ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

アイランド…レンタルで

2006-02-05 21:46:10 | 映画・DVD
今日も天気良いですネェ。寒いけど。。。
天気が良いので、今日は家でDVD鑑賞に決めました

行きつけのTSUTAYAさんがレンタル半額の日だったので、準新作になりたてのものも含めて4本ほど一週間レンタルしてきました(全部見れるかなぁ)。


「アイランド」
(監督:マイケル・ベイ、出演:ユアン・マクレガー、2005年アメリカ)

で、今日鑑賞した、レンタルDVD1本目が「アイランド」


ストーリー
予告見たことある人はわかると思うのですが、あのまんまの話です。
見たことない方のために一応…

近未来。管理された空間で生活する主人公リンカーン・6・エコー(ユアン・マクレガー)たち。外界は汚染され、生物が生活できない環境になっているが、地上に残された最後の楽園「アイランド」に移住できる権利は抽選で与えられる。
主人公たち、実は裕福な層の人たちがもしも病気や事故になった場合、臓器を提供するクローンであり、「アイランド」移住への当選は、臓器提供=死だった。
事実に気がついたリンカーン・6・エコーは、アイランド行きが決まったジョーダン・ 2・デルタ(スカーレット・ヨハンソン)とともに施設を脱出する…。


ピロEK的感想&点数
マイケル・ベイといえば「チーム・アメリカ/ワールドポリス」の挿入歌を思い出す監督さんですね
「アルマゲドン」とか「パールハーバー」を期待(?)しつつ見たのですが(←パールハーバーはちゃんと見てません。過去2回ほどの鑑賞の機会に途中で寝たったから)…、

…意外に面白かったですよ。この作品

役者が良いのかなぁ(?)
役者さん達の演技がオバカ感を軽減させてる感じもしました。
ユアン・マクレガーの二役なんか面白いし
個人的には「LOTR」以降、好きになったショーン・ビーンも出てくるし(最初だれだかわかんなかったけど)
スティーブ・ブシェミは、今回比較的まともな役(コスプレ好きだけど)。…余談ですが、元上司でそっくりな顔の人がいました

突っ込みどころとしては、
中途半端な近未来兵器(ジェットバイクみたいなの)とかは要らないんじゃないかなぁ。普通のバイクでチェイスしたほうが迫力あったと思うし。…なんだか「マイノリティ・リポート」(のダメな部分)を思い出した


あと、最後にでっかい換気扇が壊れた理由もよく判りませんでした
話の上で重要な部分なのに、なんとなく壊れたとか、スイッチ切り方わるかったから…なんて感じで良いのかなぁ

赤ちゃんは、母親のクローン作って生ませて、そのクローン(母親)殺すなんてことするより、赤ちゃん自体を作ったほうが効率良くないかなぁ??(何かこの不合理を裏付ける設定でもあるんでしょうか?)…とか。

言い出すと、つっこみどころは全部なのですが…

「いち企業がやってることで、あんなに社員がいるのにクローンのことバレない訳ないじゃん!」…とかつっこんでしまえばお話は終了です。
娯楽バカ作品と思ってみる必要はありますね。
すげぇ状況でも主人公たち死なないし…そういう作品のコンセプト(娯楽映画)だと思います。
ただ、だとすると傭兵の人が最後に人道的に(?)助けてくれた理由のくだりなんかが、“とってつけた”感になるんですが、まぁ良しとしましょう
…全体的に、くだらないけど、腹は立たないという感じでしょうか。

点数は3.5点(5点満点中)…期待させなかったマイケル・ベイの功績ですね。


補足&蛇足
…劇中のXbox。あれだと欲しくないです
内容的に未来な感じがしない



今日は結局、レンタルDVD以外にも、溜まってたビデオみたりで、一日中テレビの前にいました
不健康な感じだなぁ
では、このへんで
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (20)   トラックバック (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マトリックス…廉価版を安売り... | トップ | 寒い »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (カヌ)
2006-02-06 00:16:13
細かい所は忘れてしまいましたが、マイケル・ベイはアクションは見せ方を知ってると思うので、そこだけが鑑賞のポイントやと思ってみれば腹も立ちませんでした(^^;
こんばんは! (猫姫少佐現品限り)
2006-02-06 00:25:26
TBありがとうございました!

うちのこの記事、コメントすごかったでしょ?

スパムを集めてみました。
TB有難う御座いました♪ (Aki.)
2006-02-06 04:38:18
色々とツッコミどころは満載なのですが、マイケル・ベイ作品にしては当たりだったと思います(^^ゞ

『パール・ハーバー』なんて・・・。:゜(。ノω\。)゜・。



ではでは、これからもよろしくお願いします。
おぉ~ (チャラノリ)
2006-02-06 12:57:42
偶然ですっ。

私も昨日この作品観たんですよ(笑)



私もショーン・ビーン大好きです

彼、なかなか良い味が出てますよね

最近では「スタンドアップ」に出てたんですけど、この役、すっごい良かったですよ!!

