時の流れに任せて

気ままに 時の流れ行くままに綴り

ブドウが豊作で ジャムを作ってみました

2016年10月25日 | 日記

                     

 

今日は 暖かくて過ごしやすいです 

 

昨日は 午後から雪が降ったりしていまして 積もるのかと思いましたが 

 

今日のお天気で ほっとしています  雪が積もるには まだ早いですものね

 

我が家に ゆういつ 収穫のできる フルーツ 葡萄が今年は 沢山なりました

 

夫婦で食べても 食べきれないので ジャムを作ることにしました

 

 

母さん初挑戦です さて、パソコンで調べてみました ふん ふん そうか~~と作り始めたのですが

 

つぶして 皮を取り 実の部分に 種が残る 実を入れたいので 手間のかかること

 

気が短い 母さんの事 途中で いやになりました 

 

でも暇人なのですから 面倒がらずに やれと 自分に言い聞かせ 2時間かけ 種を取出し

 

煮込むこと 2時間半 やっと出来ました 味見 まあ~まあ~ の出来ではないのでしょうか

 

 

初めてのジャム作りでした 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 子ごころ 親ごころ | トップ | パソコン教室 身辺整理 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む