ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

スネーク・フライト…実にB級な作品

2007-06-16 13:48:33 | 映画・DVD
散髪に行きたいのですが、なかなか行きだせません
週末は他の予定との絡みで何かと都合がよろしくないことが多いんです。
(私の場合、かなり遠いところにある理髪店に行くことも手伝ってですが)

梅雨になったのも手伝ってか(?)
あ~髪が鬱陶しい

今月中に何とかしたいんだけどなぁ


で、今日は映画の記事です



「スネーク・フライト」
(監督:デヴィッド・R・エリス、出演:サミュエル・L・ジャクソン、ジュリアナ・マーグリーズ、ネイサン・フィリップス、2006年アメリカ)

TSUTAYAさんで「プラダを着た悪魔」「地下鉄(メトロ)に乗って」と一緒にレンタル。
先週2007年6月9日(土曜日)の昼間鑑賞しました。



ストーリー
ハワイでモータースポーツを楽しんでいた青年ショーン・ジョーンズ(ネイサン・フィリップス)は偶然犯罪組織のボスが殺人を犯す現場を目撃する。FBI捜査官ネヴィル・フリン(サミュエル・L・ジャクソン)は、LAの大陪審でショーンに証言させるため、ショーンとともにホノルル発ロサンゼルス行きの旅客機に乗るが、組織はショーンの口封じのため旅客機内に数千匹に及ぶ毒ヘビを送り込んでいた。
詳しくは…http://www.movie-eye.com/snake/
公式サイトのヘビ図鑑がオススメ)





ピロEK的感想&点数
「セルラー」と同じ監督なんですね。
言われてみれば似た作り。オープニングのハワイの美しい空撮~海辺で戯れる水着の女子~モータースポーツに興じる登場人物…で、唐突に犯罪に巻き込まれちゃう
ってな映像&展開。たしか「セルラー」もこんな雰囲気の作品感じだったような。


さて、「スネーク・フライト」。
「一人暗殺するために何で毒ヘビを送り込むなんて結果確認も出来ないような手をつかうのか?…」
「結局、ヘビがいる情報は地上にも伝わって、ここからヘビの密輸業者とそこに依頼した人物が判明するわけだから、暗殺が成功したとしても、このキムってボスはピンチになるじゃん」
なんてツッコむのは無粋

とにかくヘビが、あんなところに噛み付いたり、こんなところから出てきたりってのを楽しむB級(?)作品として鑑賞するのが正解なんでしょう。おそらく

エロシーンが出てきて(若い方のフライトアテンダントがスピーシーズな彼女だったので彼女のシーンも期待したのですが、そちらは有りませんでした)、
○○○を噛まれたりするバカバカしいシーンもあって、
嫌な人は案の定悲惨な死に方したり、
子供は助かったり、
取ってつけたかのような人間ドラマ(年配フライトアテンダントの方)
しぶといと思っていた副操縦士の急なリタイヤ
飛行機を操縦できると言う彼のネタとか、
最後に証人を躊躇無く撃って「何事!!?」と思わしておきながら、なるほどねとなるところとか、

浅くてベタすぎるB級映画です(でもソコソコ楽しめます)。
難点は、登場人物が多すぎて誰が主役やらなにやら。
女性の脇役まで美人なのも手伝って、最初のうちはヘビに襲われている女性が主要キャストなのかどうなのかも理解できずにいました


ということで、点数は3点(5点満点中)。
「セルラー」には4点付けたのですが、あちらの方が良い作品に感じたので、それ以下にしたかったのと、
まぁ面白かったけど、普通レベルの映画ですねコレは。
元々中間点程度を狙っている作品にも感じました。
…絶対に名作にはならないつくりというか。



補足・蛇足(スネーク・フライトだけに)
サミュエル・L・ジャクソンの出演作って久しぶりに鑑賞。
一頃は何処にでも出てくる感じがしてた俳優さんですが、コルサントの議長室の窓から落とされて以来の再会
ま、相変わらずでしたね。

…蛇足って程のネタが思いつかなくてスイマセン



今日はこのあたりで





★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


goo 映画goo 映画


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ミチ)
2007-06-16 22:02:40
こういうB級(もしかしてC級?)な映画はなーんも考えずに楽しめばいいから気が楽ですね~。
そっか、サミュエルはコルサントの窓から落とされて以来でしたね。
この映画に出るの、すごく楽しかったでしょうね~。
電子レンジに入れられてチンされた蛇があまりにも気の毒でした。
TB有難う御座いました♪ (Aki.)
2007-06-17 04:35:31
こんばんは~♪
こーゆーお馬鹿な企画が通ってしまう事が驚きと言うか、アメリカの懐の深さを感じました(^^ゞ
徹底したB級っぷりも好感度大でしたしね!
とは言っても、所詮ってところも否めずで・・・(^^ゞ
ワタクシも『セルラー』の方が出来が良かったと思います^^

ではでは~、これからもよろしくお願いします♪
こんにちは! (アイマック)
2007-06-18 12:57:26
楽しめましたねえ。
B級ものにしては、サミュエル・?L・ジャクソンも出てるし、
つくりはしっかりしてるように思いました。
ヘビジャックという発想がおもしろかったです。
こういうおバカ映画は気楽に観られるので、好きですね^^
★★コメントありがとうございます★★ (ピロEK(ミチさん、Aki.さん、マイアックさんへ))
2007-06-25 12:30:08
★ミチさんへ★

いつもコメントありがとうございます
そして、いつもコメントのお返しは遅くなってごめんなさい

>そっか、サミュエルはコルサントの窓から落とされて以来でしたね。

以前はどこにでも出演している感のあったサミュエルですが、最近はあんまり見ないですねぇ。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★Aki.さんへ★

いつもコメントありがとうございます
そして、いつもコメントのお返しはとにかく遅くてごめんなさい

>徹底したB級っぷりも好感度大でしたしね!
>とは言っても、所詮ってところも否めずで・・・(^^ゞ

暇つぶしにはうってつけな作品でした。
脳が疲れなくて済むというか。
展開は読めるのに面白いというのは、ある意味優秀作なんだと思いますよ(多分)。
所詮といってしまえば、所詮なんですけどね…

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★マイアックさんへ★

いつもコメントありがとうございます
そして、コメントのお返しはホントに遅くてごめんなさい

> B級ものにしては、サミュエル・L・ジャクソンも出てるし、

サミュエル・L・ジャクソンって、B級御用達俳優ではないんですかね(?)
割とB級映画にも出てるような…
逆に大作っていうと、SW以外には????
最近の低予算映画は、ビッグネームで客寄せする手法も定番な様子。
この映画もその類なんですかねぇ(?)

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。
B級くささが面白かったです (Lance)
2007-10-12 00:18:54
ピロEK様 いつもTBありがとうございます。
フライトパニックにヘビとサミュエル・・・
予告編で呆れましたが
中々どうして、面白かったです。
バカバカしさも、爽やかでした。
★★コメントありがとうございます~その2~★★ (ピロEK(Lanceさんへ))
2007-10-14 17:02:06
★Lanceさんへ★

コメントありがとうございます

馬鹿な話でしたが、そこがいい作品でしたね。
「セルラー」も面白かったですが、こういうB級なつくりを意図して(かつ面白く)仕上げるのが得意な監督さんなようです。

では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