漆黒のPINO(ピノ)と純白のQoo(クー)の生活

漆黒のトイ・プードル PINOと純白のマルチーズ Qooの生活
旧 漆黒のトイ・プードル ピノと初心者マークの親の日記

ピノとふだん使う用品 20130625

2013-06-25 20:30:00 | グッズ・商品他その他


黒い色のワン仔にとっては、厳しい季節ですが、ピノは元気です。

最近、飼い親と同様、少し太り気味になってきたピノです。

ある日の夕食で、冷奴をいただきました。

この時、食べた豆腐が、ピノ家にとっては、トンデもない高い!!お豆腐でした。

ふだん食べているスーパーの豆腐と違い、水分が少なく、濃い豆腐でした。



これは、ピノの分。

ノは、豆腐、無糖ヨーグルト、キャベツなど一口ほどの量を食べています。

特に、豆腐は柔らかくて冷たくて喉越しがいいのか、一気に食べてしまいました。

 

 

今月、ピノのもので古くなってきたものや汚れてきたものを新しくしました。

 

まず、夏用の犬服です。

素材になる生地が特殊なもので、発汗作用があり、着て涼しくなるようなものです。

サッカー選手やバスケット選手が着ている生地だそうです。

 

 

ノが我が家に来た当時、子猫用のこんな首輪をしていました。


その後ピノの気管虚脱を心配して、ハフマンのショックレス首輪にしました。

パッと見、綺麗に見えていますが、実は。。。。。

コートにあたる部分の保護材が取れてきてしまいました。

かれこれ、3年以上になり、他にもほころびなど目立ってきたので、

今回、新しいもののに変えることにしました。

 



革編み迷子首輪です。


名前と緊急連絡先、鑑札の番号が入っているものなんです。

あと、散歩用の肩掛けの出来る多目的リードも用意しました。

 

 

この5年間にいろいろ感じたこと、使い勝手やデザインなどピノのことを考えて用意しました。

どれもこれも、ピノの健康、安全が守れるものを観点に、使い易いものにしました。

 

 

 

 

ノは生まれてから 2014日目(5歳と188日)、

我が家に来て 1931日(5年と105日)経ちました。

ノは、あと176日で、6歳になります

もしよろしかったら、コメントでもいただければ、幸いです。

コメントの反映にあっては、その内容を確認したのち、「公開」とさせていただくため

お時間がかかる場合があります。

これは、スパム行為・誹謗中傷・公序良俗に反する発言など、当ブログには不適切と思われるコメントが

急増したためのやむを得ない措置として、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※ 最後までご覧いただきありがとうございます!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピノと公園20100529

2010-05-29 22:48:13 | グッズ・商品他その他


ここしばらく運転手の体調不良が原因でブログ更新が滞ってしまいました。
風邪をこじらせ、一時期、38度以上の発熱が夜間続いたためなんです。
翌日まで残り、仕事も休んでしまいました。
今日は朝から体調も少しよくなり、ピノの記録を書けるまでになりました。

この間に、ピノは美容院へ行きました。
今回初めて、送迎付きの美容院にお願いしてみました。
月1回定期的にお願いするとお値打ちな金額にしてもらえました。
なかなか、こちらの都合がつかないこともあるので、自宅までの送迎付きはありがたい
サービスだと思います。
初めて美容院なので、少し不安がないわけではなく、戻ってくるまで不安でした。
最初のところだからこちらの意図が正確に伝わらなくて要望とは違う点も
あったけれど、また伸びるからいいゃと納得しています。
来月も予約しました。


ここ数日、朝晩は涼しいものの、日中は暑い日が続いていて、ピノは緑地公園へ
よく出かけています。
今日もピノ晴れのお天気。緑地公園です。
少し暑いかなと感じましたが、背中スリスリのことを思い、メッシュの犬服を着用して
出かけました。
ママチャリの前かごに座りと言いたいところですが、ランの近くの堤防下に来ると、
鼻をクンクンさせ、匂いを嗅ぎ、立ち上がってしまい、いつもお世話掛を困らせます。

今日のランにはワン仔友達がいませんでした。
仕方なく、池の周りを歩きながら、バラ園に出かけました。
バラ祭りの期間中よりも、バラが咲き、ここ数日がピークの感じです。


バラ園からランに戻ると、ワン仔がいました。
中にサンバイザーをつけたワン仔がいました。

そこへラン友達のレモンちゃんママさん、パパさんが来ました。


レモンちゃんママさんに甘えるピ


足をなめているレモンちゃんを心配そうに見守るピ

白いレモンちゃんとママさん、とても画になります。


レモンちゃんのお帰りです。ママさんの前かごに乗ってご帰還
また会おうねと思う、お世話掛です。

 

 

 



