笑加です~

ロマンチック手作りが大好きな人に読んで頂けたらなぁ~と思っています

お姫様体質なので…

2010-07-31 22:58:13 | Weblog
今日も暑いのにお客様がお越し下さる事に感謝です♪
さて、兄は何しに来てくれたか?
と、申しますと・・・
お姫様体質ゆえ、力仕事が全く出来ない可愛い妹の為、
力仕事に♪
自宅の1階にアトリエの一部が残っていた為、スタッフちゃんと
エッホエッホと今のアトリエまで運んでくれました。
サロンの裏計画も暑すぎてストップしておりますが
兄とスタッフちゃんのコンビ
仕事の速い事!速い事!
助かりますわ~
元アトリエの荷物の中から沢山のお宝レースが出て来ました♪
ヤッポ~~
いっぱい染めて池袋&水戸にお持ちいたしますね。
兄とスタッフちゃんがエッホエッホ荷物を運んでくれている間
ヒヤムギにようにいろいろ染めました(笑)
微妙なお色違いで10色です♪
画像では全くわかりませんが、ストレッチ素材でドールの方が必ず買われる素材です♪
ドールの方が必ず買われるので
「何に使われるのですか?」
と、お聞きしますと
「靴下とかペチコートに最高なんです♪」
ですって~
なるへそ~~
サロンは・・・
明日はお休みさせていただきますが、明後日からお宝レース沢山染めま~~す♪

8月25日~31日
池袋西武「私の針仕事展」
9月2日~7日
水戸京成デパート

中村三文字屋HP・・http://emika.ocnk.net/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラッキー♪

2010-07-30 22:27:33 | Weblog
昨日お料理の事を書いておいてなんですが・・・
今日は兄が来て晩御飯を作ってくれました。
ラッキー♪
この暑いのにお客様がお越し下さりラッキー♪
池袋西武のブース割りが来ました。
とても良い場所でラッキー♪
ここんとこ、スケジュールが合わず、サロンも始めた事で出張も減らしているのに
優しいお心遣いにラッキー♪
沢山のラッキーに感謝の言葉しかございません。。。
ありがとうございます。
ペコリン♪
8月末の池袋西武
9月頭の水戸京成デパート
10月頭の梅田阪急
その後も続きます~~
準備を幾らしても足りない気がして・・・
時間が出来たので、新しい準備も沢山しておりますよ♪
暑いですが、皆様とお会いできるのを楽しみに準備しております。
水分たっぷりとって、ポテポテの笑加ちゃん頑張っておりま~~す。

8月25日~31日
池袋西武「私の針仕事展」
9月2日~7日
水戸京成デパート

中村三文字屋HP・・http://emika.ocnk.net/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分でも不思議なんだけど…

2010-07-29 23:01:37 | Weblog
今日はちょっと脳を休めよう~
と、ぼぉーーー
っとスタッフちゃんが池袋の為に作ってあるカットクロスを袋に入れたり、
サロンを見つめたり、そうそう~と本を読んだりして過ごしました。
で、いつも自分でも不思議な事がありまして・・・
本来、笑加ちゃんは大人っぽい感じが好きなのですが、
お店となるとピンクフリフリの可愛い~ロマンチックな感じになります。
同じ品物でも、家では大人っぽくディスプレーするのに、
サロンになると可愛く、でも大人の感じもするように・・・
プライベートでは服も黒
仕事の時はピンク
自分でもよくわからないのですが気持ちがそうなります。
もちろん、どちらも自分で、どちらも大好き♪
思い出しました。。。
笑加ちゃんが、調理師学校に行ってた時(ご存知?)
本当にプロの学校だったので、人生一番いろいろな勉強をし、
毎日、毎日忙しく、自分を追い詰めて大変だった頃です。。。
卒業料理を作る時、自分でテーマを決めて作るのですが、
「ひな祭り」をテーマに器もこだわり、一つ、一つ探しまくって
完成したのがとても可愛い~お料理でした。
一人の先生が「なんじゃ?」
と、驚かれましたが
他の先生方が「目でとても楽しめますね♪」
と、沢山の中から特別賞をもらいました。
もちろん味も美味しかったんですよ♪
どれくらいの人数の中からどんな感じで選ばれたのか全く覚えていないのですが
24もクラスあったんです~
その事を、今日、急に思い出し、
笑加ちゃんは、世に発表するものに関しては
とにかくとにかく可愛くなっちゃうんだな~♪
これって勝手になっちゃうんだな~♪
ふむふむ♪
これからも、ドンドン可愛いものを発表しちゃいま~~す♪

