パイプマンの部屋

パイプでたばこを吸う事が大好きなパイプマンの日記と独り言

虫歯治療に朗報

2005-02-24 10:22:20 | Weblog
 初期の虫歯治療で、虫歯を削らずフッ素入りの人工エナメル質を歯に塗る新しい方法の開発に、東京医科歯科大大学院生で、民間研究所「FAP歯科研究所」の山岸一枝代表と山梨大のチームが成功した。24日付の英科学誌「ネイチャー」に発表した。

 歯を作るカルシウムの一種「アパタイト」などで作ったのり状の素材を、虫歯に塗って約15分置くと、歯と一体化する。エナメル質が覆うことで歯を強化するとともに、素材に含まれたフッ素が虫歯を治す。

 人工アパタイトを歯に定着させるにはこれまで高温と高圧が必要だったが、アパタイトに酸性の溶液を混ぜることで常温で歯の表面に定着させることを可能にした。

 初期の虫歯治療では、虫歯を削り、金属などの人工素材を詰めるのが一般的だが、歯に詰めた素材と歯にすき間ができ、虫歯の再発につながることが多い。山岸代表は「今回の治療法なら、歯と一体化させるので虫歯再発の予防にもつながる」と話していた。

伝説のサクソホン、2750万円で落札

2005-02-21 14:10:36 | Weblog
 ニューヨーク20日AFPによると、伝説的なジャズ奏者で、1955年に死去したチャーリー・パーカー氏が生前使用していたサクソホンが20日、ニューヨーク市内で競売に掛けられ、26万1750ドル(約2750万円)で落札された。
 50年ぶりに日の目を見たサクソホンは、パーカー氏の死後、チャン夫人が寝室のベッド下に保管し、夫人が99年にこの世を去る直前、娘に遺贈した代物。
パーカー氏は生前、このサクソホンを何度か質入れしたものの、その都度買い戻した愛用品だという。

26万1750ドル・・・
たかがサックス、安いもので10万円、高いものでは150万円を超えるものもあるが、一般的に50~60万円。
となると、2750万は高いとも思えるが、あのチャーリー・パーカが使っていたもの。
世界中に熱狂的なファンがいる事を考えると、2750万は高くないと思う。


頑張れ! ホリエモン

2005-02-21 13:45:02 | Weblog
 昨日はライブドアの堀江貴文社長が、フジテレビ以外の民放3局の番組に“はしご出演”していた。
昼に生出演したTBSの「アッコにおまかせ!」では、フジテレビの日枝久会長との仲介を和田アキ子に頼むなど、対立相手のフジテレビには出演できないが、他局を使って本気でアピールしていた。

 堀江社長は午前10時からのテレビ朝日「サンデープロジェクト」に生出演。同時間帯の日本テレビ「波瀾万丈」は事前収録だったが、ゲストで登場。どちらにチャンネルを変えても、画面は「ホリエモン」で、時の人ぶりを発揮した。

 その後、11時45分からの「アッコに…」に出演した際には、和田に「出すぎじゃない?断ればいいじゃない。バッティングするのは、芸能界では恥なんですよ」と突っ込まれ、苦笑い。

 “意中の人”であるフジテレビには「平成教育2005予備校」を事実上降板させられるなどシャットアウトされているが、他局には引っ張りだこの皮肉な状態。

 この件に関する報道も、1週間でTBSの6時間ちょっとを最高に他社も5時間台。
しかしフジは、僅かに12分と黙殺状態。
いくら自社が報道しなくても、他社が報道する事が判らないのだろうか?

 「サンデープロジェクト」では見ててかわいそうなほどの苦戦をしていた。
先週来、政界、財界などから堀江社長にバッシングが起こっているのと同様、番組でもきつい言葉のオンパレード。
 堀江社長はひたいに汗を浮かべて応戦。「本業に実がない?なぜそういうことが言えるんですか!何十億も売り上げているのに」「なぜわれわれの転換社債だけ問題になるんですか!われわれの株価を議論してどうするんですか」と声を荒らげ、まさに四面楚歌の状態だった。

 頑張れ!ホリエモン! 

