ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【映画】舞妓 Haaaan!!!…昨年の残務整理5

2010-01-25 14:11:34 | 映画・DVD
本日から夜勤のピロEKです。今日からもお仕事は忙しいと聞いております…少し不安です

昨日は夕方から先日亡くなった友人の実家に行ってきました。
その前に訃報を聞いた別の亡くなった友人とは違い、今回は亡くなった状況をご両親から伺う事が出来たので私の気持ちの整理は出来ましたが…子供が親よりも先に亡くなるというのはイカンですねぇ。ご両親を観ているだけでも凹みます

どうも最近暗い近況報告ばかりになってしまっている当ブログ。
そろそろ巻き返したいところです



さて、以下は(昨年の)映画観賞記録
(昨年分は)あとチョビットです



「舞妓 Haaaan!!!」
(監督:水田伸生、出演:阿部サダヲ、堤真一、柴咲コウ、2007年邦画)

2009年11月13日(金曜日)に金曜ロードショーで観ました。
何度目かの地上波ですが、これが初鑑賞。
TV観賞記録なので、カット、トリミング等、この映画の正しい鑑賞方法ではないかもしれず、その上での感想となります。ご了承ください。



ストーリー
食品会社「鈴屋食品」で働く鬼塚公彦(阿部サダヲ)。応援HPを開設するぐらい熱狂的な舞妓ファンの彼に念願の京都支社転勤という転機が訪れる。付き合っている大沢富士子(柴咲コウ)と別れ京都に着任、早速お茶屋に向かい舞妓遊びをしようとする公彦だったが、彼の前に“一見さんお断り”という壁が立ちふさがる。鈴屋食品の社長鈴木大海(伊東四朗)が目当てのお茶屋の常連だと知った公彦は彼と一緒にお茶屋に向かおうとするのだが…。
詳しくは…http://www.maikohaaaan.com/index.html





ピロEK的感想&点数
…感想なんていっても2カ月前に観た映画なので正直なところ良く覚えておりません
それでも頑張って憶えているところだけ箇条書きにしていくと

柴咲コウは舞妓姿が似合わない…むしろラストの阿部サダヲの方が…。

最近の日本映画はとりあえず堤真一を出さないといけないのか
…以前は必ずご本人がご本人役で登場していた宮藤官九郎脚本作品。堤真一が演じるのは野球選手な訳でしょ…例えば今回も“古田敦也”役の“古田敦也”なんてキャスティングなら更に面白かったんじゃなかろうか(演技出来無いか…)

各ネタはそれなりに笑えはしたけど…同じ宮藤官九郎脚本作品ならば「未来講師めぐる」の再放送の方が何倍も笑えるというのが正直なところ

で全国ロードショーの一般大衆向けコメディにしては…“お茶屋遊び”がテーマってのは少し難しすぎやしないかい(現に私はピンと来ない点が多々

…ああ、この作品で植木等が最後の映画出演になっちゃったのね…個人的には植木等には特に思い入れも無いので感慨も無いんですけどね

…阿部サダヲは流石、面白いです…でも北村一樹の方がもっと面白い

“大文字焼き”を“大好き焼き”に変える主人公。あそこは普通に笑いました。映画内の一番(?)のネタで笑えたのは幸せですね。昔、現実に京都産○大学の学生が“大文字焼き”を“犬文字焼き”にしたという伝説を聞いたことがあるんですけど…ホントなんですかねぇ


てな感じでしょうか。
これ以上思い出すのは無理です(ここに書いた事も鑑賞時のメモから記憶を辿った結果


で、憶えても居ないのに採点とは恐縮ですが
点数は3点(5点満点中)。
全編退屈はしないけど、期待ほどの大爆笑も少なかった…そんな作品です。
でも私の…日本映画で“退屈しない”という評価は、結構高い評価結果なのかもしれません



