トイプードルの「ピピ」と「くろまめ」の日記

トイプードルの「ピピ スィートキャンディ犬舎」のスタッフ犬の日常生活や犬舎の出来事を綴った日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

発電機

2011-08-02 10:30:44 | Weblog
犬舎に発電機を備えました。




だって、電気予報を見ると「東電」より「関電」の方が危ないんですもの。

発電機は2KW(2000W)、普通の家ではエアコン2台又はエアコンとテレビ、冷蔵庫等使える大きさです。



でも、サロンではドライヤー1台が限界、それ以上は照明の電灯ぐらいでしょうか?


もし、サロンでシャンプー中やドライイング中に停電したら・・・

ワンちゃんをビショビショのままほって置くわけにはいきません。

何とか乾かせてあげないと大変なことになってしまいます。

これで何とか乾燥させてカットすることが出来そうです。

ビクビクしなくてすみそうです。

計画停電なんかされても休まなくてもすみそうです。

そんな事は無いほうが良いんですが。

無いように節電には協力しましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の「AI(あい)」

2011-05-02 10:41:54 | Weblog

ボサッテ来ましたので「アフロ」にしてみました。

体重2Kgの男の子です。

詳細は ここ をご覧ください。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おやつ

2011-04-13 18:29:20 | Weblog
おやつタイムです。

朝の運動時間のひとコマです。

楽しいおやつタイムです。

遊んでた子達がみんな集まって整然とおやつをもらっています。

みんな真剣です。

朝のご飯を食べたすぐ後なんですけどね~





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モデル

2011-04-12 22:07:33 | Weblog
カーム君

カーム君のオーナー様からメールを頂きました。

カーム君がバッグのモデルになったそうです。

楽しそうに写っていますね。

カーム君は当犬舎出身の男の子です。

尚、このブログはバッグのCMではありません。念のため。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満開

2011-04-10 10:06:43 | Weblog
サクラが満開になりました。

ご覧ください。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

被曝

2011-04-06 23:01:24 | Weblog
被曝

前にも同じような内容でブログを書いたような。

最近、被曝がとっても問題になっています。

一年で何マイクロシーベルトまでOKとか、何ベクレルだからこの野菜はOKとか。

でもOKは無いんです。

出来るだけ被曝量は少ないに越したことないんですよ。

放射線にはα、β、γ(x)線などがあります。

α線はヘリウム(声が変になる気体です)の流れ。

β線は電子の流れ。

γ(x)線は電波と同じ電磁波です。

α線は紙などを透過できません。着ている衣服で充分ガードできます。

β線はチョット曲者、皮膚を通り抜け体内に侵入します。量が多いとやけどの様な症状になります。

γ線はx線と同じ電磁波です。あっという間に透過してしまいます。

どの放射線も電離度と言いまして、人体等に悪さをします(α線が一番電離度が大きい)。

体内に入ってDNA等に欠損を作ったりします。

このDNAの欠損が癌の原因になります。

内部被曝はもっとも危険です。

特に甲状腺に取り込まれた放射線を出すヨウ素は内部でDNAを攻撃し続けます。

子供の場合、大人以上に癌になる確率が高くなると思います。

TV等ではえらい先生方が「大丈夫です」、「大丈夫です」の連呼です。

でも、被曝量は少ないほうが良いのはお分かりいただけたと思います。

それだけDNAに対する攻撃の確立が少なくなるのですから。

何もなくても「バックグラウンド」による攻撃もあるのですから。
(バックグラウンド→ 宇宙線などによる自然界に存在する放射線)


犬舎のある大阪は福島県からは700Km以上離れていると思います。

でも、ドイツやノルウェーの気象庁の計算では今日(6日)や明日かなりの放射性物質が飛来するようです。

その後、8日以降は一気に風向きが変わって東の方向へ飛散するようです。

8日は全国的に雨のようですね。

飛来した放射性物質が落下してこないと良いのですが。


東へ飛んでいって ・ ・ ・何処まで行くんでしょうか?

ホントご迷惑お掛けします。 ピピが国に変わってお詫びします。

でも、ドイツやノルウェーの気象庁の情報で身を守らないといけないなんて、何か変ですよね。



犬舎のサクラももうすぐ満開です。

自粛する予定でしたが、経済の活性化のために普通にお酒を消費してお花見をすることにしました。

でも、電気はこまめに消しましょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら

2011-04-02 10:17:57 | Weblog
犬舎にあるさくらが咲きました。

ここ二~三日のポカポカ陽気で、あっと言う間に蕾がほころび開花しました。

来週には満開になるでしょう。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プルトニウム

2011-03-29 10:17:22 | Weblog
プルトニウム(原子番号94)

今朝のニュースでこの名前を聞きました(聞きたくなかったですが)。

過去2回のブログで少し説明しましたが、自然にはほとんど存在しないこの元素、

厄介な代物です。

核分裂が起こってできる元素、ただ、三号機はこれを燃料につかっています。

検出されたと言うことは、燃料棒が破損していると言うことでしょうか?

