ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【映画】ベスト・キッド…「笑う犬」のコントを先に観ていたので(^_^;)

2011-02-23 21:58:45 | 映画・DVD
まずは近況報告。

2011年2月19日(土曜日)は、夜勤が朝までだったのと風邪気味の体調でダウン
この日は娘の公立高校の説明会だったのですが、嫁さんに任せました
でもパソコン工房さんまでキーボードを買いに行きました。今、PS/2端子付きのキーボードってあんまり無いのですね。仕方なくUSB専用のを買ったんですが、これでパソコン後ろ側のUSBが全部埋まっちゃいました。プリンターをネットワーク経由に変更しようかと悩み中。他、家電量販店にも行ってノートパソコンを物色。

2011年2月20日(日曜日)は、この日も昼過ぎまで寝ていたのですが、レンタルしてた映画「クレイジー・ハート」を観賞後、昨日に続き家電量販店へ。で、ノートパソコンを買いましたよ(※私のじゃない)。最近はノートでも随分お安いんですなぁ。自分のもほしくなるぐらい…届くのは少し先です。

で、そこから先の本日までは結構忙しく仕事をしております。
風邪はほぼ治りました



以下は映画観賞記録



「ベスト・キッド」(2010年度版)
(監督:ハラルド・ズワルト、出演:ジェイデン・スミス、ジャッキー・チェン、タラジ・P・ヘンソン、2010年アメリカ/中国)

TSUTAYA DISCASさんから「(500)日のサマー」と一緒に届いた一本。2011年1月25日(月曜日)の夜観賞しました(ブルーレイ)。



ストーリー
1984年の映画「ベスト・キッド」のリメイク作品。
母親の転勤でデトロイトから中国の北京へ移り住んだ12歳のアメリカ人少年ドレ・パーカー(ジェイデン・スミス)。北京に着いた日、バイオリンを練習する中国人少女メイ(ウェンウェン・ハン)と出会い仲良くなるが、その事から同じ年ごろの少年達の反感を買ってしまい彼らのカンフーで痛めつけられてしまう。その日からいじめられる事になったドレはいじめ相手達に水を浴びせ反撃するが、逆に追い詰められてしまう。そんな彼の窮地を救ったのは引っ越し先のアパートの管理人ハン(ジャッキー・チェン)だった。
詳しくは…http://bd-dvd.sonypictures.jp/bestkid/





ピロEK的感想&点数
オリジナルの「ベスト・キッド」は…確か観ましたよ。
ナニブンにも観たのは私がごく若い頃の話だから、あんまり憶えていないんですけど、なんかあんまり可愛くもカッコ良くも無い(かつ鍛えてもモノにはなりそうにない外見の)少年が、沖縄出身の日本人だという胡散臭い感じもする老人に鍛えられて、その鍛え方というのがペンキ塗り…だったよね。
…ペンキ塗って空手の達人になるんなら、うちの父親(※塗装業を経営)なんて倍達並みの使い手ジャン…などと思ったモノです(私は空手に詳しくないので、本当にああいうものもアルのかも知れませんけど)。
で、描かれている日本文化もなんか誤解が沢山含まれていたような…記憶の中ではそんなイマイチな映画と思っているんですけど。

今回のこのリメイクは…

結構面白かったですね
長いのに退屈しないという感じで、少年らのカンフーもかなり上手くアクション映画としても上出来かと。
私は基本カンフー映画を観ないのですが、今まで観たカンフー映画の中ではかなり上位かもしれない映画です

ジャッキーも脇に徹して、彼を見せるためだけの無意味なアクションシーンなんかも含まれず、演技派の風格さえ加味された印象…未公開シーンを見たら、ラストでジャッキーが暴れるシーンも一応撮ってたみたいだけどね(カットで正解だと思います)。

主演のジェイデン・スミス親の七光りでここにいるとは云え、可愛らしいし、良く動く(随分鍛えられているんでしょう)。
ライバル役の人達も憎らしい演技が実に上手く、これをみたアメリカ人は中国ごとぶっとばしてやるぜなんて気分になったに違いありません