補足・蛇足
“お茶屋遊び”がピンと来ないと書いた私ですが、京都は出不精な私にとっても割と思い入れのある土地。子供の頃に何度か旅行に行った事がありますし、古い友人もおります(私自身は何十年も連絡取っていないけど、風の便りにジャズ歌手になったとか聞いております)。
そのうち一回は送り火を観に。その時はフェリーで行ったんですけど、そのシーズンに京都を目指す事が如何に大変かということは子供だった私にも理解できました。フェリーの船員さんたちの自室まで開放すんのねあの時期(本来そんなことやっていいのかどうかは知りませんが…駄目だとしても既に時効でしょう20年以上前だからね)。自室が使えない間、船員さんらは寝ないで働くのか(?)どうなのかは知りませんが…兎も角船内はぎゅうぎゅう詰め
…あの体験が前提なら、もう京都の送り火を観に行く機会も無いだろうなぁ



では、今日はこのあたりで





★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


goo 映画goo 映画

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (3)   トラックバック (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【映画】カールじいさんの空飛ぶ... | トップ | 疲れたび~ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事に (sakurai)
2010-01-26 08:39:06
中身は覚えてません!
阿部サダのテンションの高さと、柴崎コウの似合わねえ舞妓姿と、在りし日の植木等御大のお姿でしょうか。
クドカンは一度も京都に行かず、ガイドブックだけで書いたといういい加減な感じがよーく出てたと思いますわ。
舞妓はん (みゆみゆ)
2010-01-26 22:28:46
私は駒子ちゃん派です(笑)
ここ数年はご無沙汰ですが、京都好きでよく行きますが、舞妓さんと芸妓さんたちを一度間近で見たことがありましたが、とっても素敵でした。

劇場公開時、あのラーメンも商品化されました(笑)
★★コメントありがとうございます★★ (ピロEK(sakuraiさん、みゆみゆさんへ))
2010-07-28 04:30:11
★sakuraiさんへ★

いつもコメントありがとうございます
で、どの記事でもこの記事でもお返事が遅れて申し訳ありません

>中身は覚えてません!

もちろん私も覚えておりません

>クドカンは一度も京都に行かず、ガイドブックだけで書いたといういい加減な感じがよーく出てたと思いますわ。

クドカンは映画よりもドラマの脚本のほうがハジけてて面白いと思う私です。
天才なんだろうけど、向き不向きってのもあるのでしょうか?

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★みゆみゆさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>ここ数年はご無沙汰ですが、京都好きでよく行きますが、舞妓さんと芸妓さんたちを一度間近で見たことがありましたが、とっても素敵でした。

ごく若い頃には割りと高頻度で京都に行っていたのですが、かれこれ20年ぐらいは行っていません。
行きたいなぁ…舞妓さんも見たいなぁ。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

