てぃころピアノ教室 広島市西区鈴が峰町 (鈴が峰小学校から徒歩6分)

🔸西区鈴が峰町のピアノ教室はこちら!
生徒募集中

🔸犬(パピヨン)のちょここの日常

ピアノ試奏会

2016-12-23 20:03:50 | イベント
ものすごく久しぶりの投稿です。

ログインできなくなっていて、長いことご無沙汰しました。でも、めでたく復帰してきましたのでまたよろしくお願いします!

12月初旬に区民センターのピアノを試奏できます、という企画の予約をすることができました。

そして昨日、「佐伯区民のピアノをひこう会」と勝手に名前をつけてみなさんで弾いちゃいました。内容はソロ数人1人5分ずつと8手アンサンブルです。

夏休みから春の発表会の選曲をしていて、せっかく2台でるからアンサンブルしたいな〜と思っていろいろ探していると、ヤマハ出版から石川芳先生のアレンジの入っているスタジオジブリがソロと連弾で2冊ずつ出ているのを見つけました。

その中で魔女の宅急便のメドレー…

これに決めました。

小4,小4,小5,と私の2台8手用に、つなぎを変えたり調を変えたり楽譜を書き直し始めました。

大変だけど、書き始めたら楽しい作業で、少しずつ、書けたら生徒さんに渡しては弾いてきました。

イントロ〜やさしさに包まれたなら〜晴れた日に〜仕事はじめ〜海の見える街というメドレーです。

イントロと「やさしさに包まれたなら」まではだいたいできるようになっています😄

途中、ソロも入れたり、第一ピアノと第二ピアノを入れ替える所を作ったりしたので、昨日の試奏会では入れ替えの所でどのくらい時間がかかるかとか、実際に2台ピアノでやってみると、よくわかったのでやってみて良かったです。

アンサンブル自体初めての生徒さんもいるので、不安だったけど、子どもたちの力ってすごいな、と感じた一日でした。

まだ後半手付かずの所もありますけど…

春の発表会に向けて楽しみです。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« コンクール | トップ | おおみそか »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。