… ピノのブログ …

趣味の事や日々の出来事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ボトルカバー

2009-06-27 13:58:10 | ソーイング・布小物
この水筒は私がいつも仕事に行く時に持って行っている
THERMOS ケータイマグ 350mlサイズです
携帯マグ



今回はこのマグ用のカバーを作りました。
ブロックチェック柄
ブロックチェック柄



チョコドット柄
チョコドット柄



ついでにこれも作りました。
350ml用ペットボトルホルダーです。
350mlサイズ


タグは響工房さんのタグで内布は無地のこげ茶色の生地です。
内側
この生地はいつも良く使っている生地なんですが撥水効果があるのですよ
お店でテーブルクロス用の生地として売られていました。


サーモスのマグは保冷保温効果があってとても気に入っています

この記事をはてなブックマークに追加

ペットボトルホルダー

2009-06-24 15:13:43 | ソーイング・布小物
またに頼まれていた物を作りました

今度はペットボトルホルダーです。
大きさは妹の希望により280mlサイズ。



作り方は細長い巾着袋にマチを付けたような感じかな・・・。
中の保冷シートは取り外せるようにしました。
ペットボトルホルダー2




内側は縫いしろを全部隠しているのでスッキリしています。
内側




このようにアルミの保冷シートを入れて使います。↓
アルミシート




底の部分は丸じゃなくて四角い形になっています
丸底は難しいので正方形になるようにマチを作りました。



この間妹に作ったバッグとお揃いです。同じ生地を使いました
バッグとおそろ

今度は自分のを作ろうかな~

この記事をはてなブックマークに追加

簡単トートバッグ 2

2009-06-21 22:20:57 | ソーイング・布小物
新しいミシンで作った物、第一号はトートバッグです

大きさは違いますが以前の作り方と同じです→簡単トートバッグの作り方
妹に作って欲しいと言われて作りました。


無地のブラウンの生地とチョコドットの生地を合わせました。
妹の希望でマチ幅はたっぷり12cmあります
マチ幅



内布は白地にブラウンのチェック柄です。
内布



タグは響工房さんのアンティークキー。
タグ


ミシンの縫い心地がとても良かったので楽しく作る事が出来ました

この記事をはてなブックマークに追加

新しいミシン

2009-06-20 16:16:52 | Weblog
ミシンの調子が悪くてずっと無理やり縫ったりしていたのですが
とうとう壊れてしまいました。
そして新しいミシンを購入しました



ジャノメのコンピュータミシンJP-500です。

ミシン2




色々調べてすご~~~~~~~く悩んだ結果、このミシンに決めました。
母もジャノメが良いと言っていたし・・・


糸調子を自動でやってくれるので今までのミシンと比べると
縫い目がすごく綺麗です。




前に作ったミシンカバーがピッタリサイズ
このカバーは以前のミシンにはちょっと大きかったんです

ミシン3



スイスイ快適に縫えるのでこれからもたくさんの物を作りたいと思います

この記事をはてなブックマークに追加

キャミワンピ

2009-06-17 14:39:48 | ソーイング・服
ミシンを使って初めて洋服を作ってみました。
初作品はキャミソールワンピースです




少し透け感のある黒地にチェック模様の生地です。
ポリエステルなのでサラッとしていてシワにもなりません
ウエストの両サイドにベルト通しを付けて黒いリボンを結ぶようにしました。


見えにくいけどよく見ると赤い線も入っています。


本に載っていた中で一番簡単に出来そうなデザインを選んだので
とても簡単に出来ました

これからの季節にレギンスと合わせたりして活躍しそうです




こちらの本を参考にしました。

『一日でできちゃう夏に着たい服』 ブティック社
キャミソール、チュニック、ワンピース、スカートなど色々載ってます。

この記事をはてなブックマークに追加

ティッシュボックスカバー 2

2009-05-30 14:57:27 | ソーイング・布小物
またティッシュボックスのカバーを作りました
今回は生成り色にブラウンの細いラインが入っている生地です。


そして形もちょっと違います
前回作ったカバーは箱を入れると端の布が飛び出ていたのですが
今回は飛び出ていた部分を内側に折って縫いました。
ティッシュボックスカバー2




