人の頭の中はどうなっているのか!? よくこんなことを考え、組み立てるものだと思ってしまいます。 私の頭では、複雑なのですぐには理解できませんでした。 夢の中を何階層も潜っていく...
映画「インセプション」  (<花>の本と映画の感想)
インセプション   映画館にて鑑賞 監督 クリストファー・ノーラン 出演 レオナルド・ディカプリオ 渡辺謙 ジョセフ・ゴードン=レヴィット マリオン・コティヤール エレン・...
インセプション (うろうろ日記)
普通に見に行きました。マトリックスに似ている気がします。レオさんが、人の頭の中に
インセプション (oguoguの日々映画見っ放し!)
2010年7月上映 監督:クリストファー・ノーラン 主演:レオナルド・ディカプリオ  お前の頭に侵入する・・・・・・凄い!ビックリの映像とシナリオ!文句なし。...
インセプション (我が頭に巣くう映画達)
57点 2010年のアメリカ映画で、 監督は「メメント」、「ダークナイト」のクリストファー・ノーラン、 主演は「タイタニック」のレオナルド・ディカプリオです。 人の潜在意識である夢の中に入り込み...