薔薇と草花の日記

鉢でバラを育てています

今日の一番かわいいバラは。。。迷う

2014-08-31 12:43:07 | バラ日記
てか、ほとんど咲いてないですもんね。
雨も降っていたし
でも降ってくれてよかったです。
今日は午後からお日様が出ましたが昨日まで暫くが降っていました。
おとといの晩はダウンケットかけても寒かったわ
このまま涼しくとはいかないようですが。。



アイスバーグ挿し木
ピンクの親が入っているので今回少し混ざってますね。



ルシエルブルー
いい色に咲くね~




26日のクレアオースチン
私はこのバラもなんだか好き



26日ソニアリキエル
涼しくなってすぐ反応したみたいです。
ベーサルシュートが出てきたの


少し間が空いたのはまた母が発作で入院しちゃって。
病院ですぐ落ち着いたみたいですが
肺に水がたまりそれが出せなくなるようです。








カフェラテ
秋色?













ジギタリスコーヒークリームがこぼれ種で発芽し
咲き始めました。











トレニアは花期が長くていいですよね。





エリアーヌジレ


ラドルチェヴィータがどの位の間咲いているのか知りたくて
切らないでいましたが今もまだ咲いています。
しべが黒くて写真は載せられませんが
花びらも散らずに長持ちしてます





2つ目のゴーヤ


きゅうりも1本だけ大きく生長してきました。
他にも実になっているけれど生長できないものがいくつかあります。

土と肥料を考えないとね。
しかも西側だから午後しかお日様があたらないし
葉が大きいので陰になって余計ですね



剪定のことが頭をよぎるけどどうなるかな。
枝が長くなってゆらゆら風に揺れています



見てくださってありがとうございます


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香るラドルチェヴィータ

2014-08-25 10:40:06 | バラ日記
おはようございます。
今朝は曇り午後から雨のようです。
ちょっと涼しいかな
でも花柄摘みをしながら写真を撮っていたら
暑くなってびっくり



最初の写真はラドルチェヴィータ
香ると分かったら可愛くなってきた




パットオースチン
今までたくさん咲いてくれてたけどチリチリで載せられませんでした。




冬にたくさん挿し木をしておいたんだけどやっぱり
付くのは数個
その中で生き残ったバラ

どうやらベラドンナのようです。なんだか嬉しい。
思いがけないバラだったので
昨日の時点ではわからなかった。
朝一で見てもわからなかったけど
写真を撮るときに気づきました~
ベラドンナってシュラブなのよね。
アーチに這わせてみたい。。。



交通事故でずっとリハビリをしていたよく私を誘ってくれる前の仕事先の先輩が
まだ病院には通っているものの出かけられるようになったらしくて
先日嬉しいお誘いメールが来ました
本当によくなって良かった。
辛い思いをしちゃったけれどね
きっとこれからはいいことがたくさんあると思います。
場所はソラマチ
行ったことがないので楽しみです






アーチの内側に鉢を移動しました
上の方に咲いていたので気づかず(そればっかりね)






昨日のジレ
この薄ピンクを帯びるところが可愛いのよね





フローレンスデルアットル




ジャックカルチェ
日陰で咲いていました。
だから少し様子が違うかな




こちらも玄関前に置いているのにもかかわらず
気づかなかったソニアリキエル
1番好きなバラかも~



今日も見て頂いてありがとうございました。
薬剤散布しなくちゃね
昨日きれいなつぼみだったブラックティーがバウムクーヘンに。。。。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美しいわ。エリアーヌジレ

2014-08-24 10:12:27 | バラ日記
こんにちは
上の写真はエリアーヌジレ
今までと違うお花です。
こういう色好きです。花形も可愛い






もっと驚きの小さい花

枝をたどって行ったらプリンセスアレキサンドラオブケント
でも~夏花も貧弱と言えばそうだけど時に感動の花を咲かせてくれることがあるの
しかも小さいから器に入れると可愛いし。

