ねこあしぴんく

パンとお菓子作り、ガーデニングに浜田省吾が大好き♡

いちごづくし

2017年09月20日 | おいしいもの

夏いちご

 

金曜日、朋ちゃんを迎えに行く前に

カオリンとお蝶夫人と一緒に

自由農園に行ってきました。

そこで買った夏いちごちゃん

(ちゃん付けしたくなるくらいの可愛いさ

 

買っときは、まだ白い部分もあったのに

いちごって瞬く間に赤くなっちゃうんです。

特にこの時期だからか?

びっくりするくらい早く!

 

カオリンが通ってる東京のお料理教室の

先生(超有名な先生)も

東京から、いちごちゃんのために

わざわざ自由農園までいらっしゃって

私、初めてお会いしたんですけど

なんかこうオーラ?後光?がさしてて

ドキドキしてしちゃいました~

でもドキドキしながらも

しっかり先生のお肌とか

キレイさも見ちゃいました

白くて「毛穴はどこ~?」な毛穴レスな

きめ細かいぷるるんもっちりなお肌。

テカりじゃなくてツヤ肌

ほうれい線もマリオネットラインもないの!

もうポーっとなってしまいました

「あの美しさって、お手入れとか

ましてやメイクでどうなるものとかではなく

持って生まれた美しさだよね~!」って

お蝶夫人としみじみ・・

カオリンは初めの頃は感動したみたいだけど

「もう慣れちゃった!」なんて言ってました。

 

ところでホントにスゴイ人って

威張ったりヘンな自慢とかしないのね!

全てがさりげなく謙虚なの~

自己顕示欲のかたまりで

自己評価が高く思い込みが激しい人を

たまに見かけるけど

才能がある人ほど謙虚なんだな~と

つくづく思いました

気品があるの。

 

いつもはカオリンが

お野菜やフルーツを頼まれて買っていたけど

傷みやすいいちごちゃんは

中々持って行くことができないから

先生自ら来られたとか!

夏いちごは都内でも時々見かけるそうだけど

「この季節に、こんなにたくさんのいちごが

並んでいるのを見たのは初めてです」と

感激されてました~

自由農園には5~6パック分の

いちごが入った箱(一応ジャム用らしいけど

全然普通に使える)が

ドーンと並んでて、先生のところには

フリーズドライの機械があるそうなので

それ用とコンフィチュール用にと

何箱も買われてました。

 

いちごはいつもは息子が食べて

残りは冷凍にしてるけど

今回はいちごシートを作って

昨日、折り込みパンを作りました。

いつもはこの分量で6個分取ってるけど

昨日は巻き終わりが取れないように

10センチのセルクルをかぶせて

5個作りました

 

それにしても一枚目も

この写真↑もキッチンで撮ると色がヘン!

 

セルクルの上にオーブンシートをして

天板を乗せ、所謂イングリッシュマフィンを

焼くときの要領で焼きました。

 

市販のシートと違って

フレッシュないちごで作ったシートを使って

焼いたパンは、いちご感満載

香り高くおいしかったです。

 

このままでもおいしいけど

メープルシロッぷっ!

これ最高~

 

ずっとお休みしてたパン教室だけど

明日は久々のレッスン。

楽しみです!

 

タルト生地はサクサクのパートシュクレ。

 

いちごを消費したくて

昨日はパン以外にタルトも焼きました。

 

やっぱキッチン写真↑色がヘン!

 

バイタミックスで、ガーー!の

いちごピューレを乗せたパンナコッタも。

 

アガーでぷるるん

 

生クリームは

いつもはタカナシの47%を使ってるけど

今回は中沢の45%を使ってみた。

私的にはこっちの方が好き

 

それにしても生クリームめちゃくちゃ~

 

写真的にも、やっぱ!

緑があったほうがよかった!

セルフィーユはないけど

ミントだったらお庭にわんさかだから

添えればよかったけど

採りに行くのが面倒でやめました

 

ミニのフィリングは

カスタードクリームとマスカルポーネ

 

大きい方は基本のアーモンドクリーム

焼いたタルト生地に詰めて焼きました。

ナバージュなしだけどキラキラ~

 

パンのレッスンが一通り終わったら

ケーキもきちんと習いたいな~


最新の画像もっと見る