広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新ページ立ち上げのためブログの引っ越します!

2014年01月01日 | 日記
引っ越しです。

これ以降の更新は『あざらし丸のブログ』へ!!

ブックマークよろしくね!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

あざらし丸

2013年12月31日 | 日記


Profile Live CD facebook ameba 歌うんじゃあ mixi


8/19発売のシングルCDを買っていただいたお客さんより「CDがプレーヤーで認識されずブランクと表示される」とのご指摘を受けました。焼き上がったCDの中からランダムで確認は行っていたのですが、家内制手工業故の私のミスです。他に買っていただいたお客様の中に万が一ブランクCDがありましたら、お手数をお掛けしますが「 pinpinhead@gmail.com 」までメールください。責任を持って対応します。よろしくお願いします。このようなことになり本当にもうしわけありません。以後、このような事がないように気をつけます。 あざらし丸
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

遊々詩人Vol.62@町田SDR

2013年02月14日 | ソロ


オープンマイクで歌ってきました。オープンマイクを知らない人のためになんとなく説明します。オープンマイクってのは普通のライブとは違って、出演する人が明確に決まってません。当日集まった人で順番決めて短い時間(10分or2曲ぐらい)で交代して行きます。大体どこのライブハウスのオープンマイクでも1000円前後の参加費で歌うことができます。ちなみに今日の「遊々詩人」は1000円で1ドリンク付きです。そんで演者同士の交流の場のような雰囲気です。でも、逆に普段見れない姿を見れるという点では、コアなファンにはたまらないイベントかも知れません。
 そんなオープンマイクでまた新しい出会いもありました。ちょっと遠いけど、このイベントが盛り上がって行くための少しでも力になれたらな&たのしんでいきたいと思っています。来月もいきたいな。毎月第2水曜日は「遊々詩人」の日ですよー!

「遊々詩人HP」
http://yu-yu-shijin.jimdo.com/

▼セットリスト
 将棋倒しの最後の一駒
 くつもり

 

今のところ、12Bunch、七面鳥、遊々詩人の3つ。これからどんどんオープンマイクに参加したいと思ってますので、だれか他に知ってたら誘ってください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌は生き写しじゃないと

2013年02月13日 | 日記
人生無駄なことはないと思うし、だからこそいろいろなことを経てきた「今」という瞬間が俺史上一番深い歌が歌えるわけで。でもそこには技術やら力やら環境やら体調やら気分やら、そんなもんも関わってくる。でも、一番揺るいではいけないことが歌=生。これは俺の中のルール。というか、そうじゃない歌は薄っぺらくて聞いてられない。俺が好きな歌たちは生きている歌。そりゃ多少の化粧はするけど、芯がニセモノな歌はニセモノ。聞く価値無し。と俺は思う。

生きた歌を聞きたい。
生きた歌を歌いたい。
もっと生きたい。

明日は雪でも降るんかな。

夜は町田SDRのオープンマイクに参加しようと思ってます。

▼ライブ情報
2/16歌うんじゃあ@川崎駅
2/23歌うんじゃあ@??
4/23@12Bunch

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013/02/05 ライブ@12Bunch

2013年02月06日 | 日記

今となっちゃ遠くなった溝の口12Bunchでのライブでした。

ここはいつ来ても他とは違う煮えたぎった奥に秘めた熱さを感じるのです。
雰囲気、人間、空気、立地。全てをふまえた全体的な印象。
最近導入されたという、12Bunchの出演者の曲が入った視聴機。



これがありそうでなかった斬新なシステム。
最近のライブハウスは特定の歌い手を分かりやすくひいきしない。
これがよくないと思う。
なんでこんなことになってしまうかというと、
ライブハウスは歌い手をお客さんとしか見てないということ。
本当のお客さんがおって、それが分かっとるなら歌い手はお客さんであってはならないと思う。
そんなシステムやから、本当に音楽を聴きにきたお客さんにライブハウスは冷たい。
そんな最近のシステムをぶち破ったのがここ12Bunch。
ライブ後もスタッフと歌い手の間に接待トークはないし、むしろ今後の刺激をくれる。
不況でライブハウスが余る時代、こういう「ええ」ライブハウス・バーが生き残るべきやと強く思う。

ライブ会場でお会いしたいつも見に来てくれる人、
久しぶりにあった人、初めましての人、ありがとうございました。
楽しんでもらえたでしょうか。
あざらし丸はといえば、精一杯歌ったものの今後につながる課題をいくつもお土産として持ち帰ってしまいました。
今回は理由あって(ライブに来てくれた人は分かる)座って演奏したのだけど、これがまた久しぶりで。
そもそも弾き語りを始めたときは座って歌ってました。
でも、いつの日かもっと動きのあるライブをと思ってたって歌うようになってからしばらくぶりでした。
ギター・歌の感覚は問題なかった(むしろ安定していた)けど、座ることの利点、立つことの利点が見えた日でもありました。
それをじっくり消化して次回のスタイルを考えようと思っています。
次のライブは未定です。
路上でも出るかな。



Photo by 明日香

▼セットリスト
ユメガール
将棋倒しの最後の一駒
空の底は海やった、海の底は星やった
ぼんしょり
くつもり
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちがうスタイルで

2013年02月05日 | 日記
今日はとっさの思いつきで、座って歌おうと思います。

思いつきと言っても、理由はあるのですが。

溝の口12bunch、20時すぎから歌いますよ。

チケット1000円+2ドリンクです。

会場でお会いしましょう!

18時オープン
19時スタートでございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月5日あざらし丸ライブ@12Bunch

2013年02月04日 | 日記


明日ライブします。
数少ないハコライブです。
今のところ決まってるのは明日だけです。
貴重ですよ〜
明後日は雪が降るようなので雪が降る前にライブでぽかぽかあたたまろう!

▼ライブ詳細
溝の口12Bunch
http://www.12bunch.com/
『think sing understand Vol.4』
☆Door / \1000(+2D)
☆OPEN 18:00 / START 19:00
【LIVE】あざらし丸 / 柳田和也 / とし♪ / nakasan
★あざらし丸は20:20から歌う予定です。

会場でお会いしましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい街探索中の俺

2013年01月28日 | 日記


引っ越してからやっと当たり前に過ごせる時間が取れたので、近所をチャリンコでふらふら探索しました。この辺りは平坦な土地が多いのか、チャリンコでふらふらするにはもってこいの地形です。池上線沿いに、御嶽山・雪が谷大塚までふらふら〜。中原街道越えてふらふら〜。途中、当然のように職質され、自分でも「やっぱり来たか」って感じだったので、せっかくならここらへんの情報を引き出してやろうとしゃべっていると、御嶽山のボリューム満点の「トンカツ屋」と、最近ここらへんで「空き巣」が多くその時間は17時〜21時という2つの情報をゲットしました。気をつけないと。
トンカツ屋以外にも、芳ばしいこじんまりとした居酒屋がたくさんあったので、長い時間かけてゆっくり攻略して行きたいなと企んでいます。
街によってその雰囲気ってあるけど、そこに住む人の雰囲気にも共通点があるんよね〜。俺の雰囲気もだんだん変わって行くんかな〜って思いかけたけど、俺の場合はまずは下地に強烈に山口県があるから、変わって行くにしてもなかなか大変やろうな〜と思い返した。
また時間ができたら大好きな徘徊の続きをしよう。


それからそれから、非常に遅くなりましたが、昨年末のライブレポ更新しました。下の方にリンクをはってます、「いかれくん」さんのブログも要チェックです!詳細まで臨場感たっぷりでレポってくれてますよ〜。
こちらからどうぞ〜 → http://dokouta.web.fc2.com/

ちなみに、次回歌うんじゃあは2/16。その次は2/23です。
場所は決まり次第お知らせします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前後しますが、1/12に結婚披露宴で歌ってきました

2013年01月28日 | 日記

ちょっと前の日記に書いたような出会いを経て、結婚披露宴で歌をうたってきました。
会場に着くと、急いで準備して簡単なリハ。
機材らしい機材は何もなかったけど、どんな会場でも路上よりはやりやすいw
びっくりしたのは席もちゃんと準備されていて(しかも主賓席)、料理もごちそうになり、
披露宴の幸せの充満した空間、時間を一緒に楽しませてもらいました。
途中何度も泣きそうになり、やっぱり結婚披露宴ってええな〜って思ってました。

歌は「くつもり」を1曲心をこめて歌いました。
東京タワーが目の前に見える、とっても幻想的なステージでした。
めっちゃ人工物なのに、なぜかとても幻想的でした。



終宴後に何人かの方に声をかけてもらいました。
新郎さん・新婦さんにも気に入ってもらえたようでひと安心でした。
幸せをたくさんいただいた日でした。

もし、「結婚披露宴で歌を歌う」って仕事があるのならやりたいと思いました。
あんな幸せな空間で歌を歌えるって幸せやな〜。
ライブハウス・路上とは違った充実感がありました。



新郎さん、新婦さん、末永くお幸せに〜!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音場 ーotono VAー presents DOUBLE UP!を経て

2013年01月26日 | 日記

一昨日はここんところ言っていた「DOUBLE UP!」というイベントに出場しました。

この予選で上位2位になると31日に行われる決勝に進み、そこで上位2位になると、
2月にノクティホールというところでライブができ、
その映像をイッツコムというメーブルテレビで放送するというイベントでしたが、
俺は予選で上位2位に入れませんでした。

お客さんの「挙手」による投票で、「何度でも挙げていい」という条件だったのと、
今までこういうイベントに出たことがなかったので、
せっかく誘ってもらったというのもありこの度出場しました。
正直「ノクティホール」のことはどっちでもよかったのです。
なんの雰囲気もないただの広い場所には魅力はないよね。
目的は、他の共演者を応援しにきているお客さんの心を揺さぶることのできるようなライブをすることでした。
正直自分が思い描いていたものとは違う感じのライブになってしまったけど、
結果として数人の初対面のお客さんが挙手してくれました。
それはとてもうれしかったのですが、なんか複雑な気持ちがもやもやしてました。
今もしています。
それは2位に入れなかったからとかそんなことではなくて、
なんかもっと根本的なもののような気がしています。
応援しに会場に来てくれたみなさん、ありがとうございました。
楽しんでもらえたでしょうか。
やっぱりお客さんに楽しんでもらえるライブをすることが一番大切です。
楽しみ方はいろいろあって、そのどの種類の楽しいでもええから、俺の歌を楽しんでもらいたいな。
そのためにできることを模索しつつやり続ける道あるのみです。
共演者の皆さん、おつかれさまでした。
そして見に来てくれたみなさん、来れんかったけど応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました!

▼セットリスト
空の底は海やった、海の底は星やった
将棋倒しの最後の一駒
ぼんしょり
くつもり

  

  『Photo by 明日香』 



話は変わって、実は今月の14日に引っ越しました。
そうですあの雪の日です。
雪の中バイクで2回スッ転びましたw 
無事引っ越しをすませたものの、インターネットが接続されていない状態でした。
あまり日記を更新できていないのもきっとそのせいだと思います。
昨日やっとつながり、これから考えよるおもしろいことをいろいろ書けたらなと思っています。

応援しに見に来てくれた「いかれくん」さんがブログでレポを書いてくださいました。
写真たっぷり、臨場感たっぷりの読みやすいブログです。
ぜひどうぞ!
「いかれくん」さんのブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加