ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【映画】板尾創路の脱獄王…の記事&先日撮った写真でも載せてみよう

2010-10-14 23:38:40 | 映画・DVD

デジカメは数撃てば当たるだろうに何故か数を撃たない(そして全部外れる)ピロEKです。

というわけで、ただの風景写真ですが…先日行った九州国立博物館付近の写真をアップさせていただきます。


(↑クリックすると大きくなるハズ)


この場所に立ってシャッターをきったというだけの写真
全く勉強しない事がたたり普通カメラ買ったら、カメラ雑誌とか買うもんだよね…ところが私は全く…どうやったら良い構図なのか、どのぐらいのシャッタースピードやら絞りで写したら良いのか、とか…全く分かりません
…それなのに“あおり”のレンズで逆あおり撮影とか面白いかも知れない…などと今流行りの邪道を目指そうとかも考える不届き者な私でした(多分、10年以上早い)。

そのうち気が向けば…そして私の恥を知る心が瞬間的にでも薄れたタイミングで、別の写真もアップしてみます



で、以下は映画観賞記録です。



「板尾創路の脱獄王」
(監督:板尾創路、出演:、板尾創路、國村隼、石坂浩二、2010年邦画)

TSUTAYA DISCASさんから「第9地区」と一緒に届いた作品。2010年9月11日(土曜日)の午前中に鑑賞しました(こちらはDVDにて鑑賞)。



ストーリー
昭和初期。信州第二刑務所に拘置所を二度も脱走したという囚人、鈴木雅之(板尾創路)が移送されてくる。鈴木は刑務所の独房に入れられるが1時間も経たないうちにそこも脱獄する。上手く脱獄したにも関わらず、見つかりやすい線路沿いで再び身柄を取り押さえられてしまう鈴木に看守長の金村(國村隼)は興味を抱き始める。
詳しくは…http://www.datsugoku.com/




ピロEK的感想&点数
好きなお笑い番組は「着信御礼!ケータイ大喜利」
ごっつええで好きなコントは「板尾係長」
ガキ使で好きなネタは「板尾の嫁」
「ピューと吹く!ジャガー」という映画は全く面白くありませんでしたが、板尾さんの影千代先輩だけはナカナカ良かったと思いました

…というわけで、そういえば板尾ファンだった私
この映画ももちろんソコソコ楽しみました

全体を通じて、普通の笑い箇所は「ふれあい」と、あの実にしょうもない(というか古い)オチの二箇所しかないのに…ん、「ふれあい」は普通の笑いなのか…それでも板尾ワールドにハマって何となく楽しげに観れちゃうという仕組みの映画(だと思う)。

途中、痛いシーンや汚い感じのシーンがあっても、いや~んというよりも板尾ワールド

脱出劇なのかコメディなのか…判別できずとも個人的にはわりと楽しめた作品でした


点数は4点微強(5点満点中)
今回の映画観賞記録、比較的短い記事になりましたが、これ以上何て書いたら良いのかわからないので仕方ありません

…娘さんが不幸な事になって以来、素直に笑ってあげられなくなった板尾さんですが、素直に笑えずとも割と好き
付け足して余計な事言うなら…昔の淫行騒ぎさえなければもっと高い位置にいたのかもしれない方だなとか思いますね


補足・蛇足
中村雅俊の歌だったら「ふれあい」よりも「時代遅れの恋人たち」が好きです。関係無いですけど…。
そういえば中村雅俊も今となっては犯罪がらみの俳優だなぁ(残念な事に)。



では、今日はこのあたりで





★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


goo 映画goo 映画
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (3)   トラックバック (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【コミック】機動戦士ガンダムUC... | トップ | 【映画】第9地区…宇宙人は当然隔... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (茶々)
2010-10-15 03:23:59
アリスインワンダーランドのトラックバックありがとうございました。