30 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
舞妓Haaaan!!! (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『京都は日本の宝どす。』  コチラの「舞妓Haaaan!!!」は、6/16公開になった人気脚本家の宮藤官九郎が"舞妓"の独特な世界を描いたオリジナル脚本によるスピーディでハイテンションなコメディなのですが、観て来ちゃいましたぁ~♪先週「パイレーツ・オブ・カリビア...
「舞妓Haaaan!!!」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
舞妓Haaaan!!!VAP,INC(VAP)(D)このアイテムの詳細を見る 鈴屋食品の東京本社勤務の平凡なサラリーマン、鬼塚公彦(阿部サダヲ)。高校時代に 修学旅行先の京都で舞妓に出会って以来、熱狂的な舞妓ファン。まだ“お茶屋”で舞妓と 遊んだことがない公彦だったが、京都支社...
日本映画 三連発! (迷宮映画館)
舞妓Haaaan!!! 憑神 松が根乱射事件
『舞妓Haaan!』 (めでぃあみっくす)
グループ魂でお馴染みの阿部サダヲが主演、宮藤官九郎が脚本のドタバタコメディと聞かされていても、公開当時からあまり見に行く気が起こらなかったこの映画。先日TV放映されていた分をようやく見ることができましたが、正直映画館に見に行かなくてよかったと思えるほどの...
『舞妓Haaaan!!!』 (みゆみゆの徒然日記)
 あんまり期待しないでレディースデーの日に映画館に行きましたが、かなり面白かったです!!正直、ポスターを見て、柴咲コウの舞妓は「・・・」と思いましたが、動いているとそうでもないです・・・がちょっと「・・・・」とは思いましたが。素顔というか目がはっきりし...
舞妓Haaaan!!! (Blossom)
舞妓Haaaan!!! 監督 水田伸生 出演 阿部サダヲ 堤真一 柴咲コウ     小出早織 京野ことみ 酒井若菜     伊東四朗 吉行和子...
「舞妓Haaaan!!!」 お・ま・え ハイテンションボーイ (はらやんの映画徒然草)
全編、主演の阿部サダヲさんのテンション高くって楽しめます。 クドいの通り越して、
舞妓 Haaaan!!! (そーれりぽーと)
阿部サダヲ主演、宮藤官九郎脚本の、面白そうな香りがプンプンするハイテンションおバカコメディー『舞妓 Haaaan!!!』を楽しみに観てきました。 ★★★★★ おバカコメディーの枠で観るなら、★4.5個も当たり前な面白さ。 真面目に観るとキツそうだけど、俺はずっと笑い...
舞妓Haaaan!!!工藤官九郎が舞妓の世界を描く。 (銅版画制作の日々)
鬼塚公彦の夢は舞妓はんとの野球拳   7月9日、東宝公楽にて鑑賞。熱烈な舞妓ファン鬼塚公彦を阿部サダヲが演じる。脚本は工藤官九郎、今回は「一見さん、お断り」という神秘のベールに包まれた《舞妓の世界》を描く   主演は3人の超豪華メンバーだ &nbs...
舞妓 Haaaan!!! (2007) 120分 (極私的映画論+α)
 映画の題名って本当に大事ですね。
舞妓Haaaan!!! (映画鑑賞★日記・・・)
【2007/06/16】06/17鑑賞製作国:日本監督:水田伸生脚本:宮藤官九郎出演:阿部サダヲ、堤真一、柴咲コウ、小出早織、京野ことみ鬼塚公彦は東京の食品会社で働く平凡なサラリーマン。ただひとつ普通じゃないのは、修学旅行で京都を訪れて以来、熱狂的な舞妓ファンだとい...
★「舞妓 Haaaan!!!」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
(2007/A110/S57)←今年通算110本目の鑑賞。 今週公開作は、週刊誌で★印が多かった「ゾディアック」も注目だけど・・・ 予告編見て、こりゃ面白そーーーーっ・・・て感じてたので、この作品を最初に。 この作品が初主演作の阿部サダヲとか・・・ 脚本が、宮藤官九...
『舞妓Haaaan!!!』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 『舞妓Haaaan!!!』□監督 水田伸生 □脚本 宮藤官九郎 □キャスト 阿部サダヲ、堤真一、柴咲コウ、吉行和子、小出早織、伊東四朗、生瀬勝久、北村一輝、真矢ミキ、植木等、■鑑賞日 6月24日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満...
『舞妓Haaaan!!!』 (映画大陸)
 酒は呑む機会は多々有りますが、お座敷で舞妓・芸子と一緒に遊んだ事は一度もありませんね。そりゃあ~花街で呑めるような大層なご身分ではないので当然のことなんですが、白粉を塗った着物姿の女性の舞いや三味線の音色を聴きながら呑む酒ってどんな感じなのでしょう?...
『舞妓 Haaaan!!!』 (Rabiovsky計画)