ラピスラズリなんですがベーサルシュートが出たけれど15㎝で花芽が発生し
摘んだけどこれどうなっちゃうのかな。
生長してくれるかしら?
上の新芽にも5個くらいついていたし
ウソみたいに花つきがいいです。
ちょっと秋はまだ咲かせられないかな。
摘んで摘んで来春に期待です。



それで今日香りの感動がありました~

ラドルチェヴィータ
虫食い&傷んでるけど3つ花芽が付いていて
何気に期待しないで香りをかいだら
香ったんです。。。。。。。
今まで何の匂いもしなかったのに。。。。。
デルバールの嘘つきって思ってたけど

これから強香になっていくのかしら
花つきはいいし花持ちもいいし香るなら
これは最高の黄バラですよ。








ザウエッジウッドローズ



最近の家族の様子です。
下の子は今日から長野の軽井沢に合宿です
仲良くやってます

上の娘は夏休みを貰ってまた北海道に行っていました。
今回は洞爺湖に行ったそうで。
それから火山の噴火について熱く語っていました。(昭和新山とか)
主人は俺はこの話を聞くのが2度目と言ってあきれていました。
私もよく聞いてなかったけど同じ話を聞いたなと。
写真も見せてくれて一枚一枚説明を。。。
こんなに興味が向くものかしらと思います。

主人は今日からバイクの大型の免許を取るために教習所に通い始めました。



コロは毛が抜けて家の中が毛だらけ
最近は食欲がないので私が手で食べさせています。
お爺ちゃんなのに甘えん坊
でもお爺ちゃんに見えないのよね~若いのよ









昨日春の一番花のような綺麗な花が咲いていたクレアオースチン
今朝はもう散っていて他のが
全開していました。
しべが綺麗でしょ









シャルルドゥナーヴォー
もうちょっと株生長させなきゃ






フローレンスデルアットル
夏も花が付いたわ




こちらは先日載せようと思っていたのに
漏れていたゆうぜんです。



もうすぐ剪定の時期ですね。ギヨーとデルバールの何本かは剪定してみました。
早く切りたい。
バラを知らない人はほったらかしって思ってるわね。



広島の土砂災害
被害にあわれた方があまりにも多くて驚いています。
何の言葉もかけられません。
私にできることをするしかないです。




今日も見て頂いてありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイトル何にしよう。。。

2014-08-21 09:30:49 | バラ日記
おはようございます

広島の土砂災害を見るとタイトルも思い浮かばないし
暑いと文句も言えないです。








青空が見えて花が咲く幸せ




























今日も見て頂いてありがとうございました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラも暑すぎて。。。

2014-08-18 10:45:01 | バラ日記
こんにちは~
今日は暑いです
今夏一番暑いような気がする(もう秋だけど)

今バラを咲かせてる人はあまりいないかもしれないけど
気が付くと花が咲いていたりもう蕾が大きくなったり
鉢数が多いと管理が大変
しかも自分の背より高いと余計ね
クレアオースチンがあらこんなにたくさんつぼみがおおきくなっちゃった
状態です。

この暑さなんかクラクラするわ。
買い物に出なくちゃいけないけど行きたくないなあ。。。



ベラドンナ
もう一個蕾があります

サマーソングも枝が横に倒れていたらそこから花がいくつもついていました。
色が付いているもの以外取りました
家の今年のサマーソングは葉が落ちなかったわ。
秋も咲いてくれるかな?





グラハムトーマスもいつの間にか咲いちゃってた




ラドルチェヴィータ









切りました。

もうお盆も過ぎそろそろ剪定と施肥を考えなくちゃ
あげない方がいいのもあるのよね
毎年のことだけど忘れてる



夕飯も何にしようかしら
もう考えたくな~い笑



皆様もどうぞ体調を崩しませぬように


今日もご覧いただいてありがとうございました



コメント
この記事をはてなブックマークに追加