薔薇と草花の日記

鉢でバラを育てています

お盆

2017-08-13 21:19:50 | バラ日記

すっかりスマホでのアップが定着してきました
先日初盆と思い実家にお膳のセットと提灯を取りに行こうと実家に近い駅で降りた途端鍵を忘れたことに気づき断念して横浜まで戻りました(^o^;)
帰りの電車の中ネットで検索をしていたら四九日前は来年初盆と書いてあり頭の中が混乱しました
でも父を迎えなきゃいけないから提灯もお膳も用意しなきゃ
何でも良いかなと思い提灯の小さいのをネットで注文したら間にあわないと言うことでなしでさせてもらいました。。お膳は100均で買ってきたし今年は我慢してもらおう
きゅうりとナスで馬と牛を作り(これは買ってきたセットの中に入ってるんですね)ナスときゅうりを刻み蓮の葉の上に入れなんとか支度をしお昼頃迎えられました。変なことを書くけどそれまで左肩が重くて体がフラフラしててでもお迎えしたら治まりましたホッ…(*゚д`)=з
いつも仏様や何か問題が出てくるとお話を聞いて頂いて解決してくださる強い味方の方がいてその方からLINEが入っていました。初盆とお父さんの盆の供養しておくからと。
(宗教ではありません)
その後菓子と果物と昆布ダシの茶飯をあげたよと先程また連絡をいただきました。

私はと言えば少し横になろうと思ったら完全に寝てしまい💦夕方の5時になって慌てて仏様に上げるご飯を作り始めました。厚揚げの煮物と家で採れたインゲンの胡麻和えときゅうりとトマトのサラダ、味噌汁など
お盆って大変ですね。明日も明後日も仕事ですが朝とお昼は作って行こうと思います。

女きょうだいなので跡を取るものがいません。
将来のことも無縁仏にならないようにこうしたらいいと先生からアドバイスがありました。
一人では何か一番先祖のためになるのかわからないので本当にありがたいです。

さて最初の写真はまほろばの種から育てたバラが咲きました
まだミニバラのように小さな花ですが香りもありこの先が楽しみです。
まだ20センチの丈なんですけど



昨日のキャラメルアンティーク



ザプリンス
花つきが良いです。本当に古株になると枯れてしまうのかなと思います。


ピントがあってませんがエリアーヌジレ
色が可愛い💕





夕飯は主人と私の休みが合わないので今日食べに行きました。
久しぶりのレッドロブスター🦀

美味しかったです

長々とすみません

今日も見て頂いてありがとうございます
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フリオイグレシアスと言うバラ | トップ | 毎日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL