pippiのおもちゃ箱

舞台大好き、落語大好き、映画大好き、小説大好き、猫大好き!なpippiのつれづれ日記です。

ロミオ&ジュリエット@赤坂ACTシアター1階I列センター

2017-02-13 22:17:54 | 観劇/コンサート

原作 W.シェイクスピア
作  ジェラール・プレスギュルウィック
潤色・演出 小池修一郎


2011年2013年とこの舞台を観ていましたが、2013年は赤坂じゃなくてシアターオーブだったんだー・・・と、たった4年前の記憶が飛んでる自分に愕然。。。2011年の時は台風に巻き込まれて大変な思いをしたので印象が強かった。。と、しておきましょう。2013年に宮尾さんの「死」に魂もっていかれたくせに薄情な私

さて、今日のロミオは大野拓朗くん。エリザベートでルドルフ皇太子をやってからミュージカルには参加していなかったとのことで、ビジュアルはものすごーく素敵だけれどお歌はどうかしら。。とちょっと心配でしたがなんのなんの。声も伸びるし良かったです。何よりものすごい小顔な上に甘いマスク。ちょっと前の朝ドラ「とと姉ちゃん」で、大地真央さんの養子さんでしたよね。白いスーツがお似合いのぼんぼん。なんというか、ふわっとした人のよいぼんぼん。

ジュリエットの木下さんはこれが初舞台とは思えないくらいちゃんとジュリエットでした。歌唱力には定評があるようで、ふたりのデュエット「エメ」もとても綺麗でした。これには神父サカケンさんの声も加わってうっとり。

今回、先にご覧になった皆様が、私の新贔屓、広瀬くんのティボルトの熱さについて教えてくださっていたため自分の目でちゃんと観なきゃ!という使命感(笑)にも似た気持ちで臨みましたが、やっぱりね!さっと右上空にひきつけられたかと思うと、キュピレットレッドのメラメラ燃える熱い男ティボルトが「俺はてぃぼーーーーると!」と主張されていました熱い!熱すぎてやけどしそうな〇犬(自粛)ティボルト!な・・なんだあのセクスイな胸筋は市民活動家シュテファンくんじゃない!フェルゼンさまでもない!歌声もオーラも次回主役級狙える貫録ありました!すんごい飛躍

。。。だがしかし。今回私の目をとらえて離さなかったのは、かわゆいロミオ様でもなく、やんちゃなベンボーリオくんでもなく、熱い胸筋ティボルトさまでもなく、    「死」

そう、あなたです。「死」

宮尾俊太郎さんの「死」は、ヴェローナのやんちゃくれの若者たちがどんなに踊り狂おうと大喧嘩してようと、その周りだけまるで時が止まっているように静かなのです。すーっとそこにいる。音もなく。高いジャンプをしても着地に音がしない。。。今回はD列が最前列だったので、私のI列は通路はさんで6列目。他のキャストの足音は響いてくるのに、「死」は全ての気配が消えているんです。そして、影のように静かに纏わりつく。。。すうっと消えてまた音もなく現れる。そのすべてが美しく、手の先、足の先までがぴんと張りつめているんです。その動きの美しい事と言ったら。。。

2幕では、怪しい薬の売人として存在し、ロミオの命を奪う薬を渡す役割。神父の計らいが届かず、ちょっとした行き違いでこの世で一緒になることができなかったふたりを見下ろす「死」は、もしかしたら「神」だったのかもしれないと思えるような幻想的な演出でした下界でモンタギュー家とキュピレット家が和解してたらしいんですが、この上空の「神」に集中していて見逃しました

プログラムで、宮尾さんはこの「死」という存在は手塚治虫の「火の鳥」のような、国も時代も超越し永遠を彷徨い、不意に現れては人間の営みを眺め、時に死という安らぎをもたらす黒い鳥のような存在かもしれないとおっしゃっていました。腑に落ちましたなるほど。「永遠を彷徨い」かなんと素敵な表現ヴァンパイアみたい

今日はジュリエット、木下さんの東京千穐楽だったとのことでご挨拶がありました。まだ現役高校生の木下さんは、ちょっと緊張。ロミオが心配そうにひと言ひと言を見守っている感じがして、微笑ましかったです。広瀬くんと宮尾さんは終始お隣どうしで、広瀬くんがなんとか宮尾さんの表情を崩そうとしているのがわかりました。が、しかし「死」ですから宮尾さん。終始無表情を通してさすが。何度目かのカーテンコールの最後、幕が下がる寸前に高速お手振りバイバイをしてくれましたお茶目な死神

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビッグフィッシュ その2@... | トップ | 陥没@シアターコクーン1階BL... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさいませ (八女)
2017-02-16 22:40:39
広瀬くん、シュテファンやってる場合じゃないですよね?もっと出番が多い大きな役を付けてあげてほしいですよね?私、広瀬くんのアンナ・カレーニナ観たいです♪
宮尾さん、私も拝見しました。
十字架の上の姿に釘付けで古川ロミオが亡くなった後は両家の騒ぎに目を配ることを忘れてしまいました(苦笑)
Kバレエカンパニー恐るべし‼
私も観たいです! (pippi)
2017-02-17 00:49:10
広瀬くんのヴロンスキー観てみたいです!白い軍服似合いそうだし!アンナは…今の流れだとやっぱりお花さまでしょうかね

宮尾さんが素敵すぎて、Kバレエのジゼルとかに行ってしまいそうです。どうする私!?

コメントを投稿