5点中4点とは評価がいいのですね。現実の人をテーマに脱出に次ぐ脱出で、最後にはほろりと改心するので、観てみたいと思った映画でした。

脱出劇かコメディか微妙な表現ですね。
何やっても (sakurai)
2010-10-15 11:17:18
異彩を放ちますよね。
ケイタイ大喜利は生ならではの間を楽しんでます。
あれを持たせられるのは、あの3人だからでしょうね~。
映画は、宣伝にだまされたかな・・的なところもありましたが、つくづく國村さんってうまいわ!と感心しました。
★★コメントありがとうございます★★ (ピロEK(茶々さん、sakuraiさんへ))
2010-11-23 21:49:57
★茶々さんへ★

いつもコメントありがとうございます
返事が遅くなってしまい申し訳ありません

>観てみたいと思った映画でした。

で、観ましたか?
この映画は板尾創路が好きじゃないとイマイチかも知れません。お好きならソコソコは楽しめるのではないでしょうか。
脱出でもコメディでもなく、“間”を楽しむ映画という感じかなぁ…。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★sakuraiさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>ケイタイ大喜利は生ならではの間を楽しんでます。

録画の回って、微妙に面白く無いんですよね。
HDDに録画しても同様…あのライブ感が特に良いのかも知れません。

>つくづく國村さんってうまいわ!と感心しました。

「キル・ビル」の時に、自分の首を持ち帰って供養したと聞いてから、ちょっとこの方の(良い)本質を知ったような気になって…そのエピソード以降、私としても好きな俳優さんです。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