ランのママさんから、ビノの鑑札について聞かれました。

名古屋市では蓄犬登録すると犬鑑札が発行されますが、そのデザインが最近変わったのです。
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/seikatsu/seikatsu/pet/nagoya00072421.html
それにあわせて、狂犬病予防接種済証も金属製の四角い形状から、シール形式に変更され、
新しい犬鑑札の裏にピッタリと貼れるようになりました。
旧鑑札から新鑑札へ汚れていることを理由にして変更しました。(手数料1600円でした)

 

そのまま首輪につけてもいいデザインでしたが、裏に貼る接種済証が汚れてしまうのが
イヤでいろいろ調べてみました。
それまで統一されたデザインだった犬鑑札フォルダーはそれにあわせたものが
出ていましたが、デザインが自由になったため、なかなかピッタリするものがありませんでした。
ふとキーカバーケースがあることを思いつき、調べてみたところ、ピッタリするものが
ありました。しかも犬種ごとに30種類もあり、その中にトイプードルの黒(実際はグレー)が
あることがわかり、買い求めました。
少し出てしまいますが、かえってそのほうが鑑札番号がわかり易いと思います。

狂犬病予防接種済証のシールを貼ってみました。これも犬鑑札と同様にいい感じです。

首輪につけるとこんな感じです。

ちょっと太目の首には、自宅の電話番号が刺繍されていて、Dカンが二つあり、
そのひとつにつけてみました。
もうひとつには、ピノが仔犬の時からつけている鈴と最近使い出したミニカウベルを付けています。
重さが51グラムにもなり、首輪としては重いかなとも感じていますが、安全確保のため、
我慢してつけてもらっています。

これで今まで持ち歩いていた鑑札と注射済証が首輪に取り付けられるようになりました。

 

 


ノは生まれてから 891日目(2歳と160日)、
我が家に来て 808日(2年と77日)経ちました。

もしよろしかったら、コメントでもいただければ、幸いです。

※ 最後までご覧いただきありがとうございます!

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピノとiDog

2010-04-16 22:45:11 | グッズ・商品他その他


朝からくもり空だったのに、午後から夕方にかけて本降りになってしまいました


ノがロボットになってしまったぁ~!!

 

 


それにやけに小さいヨ
たばこの上に乗るくらい小さかったかなぁ

そんなわけはありません。

今日からマクドでハッピーセットのオモチャが変わりました。

何年か前、発売されていた「iDog」が付くようになったんです。
今週と来週に分けて3種類づつ、計6種類がつくらしいです。

ミーハーを絵にかいたような運転手が飛びつかないはずかないわけありません。
で、さっそくいきなりハッピーセットを3個、つまり、3種類の「iDog」を買ってしまいました。


■ブラック(クイックシルバーバージョン)
 手をたたくとその回数に合わせて「ワン!」と言ったり、メロディが流れます

■ホワイト(ロキシーバージョン)
 手の上に乗せると「ワン!」と言ったり、メロディが流れたり、「クゥーン」と言います

■グリーン
 手をかざすと「ワン!」と言ったり、メロディが流れます


今日はピノと同じカラーのブラックを開いてみました。

音は小さな音でしたが、確かに「ワン」と言います

撮影して再生したら、モノが小さいので近寄ったせいか、大きな音になってしまいました。
でも実際は、苦にならないくらい小さな音です。
何かが光るとか、動くとかはしないので、つまらないと言えばつまらないかもしれませんね。
所詮、オマケはオマケかな?

 

ノの反応はありません。そのくらい小さな音です。

 

こんなモノばかり買っているので、お世話掛とピノから白い目でにらまれ、肩身の狭い運転手なんです。

でも来週からの3種類も手に入れたいと思う、運転手なのです。

 


◆ここから付録です
先日、名古屋港に「新にっぽん丸」が寄港したので、ノコノコ出かけました。
当日は、寒くて、あまり長くはいられませんでした。
この「新にっぽん丸」は先日、お世話掛が船内見学した船です。

 



全長166.6m、全幅24m、総トン数21,903トン
船のそばへ行くと、高いビルが建っているように感じます。
その大きさが伝えづらいんですが、岸壁にいる人の大きさでわかると思います。


運転手はその大きさと客船の持つ優美さに感激していました。
一方、お世話掛はこの船の2倍のおおきさの「飛鳥Ⅱ」の船内見学をしているせいか、
クールでした。


ノはあまり船には関心がない様子で、車いすの上で目をつむっているばかりでした。



今晩は4月だというのに、とても冷えそうです
風邪をひかないように暖かくしなくちゃね、ピ

 

 

ノは生まれてから 848日目(2歳と117日)、
我が家に来て 765日(2年と34日)経ちました。

もしよろしかったら、コメントでもいただければ、幸いです。

※ 最後までご覧いただきありがとうございます!

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする