ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【映画】モテキ…90年代サブカルを象徴する際、今夜はブギーバックに頼りがち

2013-05-07 13:37:55 | 映画・DVD
本日も調子良く発電中(※太陽光発電)
ゴールデンウィークも終わり、本日からお仕事…億劫です



以下は早速、映画観賞記録。ペースアップの意気込み注入中



「モテキ」
(監督:大根仁、出演:森山未來、長澤まさみ、麻生久美子、2011年日本)

TSUTAYA DISCASさんから「トロール・ハンター」と一緒に届いた一本。昨年2012年8月10日(金曜日)の夜に観賞しました(BD)。



あらすじ&概要
久保ミツロウ原作コミックの映画化(テレビドラマの続きらしいです)。
1年前にやってきたモテキの後、再びモテない日々を過ごしていた藤本幸世(森山未來)31歳は墨田卓也(リリー・フランキー)の作ったニュースサイト“ナタリー”の面接を受け、正社員として採用される。幸世はイッターを通じて雑誌編集者である松尾みゆき(長澤まさみ)と知り合い意気投合、彼女に彼氏がいる事を知りながらデートを重ねるが彼氏の存在があるため積極的になれなかった。そんな時期、みゆきの友人、枡元るみ子(麻生久美子)を紹介された幸世は、るみ子に告白され、一夜をともにする。るみ子を好きになろうとする幸世だったが、みゆきへの思いを断つことが出来ずにいた。
詳しくは…http://www.moteki-movie.jp/





ピロEK的感想&点数
予備知識ほぼゼロ。
原作も映画の前にあたるテレビドラマも観ていません。
書店の試し読みの小冊子と、久保ミツロウ本人を「いいとも」で観た事がある程度からの観賞でしたが、面白かったです。普通に楽しめました

映画を観ての収穫は、長澤まさみがイヤイヤ、ナカナカ…というか、すげえカワイイと気がつかされたこと。
この映画を観るまでは、長澤まさみってピンと来ていなかったんですけどねぇ…もちろん顔はカワイイとは思っておりましたが、(悪い意味で)アカぬけない印象とかあったりもして。
長澤まさみ、麻生久美子、仲里依紗、真木よう子の4人だったら、断然、麻生久美子だろ!と思っていた私でしたが(特殊意見、年齢的なモノ)、最終的には長澤まさみの逆転勝利。世間で評判の『ドロンします』も高評価
まぁ、この映画では、麻生久美子が損な役回りだった気もしますが…リリー・フランキーは悪いヤツですなぁ

あ、4人の女優さんの名前を挙げたついでですが、4人にモテるわけじゃ無かったのね
予告とCM(他販促物)では4人にモテキ…的な感じでしたが、真木よう子にはモテて無い。多少、看板に偽りアリです

挿入歌…というかミュージカル(?)部分も楽しげ。
大江千里とか、Perfumeとか…ちょびっとだけ流れた、あらびき団でも観た「安めぐみのテーマ」とか。

フェスとかも行きたくなる感じだったし(アウトドア系アパレルメーカーの服装を揃えたいだけかも)。

カメオ出演で、吉田豪、杉作J太郎、掟ポルシェ…ってテレビブロスみたいな映画

このあたり、作り、描き方によっては気に入らない事も多い90年代以降のサブカル文化プッシュな感じなのですが、イヤミ無く織り込まれてたので、楽しげ
原作者含め製作者の嗜好が出てるという感じでしょうか。

“神聖かまってちゃん”は、映画の後すぐにTouTubeで確認。今のところ好みではありません


とういうことで、点数は5点弱(5点満点中)
邦画は信用できないとか言いつつ、またもや高評価
森山未來は、嫌いな俳優だったけど、好感度が上昇した気がします(最近、このパターンも多し)。



補足・蛇足

【ロケ地】

麻生久美子が泣くガード下みたいな場所。こないだ「仮面ライダーウィザード」観てたら、多分同じじゃないかな…という場所で撮影した様子でした。
記憶との照合なので怪しいですけど。正しい情報お持ちの方いたら教えてください。


【サブカル好きあるある】

何かと言うと“今夜はブギーバック”に頼りがち

…まぁ、若い頃からかフリッパーズギターとか聴ける環境にあったやつらには、横浜銀蠅とかが、色もので無く普通に幅を利かしていた、モノの無い前世代の気持ちとか分からないんだろうなぁ



