マッキーの独言倶楽部

こんばんは。今夜も独言倶楽部見てくれてどうもありがとう。あなたも独言倶楽部のメンバーになってみませんか?

マフラー 落ちそうでした・・

2011-05-24 21:06:36 | 日記

久しぶりの更新です。心を無くすと書いて”忙しい”とありますが、最近本当に忙しい毎日です。

 

アジリティで数箇所プールを巡回しました。最後のプールで気が付きました。マフラーのネジが1本脱落していました。

発見時は、マフラー本体も180度下向きでした。戻してビス穴を見ると、3センチほど下がっていて合いません。  そうです!外れたまま走っていましたので、エンジン本体からの部分が曲がったのでしょう。

ビス買ってきて、力任せで修復しました。曲がったといっても数センチですから、一度走れば排気ガスの高熱で程よくなり、元に戻るでしょう・・・か?

その後走りましたが、変化が・・・・ バックファイヤーが起こるようになりました。 このマフラー取り付け後はありませんでしたが、今回ばらして組みなおしたら、バン!バン!です。  微妙に少しパワーが上がったような。当初このバックファイヤーを期待していましたが全然でした。何かのタイミングか、神様の悪戯! 良く分かりません。 マフラー取替え=バックファイヤー発生 =マフラー取替えのステイタスな音  と、勝手に思っています。(エンジンには悪影響)

様子見て、また報告します。

 

先日、男3人でとりでんボーイズしました。 ちなみに次の日曜はとりでんガールズ達と金時山に登山してきます。来週にでもUPします。

 

 

 


ハンドルグリップ交換

2011-05-03 21:58:27 | 日記

アジリティのハンドルグリップの交換をしました。

 

純正はプラスティックのような硬いものです。

 

ハンドルグリップ(長さ115ミリ)とエンドキャップ(内径18ミリ用)です。DAYTONAのブルー系で揃えました!

 

 

まず、元のヤツをカッターで剥離します。

 

スロットル側は二重構造です。

 

グリップをはめて、エンドキャツプをすれば完成です。

 

プチ改造でした。  握った感じもソフトになり疲れません! 次は何をしようか・・・・

 

 

 

 


インファーノ復活

2011-05-02 20:26:40 | 日記

エンジンバギーの”インファーノ”の整備が終わりエンジンをかけます!

仕上げの部品”リコイルスターター”の取り付けです。

まず、リアの駆動ユニットの取り外し。4本のビスでOkです。

 

エンジンの後部についているリコイルスターターを外した図  汚れています!

 

下が新品のリコイル。 上がご苦労様なリコイルです。 T字のレバーを引くと、中央の穴が回り、エンジンのクランクシャフトが回る → エンジンが掛かる となります。

 

ひと通り組んで燃料(ひまし油系)を入れています。  1年半ぶりの始動です! ドキドキ

 

分かりづらいですが、エンジン掛かりました。 しかも、リコイル5回ほど引いてGo~でした。 すごい爆音です。

 

爆走してます・・・・・ このインファーノは友人に譲りました。その内電動バギーを手に入れるでしょう。中々エンジン整備してる時間がございません。

GW中はバイクの整備に時間を費やします。