19 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
板尾創路の脱獄王 (迷宮映画館)
これを見ずして!!という宣伝にまんまと乗せられました。
板尾創路の脱獄王 (だらだら無気力ブログ)
お笑い芸人・130Rの板尾創路が自ら企画し、長編映画監督デビューを 飾ったクライム映画。企画・監督以外にも脚本と主演もこなしている。 昭和初期に何度も脱獄を繰り返す男の脱獄の目的とその顛末を描く。昭和初期の信州第二刑務所に2度も拘置所から脱走したという...
「板尾創路の脱獄王」 怪優板尾創路を板尾創路が撮る (はらやんの映画徒然草)
お笑い出身の方が映画監督に進出するというのは、北野武さん、松本人志さんなど最近は
『板尾創路の脱獄王』 (京の昼寝~♪)
  □作品オフィシャルサイト 「板尾創路の脱獄王」□監督 板尾創路□脚本 板尾創路、山口雄大 □キャスト 板尾創路、國村 隼、石坂浩二、木村祐一、宮迫博之、ぼんちおさむ、オール巨人、笑福亭松之助■鑑賞日 1月17日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎...
板尾創路の脱獄王 (シネマDVD・映画情報館)
シュールかつ洗練された笑いのセンスで熱狂的ファンを生むばかりか、さまざまな分野のクリエイターたちから熱い支持を受ける奇才・板尾創路の監督作。『空気人形』の熱演も記憶に新しい彼が自ら主演も務め、何度も脱獄を繰り返す男と、彼を見つめ続ける看守の心の交流を描...
10-64「板尾創路の脱獄王」(日本) (CINECHANが観た映画について)
一体何から逃げているんだ?  ある日、信州第二刑務所に鈴木雅之という男が移送されてくる。彼はその物静かな風体とは裏腹に、これまで2度に渡って拘置所からの脱走を果たした曰くつきの囚人。  そしてまた、この刑務所でも収監されて1時間足らずの間にまんまと脱獄...
板尾創路の脱獄王 (あーうぃ だにぇっと)
成人の日は友人に誘われて渋谷・シアターTSUTAYAへ行ってきました。 なにやらプレスが多数来ていてびっくり。 完成披露試写会だったようです。(笑) 登壇者は、監督兼主演の板尾創路と國村隼、木下ほうか、木村祐一の四人でした。 司会は映画パーソナリティーのいと...
板尾創路の脱獄王 (映画道)
俳優や歌手などマルチに活躍するお笑い芸人・板尾創路が自ら主演し長編監督デビューを飾ったクライム・エンタテインメント。昭和初期の世相を背景に、収監先でのいかなる拘束も難なく解いては脱走を繰り返すことから“脱獄王”と呼ばれたミステリアスな男の真の目的とその...
板尾創路の脱獄王 (LOVE Cinemas 調布)
吉本興業の芸人監督シリーズ。今回は個性的な芸だけでなく、『空気人形』等で独特の雰囲気を醸し出す演技にファンも多い板尾創路が監督デビューだ。主演はもちろん本人。共演に『パコと魔法の絵本』などの名優・國村隼が出演している。他にもぼんちおさむ、オール巨人、...
板尾創路の脱獄王 (映画的・絵画的・音楽的)
 『板尾創路の脱獄王』を渋谷のシアターNで見ました。  最近、俳優や芸能人がメガホンをとることが増えているところ、中ではこの作品がよくできているという評判を聞きこんだので、見てみようということになりました。 (1)実際に見てみると、以前TV番組『ダウンタ...
板尾創路の脱獄王 (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。板尾創路監督・主演、國村準、石坂浩二、ぼんちおさむ、オール巨人、木村祐一、宮迫博之、千原せいじ、笑福亭松之助。製作が吉本興業だからじゃないけれど、映画全編 ...
『板尾創路の脱獄王』 (ラムの大通り)
----板尾創路ってよく聞く名前だよね。 お笑いの人かと思っていたけど、 いろんなところで活躍しているんだね。 「そうだね。映画でもよく見かける。 最近で記憶に新しい...
映画[ 板尾創路の脱獄王 ]94分の壮大な脱走コント (アロハ坊主の日がな一日)
映画[ 板尾創路の脱獄王 ]をシアターN渋谷で鑑賞。 最近、吉本の芸人が監督をつとめる映画が多いのは気のせいか。昨年でいえば品川ヒロシに、キム兄、松本人志と3組観た。さすがにゴリの映画は観なかったけど。辛口の感想をいろいろ書いたりしたが、それぞれ自らネタ...
板尾創路のプリズン・ブレイク~『板尾創路の脱獄王』 (真紅のthinkingdays)
 昭和初期、胸に逆さ富士の刺青のある男、鈴木雅之(板尾創路)が収監される。 彼は何度も逮捕・投獄されては、脱獄を繰り返していた。  「お前、一体何から逃げてんだ?」  マルチ芸人・板尾創路...
板尾創路の脱獄王 (活動写真放浪家人生)
 <シネプレックス小倉>  板尾創路が映画を監督する日がこようとは・・・花月の舞台を観ていた頃から思
板尾創路の脱獄王/板尾創路、國村隼 (カノンな日々)
『空気人形』で独特の存在感を放っていた板尾創路さんが監督・主演を務めた作品です。この映画の存在は知ってましたけど、お正月中は劇場へ行く回数も少ないし劇場予告編は一度も ...
板尾創路の脱獄王 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
板尾創路の脱獄王[DVD]昨今人気のお笑い芸人の監督作だが、これはちょっと小ワザの効いた小品。何しろ監督・主演の板尾創路にはセリフがない。もっとも声を発しないという意味では ...
「板尾創路の脱獄王」 (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 )
(2009年:角川映画/監督:板尾 創路)お笑いタレント・板尾創路が初監督し、共同脚本、主演も兼ねたワンマン映画。 以前にも書いたが、お笑いタレントが映画監督に進出するのは大いに歓迎である。北野武、竹
板尾創路の脱獄王 (銀幕大帝α)
09年/日本/94分/ミステリー・サスペンス・コメディ/劇場公開 監督:板尾創路 企画:板尾創路 脚本:板尾創路、山口雄大 特殊メイク:西村喜廣 特殊造型:西村喜廣 編集:山口雄大 クリエイティブディレクター:山口雄大 出演:板尾創路、國村隼、オール巨人、阿....