「ブッシュ・テープ」暴露 麻薬醜聞などでやりとり

2005-02-21 13:22:03 | Weblog
 【ワシントン20日共同】ブッシュ米大統領が2000年大統領選に初出馬するに際し、キリスト教右派との関係や自分の麻薬絡みの醜聞への対応をめぐり、関係者と交わしたやりとりの録音テープの内容が20日、暴露され、大統領の微妙な側面が明らかになった。

との、ニュースヘッドラインがあった
しかし、本文へは行けない
圧力がかかって削除されたのだろうか?



おめでとう鈴木京香さん

2005-02-19 11:51:11 | Weblog
 「第28回日本アカデミー賞」の授賞式が18日、東京・港区の新高輪プリンスホテルで行われた。最優秀主演女優賞は鈴木京香(36)が受賞。4度目の同賞挑戦で初の栄冠に輝いた鈴木は「もっと頑張るようにという賞だと思って、もっと頑張ります」と声を震わせた。長澤まさみ(17)は最優秀助演女優賞と話題賞を受賞。報知映画賞やブルーリボン賞などと合わせて6冠を達成した。最優秀作品賞は「半落ち」が受賞した。

 名前が読み上げられた瞬間、緊張していた顔が一瞬にしてほころんだ。一緒に作品を作り上げた崔洋一監督と思わず抱き合う。「あの…。みなさんありがとうございます」信じられないといった様子で声を震わせた。背中の大きく開いたセクシーなドレス姿の主役に会場中の視線がくぎづけとなった。

 4度目の最優秀主演女優賞挑戦だった。95年に「119」で優秀助演女優賞を受賞。98年の「ラヂオの時間」からは優秀主演女優賞の常連となった。2000年に「39刑法第三十九条」で、03年に「竜馬の妻とその夫と愛人」で優秀主演女優賞を受賞。しかし、最優秀賞には一歩届かなかった。“4度目の正直”での栄冠獲得に喜びもひとしお。すべての作品名を挙げ「監督と作品との出会いがあったから」と感謝の気持ちを述べた。

 「血と骨」ではビートたけし演じる凶暴な男の妻を演じた。夫による恐怖の呪(じゅ)縛の中で、ひたすらたくましく生きる在日朝鮮女性の役。波乱万丈の生涯を文字通り体当たりで演じた。「原作を読んで怖いなと思った。でも本当にうれしくて、すぐにやると言いました」憎しみ合う役のたけしとは撮影の合間も離れて座るなど、役作りを徹底。全力を注いだ演技が評価された。

 89年に映画「愛と平成の色男」で女優デビューしてから16年。確かな演技力と大人の色気を武器についにトップまで上り詰めた。崔監督は「素晴らしい美しさ。俳優としての真摯(しんし)な姿勢。全身全霊で演じる素晴らしい性格の持ち主」と鈴木の魅力を表現した。

 「まさかもらえるとは思わなかった。もっと頑張るようにという賞だと思って頑張ります」鈴木は自分に言い聞かせるようにあいさつした。これで満足はしない。さらなる大女優を目指して前に進むつもりだ。

 ◆鈴木 京香(すずき・きょうか)1968年5月31日、宮城県生まれ。36歳。東北学院大卒。89年に映画「愛と平成の色男」で女優デビュー。91年、NHK朝の連続テレビ小説「君の名は」でヒロインを演じる。主演作は映画では「ラヂオの時間」「竜馬の妻とその夫と愛人」「ゼブラーマン」など。ドラマでも「王様のレストラン」「非婚家族」など多数ある。身長166センチ。血液型A。

6冠長澤まさみ
 報知映画賞の助演女優賞も受賞している「世界の中心で、愛をさけぶ」の長澤まさみは、この日本アカデミー賞では最優秀助演女優賞と話題賞の2つを獲得し、映画賞レース計6冠で有終の美を飾った。

