☆☆☆つる姫の星の燈火☆☆☆

すべての命が輝く世界のために、小さな灯りを燈します。


それでも待ってる夏休みぃ

2017-07-17 | フォト&エッセイ

この2.3ヶ月でしょうか、いまさらながら吉田拓郎さんの歌がよくて、このところ毎日口ずさむのが、夏休み。

夏休み  吉田拓郎

麦わら帽子は もう消えた
たんぼの蛙は もう消えた
それでも待ってる 夏休み
姉さん先生 もういない
きれいな先生 もういない
それでも待ってる 夏休み
絵日記つけてた 夏休み
花火を買ってた 夏休み
指おり待ってた 夏休み

畑のとんぼは どこ行った
あの時逃がして あげたのに
ひとりで待ってる 夏休み

すいかを食べてた 夏休み
水まきしたっけ 夏休み
ひまわり 夕立 せみの声

これが、反戦とか原爆に対するメッセージだとか言われている事はご存じでしょうか。

そう思って改めて歌詞を読んでみると、そんな気もしますが、真意は知りません。

因みに拓郎さんは広島出身です。

ひと月後には終戦記念日も来ますが、今年で終戦から72年で戦争経験者は約20%。

子どもたちの夏休みの宿題に、おじいちゃんやおばあちゃんなどから、戦争体験の話を聞くというのがありましたが、その時に私の父が書いて送ってくれた戦争体験の話は、忘れる事が出来ません。

私も戦争を知らない世代ですが、どうして戦争の話を伝えて行かなければならないのか、しっかりと考えないとね。

 

 

さて、先日の胃カメラの時にオエオエしたせいでしょうか、腹筋が痛いんですけど(自爆)

それから、一昨日に引き続き、幼虫くんの二匹目が終齢幼虫になりました。

FBに写真を上げたら、虫の写真をアップする時は、私に表示されないようにしてくれ、と我が娘からクレームが来ました(爆)

嫌いな人もいるんだもんなと思って反省中です。ハイ。

 

昨日は一番暑かったけど、今日はもっと気温が上がるとか。

東京は全く雨が降らなくてカラカラです。

一雨欲しいところです。

 

熱中症にお気をつけて、素敵な一日を

感謝をこめて

つる姫

アップしそびれましたが、7月8日のオレンジの月です。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パーフェクト♪だったけど | トップ | あきらめるか・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL