Pman の《ひとりごと》

思いつくまま 気の向くまま・・・

実用化?

2013-08-29 15:21:18 | ピンポ~ン
実際に使ってみました。
数人で5球ずつ打ったら交代。
結構ピッチは速いけど、あんまり飛ばない。いや飛ぶ時もあった。
安定しないのがこれからの課題だ。
こんな人や
こんな人たちにも楽しんでもらいました。

暗号???

2013-08-28 07:39:57 | 雑感
前回の記事にコメントがあり、ありがとうございます。
その末尾に【U+1F44D】と記述があり、どんな意味なんだろう?
と、しばらく悩みました。

調べてみたらナットク

携帯からの書き込みで絵文字を入れたら正しく表示されなくて、文字列のコードがそのまま出てきたらしいのです。

親指だけ上に向けたグー だと判明!

スッキリ~

う~ん

2013-08-27 21:57:23 | ピンポ~ン
失敗は成功のもと!
試行錯誤!
ローマは一日にしてならず!
人生、楽ありゃ苦もあるさ!

全方向への画期的なアイデアは、
単3電池を用いたモーターのトルク不足で、思うように球を押し出し切れませんでした。

試作品NO.3は、球受け面のバランスが悪く.イマイチの出来でした。

あと少しなんだけとねえ。
設計図もないままに作り始めた卓球マシン。

基本動作は、OKです。
首ふりは無理です。
Wモーターのメリットを見出せませんでした。

製作コストは、たぶん3000いってないと思う。

あとちょっとなんだけどねえ。

PマンZ!

2013-08-26 22:13:42 | ピンポ~ン
ひとまず第一段階クリア

Wモーターで飛距離が大幅にアップ!

ここで画期的なシステムを思いついた。
本体と球出し部の間に斜めの塩ビを接するだけで、あらゆる方向への球出しが可能となった。

Wモーターの上がミニ四駆のパワーダッシュモーター、下はマブチの130。ということで上が強いので、ややドライブ回転。

逆にしたら、当然下回転のカット。

横回転

下向けたらドライブサーブ

これは??? 斜め下回転サーブになるのかな?

ひょっとしてウン千円くらいで売り出せるかも?

なんてね!
すべて頭の中では実用化できているんだけど、まだ卓球台の上では試してない・・・たぶんいけると思んだがなあ

いいね!いいね!

2013-08-24 19:28:38 | ピンポ~ン
今週は、Pマン3号をあちこちに持って行って、皆さんの反応を見てみた。

長崎市
あすなろのご婦人方
リズムよく出てくる球に楽しそうにしてくれました。

愛ピン会の強豪レディースの面々
ブチ切れ下回転球に文句言いながらも
試し打ちした後には、「これ頂戴!」
浦KWさんと飯JMには、結構いい感触だったよ。

佐世保市市役所練習
一番の若手のりゅうじ君
球を補充し続ければ永遠に終わることのないフォア打ちに息が上がってた。

BBさんにも試してもらったが、下切れには結構苦戦してたねえ。

ことの他興味を示したのが、フェニックスの藤Iさん。

材料はなんね?
仕組みはどがんなっとっとね?

そのうち、フェニックスの練習に登場することでしょう。

次の課題は、左右の打ち分けとWモーターでの初速強化!

現在の仕上がりでも中学生の基本練習には十分使えますよ。

佐世保市の中学顧問の先生、要りませんか?