 樹木希林、土屋アンナ、YOU、田畑智子の強力ライバルの中で最年少。受賞に名前を呼ばれたとたん、号泣し、何度も涙がほおを伝った。「母親から赤が似合う」と言われ、頭には赤の花飾りを付けて出席。昨年「ロボコン」で新人俳優賞に続いての受賞。涙で言葉にならない中「私なんかがいただけて。ぜいたく者。もっとすてきな女優に」と話すのが精いっぱい。ともに仕事をした行定勲監督、森山未來から祝福を受けていた。

◆上野樹里、平岡祐太「スウィング―」で共演「新人俳優賞」

 「最優秀」を決定しない新人俳優賞では、上野樹里(18)、平岡祐太(20)ら6人が出席。「スウィングガールズ」で共演の上野と平岡はステージ上で、ちらりと目を合わせた。

 ジャズに目覚めた女子高生たちがビッグバンドにかける青春群像劇で、4か月でゼロからサックスの練習を始めたという上野は「口が切れたりして、けが人続出だったけど、楽しい思いが勝っていました」と撮影を振り返った。この日は、矢口史靖監督からもらったサックスのブローチをつけて登場し、「食事ものどを通らないほど緊張したけど、すごく楽しい授賞式になった」と喜びを爆発させた。映画初出演の平岡も「女の子に囲まれての撮影は毎日新鮮でした。たまに蹴られたりもしたんですけど」と冗談まじりに喜びを表現。同映画はほかに脚本、録音、編集、音楽、話題賞の各部門での受賞となった。

◆主演男優賞に「半落ち」寺尾聰、助演男優賞に「血と骨」オダギリジョー

 最優秀主演男優賞、助演男優賞にはブルーリボン賞と同じく「半落ち」の寺尾聰(57)、「血と骨」のオダギリジョー(29)が輝いた。

 受賞にびっくりした表情の寺尾は「最近は我慢する役が多かったので、そろそろ爆発する役がやりたかった。この映画は激しいアクションがなかったので、この役をするのに実は躊躇(ちゅうちょ)していた」と意外な事実を告白。「受賞はすばらしい共演者やスタッフの力に引き出されたという実感。みんなの力の結集です」と胸を張った。

 一方、オダギリは「えー、あー。なんか気持ち悪い。まー、なんか(うれしさが)表情に出てるんじゃないでしょうか」と照れくさそうに、喜びをかみしめた。

◆その他の各賞◆

 新人俳優賞=▼平岡祐太(スウィングガールズ)▼森山未來(世界の中心で、愛をさけぶ)▼伊東美咲(海猫)▼上野樹里(スウィングガールズ)▼土屋アンナ(下妻物語)▼一青窈(珈琲時光)話題賞=俳優部門▼長澤まさみ(世界の中心で、愛をさけぶ)、作品部門▼「スウィングガールズ」脚本賞=▼矢口史靖(スウィングガールズ)美術賞=▼出川三男▼西岡善信(いずれも「隠し剣 鬼の爪」)撮影賞=▼篠田昇(世界の中心で、愛をさけぶ)照明賞=▼中村裕樹(世界の中心で、愛をさけぶ)録音賞=▼郡弘道(スウィングガールズ)編集賞=▼宮島竜治(スウィングガールズ)音楽賞=▼ミッキー吉野▼岸本ひろし(いずれも「スウィングガールズ」)外国作品賞=▼「ラスト・サムライ」協会特別賞=▼伊地智啓(プロデューサー)▼斎藤昌利とそのスタッフ(音響効果)▼ゴジラ会長功労賞=▼「世界の中心で、愛をさけぶ」企画チーム会長特別賞=故三橋達也氏(俳優)

寺島しのぶ、司会“舌”好調

 〇…昨年「赤目四十八瀧心中未遂」で最優秀主演女優賞に輝いた寺島しのぶ(32)が、ブルーリボン賞に引き続き司会を担当した。授賞式前から「緊張します」と本人が言った通り、本番では間違えそうになるシーンもあったが、その後は“舌”好調。ベテラン関口宏にも助けられ無事に大役をこなした。

