DeAGOSTINIやアシェットの素人製作ブログ

週刊シリーズの素人製作ブログ

JEEP 第26号『不具合すぎる』

2018-02-14 19:33:00 | 週刊ウィリスMB JEEPをつくる


今回は

ブレーキホースを取り付ける。



前号に引き続き

ブレーキホースを取り付けます。




『ホース』と『コネクタ』しか

部品は入っておりません。




先程『インプレッサ』の方の

ホースを取り回したので

少し休憩してから挑んでます。




まずは

『リアブレーキホースコネクタ』を

『リアデフハウジング』に

取り付けていきます。



予想通りというか穴が小さいのか?

それとも『コネクタ』の突起が

大きいのか?



力入れて押し込まないと

普通の力では入りません。



そして

『ブレーキホース』を

その『コネクタ』に

取り付けていきます。



この時も想定内ですが

ホースの穴が小さいのか?

それとも『コネクタ』の突起が

大きいのか?



ホース穴を広げないと

普通の力では入りません。



もはや

嫌な予感しかしないのだが……





次に

『バックプレート』の穴に

『コネクタ』を差し込みます。



この時僕はホース取り付けが

大変だと感じて『バックプレート』を

外しています。



外した状態で

『ブレーキホース』を

取り付けています。



その方がホースに

取り付けやすいです。



そして

次もそうなのだが

『コネクタ』を先に取り付けず

『ホース』を先に取り付けてます。



そうすることにより

『コネクタ』をシャシーに

取り付ければ終わりだと……




そう考えていました。









事件は

『コネクタ』を取り付けた時に

発生しました。



これもやはり上手く入らず

そこでカッターで削って

入れれば良かったのですが

僕の力はこんなもんじゃ……って

グイっと力を入れた瞬間

ホース差してた突起が折れました。



とりあえずは

接着剤で誤魔化していますが

何か色々と問題がありすぎますね。



パッと見

普通に取り付けている感は出てて

良かったとホッとしてます(笑)




僕のblogを見てから

製作する人が居ましたら

ホース穴は間違いなく小さいのと

コネクタをシャシーに付けるとき

力を入れすぎないようにしてね。




今回はこれで終了です。




僕の行き付けの本屋さんは

なんと僕の他にも

『JEEP』を予約している人が

いらっしゃいました。




しかし

カウンターの後ろにある

予約の人たちの並びを見ると

やはり『零戦』が多いですね!!



次号は

『エグゾーストパイプを

取り付ける』です。



そろそろ

『ダイキャスト』で

部品が来て欲しい所ですね(笑)

零戦 第4号『7気筒』

2018-02-14 15:37:00 | 週刊 零戦 五二型


今回は

エンジンをつくる(3)です。



14気筒星形エンジン『栄』の

後ろの7気筒分のシリンダーが

完成します。



今回 第4号なので

豪華版は最後になります。



次号からは

ショボい薄さになると思うと

残念な気はしますね。




2気筒分のシリンダーの製作と

あとは取り置きなのですが

『ダイキャスト』もありますので

良しとしましょうかね(笑)



STEP1

シリンダーを組み立てる。



こちらは第2号や第3号の製作blogを

見ている人は知っていると思いますが

同じ工程でございます。



2気筒完成します。




STEP2

クランクケースを完成させる。


こちらはようやく

今回で7気筒仕上がったので

クランクケースで固定します。



しかし

ここは仮留めらしくて

ネジをきつく締めないようにする。




仮留めとは言え

7気筒仕上がったクランクケースは

少し重みがあり出来は良いです。




今回の作業はこれで終了です。



作業的には少ないのですが

やはり『ダイキャスト』なので

これからの作業は楽しみですね。



さて

中島『栄』二一型発動機が

どのようなディテールなるか

仕上がり画像を貼っておきます。



これを見ると

中々細かく作られており

今回取り置きの配線とか

細かな作業が予想されますね。



次回は

『エンジンをつくる(4)』です。



しばらくは

エンジンの製作に

明け暮れそうですね♪

インプレッサ 第58号『イライラ禁止』

2018-02-14 12:25:00 | 週刊スバルインプレッサを作る


今回は

ホース類を取り回して

ヘルメットホルダーネットを

取り付ける。



前回

第2の台風と言われた?

