愛しのコロッケそば

コロッケそばが大好な、サラリーマン模型飛行機日記

ノスタルジック、Uコン その6

2016-09-18 08:00:30 | Uコン

昨日、ポニートライの初飛行にチャレンジ!

独りUコンの為、独り発射をしなければならない。
適当に、尾輪にロープを通して杭に止め、杭をロープで引っ張り、発射する作戦を考えた。

見事に失敗。

①尾輪と杭までロープで繋いだが、間隔が長すぎて、エンジンを回すと風圧で尾輪が浮き、ノーズが下がり、スタートと同時に、プロペラが地面を叩きエンジンストップ。
②いい加減な、発射装置の為、ロープを引っ張るも、なかなか杭が抜けない。

3回トライしたが、初飛行は断念・・・

まじめに、独り発射装置を考えた。
ホームセンタへ行き、パーツを調達。簡易独り発射装置を開発?

U字型のフックの間に、尾輪から引っ張ったロープを通し、画像下の黄色い水糸を引っ張りスタートさせる装置だ。当然ながら、今回は尾輪から発射装置までのロープ間隔を最短にした。

また、プロペラが地面を叩かない様に、ポニートライのノーズへ補助輪を付けた。
(TOP画像をよく見ると、日本軍の震電みたいな車輪がついている)

以上の対策を打ち、今日再チャレンジを行った。
結果は大成功!

レポートは、独り撮影も行ったので動画が編集できたらUPする予定。

 おわり

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ノスタルジック、Uコン その5 | トップ | 独り撮影隊 Uコン編 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Uコン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。