pinoの旅にっき

旅先から、旅のにっきを更新しま~す★

まさかのエアアジア遅延7時間!でこの旅終了。

2013-03-16 23:38:16 | 怒涛の釜山4日間。
2013年3月16日
韓国・釜山 → 日本・成田 → 日暮里→ 池袋(解散)→ 自宅

朝早く起きてしたく~。
ねむうい・・・。
ああ、あっというまだなあ。

残っていたマッコリ5本、やたらデカいビール(日本にはないサイズ)1本、ソジュ1本を宿のおばちゃんにあげた。
「おにいさんにあげて」って。
おばちゃんは日本に持って帰りなさい!って言ったけど、私たち、チェックイン荷物ないので持って帰れないの。。。

メトロと電車乗り継いで空港。
カウンターでチケット発券してもらってチェックイン荷物ないって言ったんだけど
昨日スーパーで買い物したお菓子、ビニールくれないから段ボールに詰めて帰ってそのまま持ってきたんだけど、それがダメらしい。
で、コンビニに袋が売ってるからって、そこだけ英語で言われたw
多分、その説明の日本語が難しかったんだねww
500円で袋を買ってお菓子を入れ替え。段ボールは捨て。

中へ入る前にご飯食べて・・・
わたしは冷麺、のぼるは冷麺とビビンバ。え?二人前??
ま、いっか・・・。
で、セキュリティでフェイスパックを注意された。
次回はチェックインしてって言われたらしい。
そおなの???

で、そろそろだね、って、ゲートで待ってたら、アナウンスが・・・。
最初、韓国人が「はああ?」って顔してる。
次に日本語でアナウンス。
整備が必要なために出発が遅れるっていうんだけど・・・予定が6時!??
えええええええ??????!!!
だって出発11:05だよ!
7時間のディレイって!?

乗客、出発のカウンターに詰め寄る!!!!!!
もお、グダグダの対応だしー!
最初、ひとりひとり対応してんだけどさ
コレって「韓国語」「日本語」で分けて説明すればすぐじゃないのー!?
ディレイしょっちゅうあるんだからマニュアルつくっておきなよー!

でね。
日本人に対応してる係員がいたから、そっちいってみたの。
んで、その人たちと話して・・・
ひとりのおっさんがちょっと得意げに「前もだったんですよー」とか言ってて・・・
それと、韓国人のおにいさんで日本語話せる人が、韓国語を説明してくれてた~。
ありがたいな。
ってか、こういう時って、乗客全員一致団結するねv

韓国人のおばちゃんとかがキレて大声で叫んでる。
なんて言ってるかって、
スタッフが「規約に書かれてますので」って言ったら「そんなの知らないわよ!」って。
おっちゃんが「オマエ何年目だ!?」「二年目です」「もっと上のヤツ連れてこい!」
な会話だったらしいっすw


で、結局。
1)今日の16時くらいに、18時に飛ぶかどうかがわかる。
2)明日の便に振り替えでいい人は、その手続きをする。
3)今日を便まで待つ人は、待ち、もし飛ばない場合は明日に振り替えとする。
4)フライトを取り消す場合は返金する。他の便で帰る場合は自腹。
※LCCなので代替便はありません。

のぼる仕事あるし、帰らなきゃない。
とにかく、この時間に飛ばないのは事実なわけだから、どう対応するかを考えなきゃでしょ。
まずカード会社に電話して(楽天)こういった場合、フライト変更の代金の保障はついてるか確認。
→ダメ。
私は他のカードも持ってたけど、本人しか使えないから私だけ使えてもダメでしょ。
私は遅延しても大丈夫な身だし。
で、のぼるは自分の代わりの人材の確保に翻弄する。
じゃあ、他の便ってあるの?
JALの14時ってのがあるっぽい。
でも今すでにこのグダグダで時間がけっこーかかってる。
一応、18時の便に乗りますってコトで申告。

とにかく、この便の乗客は全員一緒にいったん外に出なきゃないんだって。
まず、免税店で買ったものを返却。
で、まとまって列になって歩く。
「イソイデクダサーイ!」
はあ?それはおかしいでしょ!!!!!
さんざんグダグダやってたのはソッチじゃーん!

