思いつくまま

思いついたことを書いています。

J2名古屋グランパスは1年でJ1に上がることができるのか???

2017年05月21日 17時53分10秒 | サッカー
昨シーズン、名古屋グランパスはとうとうJ2落ちが決まってしまった。
今シーズンはJ2で戦うこととなったが、果たして1年でJ1に上がることができるのか?

J2降格が決まって、ボスコ監督が解任されて(その後名門・レッドスターの監督になった)、昨シーズンまで活躍した非常に多くの主力選手が移籍・退団してしまった。
FW 永井謙⇒J1FCトキオ、ぎらぎら川又⇒J1ジュビロ磐田、松田リキ⇒J2アビスパ福岡、野田⇒J2湘南ベルマーレ、グスタボ⇒J2ロアッソ熊本
MF 小川佳ズミ⇒J1サガン鳥栖、イスンヒ&ハデソン⇒韓国、扇原⇒J1横浜Fマリノス、明神⇒J3長野パルセイロ、コヤマッツ⇒J2京都サンガ
DF トゥーリオ⇒J2京都サンガ、矢野キショー⇒J1アルビレックス新潟、竹内⇒J2大分トリニータ、安田⇒釜山、オーマン⇒スウェーデン
GK 西村⇒球団職員  ホペイロの松浦さんも契約満了

新しく風間監督をJ1川崎フロンターレから迎えた。
センターラインにはGK楢崎・MF田口矢田・FWシモビッチが残ったが、新戦力としてFWに昨年J1で歴代通算最多得点を大久保と争った佐藤寿と、元日本代表・W杯ブラジル戦1ゴールでグランパスのJ1初優勝に貢献した玉ちゃんが再加入したくらいで、あとは外国人も含めて未知数&いまいちな選手で戦うこととなった。
2月にテレビ朝日「やべっちFC」の「デジッチ」にズミやキショーやぎらぎらが出ているのを見たが、さすがにJ2は来なくて、あ~~~やっぱりJ2に落ちてしまったんだなぁ、つまらんなぁと思った。

何とか1年でJ1に復帰して欲しい

2月26日(日) H瑞穂 ファジアーノ岡山 2対0  永井×2         
3月4日(土) H豊田 FC岐阜 1対1  内田
名岐ダービーということでNHK名古屋&東海レディオが生放送するん・だぞーん
前半1本もシュートが打てず、後半34分に先制され、負けなくて良かったが前途多難
3月11日(土) A ジェフユナイテッド千葉 0対2   
3月18日(土) H瑞穂 水戸ホーリーホック 2対0  OG  シモビッチ  
3月26日(日) A 松本山雅FC 2対1  OG ×2  
オウンゴールがチームの得点王
4月1日(土) H豊田 ロアッソ熊本 5対1  佐藤寿  永井  シモビッチ  フェリペガルシア ×2    
NHK名古屋ほっとイブニング「GOGOグランパス」のコーナーが無くなって、普通のスポーツコーナーになる。
4月8日(土) H瑞穂 カマタマーレ讃岐 2対1  玉ちゃん  杉本
終了間際の杉本の左から切り込んでのシュートは素晴らしかった。
4月15日(土) A 徳島ヴォルティス 2対2  フェリペガルシア  永井 
 楢崎・41歳の誕生日に3点防いだ。
4月22日(土) H瑞穂 レノファ山口 0対2  
クロスバー2回の助けが無かったら4失点だったかも、全くいいところなく21位の相手に完敗
GK楢崎も含めて自陣からショートパスの交換をしてミスって奪われてピンチばかりで、風間流に選手が付いてこれない。昨年までと何ら変わらない。ただ相手がJ2だから何となく勝って来ただけ。
4月29日(土・祝) A ザスパクサツ群馬 4対1  酒井  シモビッチ  永井  フェリペガルシア
5月3日(水・祝) H豊田 京都サンガFC 現地観戦 36,755人 1対1  シモビッチ
杉本ぐらいガムシャラに全選手がやって欲しい。田口のパス成功率は高いがバックパス&横パスばかり。生え抜きの至宝・杉森&田鍋がダメダメ過ぎる。
元グラのトゥーリオ ・コヤマッツ・本多・石ビッツが出場
昨年まであれだけ頑張ってくれたのにグランパスを解雇されてしまったトゥーリオが試合前と試合終了後にグラサポ側にあいさつに来てくれたのには本当に胸が熱くなった。
東海テレビが録画放送、NHK内山アナウンサーが記者席で観戦、主力選手と認められ新しく作られた和泉のチャントがちゃんと歌われていた。
5月7日(日) A モンテディオ山形 0対0 
監督のハーフタイムコメントが正確にボールを止めよう、サイドチェンジとロングパスとクリアと速攻は練習していないからやるなっていうことか。 
5月13日(土) A 大分トリニータ 1対4  シモビッチ  
短いパス回しで前に運ぼうとするが、途中でミスってカウンター食らって失点するいつものパターン。まさかJ2で、しかもJ3から上がって来たばかりのチームに対してこんなにひどい試合するとは思わなかった。
パスの成功率が高い田口が復帰してから勝てなくなった感じ。
監督は選手が下手くそと文句言ってる前に下手くそな選手でも勝てるサッカーしろよ 
6位 
5月17日(水) H瑞穂 町田ゼルビア 2対1  玉ちゃん  シモビッチ
ロングパスと速攻が解禁されたのかも。杉森クンはU20代表落ちがよほど悔しかったのか頑張っていた。
5月21日(日) A 愛媛FC 2対1  田口  玉ちゃん  
5月27日(土) A 横浜FC

























11月19日(日)A カマタマーレ讃岐

文字数が多くなりすぎたら その2へ
途中でやめるかも
ジャンル:
サッカー
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遊佐未森さんの名古屋でのコ... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。