ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【映画】特攻野郎Aチーム THE MOVIE…ん?なんか亡くなった方が多く登場する記事になってる?

2011-02-03 23:29:44 | 映画・DVD
久しぶりの更新です

まずは近況…

2011年1月26日(水曜日)は、コニたん(※ブログ休止中)とコニたんの奥さん、あと同僚の一人と一緒に飲みました…ってのは別の記事で報告済み。

2011年1月28日(金曜日)には、Amazonからアイアンマンのフィギュアが到着
…娘が受験合格するまでは開けないって事にします(今決めた)。

2011年1月29日(土曜日)は職場で研修の後、新年会

2011年2月1日(火曜日)は娘の私立高校入試(一校目)。
私は仕事で残業。結構忙しい日でした

2011年2月2日(水曜日)は、お休みを貰って胃カメラを飲んできました(人生二回目)。
麻酔をしていたのであんまり憶えておりませんが、前回より苦しかったような、そうでもないような…。
一回目の時は楽しみの部分もあったのですが、今回は特に思うところも無く平常心…そのせいなのか血圧が低くなり過ぎてちょっと心配な事態だったようです。…この検査の前、カーテンの向こうにインフルエンザの疑いで偶然同僚が来ていました。向こうは気が付いていない様子。まぁキツくて私に気が付くどころでも無いでしょうが…お医者さんとの会話聞いてたら、結局インフルエンザじゃ無かったみたいね

本日2011年2月3日(木曜日・結婚記念日)…もう結婚して20年です
後は、娘の私立高校入試(二校目)…首尾はどうだったんでしょうねぇ

…と、色々書きならべると色々あった最近ですが、中身は全て薄め



で、以下は映画観賞記録。2011年観賞映画2本目です
やっと昨年2010年分を消化できたと思ったのもつかの間。すでに10本ぐらいが溜まっちゃいました



「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」
(監督:ジョー・カーナハン、出演:リーアム・ニーソン、ブラッドレイ・クーパー、クイントン・ジャクソン、シャールト・コプリー、2010年アメリカ)

TSUTAYA DISCASさんから「ヤギと男と男と壁と」と一緒に届きました。2011年1月11日(月曜日)の夜21:00頃から日付が変わる頃にかけて観賞(ブルーレイ)。



ストーリー
1980年代に放送されていたアメリカのTVドラマ「特攻野郎Aチーム」をリメイクした劇場版作品。
結成以来数々のミッションを成功させてきたハンニバルことジョン・スミス大佐(リーアム・ニーソン)率いる特殊部隊“Aチーム”…彼らに対しイラク戦争の最中に与えられた新たな任務は、バグダッドで活動するゲリラが持ったまま逃亡しようとしている、ニセUSドル紙幣の原版を奪取するという極秘任務だったが、その作戦が成功したと思った直後に彼らに指令を出した上官ラッセル・モリソン将軍(ジェラルド・マクレイニー)が爆発に巻き込まれ死亡。原版も何者かに奪われてしまう。Aチームメンバーは上官殺害と原版横領に関わった疑いで逮捕されてしまうが…疑いを晴らし真犯人を突き止めるため彼らは脱獄、再集結する。
詳しくは…http://movies.foxjapan.com/ateam/





ピロEK的感想&点数
「24」以降、流行り続けている(?)最近の輸入ドラマは基本観ないか、観始めても途中で止めちゃう私なのですが、若かりし80年代には割と観ておりました。
あの頃も現代と同じぐらいアメリカのドラマ輸入が流行っていましたからねぇ…「白バイ野郎ジョン&パンチ」とか「アメリカン・ヒーロー」、「ナイトライダー」、「超音速攻撃ヘリ エアーウルフ」等々。

謎がバンバン出てきて気を持たせ次回に続き、見逃せないと言えば聞こえはいいけど、人気がある場合は全然謎が解決しない…ってな最近のアメリカドラマよりも、基本一話完結で何回か観損ねてもへっちゃらな80年代のドラマの方が性に合っていたような気もします。まぁ80年代ドラマの場合でも、観損ねた次の週にたまたま前回の続きだったりして「あ”〜」とかなったりもするのだけれど
…そんなアメリカドラマ(マイ)ブームも「冒険野郎マクガイバー」が始まったあたりで終息しちゃうんだけどね(マクガイバーは個人的にはイマイチなドラマでした
もちろん、この「特攻野郎Aチーム」も飛び飛びには観ておりました。…飛び飛びにしか観ていないけど、毎回“コング”が、飛行機に乗るのを嫌がって、で毎回“コング”のバンが壊されるんだよね…たしか。途中からレギュラー放送が無くなって日曜洋画劇場で2時間枠に編集されたやつが放送されていました…記憶が確かなら。で、そんな日曜洋画劇場枠での放送の際には淀川長治先生“毎回”ジョージ・ペパードは「ティファニーで朝食を」でオードリー・ヘップバーンの相手役だった…という解説をなさる訳です