8月25日~31日
池袋西武「私の針仕事展」
9月2日~7日
水戸京成デパート

中村三文字屋HP・・http://emika.ocnk.net/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お針箱旅立つ♪

2010-07-28 22:59:00 | Weblog
あ~あ~日本のどこかに~♪
お針箱完成し、旅立ちました。
東京の日本ヴォーグ社に♪
めっちゃ、めっちゃ可愛く、笑加ちゃんらしい作品となりました。
池袋西武「私の針仕事展」での発表の為、
画像をお見せ出来ないのが残念ですが
どうぞ、全国を回る「私の針仕事展」でご覧いただけたら嬉しいです。
池袋の次は広島だそうです。
笑加ちゃんはスケジュールの都合で広島には行けませんが、
お針箱ちゃんは行くと思いますよ~
娘も可愛くてビックリしておりました。
今日は実家にタレントの森脇健児さんが取材でお越し下さったそうです。
息子が以前同じボクシングジムに行っており
いつも「すごいトレーニングしてて、良い身体してんねん。」
と、言ってたので何か近く感じます。
制作会社?がお店の近くなので取材途中、兄と電話を下さったらしいのですが
気が付かずにお話が出来ませんでした。。。残念。。
兄が場所を言うと「あ~わかります~。」
と、おっしゃって下さったらしいのでいつか覗いて下さるかな~
なーんちゃって♪
今日はお針箱も無事旅出させる事が出来、ルンルンです♪
アルルはアトリエで寝てしまいましたZzz

8月25日~31日
池袋西武「私の針仕事展」
9月2日~7日
水戸京成デパート

中村三文字屋HP・・http://emika.ocnk.net/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戻ってらしたのね

2010-07-27 19:11:22 | Weblog
いよいよお針箱も仕上げに入って来ましたよ~~♪
と、思って頑張っていたら
「あら?戻ってらしたのね♪」
お客様が嬉しそうなお顔をして入って来られました。
「はい、戻って参りました。」
「あなたにはこの場所がお似合いだわ~」
開店当時のお客様でした。
お近くにお住まいの方ではなさそうですが、以前のお店が出来た時
「夢のような空間で、なんとも言えない空気。すぐにとりこになりました。
どこかに行ってしまわれたのか・・・と、帰って来てくれないかな~
と、何度も前を歩いておりました。
今日久しぶりに通ったらビックリしましたよ。
やはりあなたの空気が大好きなの。何をしてても良いからここに居て下さい。
また来ますね。あ~今日はとっても良い日になりました。ありがとう♪」
また知らない所で待ってて下さった方がいらしたんだな~
とても優しい気持ちになります。
そうです。
笑加ちゃんの中村三文字屋は、ゆっくりな空気が流れている不思議な空間です♪
今日は日本ヴォーグ社から「私の針仕事展」のチラシと、招待券が届きました。
お針箱の作家の所に「中村笑加」と載っており♪
明日には仕上げたいと思っております。
新潟の正子ちゃんから、お針箱の画像が送られて来ました。
やはり正子ちゃんらしい正子ちゃんお針箱♪
笑加ちゃんも画像を送りました。
「笑加ワールド満載だね~。」
今から池袋西武の「私の針仕事展」が楽しみ~~~
お針箱が出来たら水戸のビーズ展の作品に掛かりま~~す。
急に作家モードです♪

