pippiのおもちゃ箱

舞台大好き、落語大好き、映画大好き、小説大好き、猫大好き!なpippiのつれづれ日記です。

一周忌追悼企画蜷川幸雄シアター「ジュリアスシーザー」@バルト9

2017-05-15 22:43:39 | 映画/DVD

もう一年が経つんですねえ・・・蜷川先生が亡くなってから。

今回の一周忌企画ではジュリアス・シーザー、身毒丸、間違いの喜劇、ヴェニスの商人の4作品が1週間ずつ上映されるようです。

今迄観た蜷川シェイクスピアの中でも、私の中では3本指に入る「ジュリアス・シーザー」開演時間が早めの土日は仕事で行かれずで、ようやく今日行ってきました

もう、オープニングからわくわく感が半端なしテレビの中継録画と違って大きなスクリーンはやっぱり臨場感あります。そして、贅沢なほど布をたっぷり使った衣装、槍や旗、広い舞台いっぱいのダイナミックな大階段で繰り広げられる壮大な物語。役者ひとりひとりがこの作品に関わっていられる喜びが伝わってくるような舞台。

ブルータスとキャシアスの永久の別れの潔い美しさには、本当に心打たれます。

やっぱり蜷川幸雄さんてすごい才能だったんだなあとため息ついて、悲劇なのに素晴らしい作品を観た幸福感でいっぱいになりました。

またああいう舞台がみたい!生で!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は子どもの日! | トップ | グレートギャツビー@日生劇... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。