で、今回の映画についてそろそろ
TVシリーズは飛び飛びに観る程度の(熱心な視聴者では無い)私にとっては、今回の映画…かなり良い感じのリメイクに思えました。雰囲気は壊さず映画らしくグレードアップしている感じかな
…ネットで感想とか読むと良い評価ばかりでもないようですが、私はあのBGMでテンションを上げ盛り上がりながらの観賞が出来ました

中南米での回想、犬をカッコよく退けたハンニバルが、B.A.と出会って…んTVでも“B.A.”なんてコードネームだったっけ…とか思って調べたらTVの吹き替えでは上記にも書いた“コング”って呼ばれてたのね…アフリカ系の力自慢っぽいキャラに対して勝手かつベタに“コング”なんて、韓国のサッカー選手が猿のマネをしたからといって色々批判は出来ないのかも知れないね日本人も…(脱線を補正)…で、B.A.と協力してフェイスマンを救出。フェイスマンを分かりやすくキャラ紹介しつつマードックとも出会って、ヘリコプターにすんなり乗り込むB.A.…ここでアレと思わされる訳だけど、なるほどと…飛行機嫌いになるエピソードを盛り込んだ訳ですね
(このあたりが誰かの頭の中で脳内補完されたAチームなんでしょうねぇ

で数年後。
イラクでの作戦後に逮捕されて脱獄…ってのもAチームの根幹部分を映画なりにリメイクした部分かな
脱獄各種も…映画を観てたら画面から車なんて分かっててもテンションがアップ…戦車で空中戦も、その他諸々のシーンも楽しく…
…B.A.が非暴力になるってのはどうでもいい感じでしたが、
コンテナのシーンがやり過ぎゆえに如何にも作りもの(CGでしょ)ってのもちょっと気になりましたが、
基本、ずっと盛り上がるシーンばっかりで退屈させられない楽しい映画でしたね


ということで点数は5点(5点満点中)…でいいや
もしかすると、観客の世代に左右されちゃうかも知れない映画ですが、私の場合は見事にマッチ
もしかすると、コアなファンには評判が悪かったりもするのかもしれませんが、私は深く無かったのでそういう部分も無く…普通に楽しめました。同条件の方にはオススメです

…2006年の映画「マイアミ・バイス」を観た時にはイマイチと思った私…「マイアミ・バイス」はオリジナルのTVドラマをほとんど見た事が無かったからか盛り上がりませんでしたが、観てたらちょっとは評価上がったんですかねぇ



補足・蛇足
エンディングロール中に年取ったオリジナルキャスト2名が出てくるのは…なんかモノ悲しさも伴ったりして…ちなみに日本語で観賞するとオリジナル版フェイスマンの声はちゃんと安原義人でした。…でもマードックが富山敬で無かったので、更にモノ悲しさが



では今日はこのあたりで





★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


goo 映画goo 映画
『映画』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は同僚と飲んだ | トップ | 【映画】ヤギと男と男と壁と…ヤ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヴィカス! (sakurai)
2011-02-04 22:35:44
第9地区のヴィカスがなかなかよかったと思いませんでしたか?
さらっとスワヒリ語なんてのが利いてた。
スタスキー&ハッチとか、バイオニック・ジェミーとか、プリズナー癸兇箸、私がホイホイと見てたのは、そのちょっと前ですかね。
ブルムーン探偵社なんてのも見てましたよ。
ブルース・ウィリス!
TB有難う御座いました♪ (Aki.)
2011-02-06 13:13:41
こんにちは〜♪
いや〜、珍しく”良いリメイク”でしたね!
オリジナル版大ファンなワタクシ的にも十分満足出来る作品でした^^
ちなみに映画『マイアミ・バイス』はオリジナル版見てても面白くなかったです><
富山敬じゃないのは・・・
この作品に限らず、そー思う事が多くなってきたなぁ〜と。:゚(。ノω\。)゚・。

ではでは〜、これからもよろしくお願いします♪
こんばんは。 (オリーブリー)
2011-02-06 19:17:01
いつもありがとうございます!

