じょなさんのひみつきち。

手筒花火とスイーツと辛いものが好きなうにこの記録。
名古屋から大阪に引っ越しました。

いまどきツールはむずい。

2012-09-30 | うにこな日々。
このたび、スマホに変えました。

普段、ブログの更新やSNSは全てケータイからの人ですが、

スマホ操作に苦戦しているので、しばらく長文は打てないかもしれません。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今週はたまごばかり。

2012-09-29 | うにこな日々。
日々、疲れまくっています。

先日も主任に「実は真面目でしょ(笑)」と言われました。いや、「実は」ではなく、見るからに真面目なうにこですよ。


さて。

疲れ果てているわたしは、活力にすべく、自分にご褒美をあげることにしました。


いまローソンではね、秋のリラックマフェアが行われています。

水曜日から仕事帰りにリラックマの一番くじを引いています。



大人なので、いわゆる大人買いもできますが、

そんなのはなんとなくずるいので、1日1回にしています(´_ゝ`)!


エプロンが欲しいんだけど、たまご型入浴剤しか出ません。

3日引いて、3日ともたまご型入浴剤。3種類そろってしまいました。

エプロンが欲しいんだけど。。。(´・ω・`)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ノートの落書き。

2012-09-15 | うにこな日々。
わたしは、子どもの頃から断固として

「ノートや教科書には落書きしてもいい」派です。



自分自身、落書きには何度も助けられました。

テストの際、落書きをしたページ、落書きをした授業の記憶を引っ張り出すことができた経験が結構あります。

教科書やノートというツールで大事なのは、「いかに勉強に役立てるか」ということ。

よくわたしが言うのは、「いかに記憶に残る教科書やノートを作り上げるか」ということ。

そのために、「落書きはしてもいい」と思います。



…ただし、当然ですが、「必要なことを書かないで落書きばかりしている人」は論外だと思います。

落書きで紙面をごちゃごちゃにするのもおすすめはしません。

やはり、大事なことが一目でわかるよう整理して書いてある教科書やノート。

これが基本だと思います。
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

もしものために。

2012-09-05 | うにこな日々。
今日はね、避難訓練をしました。

地震→津波の訓練です。あの3.11以来、地域社会はこーゆーことにとても神経質になっています。

勤務先は海から近く海抜0mの危険な校区かつ、地盤が弱いので、死活問題です。適切に逃げないと死にます。

似合わないけれど、わたしはここ何年か勤務先の防災・避難訓練の責任者になっています。1000人弱の命、重たいです。だからというわけでもないけど、本当に何かあったときに誰も死なせたくないし、できれば自分だって助かりたい。

地域という視点で見たときに、実はまだいろんなことが足りません。わたし1人の力は小さいかもしれないですが、自分にできることを最大限したいです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加