B&O Labo.ビーアンドオー研究所blog

オリジナルのコスメや美容雑貨を販売しています。
商品情報から、スタッフの日常ののほほんな話などをお伝えします。

とっても簡単!!基本中の基本、ミツロウクリームレシピ

2011年09月26日 10時15分10秒 | 手作りコスメレシピ






先日テレビを見ていたら、ELTの持田香織さんが、

「手作りのミツロウクリームを作って使っている」と、

簡単に作り方の説明もされていました。



持田さんといえばお料理が得意だったり、

ナチュラルな感じのお洋服が多かったり、

素敵な雰囲気の女性だなあと思っていたので

それ程意外には思いませんでしたが、

でも、ごく普通にクリームを手作りしているなんて聞くと、

なんだか少し、うれしい気がしました。

だって、先日のギフト・ショーでもそうですが、

手作りコスメ、まだまだ知られてないなあと

感じる事が、ホントに多いんですから。



持田さんが作り方を説明していたのは

乳化剤を使わない、ホホバオイルとミツロウ、

それと、好きな香りのエッセンシャルオイルを入れるだけの

とてもシンプルなものですが、

顔や手、唇や髪など、全身に使えるので

私も、夏以外はいつも家や小さな容器に入れて持ち歩いています。

作り方もとっても簡単なので、

初めてさんには特におすすめです。




 基本のミツロウクリーム 約30g分  



 用意するもの 


 ホホバオイル 25g

 ミツロウ 5g

 お好みの精油 3~6滴 (フェイス、リップ用は少なめに)

 クリーム容器

 割り箸や竹串など、かき混ぜるもの



 作り方  


(1)、 ホホバオイル、ミツロウを計量する。

(2)、 ビーカー等の耐熱容器にホホバオイル、ミツロウを入れる。

(3)、 (2)を弱火で湯煎にかけ、割り箸や竹串などで
     かき混ぜながら、溶かす。(火傷に注意!)

(4)、 ミツロウが完全に溶けたら湯煎からはずし、
     クリーム容器に移し替える。

(5)、 うっすらと表面が固まり始めてきたら精油を加え、
     よくかき混ぜる。(熱すぎると精油の香りが飛んでしまいます。)

(6)、 そのまま静かに置いておき、完全に固まったら
     出来上がり。



 ワンポイント


 ・オイルとミツロウの量を変えれば、固さを調節することができます。
  冬ならやわらかめ、夏はかためが使いやすいでしょう。
  ミツロウの割合が多い程、かためのクリームになります。
  ミツロウ1に対して、ホホバオイル3から6くらいで調節してみて下さい。
 
 ・かために作ってリップ容器に入れればリップクリームとして使えます。
  その場合は精油は入れないか、ごく少量で。

 ・ホホバオイル以外のお好みのオイルでも作れます。

 ・作ったクリームは、冷暗所で保管、2ヶ月以内で使い切るように
  して下さい。

 ・異常が見られた場合はすぐに使用を中止して下さい。

 

 
手作りコスメ素材の店「ぴのあ」