…中国自体の描写は、
容赦ない教育をする“町の”道場とか、仙人みたいな人達が沢山修行している登ったら古代中国な山とか(日本だったら絶対立ってはいけない場所で蛇とにらみ合ったり)、万里の長城でやってもいい修行とか(良いの)、なんか不当に子供の交友関係を断ち切ったと思いきや急に物分かりのいい顔の怖い実業家風お父さんとか、大都市北京でも一番の娯楽が七夕祭りとか(しかも入場料とるのな)…このあたり、中国人からすればやり過ぎ感もあるのかもなぁ(意外とリアルなのかもしれませんが)…中国人からすれば、私がオリジナルで日の丸ハチマキを見た時のような感覚を持っちゃうのかも知れません


と、まぁ頑張って書いてみましたが結構前の鑑賞であんまり憶えていません。とにかく面白かったとは思っているので…
5点でいいんじゃないかな(4点満点中)
但し、とってつけたような交通事故の話では感動はしませんし、
ウィル・スミスの子供がはしゃいでいるだけの小ネタにも少しイラっともしました。

…あと、関係ないけどヒロインの女の子がかなり平たい顔だったな



補足・蛇足
で、映画を観た皆さん一回はやった事でしょう…ジャケットを投げてかけるヤツ
ジャッキーのセリフを言いながらね

…このシーン、先に内村光良が「笑う犬の生活」でパロディ(※ほぼ完コピ)をやってるのを観ていたので必要以上に笑えました
(というか、パロディの方を心の中ではオリジナルとして、それと比較しての鑑賞でした。子供の頃に「ステイン・アライブ」と「ステイン・アイラブ」を比べたのと同じパターンです



なんかグダグダですが、今日はこのあたりで





★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


goo 映画goo 映画
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (3)   トラックバック (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週も思いの外忙しいみたいで | トップ | 【コミック】鉄腕バーディー EVO... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (KGR)
2011-02-24 10:33:09
私はあまり評価高くありません。
「ミラクル7号」くらいの吹っ切れた感じがあれば面白かったと思うんですが、中途半端でした。

ジェイデンは小柄な割にずいぶん頑張っていたと思いますが、どうにもこうにもウィル・スミスの影がちらついて。

ジェイデンの初主演に何でこの作品を選んだのかなと思いました。
TB有難う御座いました♪ (Aki.)
2011-02-24 23:57:32
こんばんは〜♪
オリジナル、大好きでした!
可愛くも格好良くもないラルフ・マッチオも当時は中々売れっ子で結構な作品に出てたんですよ〜。
『ベスト・キッド』とか『ベスト・キッド2』とか『ベスト・キッド3』とか・・・w
この作品も中々楽しめましたよ^^
ウィルの息子もヒラメちゃんも微妙ではありましたが、まぁ、リメイクにしては十分だったかなぁ〜と(^^ゞ
ただ、個人的にはジャッキーはまだまだ老師よりも現役バリバリでいって欲しいです^^

ではでは〜、これからもよろしくお願いします♪
★★コメントありがとうございます★★ (ピロEK(KGRさん、Aki.さんへ))
2011-04-12 04:16:00
★KGRさんへ★

いつもコメントありがとうございます。反応が遅くなってしまい申し訳ありません

>私はあまり評価高くありません。
>「ミラクル7号」くらいの吹っ切れた感じがあれば面白かったと思うんですが、中途半端でした。

「ミラクル7号」は観ておりませんので良く分かりませんが、他の方の記事やコメントを観ていると満点の高評価は甘めだったかもなぁと思い始めております。
基本、ジャッキー・チェンの映画に対し評価の低い私なので、結構楽しめたという意外感が高評価に繋がったのかも知れません。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★Aki.さんへ★

いつもコメントありがとうございます。反応が遅くなってしまい申し訳ありません

>オリジナル、大好きでした!