この映画自体もお勧めです。



PS:あっ、アイランドについてのコメントじゃなくなっちゃいましたね(苦笑)
TBありがとうございます (chibiaya)
2006-02-06 13:11:44
こちらからもTBさせていただきました。

すでに細かい内容はうすら覚えになってるんですが…

「パール・ハーバー」と同じ監督だったんですか。知らなかった…

私も途中でぐぅぐぅ寝てしまって、最後まで見てません
★★カヌさん★★ (ピロEK)
2006-02-06 21:48:00
いつも、ご来場&コメント&トラバ、感謝いたします。

アクションシーンは多くて、見所もイッパイでしたね。途中からそういう映画なんだと気が付いて、痛快な感じを楽しませていただいた作品です。腹もたちませんね。
★★猫姫少佐現品限りさん★★ (ピロEK)
2006-02-06 21:48:43
いつも、ご来場&コメント&トラバ、ありがとうございます。

貴ブログ記事には伺いましたが、すごい。トラバが200件ほども付いてますね。

トラバって、何が正解なのか実は良く把握していません。どこまでが迷惑じゃないのか?とか。どこからがスパムなのか?とか。

しかし、それだけ盛りあがった作品ということなんですよね「アイランド」が。

ツッコミ出したらキリの無い作品でしたが、まぁ面白いですしね。
★★Akiさん★★ (ピロEK)
2006-02-06 21:51:16
いつも、ご来場&コメント&トラバ、ありがとうございます。

〉色々とツッコミどころは満載なのですが

私は記事で、最初、ツッコミを色々書いてたのですが、キリ無いのでやめました。そういう見かたする作品じゃないっていうのもなんとなくわかりましたし。

〉マイケル・ベイ作品にしては当たりだったと思います…

マイケル・ベイ作品を全部見たわけじゃないから、ナントも言えませんが、「アルマゲドン」よりは確実に面白いですね。「パールハーバー」はキチンと観た事無い(途中で寝ちゃう)からナントも言う権利は私には無いんですよね。

〉ではでは、これからもよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
★★チャラノリさん★★ (ピロEK)
2006-02-06 21:56:19
ご来場&コメント&トラバ、ありがとうございます。

おお。かぶりましたね鑑賞作品が。

私は1週間レンタルになったので借りて観てみました。意外に面白かったです(というか痛快娯楽作品でした)。

>私もショーン・ビーン大好きです

ショーン・ビーンは、最初「パトリオット・ゲーム」でみたとき、悪いかおだなぁと思ったのですが、「ロード・オブ・ザ・リング」以降好きになりました。

あいかわらず悪役が多いですが、なかなか味のある役者さんだと思っています。

「スタンドアップ」という作品は観ていないです。セクハラ訴訟の映画ですよね(?)

ショーン・ビーンは悪役????

>PS:あっ、アイランドについてのコメントじゃなくなっちゃいましたね

全然問題ありません。またコメントいただけたらと思います。
★★chibiayaさん★★ (ピロEK)
2006-02-06 21:57:16
ご来場&コメント&トラバ、ありがとうございます。

寝ちゃうんですよね「パール・ハーバー」。なんだか退屈な映画だし。

その点「アイランド」は退屈じゃなかったです。

こういう感じで作品作りしてくれると罪が無いのですけどね、マイケル・ベイ監督。
こんばんわ~ (PINOKIO)
2006-02-07 21:42:44
マイケル・ベイ監督って当たりハズレが大きいですね~

私はこれは当たりです!

前半と後半の展開の違いにびっくり!

ド派手なアクションはこの監督ならではだしw

ジェットバイク、やっぱりマイノリティリポート思い出しましたか? 私もです

★★PINOKIOさん★★ (ピロEK)
2006-02-08 12:18:25
あたりはずれ大きいですね。

…テーマが深刻だと扱いきれない監督にも思えます。

こういう軽いSF作ってたら良いんじゃないでしょうか。今後も

マイノリティ・リポートも、この作品も、もうすこしこじんまりした未来だったら、重厚感でて良かったんじゃないかなァなんて思ってます。
テーマ (PINOKIO)
2006-02-08 22:46:08
テーマは、命の尊厳?なんでしょうかね。

誰かがおっしゃっておられましたが、

奴隷解放のリンカーンにかけている、ともとれると。

開放された後の彼らが行きつく先は????だし

そこまで深く私は考えなかったですけど。。

まぁアクション映画として軽く面白かったからいいんですがね。

(途中で寝なかったしw)
★★PINOKIOさん★★ (ピロEK)
2006-02-09 20:58:30
テーマは「壊れる街並みと施設」

アクション映画が撮りたかったのではないでしょうか。

最近は近未来SFブームな感じだったので、企画通しやすくしたとか??