うん。
こちらはめちゃくちゃ面白かったですね〜。
有り得ないと感じながらの痛快さって、何でしょう、こんな感覚(笑)

お嬢様、受験頑張って下さいね!
★★コメントありがとうございます★★ (ピロEK(sakuraiさん、Aki.さん、オリーブリーさんへ))
2011-02-27 17:29:01
★sakuraiさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>第9地区のヴィカスがなかなかよかったと思いませんでしたか?

観る側からすればTVシリーズへの想いとかあって、それゆえ難しいキャラだと思うのですが全く違和感無く。
最後にホンモノが出てきますが、見劣りする事も無く…って感じですかね。良かったと思います。

>スタスキー&ハッチとか、バイオニック・ジェミーとか、プリズナー癸兇箸、私がホイホイと見てたのは、そのちょっと前ですかね。
>ブルムーン探偵社なんてのも見てましたよ。

ちょびっと世代が違うのですね。その中で観た事があるのは「バイオニック・ジェミー」と「ブルムーン探偵社」ぐらいでしょうか。
当時はアメリカへの憧れとかあったんですかねぇ。アメリカのドラマってだけで微妙にテンションが上がってたような気もします。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★Aki.さんへ★

いつもコメントありがとうございます

>富山敬じゃないのは・・・
>この作品に限らず、そー思う事が多くなってきたなぁ〜と。:゚(。ノω\。)゚・。

声優も含め、名優さんらがドンドン居なくなっていますから…自分も年取ってるから当たり前なんだけど。寂しいですね。
先日も「宇宙戦艦ヤマト」が実写映画化すると言うので調べたら、富山敬じゃなくて、なにやらジャニーズのヤツが古代進だったみたいですよ…って、チョ待てよ

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★オリーブリーさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>有り得ないと感じながらの痛快さって、何でしょう、こんな感覚(笑)

オリジナルの本質を分かっている方が、そこを増大させて作ったリメイクって感じですね。
そこがズレてると単体として出来が良くても満足できないのかも知れません。

>お嬢様、受験頑張って下さいね!

ありがとうございます。
お陰さまで無事公立高校の推薦入学内定を頂きました。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