ボタンホールは生成り色の糸で作りました。タグは響工房さんの物です。
ティッシュボックスカバー3




取り出し口はこんな感じです↓
ティッシュカバー4



今回の方がすっきりした形になりました

この記事をはてなブックマークに追加

ティッシュボックスカバー

2009-05-26 00:49:14 | ソーイング・布小物
ティッシュボックスのカバーを作りました
生地は最近よく使っているブラウンと生成り色のブロックチェックです。



箱を取り出すとこんな感じになります↓ぺったんこ。
ティッシュボックスカバー2

端をバイアステープでくるんで取り出し口が開き過ぎないように
2箇所にボタンを付けました。



そして今回はミシンで初めてボタンホールに挑戦しました
ティッシュボックスカバー3

今までミシンで作った物はボタンホールを必用としなかったので
作っていませんでしたがやってみると意外と簡単でした

ボタンを押すだけでミシンが勝手に作ってくれるタイプでは無いので
ちょっと面倒だったけど説明書通りにやっていくとちゃんと出来ましたヨ




取り出し口からティッシュを出すとこうなります。↓
ティッシュボックスカバー4


簡単に可愛く出来たのでとても満足しています

この記事をはてなブックマークに追加

マカロン♪

2009-05-24 18:41:13 | お菓子
先日退職した同僚から頂きました。
『清里マチス』と言うお店のミルクマカロン



可愛い丸い木箱に7つも入っていました

マカロン2





口に入れた瞬間ふわっと柔らかくて濃厚なミルクの味がして
めっちゃ美味しかったです

マカロン3




マカロン大好きなのですごく嬉しかったです。
ありがとネ~

この記事をはてなブックマークに追加

巾着袋

2009-05-18 13:17:11 | ソーイング・布小物
ブラウンチェックの生地でシンプルな巾着袋を作りました


裏地も無くて真っ直ぐに縫うだけです。
先日作ったトートバッグとお揃いな感じにしました
お揃い



リバーシブルの生地なので内側はドット模様になっています
中



このバッグと巾着はセットにして友達にプレゼントします
プレゼント


ラッピングもシンプルにしました。
気に入ってもらえると良いな









話は変わりますが・・・



↓こちらは今年の2月8日の記事に載せた多肉植物のベルムです
以前のベルム



今はこんな状態になっています↓
今のベルム


ビヨ~ンと茎が長く伸びてつぼみが出来ました。
もう少しでお花が咲くみたいです
どんな花が咲くのかな~。楽しみです

この記事をはてなブックマークに追加

簡単トートバッグの作り方

2009-05-10 23:38:59 | ソーイング・布小物
シンプルなトートバッグを作りました。

今日は簡単な作り方を紹介します


材料

表布1枚、裏布1枚、内ポケット用布1枚、持ち手2本、バイアステープ
(私はタグとピスネームも使いました)


サイズはお好みで適当に。
今回は表、裏ともに縦72cm×横33cmの生地で作りました。
完成サイズは縦25cm、横30cm、マチ9cmです。
表布は裏布よりほんの少し長めに用意しておきます。



作り方

表布の好きな位置にタグを縫い付けておきます。
タグ付け




裏布に内ポケットを縫い付けます。
内ポケット




表布と裏布それぞれを別々に底が輪になるように中表にして半分に折ります。
下から表布、裏布の順に重ねます。
後で裏布がもたつかないように、表布を少しだけ下にずらします。(2mmぐらい)
ピスネームを付ける場合はここで挟んでおきます。
中表に折る




両脇を縦に直線縫いします。
縫い終わったら表布の1番下の布をひっくり返します。




マチは表布と裏布を同時に内側から縫って余分な生地をカットします。
カットした所をバイアステープでくるんで縫います。
マチ




あとは袋口部分を3つ折りにして持ち手を挟んでぐるっと1周縫えば
出来上がり~
完成



中はこんな感じです。スッキリしていますヨ
内側




タグは響工房さんのタグを使いました。
タグ




大きめのポケットです。
ポケット



久し振りに作ったので何度も間違えて縫い直しましたが
完成して良かったです

簡単に出来るので皆さんも是非作ってみて下さいね~

この記事をはてなブックマークに追加