でも、リンカーンってそういう意味かもしれませんね。確かに。
Unknown (マメマメコ)
2006-12-07 18:09:54
TBありがとうございました!
やぁ、もう、ツッコミたいところはおっしゃる通りという感じで。面白くないわけではなかったですが、ツッコミだすともうキリがない感じですね。
私はショーン・ビーンが見たかったので、その部分で満足はいたしましたが。傭兵さんの最後の寝返り方は、人道的に見れば、それでよいのですが、傭兵というからにはプロのはず。あれだけ街中を破壊しても2人を捕まえることができず、あげくターゲットを間違えて殺しちゃうとは、それはプロとしてどうなのよ!と。思わずメリック博士が気の毒になってしまいました…。
★★コメントありがとうございます★★ (ピロEK(マメマメコさんへ))
2006-12-17 12:59:07
★マメマメコさんへ★

いつもコメントありがとうございます
この「アイランド」結構前に鑑賞なので実はあんまり記憶に無かったりするんですが…

>それはプロとしてどうなのよ!

ですね。あの傭兵さん。
事実を知らなかった訳でもないから、単なる心変わりにしか思えなかったりして。

別件ですが、
最近、私のブログでは望まないアダルト系のトラックバックがたくさん付くようになって困っています。
そのことはマメマメコさんには関係無いのですが、
もしかしたらgooが設定を多少弄ったのかも???
今まで付かなかったトラックバックも付くようになっているかも知れません。良かったら試してみてくださいね。

では、また来てくださいね。
TBありがとうございます♪ (奈緒子と次郎)
2006-12-20 14:50:13
娯楽としても楽しめたし、
見終わったあとには、
医療貢献としてのクローン技術の進歩について、
ちょっと真面目に考えちゃったりして、
なかなかよかったです。
★★コメントありがとうございます~その9~★★ (ピロEK(奈緒子と次郎さんへ))
2006-12-31 09:48:51
★奈緒子と次郎さんへ★

いつもコメントありがとうございます。
本年は、たくさんのコメントもいただき、大変お世話になりました。

>医療貢献としてのクローン技術の進歩について、
>ちょっと真面目に考えちゃったりして、

結構前に観たので、あんまり憶えていませんが、
この作品の中のクローン技術って、かなりテキトウ設定だった気も…
臓器移植用なのに、オリジナルの人物と同じ年齢に育てないといけない理由もわからないし、
(まぁ、この辺はテロメアの影響で、見た目がそうなっちゃうのかも知れないけど)
赤ちゃん産むのに、クローン母作って生ませるの…非効率だと思うんですよね。
クローン制作する技術で、赤ちゃんを育てちゃえば良いんじゃないの???
とか思ったりして…
クローン技術の進歩に伴う、モラル問題は深刻な部分でしょうが、この映画までのデタラメには多分ならないと思います。

では、また来て下さいね。
来年(2007年)もよろしくお願い致します。
TBありがとうございました (can)
2007-04-17 11:26:36
ツッコミ出したらキリが無くなっちゃいますね
ユアン・マクレガーもショーン・ビーンも好きなので、私としてはソレだけで喜んでいたのですが、何かそういう思い入れがないと、鑑賞するのは苦しいかもしれないなぁ・・・・なんて、世の中の評価の低さに思いを馳せてしまいました
★★コメントありがとうございます~その10~★★ (ピロEK(canさんへ))
2007-04-22 21:57:01
★canさんへ★

たくさんのコメントありがとうございます

>何かそういう思い入れがないと、鑑賞するのは苦しいかもしれないなぁ

いえいえ、割と面白いと思いますよこの作品。
マイケル・ベイが雑に作ってもコレ。
スピルバーグがキッチリ作っても「マイノリティ・リポート」
近未来SFなんてこんなもんじゃないんですかねぇ(誉めていませんか??)