マイクロソフト、無償ウイルス駆除ツールの日本語オンライン版を公開

2005-02-18 17:09:39 | Weblog
 マイクロソフト(株)は17日、“Blaster”や“Mydoom”といったウイルスを駆除できる「Microsoft Windows 悪質なソフトウェア駆除ツール」の日本語オンライン版を公開した。Windows 2000/XP/Server 2003で利用できる。

 同社が本ソフトを初めて公開したのは1月12日のことであり、公開当初はWindows XP専用の“Windows Update”版、EXE形式の日本語スタンドアローン版、そしてActiveXを利用した英語オンライン版の3種類で提供されていた。今回日本語オンライン版が公開されたことで、日本語による解説を読みながらWebブラウザー上で手軽にウイルスの駆除をできるようになった。

 本ソフトを利用すると、“Berbew”“Blaster”“DoomJuice”“Gaobot”“Korgo”“Mydoom”“Nachi”“Netsky”“Sasser”“Randex”“Zafi”“Zindos”といった12種類のウイルスの感染をチェックし、発見された場合はウイルスを駆除してくれる。

 使用方法は簡単で、同社が運営する専用サイト“悪意のあるソフトウェアの削除ツール”にアクセスし、Webページ下部にある[PC が感染していないかチェックする]ボタンをクリックしてActiveXをインストールするとローカルドライブのスキャンが始まる。また本ソフトは、毎月第2水曜日にバージョンアップを予定しており、随時最新のウイルスに対応していくようだ。

 なお本ソフトは、トレンドマイクロ(株)の「ウイルスバスター」や、(株)シマンテックの「Norton AntiVirus」といったウイルス対策ソフトとは異なり、ウイルス感染を未然に防ぐものではないので、ウイルス対策ソフトと併用する形が望ましいだろう。

□悪意のあるソフトウェアの削除ツール

http://www.microsoft.com/japan/security/malwareremove/default.mspx

□窓の杜 - 【NEWS】マイクロソフト、ウイルス駆除ツールをWindows Updateなどで提供開始

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/01/12/msvirusdeltool.html

(impress Watch)

COOL DRIVE「冬の魔法」でヒット

2005-02-18 12:47:30 | Weblog
 唐沢寿明が出演する「ミツカン味ぽん」のCMソング「冬の魔法」が、有線をはじめ、ラジオ局などのチャートで1位を獲得した。
4人組バンド、COOL DRIVEが、デビュー7年目にしてつかんだヒットの兆しだ。
ほのぼのとしたメロディーと、鍋を囲んだ唐沢の家族団らんシーンが見事にマッチ。
スーパーの食品売り場でも連日のように流され、主婦層に大ウケしている。
苦節7年の4人組バンドが、ほのぼのとした唐沢の演技に乗って、ようやくチャンスをものにした。
きっかけは、11月中旬から全国的にオンエアされている「ミツカン味ぽん」のCMだった。
 父親役の唐沢が、妻や子供たちと鍋を囲んで笑顔を見せる…。そんな絵に描いたような家族団らんシーンを盛り立てるように、心が温まり、優しい気持ちにさせてくれるバラードが響き渡る。
COOL DRIVEの歌う「冬の魔法」だ。
 放送開始と同時に、誰しもが求める“家族の温もり”に共感したお茶の間の主婦層から、有線にリクエストが殺到。
CMと連動するように、全国のスーパーの食品コーナーでも流されるようになり、口コミでこの曲のよさが広がっていった。
 そして1月12日の発売と同時に、リクエストが大爆発。同19日付の有線チャートで1位にまで駆け上がった。続いてFMラジオ局のNACK5でも1位を獲得。初回出荷6000枚でスタートした売り上げ枚数も、現在4万枚を突破した。
 有線ブロードネットワークスでは「リクエストは圧倒的に女性が占め、20代後半から40代が多いですね」と証言し、「失われつつある家族の温かさを、その世代が一番求めているんじゃないでしょうか」と分析。
ミツカンでも、「主婦のみなさんに反応がいいのは大変嬉しいこと。
お鍋と歌の両方で家庭円満のお役に立てればありがたいですね」と相乗効果に大喜びだ。
 今年に入って、ボーカル、Nemo(30)が爪弾くフォークギターから始まる同曲のプロモーションビデオを購入したいという問い合わせが、全国のスーパーから発売元のユニバーサルミュージックに数多く届いている。
現在、有線チャートでも20位圏内を維持し、勢いは止まりそうもない。
 「冬の魔法」が唐沢マジックによって、季節を越えたロングヒットになりそうだ。
(サンケイ)