8月25日~31日
池袋西武「私の針仕事展」
9月2日~7日
水戸京成デパート

中村三文字屋HP・・http://emika.ocnk.net/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠く~

2010-07-26 17:45:41 | Weblog
暑さで‘ぼぉ~~’
サロンでクーラーも心地よく掛かっているとはいえ、
お外は暑そう~
アルルをサロンまで連れて来るホンの2・3分でさえ
ぼぉ~っとなりそうです。
大通りに面しているので外人さんも多く歩いていらっしゃる。
「お暑いでしょうに・・・」
と、言いたいところですが言葉が通じそうになく
サロンの窓越しにお外を見つめている笑加ちゃんです。
そんな京都も夜は良い風が吹いておりまして
笑加ちゃんと、ダーリン&アルルは毎日お散歩しております。
昨日は最近良くTVに出ているパンの評論家?
がどうもわりとお近くではないかしら?
と、住所も確かめずにここら辺では・・・
と、アバウトな感を頼りに出掛けました。
ダーリンが「住所は?」
「知らない~。多分あそこら辺ではなかろうか?と・・」
ありました~えらーーーい!
パン教室してるんだ。。。
「習いに来ようかな~。」
ダーリン「習う時間あるの?」
「そのうち・・
いっぱい習い事しながら、いろいろな事がさりげなく出来ちゃうお婆さんになるの~」
「はいはい!」
今日のお散歩どこに行こうかな~

アトリエルチアのカフェカーテンのお問い合わせ下さった方へ
カフェカーテンの単位は50cmで記載されております。
分かりにくくて申し訳ございません。。。
お電話有難うございました♪

8月25日~31日
池袋西武「私の針仕事展」
9月2日~7日
水戸京成デパート

中村三文字屋HP・・http://emika.ocnk.net/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人おっちゃん

2010-07-25 22:26:48 | Weblog
今日は先週と一緒で社宅友夫婦とランチに行って来ました。
行先は一人おっちゃん♪
正式な名前は‘団欒’(笑)
‘一人おっちゃん’命名はもちろん笑加ちゃん♪
フロアーの笑顔のオジサマが←多分笑加ちゃんより年下だと思うけど・・
いつも忙しそうに厨房に入ったり、接客したりしているので
「絶対に一人で笑顔で接客したり、厨房でフライパンアセアセ持ったりしてるんだわ~」
と、妄想大好きな笑加ちゃんが決め付けて付けた名前
実際は調理担当の方がいらっしゃって、
一人おっちゃんのお兄さんと調理担当の方がお友達
(よく知ってるでしょ~)
車でしか行けないので、ダーリンにたま~に連れて行ってもらってます。
久しぶりに美味しかったわ~
笑加ちゃんが頼むメニューはいつも決まっております。
海老ちゃんとホタテちゃんの相性バッチシな組み合わせ♪
バジルソースの爽やかなお味もございます。
一人おっちゃ~~ん!また行くね~
って、ダーリンと悪友にしか通じません(笑)
で、その後、今京都で話題の京都駅の裏に出来たイオンモール
デパート派の笑加ちゃんは、全然期待せずに行きましたが・・・
涼みに行ったつもりでしたが~
娘に似合いそうな可愛い~ふりふりお服がいっぱいあって♪
沢山お買い物しちゃいました♪
娘も「こんなにあったの?」と早速着てくれて大満足です。
今度は娘とゆっくり行こうと思います。
あ~のんびり~な一日でした。
明日はサロンでアルルとお待ちしておりま~~す♪

8月25日~31日
池袋西武「私の針仕事展」
9月2日~7日
水戸京成デパート

中村三文字屋HP・・http://emika.ocnk.net/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はここよ~