私は期待していない分楽しめました。

では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

16 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
アイランド (ネタバレ映画館)
 今年は、車の横っ腹にぶつけられる映画が多くないですか?  今回もやられちゃいました。過去に車の横にぶつけられたことのある人にとっては、一瞬のうちに記憶が甦ってくるのです。『ボーン・スプレマシー』『フォーガットン』『ダニー・ザ・ドッグ』、そしてこの『アイ
「アイランド」 (the borderland)
派手好きで悪趣味なマイケル・ベイの作品。観客が喜ぶツボを知ってるのは確かだから、あまり深く考えずに楽しむのが基本姿勢じゃないかと思う。個人的にはスティーブ・ブシェミが一番人間らしい役で、出番も意外と多かったのが嬉しかったです(^^; 【ネタバレじゃ】
アイランド 今年の232本目 (猫姫じゃ)
アイランド いやぁ、おもしろかった。 うちの姉君、最近、少し良くなってきたのですが、まだ安静生活。で、アイランド見たいから、借りてこい!と、、、新作だから、全部貸し出し中yo。といっても、誰かが返しに来るまで、そこで待っていろ!と、、、 最初の近未来的なお.
アイランド (ぶっちゃけ…独り言?)
6点 (10点満点で採点してます。6点が合格ラインです。) 近未来モノで”当たり”と思う事が少ないのと、監督が『パール・ハーバー』 のマイケル・ベイ・・・ いやいや、マイケル・ベイ作品でも『バッドボーイズ』と『ザ・ロック』は 大好きなんですけどね。 『パール・ハ
アイランド ~DVDにて~ (三日月のしっぽ。)
  アイランド・・・評価4   5→かなり面白いっ   4→面白いっ   3→ふつーかな   2→まぁまぁ   1→イマイチ ■STORY■ 21世紀も19年近く過ぎた頃
アイランド (chibiaya日記)
クローンを所有することで 人間がどんどん長生きするような 世の中になったら…あぁ
アイランド (色即是空日記+α)
SFアクション映画。 まぁまぁ面白い。 何も考えなければ。マイケル・ベイ監督としてはいいほうだと思う (ぉぃw   地球は汚染されてしまった。生き残った人々はシェルターのような管理都市で何もかも管理されて暮らしている。不自由は無いけれど、退屈な毎日。人.
★「アイランド」、底浅いけど痛快!★ (★☆カゴメのシネマ洞☆★)
「アイランド」(2005) 米 THE ISLAND 監督:マイケル・ベイ製作:マイケル・ベイ イアン・ブライスローリー・マクドナルド ウォルター・F・パークス原案:カスピアン・トレッドウェル=オーウェン脚本:カスピアン・トレッドウェル=オーウェンアレックス・ ...
アイランド (Akira's VOICE)
都合の良い展開があるものの,見応え満点のアクションと, 人類への警告が絡み合い,最後まで飽きずに楽しかった!
アイランド (まるっと映画話)
おもしろかった~。 予告を見て、クローン系の映画だからちょっと重いかなぁ、なんて思ったけど、 単なる娯楽を超える、なかなかの出来でした。 近未来の人間たちは、地上は汚染されて外界に出ることは出来ないが、 唯一、夢の島「アイランド」へ選ばれるために毎 ...
アイランド (たくみちゃんですよ~)
  [[attached(1)]]  [[attached(2)]]  [[attached(3)]]  [[attached(4)]]  [[attached(5)]]  [[attached(6)]]  [[attached(7)]] ||<#FFFFFF' style='font-size:26pt;width:560px;text-align:center'``アイランド|| [[attached(15,cent...
アイランド (奥様的部屋)
何を楽しむか、によって評価が変わりそうDVD スカーレット・ヨハンソン好きの夫と、ユアン・マクレガー&ショーン・ビーン好きの私利害関係(←何の?)の一致により"この映画、すごくつまらんらしいけど、キャストが豪華だから観とくか"くらいの気持ちでレンタルし...
アイランド ( オタク部屋)
2005年 米 製作・監督: マイケル・ベイ 出演: ユアン・マクレガー/スカーレット・ヨハンソン/ジャイモン・フンスー/ショーン・ビーン/スティーヴ・ブシェミ/マイケル・クラーク・ダンカン 「汚染されていない夢の島、アイランド行きの当選おめでとうございます。」選...
アイランド (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 コチラの「アイランド」は、2019年を舞台にした近未来SFアクション・サスペンスです。監督は、マイケル・ベイ。主演は、ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン。コスチュームが真っ白なつなぎのスーツだけに、スカちゃんの美しさが際立って素晴らしかったです...
アイランド (★★むらの映画鑑賞メモ★★)
作品情報 タイトル:アイランド 制作:2005年・アメリカ 監督:マイケル・ベイ 出演:ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン、ジャイモン・フンスー、スティーヴ・ブシェミ、ショーン・ビーン あらすじ:汚染された外界と隔絶され、殺菌・脱色されたようなモ...
アイランド (いやいやえん)
再見につき記事内修正あり。 クローンである主人公たちが自らの出生を知り、逃げ出し抵抗する…と言う話です。地上最高の楽園「アイランド」へ行くことが憧れである彼ら。その本当の姿とは…。 ラスト結局何も解決してないよなとか、突っ込みどころも確かにあるんで...