舞妓Haaaan!!!の公式サイトどす。 監督:水田伸生 脚本:宮藤官九郎 出演:阿部サダヲ 、堤真一 、柴咲コウ 、小出早織 、京野ことみ 、酒井若菜 2007年/日本/120分 おはなし Yahoo!映画 お茶屋で遊んだことはなくとも、熱狂的な舞妓ファンの鬼...
『舞妓Haaaan!!!』 (2007) / 日本 (NiceOne!!)
監督:水田伸生脚本:宮藤官九郎出演:阿部サダヲ、堤真一、柴咲コウ、小出早織、    京野ことみ、山田孝之、真矢みき、伊東四朗鑑賞劇場 : 新宿グランドオデヲン公式サイト...
映画「舞妓haaaan!!!」 (日々のつぶやき)
脚本:宮藤官九郎 監督:水田信生 出演:阿部サダヲ、堤真一、柴咲コウ 「鬼塚公彦は東京で食品会社に勤める会社員。ただ・・熱狂的な舞妓オタク。修学旅行で舞妓さんに出会って以来の夢だった御茶屋遊び、念願かなって京都支社に転勤となった。しかし、一見さんお
舞妓Haaaan!!! (花ごよみ)
チケットを頂いたので、 行ってきました。 おもしろかったです!! 劇場内はゲラゲラ笑いより クスクス笑いが多い気がしました。 話の進行もテンポよく、 眠さとは無縁でした。 京都には観光記念に舞妓さんの 貸衣装を着た旅行者が歩いていて、 その人を本物だと思っ...
どこまでもハイテンション~『舞妓 Haaaan!!!』 (真紅のthinkingdays)
 修学旅行で舞妓と出会い、寝ても醒めても舞妓一筋、夢は舞妓との野球拳という サラリーマン鬼塚公彦(阿部サダヲ)。京都支社へ転勤とな...
「舞妓Haaaan!!!」勝つ事しか知らない心を読めない女たらし男の何でもあり~のパンツストーリー (オールマイティにコメンテート)
「舞妓Haaaan!!!」は宮藤官九郎脚本の映画で、舞妓しか愛せない男が夢の野球拳をするためだけに、何でもあり~の勝つだけにこだわり続けて野球拳までに辿り着くストーリーである。故植木等さんの遺作となったこの作品にご冥福をお祈りしますと断わった上で、結果的に勝つ...
舞妓Haaaan!!! <多々、ネタバレ有り> (HAPPYMANIA)
~~ 京都は日本の宝どす。~~数ヶ月前から 公開を楽しみに待ちまくった作品で、その期待に100%応えてくれた映画どすぅとにかく、面白いっ 初めから最後まで大笑いしまくっ...
舞妓 Haaaan!!!/阿部サダヲ、堤真一 (カノンな日々)
私の場合、クドカン絡みの作品とは何故か微妙な相性なんですよね。だから「木更津キャッツアイ」とか観に行ってないし。でもこの映画、主演が阿部サダヲ、堤真一、柴咲コウと好きな3人だったし、舞妓さんという業界モノの私好みなのでこれはイケるんじゃないかなとちょっ...
舞妓Haaaan!!! (いい加減社長の日記)
昨日、2本目の「舞妓Haaaan!!! 」(aがいくつあんだ?)。 こちらは、中くらいのスクリーンで、9割近い入り? 早めにチケットを買っておいて良かった^^;
舞妓Haaaan!!!☆独り言 (黒猫のうたた寝)
阿部サダヲが主演?!ちょっとびっくりな(笑)『舞妓Haaaan!!!』観にいってきました。脇役が、めちゃ豪華っていうか・・・舞台仲間すっごく借り出してるでしょ?(笑)みーーんな面白がってるでしょ?(爆)いきなりミュージカル風味だったりして受けちゃった。京都での...
映画『舞妓Haaaan!!!』@よみうり... (masalaの辛口映画館)
 主権は東京ニュース通信社のテレビブロス。試写状にはスペシャルゲストありとの記載があるせいか試写会場は開場前から大混雑、開場15分前に到着したのだが7階のホールへの列は...
159「舞妓Haaaan!!!」(日本) (CINECHANの映画感想)
願いは舞妓と野球拳  鬼塚公彦は鈴屋食品・東京本社で働く平凡なサラリーマン。高校で訪れた京都で、迷子になっているところを舞妓に助けられ、その美しさにすっかり虜になった公彦は、「大人になったら自分のお金で舞妓と野球拳をするんだ!」と決意する。それ以後定期...
舞妓Haaaan!!! (Akira's VOICE)
節度を保って遊びましょう。
舞妓Haaaan!!! (C note)
サダヲCHaaaan!!! <あらすじ> 高校時代の修学旅行先だった京都で舞妓に
舞妓Haaaan!!! (愛猫レオンとシネマな毎日)
「舞妓」をテーマにした宮藤官九郎のオリジナル脚本の映画化です。 主人公は、舞妓しか愛せないサラリーマン鬼塚公彦(阿部サダヲ) 彼の究極の夢は「舞妓はんとの野球挙!!!」 その夢を実現する為、モーレツサラリーマンとなって、 なんとか、お茶屋デビューを果たし...
舞妓Haaaan!!! (いやいやえん)
ハイテンションドタバタ喜劇。阿部サダヲさんのプロモーション映画状態になってます(笑)。 舞妓との野球拳に憧れるサラリーマンの公彦が、京都に赴任して堤真一さん演じる野球選手と張り合う、という話。堤さんがこのような演技が出来る人だとは思っていなかったの...