2010-07-24 22:06:38 | Weblog
綺麗なお姉さん達は白浜から帰って参りました♪
とっても楽しかったそうです。
温泉大好きなダーリンと行こうかしら?
と、思ったりなんかしている笑加ちゃんです。。。
なんてダーリン想いなのかしら~
笑加ちゃんっておりこうさん!(笑)
アルル君・・・
今日は染めレースをのれんのように寝そべっておりました。
サロンの裏が広~~くなっているので興味津々に走り回っているアルル君です。
そりゃ~嬉しいでしょうよ♪
笑加ちゃんは今日も沢山レースを染め、新しいレースをお持ちしようと準備&準備
楽しくって仕方がありません♪
ルンルン♪
明日はサロンお休みさせて頂きま~~すZzz

8月25日~31日
池袋西武「私の針仕事展」
9月2日~7日
水戸京成デパート

中村三文字屋HP・・http://emika.ocnk.net/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

綺麗なお姉さん白浜へ

2010-07-23 21:54:28 | Weblog
今日、スタッフちゃんと娘は白浜へリゾート♪
この暑いのに~
若いって素晴らしい♪
で、残された笑加ちゃんとアルル君はクーラーのきいたサロンで過ごしました。
アルル君はアトリエの笑加ちゃん椅子でオネンネ。
あれ?どこに居るんだろう?
と探すとここにいます。
今一番お気に入りの場所みたいです♪
笑加ちゃんは、お針箱制作をお休みし、レースを染めまくっておりました。
この暑いのに、、、お越し下さるお客様には感謝の言葉しかございません!!
この間お邪魔した九州のアンジェパパさん&ママさんもお越し下さいました。
なんと滞在時間30秒@@
九州で笑加ちゃんトークのトリコとなったアンジェママ(笑)
どうしてもサロンと笑加ちゃんのお顔が見たかったとか♪
またゆっくり遊びにいらして下さいね。

さて、白浜のスタッフちゃんと娘、暑い中どう過ごしているでしょうか?
明日白浜で綺麗なお姉さん二人見かけたらスタッフちゃんと娘かも?
ダーリンと笑加ちゃんと仲良し社宅夫婦
8月どこかに行きたいのですがどこだったら涼しいですか?
教えて下さいまし。
ちなみにダーリンは飛騨高山に行こうと行ってるのですが・・・
お勧めの食べ物もあれば・・・

サロン
25日(日)お休みさせて頂きます。

8月25日~31日
池袋西武「私の針仕事展」
9月2日~7日
水戸京成デパート

中村三文字屋HP・・http://emika.ocnk.net/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不思議な力

2010-07-22 22:13:57 | Weblog
昨日のお客様が朝一
「昨日は楽しかったわ~いろいろなお話が沢山出来て、あなたはマリア様だわ~♪」
と、お電話を下さいました。
マリア様?
マリア様と言われたのは初めてだわ~
褒められる事が大好きな笑加ちゃんはルンルン♪
とサロンに行き、一日中鼻歌交じりでお針箱を作っておりました。
早い!早い!もうすぐ完成です♪
締め切りに間に合いそう~~わーーーい♪
帰ると、娘が園長先生の不思議な力の話になりました。
何でも~園長先生には不思議な力があり、機械とも会話できるとか・・
ふむふむ。。
そんなお話は大好きよ~♪
運動会の当日、急にスピーカーがうんとも、すんとも鳴らなくなり・・
修理に来てもらう間も無い。。。
どうしよう。。
いよいよ、、
と、いう時、園長先生が大きな声でスピーカーに
「頼む!!」
と、言ったら嘘のように鳴り出したとか♪
運動会は無事終了~
で、娘が保育園で「うちのお母さんも機械とお話が出来ますよ。」
「今はエアコンと話してます。私がいくらお願い~っていってもダメなのに
お母さんが買い換えようかな~っていうと頑張って動き出すんです。」
保育園で一人だけ笑加ちゃんの事を知っている人が
「あのお母さんやったらわかるわ~。」
と、言い、みんな笑加ちゃんに会いたがってるそうな♪
そうです。
リビングのエアコン何とか動いておりまする(笑)

サロン
25日(日)お休みさせて頂きます。

8月25日~31日
池袋西武「私の針仕事展」
9月2日~7日
水戸京成デパート

中村三文字屋HP・・http://emika.ocnk.net/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プラスにはプラス

2010-07-21 22:49:01 | Weblog
プラス思考の笑加ちゃんのお客様になって下さる方は
やはり!ずばり!プラス思考の方が多い
この間の「京都の真ん中・優雅な時間」にお越し下さったお客様が
「今から行きます~」
と、サロンにお越し下さいました。
年齢は私の母くらいだろか?
いや、少し下?
いずれにしても笑加ちゃんよりは上
でも、イベントの日、全くみやこめっせに行く用事もなく
何故だか呼ばれて行ったとおっしゃる。
笑加ちゃんはいつも透明執事に守られてると思っているが
その方は妖精がついてくれてると思って人生過ごしていらしたとか。
笑加ちゃんの‘透明執事’がとても気に入り、
その後いろいろな友達に話して下さったらしい
「私たちが会えたのは神様のプレゼントなのよ~♪」
何度も何度も握手され、
連れ去られるかと思うくらい笑加ちゃんのトリコになって下さった
で、いろいろお話している内に、実は7年位前、北海道に住んでらして
お嬢様がサロンの近くに住んでて、
「ママが大好きなお店が近くに出来たのよ~。」
と、以前のお店にお越し下さった事がある事が判明♪
その時は京都に住む事になると思ってもいなかったけど、
京都に住み、またあなたと出会う事になるなんて~
と、その場で踊り出すかと思うくらい喜んで下さった。
人生生きていると、いろいろな方とお会いするが
プラス思考
人を心から褒めれる事の出来る素晴らしさを今日も心ウキウキ体感させて頂きました。
笑加ちゃんこそ、
あなた様にお会いできたのは神様からのご褒美だと心の底から思います♪

8月25日~31日
池袋西武「私の針仕事展」
9月2日~7日
水戸京成デパート

中村三文字屋HP・・http://emika.ocnk.net/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

進む~進む~

2010-07-20 22:52:19 | Weblog
今日の笑加ちゃん
昨日の疲れが全く取れず、朝から不調。。。
ゆっくり暮らそう~
と、思ってたら朝早くに「ピンポ~~ン」
工務店の方
「急ですが、サロンの裏、大掃除頑張りましょ!」
「え~~・・・」
腰が痛いともいえず。。慌てて準備してサロンに行きました。
おっちゃん三人・・いやいや工務店の優しいオジサマ三人
一人は若いけど・・・
やる気満々
ありがたいが何故に今日ですか??
皆様笑加ちゃんの為に頑張って下さってるので一緒にがんばりました。
腰が痛いのも忘れて
ひゃっほーーー♪
さすが本職です。
めっちゃ早いです。
やはり素人は素人ですね。
多分後一日あれば完璧になります。
でも、、今は休ませて欲しい笑加ちゃんです。
締め切りに追われてるの。。。
池袋西武で発表のお針箱
新潟の正子ちゃん「ねえねえ~笑ちゃん出来た?」
頑張らなくっちゃ♪
今日のアルル君も可愛いでしょ~♪

8月25日~31日
池袋西武「私の針仕事展」
9月2日~7日
水戸京成デパート

中村三文字屋HP・・http://emika.ocnk.net/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涼しさ求む