出た事のないような道を通って特殊ゲートからまた入国。
出国したスタンプの上から「VOID」スタンプが押される。
特殊な税関カードを書かせられてたので、それを提出。
荷物をチェックインした人はそれを引き取る。

で、いったんエアアジアカウンターへ。
そこで全員電話番号書かせられ、16時半に電話します、とのこと。
そこでウチらはさっさとどっか行こうって立ち去ったんだけど
日本人たちは、まだそこでなんか話してる。
日本人ってそういう感じだよねw
てか、この人たちと一緒に過ごすなら別だけど、ちょっと空気違うからさw

◎出発ゲートで怒る人たち。真ん中あたり私。

◎パスポートのスタンプ



ウチらはコンビニでビール買って外のベンチで飲み始める。
はあ~~~・・・・・うまい!
今日は天気よくてあったかい。
ちょっと空港の外でもいってみるか。
って、なんか敷地が広くて行けなさげ。
公園じゃないけど、芝生があってベンチがあったから・・・
そのベンチがベッドに見えてきて・・・
寝よっか・・・。
私はベンチ、のぼるは芝生の上で・・・爆睡。
ウチら、ホントどこでも寝れるよね・・・。
あったかくてきもちいい~・・・。


のぼるには今回のこの旅、私が誘ったせいで仕事に支障きたしちゃってごめんって謝ったけど、
「気にすんなよー」「でも気にするじゃーん」「ぴのこが気にしたら俺もそれを気にするからしないで」
わかったよ、ありがとう。

飛ばないものは飛ばない。
日本は島国だから、空路が海路しか入国できないわけだし
それはもう仕方のないことなんだよね。
往復13000円で来てるんだから、遅延もありえるって解っててのことで
最初から前日帰りにしとけばってことになるんだけど
今となってはどうしようもないし。
LCCを利用する場合、普通のエアラインと同じ対応はないってのは承知で利用するし
時間に余裕のない場合は利用しちゃダメってことね。
特に釜山→成田は一日1便で、成田から来た飛行機に乗って帰るわけだから、代替機もない。
結局、今回も整備士が日本から来て整備したって話しだしさ。
多分、ヘリで来たのアレそうじゃないかな。
福岡からならヘリで来れるっしょ。


3時過ぎに起きて、空港へ戻って・・・
4時半すぎにカウンターで発券し始めた。
あれ?飛ぶのね!?
そこに並ぶ人たちは、仲間だw
何人かは翌日の便に変更してるからいない人もいる。

セキュリティ通ったら、さっきは大丈夫だったフェイスパックがダメって言われた。
キツい女子でちょっとごねてみたけどダメっぽい。
きったない袋だしてきて、それにお菓子入れ替えて・・・
お菓子の袋にパック全部入れて、私だけ戻された。
カウンターに行って、チェックインしろって言われたよー。
って言ったらめんどくさそーにチェックインしてくれたけど、追加料金とられなかったw
もお閉めるとこだったんだろーなー。

んで、また別のセキュリティから入って・・・
首にはカード下げられてて・・・。
何回セキュリティ通るんだよ!放射能が・・・

その間、のぼるはおみやげのお酒買えててよかったーv
時間になって飛行機に乗ってー、さあ出発?
ん?まだ?
って、あの日本人のじじいハンプティダンプティの二人組がのってきた。
ハンプティダンプティ待ちだったのおー?
1分でも早く帰りたいのにい!



さてさてやっとテイクオフ!
のぼる怖いらしい~~~www
のぼるちゃん、手をつないであげまちゅからね~。
子どもかよ!
そうですよっ!

さっきも昼寝したのに、また爆睡。
おねいさんは心配です、お仕事中にあくびなんてしちゃったら・・・

なんだかんだって、ウチら疲れたんだよね。
わたしも眠いもん。

20時半に到着、荷物もすぐ出てきたので二人で池袋まで帰れた。
もし出てこないならのぼるだけ先にかえってもらおーとおもったから。
一番早い、スカイライナーに乗車。

池袋で解散。
いってらっしゃーい!

ウチに帰ったら23時だったよ。
白米と納豆、みそ汁で夜ご飯。
ああ、やっぱり日本のご飯が最高です!


今回は(も)反省するところがたくさんあって
本当にいましめとして受け止めます。
あの「奇跡」は何度もあるとは思っていないんだけど
でも心のどこかで「もしかしたら大丈夫」って思っていたの。
わたし、いつも、なにかに守られてるカモって。
ママ?
パパ?
旅の神様?
だけど、今回ばかりはもしかしたらホントだめかもって。
だってまるっきり自業自得だったし。
だけど、助けてもらった・・・。
本当に感謝と反省を強く、強く感じた旅でした。


ぴのこさ、なんか持ってるよね。ってのぼる。
たしかに、ドイツ人に声かけたの私。
そっからすべてがはじまったわけで。
警察沙汰も、カメラ紛失も。

ぴのこといるとおもしろいよw

確かに、こんな体験・・・
そうそう出来る事じゃないかも知れないけど
しかも初・海外で。
楽しんでくれるのぼるでよかった・・・。
てか、
ホント、生きててよかった・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