愛しのコロッケそば

コロッケそばが大好な、サラリーマン模型飛行機日記

スクラッパー機

2016-10-01 07:59:27 | Uコン

ポニートライのエンジンマウントが折れる・・・
飛ばす度にひび割れを直しながら飛ばしたが、遂に折れてしまった。
貴重な、昭和のレガシー機を壊してしまった。
やはり、40年前のプラスチック製のエンジンマウントでは、限界であったのか?

仕方ないので、ポニートライを改造!

胴体を檜の棒で作ったスクラッパー機に改造した。
主翼、尾翼はそのまま転用、垂直尾翼だけは、3ミリバルサで自作し取り付けた。
完成したが、重さは約450g、重心が前すぎるのが気になる。

本日、飛ばしてみました。
天気:曇りのち小雨
風速:2メートル

独り発射装置は、問題なく作動し離陸!
やはり、若干重くなったのか、離陸距離が少々長くなった。
しかしながら、問題なく燃料が無くなるまで、約3分飛び続けた。
着陸は、相変わらずのハードラウンディングで、取り付けた垂直尾翼がぶっ飛んだ。
また、翼内に取り付けてあったバランス用のウエイトが取れ、翼紙を破った。
その他異常なし。
とりあえず、簡単に直せる程度のダメージで済んだ。
ポニートライの、スクラッパー機コンバート成功!

今回も、多少目が回った、とても周りを見渡す余裕がない。
ワイヤー約11mでは、短すぎるのか?
次の飛行は、16メートルで挑戦だ!

おわり
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レッドスペシャルを作る 第7号 | トップ | 10月2日のフライト »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Uコン」カテゴリの最新記事