2010-07-19 23:23:54 | Weblog
今日は社宅生活時代からの仲良し夫婦とダブルデート
今話題の竜王アウトレットに行くという・・・
笑加ちゃんはちょっくらアウトレットは苦手・・
人が多いし、暑いから。。
洋服も着るメーカーが決まってて売ってないから見たいものが無いし。。。
でも、ダーリンは話題の場所には行きたそうだし
行ってみました。
やはり凄い人~~~@@
遠くの臨時駐車場に止め、シャトルバスに乗って到着
シャトルバス待ってる間、ペットボトルのお茶くれるんだ~
すごい~
で、どこも凄い人なので帰ろう
と、いう事に・・・
シャトルバス40分待ちだって~@@
働いている人、みんな熱い炎天下一生懸命
すごいな~笑加ちゃんだったら一瞬に倒れてます。
車にたどり着き、随分走っても、
「え?こんな所にも臨時駐車場?」
すごく流行ってんのね。
そりゃーすごい人だわ
年々、身体の熱を出す術が上手く行かなくなってる気がします。。。
なかなか熱が出せずに今に至ります。
明日リビングのエアコンの修理電話してみよう~!
画像は以前泊まったホテルの壁紙が涼しそう~
と、撮ってたの思い出しました♪

明日からサロン開けます。
サロンは涼しいです。
ちょっと覗いてみて下さいね。

中村三文字屋HP・・http://emika.ocnk.net/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

順調

2010-07-18 20:51:02 | Weblog
サロン、可愛くディスプレーも出来、お客様もドア越しに覗いて下さるので
予定ではお休みですが、こっそり開けてみました。
やはりお馴染みさんが覗いて下さいました。
何でもお近くに引越しされてこられたそう♪
「毎日前を通りながらまだかな~って思ってました。」
ママさんなのにとてもキュートなお客様。
羨ましい限りです。
サロンのディスプレーを変えたら、一部屋ちょっと寂しくなりました。
スタッフちゃんが、
「アトリエをこちらに移動したらどうですか?」
そうよね~サロン計画が落ち着くまでここにしよう~
早速、池袋西武「私の針仕事展」でのお針箱制作を再開いたしました。
「可愛い~可愛すぎ~」
自分の作品ながらときめきます。
でも、、、未発表である事!が決まりなので画像でもお見せ出来ないの。。。
スタッフちゃんもドンドン準備進めております。
お楽しみにお待ち頂けますよ~に♪
自宅のリビングのエアコンが調子悪し・・・
思い起こせば・・このエアコンは買った時から調子があんまり良くない
「買い換えようかな~」と笑加ちゃんが言うと嘘のように治り
誰か入ってる?何度思った事かしら?
買い替え時っていつなんだろう?
他の部屋は我慢出来るけどリビングは家族が集まるし
今年も言い聞かせる?

8月25日~31日
池袋西武「私の針仕事展」
9月2日~7日
水戸京成デパート

中村三文字屋HP・・http://emika.ocnk.net/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あちち~

2010-07-17 23:05:15 | Weblog
雨がやんだと思ったら・・・お日様ギーラギラ
あちち~じゃないですか。。。
お姫様体質の笑加ちゃんはよろけそうです。。。
今日、京都は祇園祭山鉾巡行。。。
サロンの周りにも浴衣姿の人がチラホラ
あちちな笑加ちゃんは関心するばかりでございます。
サロンはお休みいただいておりますが、
毎日スタッフちゃんと二人で、これを期にディスプレーを変えております。
シャッターを下ろしているのですが、ドアの部分だけ開いており
いろんな方が
「きゃ~凄い~。」
と、おしゃって下さっている声にスタッフちゃんと喜んでおります。
次なる準備で、工務店の方にサロンの裏も見て頂きました。
あっさり、「秋から掛かりましょ。」
やっぱり暑い時はしてくれないんだ・・・(涙)
でも、まだサロンの方も触りたい所がいっぱいあるし。。。
結局のんびりしろ!って事かしら?
スタッフちゃんは裏をしないのなら池袋と水戸の準備しなくっちゃ!
と、アイロン片手に頑張っております。
今から二人ともで
池袋と水戸意気込んでおります♪
画像は以前差し入れで頂いたお菓子の箱を可愛くして、
出張用お裁縫箱にしていたのですが、
住谷様に頂いたお箱を出張用のお針箱にしようかな~と、入れ替えてみました。

サロンは今後の準備の為19日までお休みさせて頂きます。
中村三文字屋HP・・http://emika.ocnk.net/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加