19 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
特攻野郎Aチーム THE MOVIE (だらだら無気力ブログ)
1980年代にアメリカで人気を博し、日本でも人気のあった同名テレビドラマ 『特攻野郎Aチーム』を映画化したアクションアドベンチャー。 無実の罪で投獄されたAチームの面々が、自らの汚名を晴らすために、落と しいれた敵を追い詰めていく様を痛快かつド派手に描く。 ...
特攻野郎Aチーム THE MOVIE (LOVE Cinemas 調布)
1980年代に大人気だった同名ドラマの映画版。元レンジャー部隊の4人“Aチーム”が常識外れの大暴れをする痛快アクションムービーだ。出演は『96時間』のリーアム・ニーソン、『ハングオーバー!』のブラッドリー・クーパー、『第9地区』のシャールト・コプリー、...
特攻野郎Aチーム THE MOVIE (心のままに映画の風景)
ハンニバル(スミス大佐)(リーアム・ニーソン)率いる元特殊部隊員で編成されたAチームの精鋭たちは、数々の特殊ミッションを遂行し米軍の生ける伝説と化していた。 イラクで米ドル紙幣の原版強奪に成功...
特攻野郎Aチーム THE MOVIE(2010) (銅版画制作の日々)
 原題:THE A-TEAM 東宝シネマズ二条にて鑑賞。お目当てはブラッドリー・クーパーです(笑)とにかく彼が見たくて行ったようなわけです。原題はシンプルにザAチームなんですね。あ!2時間ぎりぎり切れるんだ。でも結構長く感じました。途中一度睡魔に襲われました。ヤ....
特攻野郎Aチーム THE MOVIE / THE A-TEAM (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね ←please click 80年代大ヒットしたテレビシリーズの映画化 特攻野郎Aチーム。いわれなき罪でお尋ね者となってしまった米軍最強の特殊部隊の4人組のこと。 今月公開にあたって、試写にて鑑賞。 「チャーリーズエンジェル」のテレビ版は大...
特攻野郎Aチーム THE MOVIE (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『ベトナムで鳴らした俺たち特攻部隊は、濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが、刑務所を脱出し地下に潜った。しかし、地下でくすぶってるような俺たちじゃあない。筋さえ通りゃ ...
特攻野郎AチームTHE MOVIE (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
1980年代にアメリカで人気を博したテレビドラマ「特攻野郎Aチーム」を映画化したアクション大作。無実の罪で投獄された“Aチーム”と呼ばれる元特殊部隊の4人のメンバーたちがその汚 ...
特攻野郎Aチーム THE MOVIE (映画鑑賞★日記・・・)
【THE A-TEAM】 2010/08/20公開(08/03試写) アメリカ 118分監督:ジョー・カーナハン出演:リーアム・ニーソン、ブラッドリー・クーパー、クイントン・“ランペイジ”・ジャクソン、ジ ...
映画「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」 (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
2010/8/5、東京ディズニーリゾート、シネマイクスピアリ。 この時間にディズニー・リゾートに行ったのは初めて。 大体朝早く行くもんね。 ディズニーランドにもシーにも行かず、ボン・ヴォヤージュにも寄らず、 イクスピアリでもお土産を買わずに、映画だけを見に来る客....
特攻野郎Aチーム THE MOVIE (マー坊君の映画ぶろぐ(新装版))
「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」監督:ジョー・カーナハン(『スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい』)出演:リーアム・ニーソン(『タイタンの戦い』『96時間』)ブラッドリー・クーパ...
『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』(2010) (【徒然なるままに・・・】)
リメイクや続編流行りのハリウッドですが、今度は80年代の人気TVシリーズがスクリーンへ! 言われなき罪で投獄された特殊部隊のメンバーたちが、脱走して地下に潜り、金と引き替えに道理の通らない世の中に一泡吹かせる凄腕の傭兵チームを結成するというこのドラマ、...
特攻野郎Aチーム THE MOVIE (迷宮映画館)
息子が超お気に入り!!
劇場鑑賞「特攻野郎AチームTHEMOVIE」 (日々“是”精進!)
「特攻野郎AチームTHEMOVIE」を鑑賞してきました1980年代に日本でも人気を博したアメリカの同名TVシリーズをスクリーンへと昇華したアクション・エンターテインメント。ひょん...
「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」 アメリカの梁山泊 (はらやんの映画徒然草)
80年代の人気テレビドラマ「特攻野郎Aチーム」の映画化作品です。 人気と言いまし
特攻野郎Aチーム THE MOVIE (ぶっちゃけ…独り言?)
6.5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) ぱぁんぱぱぁ〜ん♪ぱぱ〜ぱぁん♪ てわけで、実はワタクシ、このTVシリーズ大好きなんですよね〜♪ なので、今回の映画化、結構楽しみにしてました。 と言いつつも、やっぱりストーリーとか世界観とか...
特攻野郎Aチーム THE MOVIE (ダイターンクラッシュ!!)
2010年9月7日(火) 19:00〜 TOHOシネマズ有楽座 料金:1300円(シネマイレージ会員料金) パンフレット:未確認 『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』公式サイト 「事件記者コルチャック」「バイオニック・ジェミー」「チャーリーズ・エンジェル」「フォールガイ」「アメ...
特攻野郎Aチーム THE MOVIE (そーれりぽーと)
懐かしい米国テレビドラマ『特攻野郎Aチーム』がまさかの映画化!ということで『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』を先行で観てきました。 ★★★★ この映画を説明するのに比較しやすいのは『チャーリーズ・エンジェル』。 あの映画もオリジナルのテレビドラマを下敷きに、VF...
特攻野郎Aチーム THE MOVIE (晴れたらいいね〜)
夏バテPart2というか、お盆休み明けてから、仕事が終わったら、おうち映画もせずに、ゴロンゴロンの毎日。気を取り直して、これを観てきました。予告編が、やたらあほで面白そうだ ...
特攻野郎Aチーム THE MOVIE (Recommend Movies)
一人でも最強。チームなら無敵! 80年代に人気をさらったアメリカのTVドラマシリーズ『特攻野郎Aチーム』の劇場版 痛快&ド派手なアクションで敵をなぎ倒すAチーム こいつらどうかしてるぜぇ〜! ...