思いつくまま

思いついたことを書いています。

中日ドラゴンズ、落合博満監督が今季限りで退任、後任に高木守道氏。

2011年09月22日 23時28分28秒 | 中日ドラゴンズ
9月22日(木)午後3時過ぎ、まだ中日ドラゴンズが逆転優勝を目指しているシーズン途中というのに、落合博満監督(57歳)が今季限りで退任、次期監督に高木守道氏(70歳)が就任すると中日球団から発表があった。

中日の監督としては2004年から8年間、歴代最長、すべてAクラス、3度のリーグ優勝、日本一も1回
3年契約の任期満了とか、新しい風を入れたいとか。
「契約書どおり、この世界はそういう世界」
オレ流電撃退団

ショックだなぁ。
中日ドラゴンズの歴代監督の中で、落合博満監督ほど中日を常勝球団にした監督は他にはいない。

今年はナゴヤドームでの客入りが悪かったりしたけど、そんなことは関係ない。
別に高木が地味だからダメというわけではないけど、落合を退任させるくらいなら、続投のほうが良かったのではないのかと思う。
他にも中日生え抜きOBで監督をやれそうな人はいるだろう。谷沢、田尾、大島、牛島、若手なら今中とか立浪とか。

ピッチングコーチの森、それに辻ハツヒコ、トマシノなどほとんどのコーチも一緒に辞めちゃうのかよ。

誰かがTwitterでつぶやいていたが、中日ドラゴンズの人気を高めるためなら、ドアラを監督にして、監督候補の人はチーフコーチにしたらどうよ。

客が入らないのはシーズン席(内野のかなり外野寄りのところまでシーズン席がある)が多すぎて、普通にチケットを買おうと思ってもろくな席が無かったり、入場料が高すぎることが原因なのではないのか。
いっそのこと甲子園のように、ビジター応援は外野のパノラマ席の一角だけにして、3塁側もすべて中日のシーズン席にしちゃったらどうよ。甲子園は阪神が勝っても負けても本当に客がよく入っており、球場全体で一体感がある。
選手の年俸だって、全く活躍せずに昔の名前で出ているだけの選手に、サラリーマンが一生働いてももらえないような高額を払っていたりするからなぁ。

中日新聞社は、落合監督の「読む野球」を出版して、もう一儲けするつもりだろうな。

高木守道氏、現役時代は素晴らしいセカンドの名手、特にグラブトスが印象に残る。ウイリーデービスが巨人戦でランニングホームランをした年に、高木も阪神戦でランニングホームラン。名球会にも入る活躍をしたし、野球展堂入りも果たしている。
もちろん監督経験もある。1994年の「10・8」、巨人に敗れた時にも監督だった。

名古屋ドームの試合で、ドアラがバク転を失敗した時に、チアドラゴンズの可児ちひろさんがバク転を披露するのだが、高木氏はこの可児ちゃんにドアラと同じようにひねりを入れなさいと注文をつけていた。厳しい。先日はCBC「サンドラ」で森野の名前が出てこず、ほれあれ とか それ とか言っていたなぁ。

こうなったら、落合政権の残りの試合を全部勝って、セ・リーグ優勝=連覇+日本一になってもらいたい。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藻谷浩介著『デフレの正体』... | トップ | CBCテレビ「ノブナガ」の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落合さん、8年間有難う! (あんこーる)
2011-09-23 00:41:18
まっちゃさん、こんばんは。
こちらには、久し振りにお寄りします。

今日は(正確には昨日ですが)このニュースが信じられず、少しばかり飲んで帰りました。

退任の理由が「いい節目」とは、日本一監督に対して甚だ失礼ですよね(怒)。
中日球団は、時折このような不可解人事をやらかしてくれます(東京の某新聞社お抱えチームほどではないですが…)。

後任の高木さんは、今度もやりづらいのではないでしょうか。前政権時も、星野さん退団の直後でした。

ひとつ言えることは・・・「今後、これだけ長く指揮を執り、そしてAクラスを保てる竜将は現われない!」

それにしても、日本ハムの梨田さん、ドラゴンズの落合さんと<昭和28(ニッパチ)組>が相次いでユニフォームを脱ぎますね。
あと一人、関西でタテジマ服を着ている同期の方がいますが、どうなることやら…??

・・・就任1年目の開幕戦「ピッチャー・川崎」には、今でも振り返るとビックリしますよね(^^)
少し休んで、またドコかの監督に就いて下さい!
コメントありがとうございます。 (まっちゃ)
2011-09-23 01:03:45
>あんこーる様

こちらでは、お久しぶりです。
こんな時期に、このニュースが飛び込んできて、中日ファンとしてはショックです。

「今後、これだけ長く指揮を執り、そしてAクラスを保てる竜将は現われない!」。全くそう思います。

落合監督、どこか他の球団の監督に就いたら、そのチームが強くなること間違いなし、敵にはしたくない監督です。

次期WBC日本代表監督くらいに就任してもらえると良いのですが。
ドアラ監督…(^^;) (いのしし)
2011-09-24 00:01:44
まっちゃさん。

こちらでは久しぶりの登場です。
人事異動はナマモノですね。
中日ドラ、羨ましいくらい良いチームですよ。

どこやらの定位置球団。
どんなに弱くとも、地元からは愛されているようです。

全くカンケーないけど、日本シリーズまでにはテレビ購入するので、
昨年みたく、きゅん投手を見たいです。
(マエケンもかっこいいぜぃ!)
コメントありがとうございます。 (まっちゃ)
2011-09-24 22:16:03
>いのしし様

こちらでは、お久しぶりです。

中日は落合監督が就任してから、常勝チームになりました。もちろん、地元から愛されて、ホームではお客がたくさん入ることにこしたことはありませんが。
ドアラ人気にあやかりたいのもよくわかります。「どこでバク転しようかな!?」

今年はマエケンも負けがこんでいますね。
日本シリーズは是非テレビで「きゅん」を見てください、ってまだ早いでしょう。
本当に? (pori-)
2011-09-27 23:15:08
またコメントさせていただきます。
落合監督が退任かぁー前からずっと変わんない
と思ったら変わるのかー退任はイヤですね。
コメントありがとうございます。 (まっちゃ)
2011-09-28 22:53:53
>pori-様

この先もずっとというわけにはいかないかもしれませんが、今これほど勝てる監督を変えてしまうのは残念です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中日ドラゴンズ」カテゴリの最新記事