馬鹿にするほど憶えていないんですよね…私。なのでファンの方には申し訳ないことを書いてしまったのかも??
ちなみに続編は観た事無いです。

>ただ、個人的にはジャッキーはまだまだ老師よりも現役バリバリでいって欲しいです^^

現役バリバリじゃないジャッキーを高く評価しちゃったのでコメントしづらいです。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

23 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ベスト・キッド (to Heart)
最高の師匠がくれたもの── それは、逃げずに立ち向かう勇気。 原題 THE KARATE KID 製作年度 2010年 製作国・地域 アメリカ/中国 上映時間 140分 脚本 クリストファー・マーフィー 監督 ハラルド・ズワルト 音楽 ジェームズ・ホーナー 出演 ジェイデン・スミス/ジャッキ...
ベスト・キッド (だらだら無気力ブログ)
1984年の『ベスト・キッド』を、舞台をアメリカから中国北京に移して リメイクしたドラマ。親の転勤で北京に引っ越してきたアメリカ人少年が カンフーと出会い学ぶことで心身ともに成長していく姿を描く。 主演はウィル・スミスの息子で、『幸せのちから』のジェイデン...
ベスト・キッド(2010) (LOVE Cinemas 調布)
1984年に製作され大ヒットした『ベスト・キッド』のリメイク。ラルフ・マッチオとノリユキ・パット・モリタの師弟コンビを今回はウィル・スミスの息子のジェイデン・スミスとジャッキー・チェンが演じる。ストーリーの流れはオリジナルを継承しつつも、オリジナルの空...
ベスト・キッド(2010)★☆THE KARATE KID (銅版画制作の日々)
 あの伝説が北京で甦る! 15日、MOVX京都にてレイトショーで鑑賞しました。人気があるんですね。遅い時間ですが、結構お客さん入っていました。この日はずっと満席状態だったようです。ウィル・スミスの息子さん、ジェイデン君すっかりお兄ちゃんになりました。見よう...
★「ベスト・キッド」(2010) (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の平日休みの2本目。 ジャッキー・チェンの新境地とか、 ウィル・スミスが息子をプロデュースした作品とか・・ 前評判はなかなかだね。
『ベスト・キッド』 (京の昼寝〜♪)
  □作品オフィシャルサイト 「ベスト・キッド」□監督 ハラルド・ズワルト □脚本 クリストファー・マーフィー□キャスト ジェイデン・スミス、ジャッキー・チェン、タラジ・P・ヘンソン■鑑賞日 8月8日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度...
ベスト・キッド (Akira's VOICE)
立ち向かう勇気がパワーになる!  
試写会「ベスト・キッド」 (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
2010/7/22、新宿は明治安田生命ホール。 まずまずの入り。 セディナ・プレゼンツ、ムービー・プラス後援、だとは全く知らなかった。 ** ジャッキー・チェン、ジェイデン・スミス、タラジ・P・ヘンソン ** ドレ(ジェイデン・スミス)は母シェリー(タラジ・P....
ベスト・キッド (マー坊君の映画ぶろぐ(新装版))
「ベスト・キッド」監督:ハラルド・ズワルト(『ピンクパンサー2』)出演:ジェイデン・スミス(『地球が静止する日』『幸せのちから』)ジャッキー・チェン(『ダブル・ミッショ ...
ベスト・キッド (迷宮映画館)
ジェイデン君のスキルにびっくり!親ばかになる気持ちもわかるわ。
ベスト・キッド(2010) (映画鑑賞★日記・・・)
【THE KARATE KID】 2010/08/14公開 アメリカ/中国 140分監督:ハラルド・ズワルト出演:ジェイデン・スミス、ジャッキー・チェン、タラジ・P・ヘンソン、ハン・ウェンウェン、ワン・ツェ ...
ベスト・キッド(2010) (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
孤独な少年、恋のときめき、乱暴者、青春成長ストーリーの王道パターン! 1984年の同名映画のリメイクだが、2010年版の「ベスト・キッド」は舞台を中国に、空手をカンフーに ...
ベストキッド (ハクナマタタ)
数日前にベストキッドのリメイク前を地上波で観た ジャッキーとジェイデンくんの2010リメイク版ベストキッドは8月に劇場で観賞 初代のベストキッドを観たのはかなり前なので、観ながら記憶が蘇ってきて リメイクは細かく元を忠実になぞってるんだねーと 改めて...
[映画『ベスト・キッド』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆私には休みがなく、残業を終えた一昨夜も、翌日(昨日)が5時半起きなのに、深夜0時過ぎに終わる先行ロードショーを頑張って見に行った^^  この物語は、オリジナルが公開されたときから言われていたことだが、「ヤング版『ロッキー』」であり、  私は、その「ド...
ベスト・キッド (Art-Millー2)
ベスト・キッド 原題:THE KARATE KID 監督:ハラルド・ズワルト 2010中国/アメリカ オフィシャルサイト ジャッキーもいつかは、年老いたカンフー指南役みたいな役どころをするんだろうなと思っていたが、今回はそのドンピシャはまり役で登場。と期待してみた...
ベスト・キッド (ぶっちゃけ…独り言?)
6点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) 言うまでもなく、80年代にヒットした『ベスト・キッド』のリメイクで御座います。 オリジナルはそれこそ何度観たか分からないくらい好きだったので、このリメイクの話を最初に聞いた時には当然期待よりも不...
ベスト・キッド ジャパンプレミア レッドカーペット ☆ ウィルファミリー&ジャッキー来日 (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね ←please click 行って参りました、真夏の最中のプレミアレポ 映画は先に観てたので今回はレッドカーペットのみ参加。 ジャッキー・チェンが来日とあって、8/5 六本木ヒルズにはファンが大勢詰めかけました ツイッターでのリアルタイムツイ...
ベスト・キッド (銀幕大帝α)
THE KARATE KID/10年/米・中国/140分/アクション・ドラマ/劇場公開 監督:ハラルド・ズワルト 製作:ウィル・スミス 出演:ジェイデン・スミス、ジャッキー・チェン、タラジ・P・ヘンソン、ハン・ウェンウェン、ワン・ツェンウェイ <ストーリー> 母親と共...
「ベスト・キッド(2010)」 Everything is Kung-Fu (はらやんの映画徒然草)
ジャッキー・チェンは、こちらのブログでも何度か書いているのように僕の世代的には1
■映画『ベスト・キッド』 (Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>)
Mr.&Mrs.スミスが製作を手掛け、Jr.が主演した映画『ベスト・キッド』。 「ウィル・スミスってば我が子を使って映画を作りたかっただけなんじゃないの?」なんて思ったら、大間違い。 まだまだ小さくて細っこくて泣き虫でいながら、小動物のような愛嬌たっぷりのジ...
ベスト・キッド (RISING STEEL)
ベスト・キッド / THE KARATE KID 2010年 アメリカ/中国合作映画 コロンビア製作 監督:ハラルド・ズワルト 製作:ジェリー・ワイントローブ  ウィル・スミス  ジェイダ・ピンケット・スミス ...
ウィルスミスとジャッキーチェンの協力タッグで!〜「ベスト・キッド」〜 (ペパーミントの魔術師)
私はこっちの方をリアルタイムでスクリーン鑑賞してる。(笑) ベスト・キッド [Blu-ray]ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-07-28売り上げランキング : 9180Amazonで詳しく見る by G-Tools パットモリタ扮するミヤギは、 一見カラテと何の関係もない雑用ばっ....
ベスト・キッド(2010年) (mama)
THE KARATE KID 2010年:アメリカ 監督:ハラルド・ズワルト 出演:ジャッキー・チェン、ジェイデン・スミス、ハン・ウェンウェン、ワン・ツェンウェイ、ユー・ロングァン、タラジ・ ...