猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

多肉の成長 センペルビウム

2014年04月25日 23時56分45秒 | 多肉

ここのとこ、毎日晴天が続き、

寒いと言っていた日々が・・・懐かしい・・・いえ、まだ夜は冷えますが・・・

今の時期、多肉に光をあてようと、狭い庭では影になる部分も出てきますので

せっせと草刈りした空地に毎朝並べてます。

あ~、忙しい~・・・楽しい悲鳴

偶然見つけたお花屋さんで、お店の片隅でほこりをかぶってたこんなの見つけました。

 

とても欲しかったもの。

でも値札が1,800円と表示されてて、あ~手が出ない・・・とそれ見て立ちすくしてたら、

店長さんが、「あっ、それ半額でいいですよ。」って・・・900円・・・即買いです。

 

※色々このフィギュアについて検索していたら、これって元の値段3,300円なんですって・・・

 ウヒョ~、なんとラッキーなこと・・・普通じゃ、私、買えません・・・

 

では、このフィギュアに合う大きさのもの・・・と言ったら、葉ざし。

 

などと、遊んだりしてます。

これ、とても小さいので、しっかりまた元通りにしまってます。

 

100均に行くと、真っ先に見るのが植物コーナー。

でもどこでも多肉を置いてるわけでもなく、いつの時期でも置いてるわけでもなく、なかなかお目にかかることができません。

そして、思うのですが、年ごとに置かれてる多肉も様変わりしているような気がします。

いつも肩を落としてた私ですが、

今年の2月3日、お店に並べられたばかりの多肉に出会いました。

 

ほとんど、センペル。

他のものも、同じようなのがうちにもあるけど、勢いにのって買っちゃいました。

センペルは、寒さには強いけど、蒸し暑い夏に弱い。昨年育てて知りました。

 

2月9日、雪の中のセンペルたち

雨ざらし、雪ざらし、霜ざらしの場所です。

 

2月15日

 

3月17日。

雪にも負けず、霜にも負けず。

生き生きしてます。

 

そして、4月25日

 

みんな子どもをいっぱい持ってます。

苦手な蒸し暑い夏まで、どこまで成長してくれるでしょうね。

 

いつもありがとうございます。

皆様、良い週末をお迎えくださいね。

コメント欄閉じておきます。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る