では、今日はこのあたりで





★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


goo 映画goo 映画

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (39)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【映画】ロボジー…北九州は映画... | トップ | 【映画】トロール・ハンター…そ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじき78)
2013-05-09 23:19:23
長澤まさみだねえ。

他が悪い訳じゃないのに、飛び抜けてる。
★★コメントありがとうございます★★ (ピロEK(ふじき78さんへ))
2013-05-20 01:30:01
★ふじき78さんへ★

いつもコメントありがとうございます

>長澤まさみだねえ。
>他が悪い訳じゃないのに、飛び抜けてる。

長澤まさみの歴史の中でも、この映画が飛び抜けているように思えました。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

39 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
モテキ (Akira's VOICE)
恋のバカ騒ぎ。好きだ。w  
モテキ (あーうぃ だにぇっと)
モテキ@ニッショーホール。 隣にでっかくて無神経なおっさんが座っていた。 でかいのは彼の罪ではない。 が、肘掛にはみ出るような座り方するな。 なんだかな〜と思っていると、彼はT橋厨房の一味だったようだ。 “席が空くから来ない?”と誘われて移動していった...
モテキ (佐藤秀の徒然幻視録)
幸世は既に死んでしまっている? 公式サイト。久保ミツロウ原作、大根仁監督、森山未來、長澤まさみ、仲里依沙、真木よう子、麻生久美子、新井浩文、金子ノブアキ、リリー・フラン ...
2011年9月14日 『モテキ』 ニッショーホール (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
今日は、『モテキ』 を試写会で鑑賞です。 流石に面白いよね 【ストーリー】  金もなく恋人もいない藤本幸世(森山未來)に、怒とうのように恋のチャンスが訪れた“モテキ”から1年後。4人の女の子たちとの関係は終わってしまったが、再び新たな女の子たちが幸世に接...
『モテキ』 (京の昼寝〜♪)
□作品オフィシャルサイト 「モテキ」□監督・脚本 大根 仁□原作 久保ミツロウ (「モテキ」講談社イブニングKC)□キャスト 森山未來、長澤まさみ、麻生久美子、仲里依紗、真木よう子、       新井浩文、金子ノブアキ、リリー・フランキー、ピエール瀧...
モテキ (いやいやえん)
人生にモテキは二度あるんだっけ?三度だっけ?今までもてた事がないので老年期に一気にくるのかしら…それもなんかイヤンな感じ! 原作漫画もドラマもみてない。主人公の森山未來さんを彩るのは、長澤まさみ、麻生久美子、仲里依紗、真木よう子さんという豪華な面々...
モテキ (Memoirs_of_dai)
何ともエロい長澤まさみ 【Story】 31歳のさえない独身男、藤本幸世(森山未來)は、あれほどのモテ期が到来したというのに結局恋人と添い遂げることもできず、相変わらずのセカンド童貞。だが転職す...
『モテキ』 (こねたみっくす)
存在感の薄い森山未来ではなく、リリー・フランキー演じる墨さんが主演か、もしくはみゆき・るみ子・愛・素子の4人の女性から見たオムニバス作品としてこの映画に出逢いたかった ...
セカンド童貞/または、長澤まさみがかわい過ぎる件について〜『モテキ』 (真紅のthinkingdays)
 第一期「モテキ」が過ぎ去り、「ちゃんと働こう」とフリーターを卒業、ニュース サイト運営会社に就職した藤本幸世(森山未來)、31歳・草食系メガネ男子。 ツイッターで知り合った雑誌編集者のみゆき(...
「モテキ」 (2011 東宝) (事務職員へのこの1冊)
三川イオンシネマで「猿の惑星/創世記」が終わるのが11時56分。そのまま11時5
『モテキ』 ガッポリ儲ける方法 (映画のブログ)