厄介なのは毒性が強いと言うこと。

放射線を出す毒物で、核兵器の原料になるらしいです。

毒性は、一説では、角砂糖4個分で1億人位は死滅させられるとか。

あくまでも一説ですので・・・定かではありません。
(あまり心配されませんように)


プルトニウムの燃料は日本では加工出来ないんですね。

ウランの燃えカスを原発先進国のフランス等に送って加工してもらったり、海外から買い付けたりしているようですが、

輸送が大変。

もちろん飛行機は危険で使えない(墜落するとタイヘン)。

船便らしいですが、帰りに海賊などに襲われて盗まれ、テロリストの手に渡ると即核兵器に加工されてしまいます。

とっても危険をおかして発電しているんですね。(発電コストを下げるためでしょうか?)

原発は海辺にありますね。
(理由はいろいろありますが・・・ 今回の事故もこれが原因でした)

海賊が海から攻めてきたらどうするんでしょうね?

レーダー等で監視はしているんでしょうけど、まさかロケット砲などの武器は置いてないでしょうね。

でも、海賊やテロリストがその気になればカンタンに核兵器の材料が手に入ると言うことですね。


今後の動向に注目ですね。

情報は「真実」を正確にすばやく発表してほしいですね。


今回も犬ネタから外れてしまいました。
次回は犬ネタでがんばります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「被曝」(ひばく)と「被爆」(ひばく)

2011-03-26 11:47:34 | Weblog
「被曝」(ひばく)と「被爆」(ひばく)

同じ読み方ですが、意味が違います。

被曝・・放射線にさらされること。
被爆・・原水爆の被害を受けること。

先日の東電の関連企業の方は「被曝」でしょうか?
充分防げた「被曝」だと思いますが。

あの原子炉に東電の方は居られるのでしょうか?
関連企業(聞こえは良いですが下請け、孫受け)の方、自衛隊の方、ハイパーレスキューの方で作業しているように思うのは私だけでしょうか。

東電の方は逃げてしまった。   そんな事は無いと思いますが・・・

政府関係、TVの解説者(大学等のエライ学者の方)、口をそろえて「安全」、「安全」の連呼です。
本当に安全なのでしょうか?

あの3号機、写真を見てとうてい安全とは思えませんが・・・
特にプールにつかっている燃料棒が無事とは思えませんが・・・

前にも書きましたが、プルサーマルで燃料として使っている毒性の強い「プルトニウム」。
漏れ出したら放射能どころではないはず。
TV等では報じられませんね。
どうなっているんでしょうか?私の勘違いだと良いのですが。

放射能(放射性物質)は風で運ばれます。
風向きによっては10Kmで安全なところが有れば、1000Kmでも危険なところがあるはず。
「花粉」や「黄砂」の様にとんでもないところに飛散します。
偏西風にのれば世界中に飛散します。

犬舎のある大阪も安全とは言えません。
日本中が安全とはいえないでしょう。

それにしてもどの様に決着をつけるのでしょうか?

事態が好転しませんね。
このまま3年、5年、10年 忘れるのを待つつもりでしょうか?

汚染も広がりますし、避難されてる方はどうなるのでしょうか?


今日はチョット犬ネタからはずれてしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震

2011-03-15 20:55:12 | Weblog
ここ二~三日、犬舎のある大阪は春のような陽気になってきました。

みんな、朝の運動も寒かった冬に比べてノンビリ楽しく走り回っています。


でも、東北の地震の震災地ではそれどころでは無いでしょうね。

ホントにひどい地震、地震だけでも大変なのに津波が襲ってきて街中メチャメチャ。

テレビで見る光景はホントにビックリ、目を疑ってしまいます。

それに、輪をかけて東電の原発事故。さらに追い討ちをかけて東京の計画停電。

東電の原発事故と震災地まで巻き込んだ計画停電でニュースの半分を占めているような。

東電が混乱に拍車をかけている様に思いますね。

そんな事は無いと思いますが、政府の目も東電に行ってしまい被災者の方の対応が二番手にならない様に祈ります。


そうそう、福島第一発電所の3号機、建てやが爆発で吹っ飛んでしまった、今、問題になっている原発ですね。

TVでは言ってませんが、プルサーマル運転だったですね。

プルサーマルって何だって?

チョット難しいですが、ウランの燃えカスからリサイクルしてプルトニウムを作り、再度、原子炉で燃やすんですね。

省エネにはなるんでしょうけど。

このプルトニウム、実はとっても毒性が強いんですね。

もし、制御不能の空焚きが続いて、漏れ出すと放射線と毒のダブルパンチに成ってしまいます。


クリーンではソーラー発電が一番でしょうね。

無人島を買い取って(借りてもかまいませんが)ソーラーパネルを並べて発電をする。

原子力発電の分はおぎなえそうに思いますが。


犬舎の有る大阪も地震からは逃れられません。

南海トラフと言う地震の巣が和歌山沖に控えています。

今回の巨大地震で誘発されないと良いのですが。

何しろ日本列島が数メートル移動したそうなんで、断層が刺激を受けて地滑りを起こさないとも限りません。


そうそう、ピピで生まれたプードルが東北にもたくさん居るんですよ。

今回の地震と津波でどうしているか?  とっても心配です。

TVでもダックスとコーギーが助け出されていましたね。幸せなワンちゃんですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加