ドッキング工程が終わり

皆様は次号予告を見て

がっかりしたことでしょう(笑)



今回の部品だけ見ると

切なくなってきますよね。




もはや

パンクで使用するだろう

『黒網マスク』ですよね!!



これは

物足りないと誰しもが思うのだが

そんな思いを打ち消してくれる

作業内容がありますよ♪



前回の取り置きされた

ホース類の取り付けをしますので

こちらの方も用意しておきます。




STEP1

ホース類を取り回す。



まずここで

前号の説明書を用意することを

オススメ致します。



なんと言っても

ホースが沢山あるので

記憶力がある人は良いが

まずどのホースを使うか

分からないと思います。



僕は見比べながら

製作を致しました。



まずは

『フューエルベント』に

ホースを取り付けます。



基本緩いか入らないかなので

緩いときは接着剤を

入らないときはホース穴を広げて

作業しています。



個体差があるので

この辺は自己判断です (*-ω人)



ホースを取り付けた部品を

車体へ付けていきます。


この辺はピンセットが必須と

なると思います。



フューエルカバーの横にホース付けて

二つのホースを束ねる時に

ホース外れて何回も付け直して

やっとここの状態にしたので

これはちょっと緩い?って時は

接着剤した方が良いかもです。

(あくまで自己責任で…)



次に

『フューエルブリーザーバルブ』に

ホース類を取り付けます。


これには向きがありますので

よく見て取り付けていきましょう。



もう1つ

こちらにもホース類を取り付けます。




ホース取り付けた部品を

車体へ付けていきます。



この辺はさほど難しくはないが

ブリスターにホース入ってたときの

丸くなって潰れてるところとかが

取り付けを邪魔しますので

充分伸ばしながらやると

スムーズに付くと思います。


あとは

自己責任で接着剤使用ですね。



次に

ホースの先に金属が付いてるやつを

『インターホンコントローラー』に

取り付けていきます。



このホースの先を

『ドライバーズシート』と

『コ・ドライバーズシート』の

裏側に持っていき……



シートの穴から前へと

引き出しておきます。



最後に

余った部品とホースがあるので

それを取り付けていきます。



これが一番型が酷かったです。



もはやこの画像だけでは

何だか分からない状態で

まるで首都高( *´艸`)プププ




この取り付けた部品も

車体へ付けていきます。



このホースの取り付け先は

以前にフロント消火器に

二つ突起があり1つは付いてないと

思うのでそこに取り付けます。




多分この辺で

ホースが上手く取り付けられず

イライラしてる人は何人か

いると思います。







………が

イライラするのは

これからだと思います(多分)



これは手先が器用な人なら

スムーズにいきます。



針に糸を通すのが困難だよ!!って

人は大苦戦すると思います。



STEP2

ヘルメットホルダーネットを

取り付ける。



まずは

黒網マス……じゃなくて

『ヘルメットホルダーネット』に

アジェスターを各箇所へ

取り付けていきます。



この時

アジェスター位置は

表記されてませんが

大体で大丈夫です。



これは車体へ取り付けたとき

微調整しながらネットを張るので

そこで丁度良い場所への設置が

可能となります。




さていよいよ本番です。



『ヘルメットホルダーネット』を

『ロールケージ』へと

取り付けていきます。



ここでイライラMAXになる人は

かなりいるはずです。


何故ならあのアジェスターに

また取り付け紐を通して

長さを調整しながら設置します。



アジェスターの穴と

取り付け紐の先の綻びが

これまたイライラ度を上げてきます。



一応僕はそこまでは

イライラしなかったですけど

不器用な人は大変かと思います。



僕の方法としては

最初は手で通していたのですが

これは参考にならないと思ったので

色々やり方変えてみたら

一番良い方法というか

楽な方法を見つけたので

参考にしてみてください。




取り付け紐を出来るだけ

アジェスターの真ん中にくっつけて

アジェスターの通す穴を最大にして

ピンセットで取り付け紐の先を持ち

アジェスターに入れてあげると

すんなりと通せますよ (*`・ω・)ゞ




これで今回の作業は終了です。



僕はちょっとだけ手先は器用なので

イライラも少しでしたが

結構狭いところなので

大変だと思います。



これからの人は

頑張ってくださいね!!



次号は

『カーゴネット(左)を取り付ける』

です。





うーむ🤔



(左)?ってことは………







次号… 微妙… かもよ。