 思わず唸った。上手い!  映画『モテキ』の上映中、終始ニヤニヤし通しだった私は、大根仁監督の上手さに舌を巻いた。  この映画は、あたかもモテない男のルサンチマンが爆発しているかのように見せて...
映画『モテキ』  (よくばりアンテナ)
原作未読で、TVドラマもこっちで放送されてる時期を知らなくて逃してしまってたんだけど、 映画だけ観ても楽しめそうな気がしてました。 予告編だとさえない青年がついにモテキ(モテ期)到来して、 華...
「モテキ」 結構まともな恋愛ドラマ (ももたろうサブライ)
監督 大根仁
モテキ (映画的・絵画的・音楽的)
 『モテキ』を新宿バルト9で見ました。 (1)この映画のことは予告編で知って、面白そうだなと思い見てきましたが(ですから、漫画もTVドラマも知りませんでした)、予想どおり実に楽しい気分で映画館を後にすることができました。  映画はどこをとっても面白さに溢れて...
モテキ (だらだら無気力ブログ!)
モテキなんて一度も来たことねぇよ!
モテキ/森山未來、長澤まさみ、麻生久美子 (カノンな日々)
原作コミックのことは知りませんでしたが、テレビ東京で放送されていたTVドラマにハマりました。それはもう映画化されるのも納得の面白さでしたね。冴えない青年が突然訪れたモテ ...
映画:モテキ 今年のベスト10にランクインしそうな、2011年型 日本恋愛コメディ! (日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜)
映画がテンポよく立ち上がって早々、 「歌手本人」も登場する、プロモーションビデオを圧倒的に凌駕する鋭い出来栄えの挿入歌で、一気に昇天! (「500日のサマー」へのオマージュだそう、な〜る〜) もうこのあとは、ラストまで一気に突き進むのみ。 この音楽起用の...
モテキ(2011-073) (単館系)
久保ミツロウの同名人気コミックを映画化。 ドラマ化もされその1年後という設定で同氏がこの映画を元に 書きおろし。 監督はドラマ版の監督も務めた大根仁。 主演は森山未來。 ドラマ及び原作は未見。 ...
モテキ (うろうろ日記)
試写会で見ました。深夜ドラマの続編だそうです。草食系男子の主人公が美人女子4人に
『モテキ』 (ラムの大通り)
----“モテキ”ってどういう意味? ポスターとか見ると、 森山未來が嬉しそうに女神輿に乗って はしゃいでるけど? 「いやあ。これはぼくも知らなかったけど、 どうやら“モテ期”、 つまりモテル時期ということみたい。 観る前までは、 主人公の男がモテてモテてどうしよ...
<モテキ 試写会> (夢色)
やー、、、ホントは あまり期待せずに行ったんです 実はだって何だか 本気でギャグっぽくてってことで、それほどテンションあげずに行ったものの、最後はかなり楽しんで来ました始まった瞬間 正直、「・・・これ、いくらB級映画が好きな私でも(?!笑)ちょっとノリが....
『モテキ』 (beatitude)
31歳の藤本幸世(森山未來)は、金なし夢なし彼女なし。派遣会社を卒業し、ニュースサイトのライター職として新しい生活を踏み出そうとしているが、結局のところ新しい出会いもないまま。だがある日突然、“モテキ”が訪れた。キュートな雑誌編集者・みゆ...
映画『モテキ』(お薦め度★★★★★) (erabu)
監督・脚本、大根仁。原作、久保ミツロウ。2011年日本。恋愛映画。出演、森山未來
「モテキ」好きになった人しか見えなくなった先にみた理解したいと言ってくれた女を重いと蔑ろにしたオタク男の暴走劇 (オールマイティにコメンテート)
9月23日公開の映画「モテキ」9月23日公開の映画「モテキ」を鑑賞した。この映画は昨年テレビ東京で放送されたモテキの続編となる作品で、金なし夢なし彼女なしのオタク青年 ...
モテキ (ケントのたそがれ劇場)
★★★☆  平日の午前11時だというのに、この渋谷の映画館は、若者たちの熱気でムンムンムレムレ状態である。大学生かと思ったら、ほとんどが子供顔で、どうみても高校生か中学生にしか見えない。夏休みでもないし、学校をサボって、どこかで私服に着替えて映画館に来...
モテキ (本と映画、ときどき日常)
監督 大根仁 出演 森山未来     長澤まさみ     真木よう子 いや〜、マジでモテキでした(驚 今まで全然モテなかった男にあんなにいっぺんに綺麗な女性達が寄ってくるの!? それが本当なら俺にも未来がある? 俺も名前「未来」にしたらモテる? まあ、...