すこし復活

2005-02-17 14:44:35 | Weblog
高血圧で意識が無くなり倒れた
その時、頭を強打したので、ここ10日間ばかり
体の調子が悪かった
仕事は何とかこなしているが、長時間文字を書いたり
コンピュータに向かうと気分が悪くなっていたので
毎日のメールチェック程度しかしていなかった
書きたい事は多く有ったが、体の調子が悪いと
それも出来なかった
文章を見ながらの入力は長く出来ないが、
この文の様に画面だけを見ての打ち込みは出きる様になった
高血圧の方も薬を飲みだし、数値が改善しつつある
やはり、健康なのが一番だと痛感している

フジ、ホリエモン“退学処分”

2005-02-17 14:26:39 | Weblog
 ニッポン放送株取得をめぐってライブドアとバトルを続けるフジテレビは16日、教養バラエティー番組「平成教育2005予備校」(日曜午後7時28分)にレギュラー出演するライブドア堀江貴文社長(32)の降板を発表した。堀江氏が出演した未放送の2回は事実上のお蔵入りとなり、堀江氏抜きで新たに収録し直すという。フジでは「企業間の攻防」を降板の理由としている。
 フジテレビの反撃は市場だけでは終わらなかった。ライブドアのニッポン放送株大量取得に対し「平成教育―」にレギュラー出演していた堀江氏の“退学処分”も決めた。
 同局広報部は「企業間の経営をめぐる攻防の時期にあたり、一方の当事者(堀江氏)がエンタテインメント番組に出演するのは現時点では適当ではないと判断しました」とコメント。先月16日にスタートしたばかりの人気番組だが、堀江氏はわずか4度出演しただけで降板することになった。堀江氏が出演した2回分が未放送で残っているが、事実上のお蔵入りとなる。20日放送分は、明日18日に堀江氏抜きの収録を行って対応するという。
 今月8日にライブドアがフジの親会社にあたるニッポン放送株35%の取得に成功。企業買収に危機感を抱いたフジは、10日にニッポン放送の子会社化を事実上断念し取得株の目標を当初の「50%超」から「25%超」に設定して反撃。9日には「平成教育―」13日放送分休止を発表していた。
 理由を「視聴率対策」としていたが、この日説明した降板理由は、明確に堀江氏への不快感を示すもの。今後の復帰の可能性についても「将来的にどうなるかは分からないがこちらから声を掛けることはありません」と、決別宣言ともとれる強い方針を示した。
 東大中退の堀江氏は同番組で、正解率が極めて高いエリート生徒。ライブドア広報部は「堀江社長が気に入っていた番組ですし残念です。今後の出演についてはフジテレビが決めることです」と話している。

「今日も元気だたばこがうまい」

2005-02-10 12:11:57 | Weblog
このフレーズは真実だ
体調が悪いとたばこ自体欲しくない

先週から高血圧の影響で頭がぼんやりし体もしゃんとしない
そうなると、たばこそのものも欲しくなくなった。
ましてパソコンを立ち上げても、メールのチェックをする程度で
文章を打ち込む気分にもならない。
薬のお陰で血圧も正常値に下がり、久しぶりの書き込みをしている
が、健康の大事さを感じる
やはり年齢の変わり目には色々な事があるものだと思う