平凡な人生を送る男の日記

日々の生活の中の出来事を・・・不定期に

福井梅で梅干し作り

2017年06月17日 | 日記
 福井梅の剣先と言う品種で梅酒の仕込みを終え、11日に又、梅干し用の品種 紅映 と言う梅を
買いに若狭町の西田地区まで行ってきました。
ちょうど生産者の方が小屋でサイズ選別を行っているところにお邪魔して2Lサイズの紅映を自分で
形やキズを一粒づつチェックして2Kg選んで買いました。単価は\650/Kgでした。

まだ青いので追熟させます。
そして16日にそこそこ黄色くなり、梅のいい香りもしだしたので漬け込みを行いました。
カビが怖いですが我が家では塩加減は10パーセントで漬け込みます。
塩濃度が低いので梅酢は中々、上がってきません。雑菌が入らぬよう用心して作業しました。
次の工程は紫蘇待ちです。紫蘇は何処の使おうか?
スーパー等では愛知産が多いのですが地元では 木田しそ というブランドで栽培されているのも
有ります。どちらを使うかは、その時に考えます。

ところで梅酒作りの時におまけで貰った梅で作った梅シロップと、そのシロップ作り後の梅の
出がらしで梅ジャムが出来上がりました。
初めて作りましたからお味のほうは不満足。シロップは甘すぎ?ジャムは裏漉し足りずに冷やしたら
少し硬いです。やっちまったな!
せっかく作ったので家族に食わせましょう(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うめ酒作りに挑戦 | トップ | 福井梅で梅干し作り② »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事