モテキ (to Heart)
                       製作年度 2011年 上映時間 118分 原作 久保ミツロウ 監督:脚本 大根仁 出演 森山未來/長澤まさみ/麻生久美子/仲里依紗/真木よう子/新井浩文/金子ノブアキ/リリー・フランキー 原作を手掛ける漫画家、久保ミツロウが、テ...
「モテキ」 恋の一喜一憂 (はらやんの映画徒然草)
「モテキ」、それは人生において突然、異性に持てる時期、らしい。 そんなもんあるん
モテキ (2011) (肩ログ)
日本 監督:大根仁 原作:久保ミツロウ 出演:森山未來、長澤まさみ、麻生久美子、仲里依紗、真木よう子、金子ノブアキ、リリー・フランキー、新井浩文、他 TVドラマをチラ観しまして、ちょっと面白かったので観てきました。 金なし夢なし彼女なしの31歳独身男、藤本...
モテキ (ダイターンクラッシュ!!)
2011年9月23日(金) 15:45〜 TOHOシネマズ川崎5 料金:0円(フリーパス) パンフレット:未確認 『モテキ』公式サイト TOHOシネマズのフリーパスポート鑑賞。6本目。 漫画が原作であるが、その1年後というオリジナル・ストーリーだそうだ。 漫画はテレビドラマに...
モテキ (銀幕大帝α)
11年/日本/118分/青春ロマンス・ドラマ/劇場公開 −監督− 大根仁 −脚本− 大根仁 −オープニングテーマ− フジファブリック『夜明けのBEAT』 −メインテーマ− 女王蜂『デスコ』 −出演− ◆森山未來…藤本幸世 過去出演作:『20世紀少年<最終章> ぼくら...
「モテキ」吾輩にも来るのか(^^;?? (シネマ親父の“日々是妄言”)
[モテキ] ブログ村キーワード  まさかのテレビ東京深夜ドラマ枠からの映画化!「モテキ」(東宝)。ドラマにひき続き人生において突然、異性に持てる時期=“モテ期”が訪れた“低恋愛偏差値男”が巻き起こす、有り得ない“ウルトラ・ミラクル・ラブストーリー”。大爆笑...
モテキ 森山未來に殺意を抱き、長澤まさみ嬢にムラムラする映画w (マチルダベイビー!)
映画「モテキ」が公開14日間で興行収入10億円を突破する大ヒットらしい。僕もその中の1人な訳だけどw週末で映画の日に見に行ったこともあって確かにお客さんの入りと熱気は凄いものがありました。
モテキ (とりあえず、コメントです)
人気コミック原作で森山未來主演のテレビドラマから誕生した映画版です。 もうDVDが発売になっているのですけど、TOHOららぽーと横浜で特別に上映されるのを知って せっかくだからスクリーンで観たいなとチャレンジしてみました。 カラオケの画面のような歌詞の出現と早口...
『モテキ』を109シネマズ木場3で観て、これは好きだ女の子が可愛いもんふじき☆☆☆☆ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【☆☆☆☆可愛い女の子が正義だ】 ドラマ版は未視聴。 軽薄なスタイルを隠そうとしない映画なので、 「こんなんを映画とは認めない」みたいに 原映画主義者が ...
『モテキ』 ('11初鑑賞128・劇場)  (みはいる・BのB)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 9月23日(金・祝) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 12:45の回を鑑賞。
映画:「モテキ」♪。 (☆みぃみの日々徒然日記☆)
平成23年9月26日(月)/。 映画:「モテキ」。 【監督・脚本】大根仁 【原   作】久保ミツロウ 【 キャスト 】森山未來 (藤本幸世)・長澤まさみ (松尾美由紀)・麻生久美子 (枡本留未子)         仲里依紗 (愛)・真木よう子 (唐木素子)・...
映画『モテキ』 (ほし★とママのめたぼうな日々♪)
    今、旬のキャストに妙にノリのいいギャル神輿 予告だけで楽しくなってしまいました。   原作もドラマも全く知らない
モテキ (愛猫レオンとシネマな毎日)
深夜テレビドラマの映画化になります。 原作者の久保ミツロウさんが、テレビドラマから一年後のストーリーを 完全オリジナルで書き下ろしてくれたそうです。 いわば、テレビドラマの続編のような感じです。 単純に、面白かったです! チラシのように美女4人にモテモテ...