ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

読書の時間

2009年06月24日 | 音楽・映画・本・ドラマ
更新が滞っていました

実はこの一ヶ月ある小説にはまっていまして。

『蒼穹の昴』(そうきゅうのすばる)
浅田次郎の長編小説です。
読まれた方はいらっしゃいますでしょうか?
随分前に友達から借りていたのですが、一ヶ月前からやっと少しずつ読み始めて
昨日ようやく読み終わりました。

一見難しそうな本ですけど(タイトルの漢字も難しいですし)、
でも、でも、すっごく読みやすかったです
めっちゃ、はまります。
オススメの本です


**************************************************************************


あらすじ
貧家の子、李春雲(春児)は糞拾いによって生計を立てていたが、
貧しい家族のために浄身し、宦官となって西太后の元に出仕する。
春児の兄の義兄弟で同郷の梁文秀(史了)は、
光緒十二年の科挙を主席(状元)で合格し、光緒帝に仕えることとなる。

清朝内部では、西太后を戴く后党と、西太后を除いて皇帝の親政を実現しようとする帝党とに分かれて
激しく対立していた。春児は西太后の寵を得てその側近として仕え、
文秀は皇帝を支える変法派若手官僚の中心となる。

敵味方に分かれてしまった2人は、滅びゆく清朝の中で懸命に生きていく。


**************************************************************************


有名な西太后を始め、いろんな歴史上の人物が出てきておもしろいです。
それに架空の登場人物が絡んで、とにかくダイナミックで壮大

私利私欲に目がくらんだ人たちの中、正直に清い思いで国を変えていこうとする人たち。
また、自分の運命を自分で変えていく勇気や強い意思。
西太后って、こどもの頃「西太后」という映画で見たときに
ものすっごく残酷な女性というイメージが残ってしまいましたが、
この小説では西太后の心の苦悩も捉えていて、それもまたおもしろかったです。


高校時代から世界史が苦手だったため、
最初は、わたしには無理、読めん・・・と思っていたこの本。
そんなわたしが4巻読み通せたのは、やはり浅田さんの表現力のおかげでしょう。
行ったこともない中国、そして文化もよく知らないというのに
読んでいくほど引き寄せられました。
登場人物の表情や顔つき、服装などイメージしながら読みました。

どこを読んでいても、次に何が起こるのかドキドキして、最後は感動の嵐
でも涙が出る感動ではなく、パワーや勇気をもらったというかんじです


なんだか、チャングムを見終わった時に似たこの感覚。
読み終えてしまってさみし~~
でも続編もあるそうなのでよかった。また読みます。楽しみ
本っていいですね~。映像や音響がなくても、自分の想像力を思いっきり使う楽しみといったら。
この夏は読書三昧になりそうです

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ruby)
2009-06-25 08:41:18
ららちゃんの、説明を読んでいるだけで、パワーって感じだよ。

今私は、韓国の「女人天下」っていうのに動画ではまっていますが、そういう歴史物も最近確かに面白いと感じます。「チャングム」も良かったしね。

それも動画になればいいのにな~。そしたら、中国語の勉強にもなって、いい感じ~
Unknown (まりっぺ)
2009-06-25 12:30:04
偉いな、難しそうな本読んで

感想文すら・・・全部読めなかった
Unknown (masako♪)
2009-06-25 20:00:45
おもしろそう!!

私もいつか読んでみたいです。

歴史モノはちょっと苦手ですが、以前「利休にたづねよ」を読んだ時にけっこうハマリました(笑)

今度は、世界史ですか~~~

私も世界史は全然だめです(泣)
お返事 (らら)
2009-06-25 21:23:49
rubyちゃん
この小説、おもしろかったよーー。
チャングム好きな人はきっとこの小説も好きだと思うなぁ。
女人天下っていうドラマがあるの?それも挑戦王朝の話かしら?
歴史物っておもしろいよね。実在した人の話とか大好き。
あ、この小説も来年1月から衛星でだけどドラマ化されるみたいよ。
楽しみ~♪・・ってうちは衛星見られないんだった・・・。
実家に録画してもらおうかな。。。

まりっぺ
これね、一見難しそうな歴史小説だけど、実際はそんなに難しく
ないんよー。まりっぺ、チャングムとか見た?
もし見てたらそんな感じの小説と思ってね。

masako♪さん
おもしろかったですよーー。あまりにもおもしろかったんで、
余韻に浸るためとあらすじを再度理解するために今
同じ本を二回目読んでます。
そうそう、masako♪さんの以前の日記にかかれてましたよね、
「利休にたづねよ」。それも読んでみたいです。
世界史というかお隣韓国(李氏朝鮮王朝)や中国(清朝)などに
興味があります。
お久しぶり (kayo)
2009-06-27 21:29:19
ちょこちょこ読んでましたがコメントは
お久しぶりです♪
おもしろそうな小説だね~~。
私も歴史物を小説で読むのはちょっと
苦手なんだけど、ららさんがチャングムに
共通したものを感じたのなら、私も感動
できるかしら~~ってちょっと期待しました。機会があったら読んでみますね~。
kayoさんへ (らら)
2009-06-28 17:43:18
kayoさん、お久しぶりです~♪最近kayoさんの更新がないので
元気かな?お忙しいのかな?って思っていたところだったので
コメントめちゃうれしいです。
うん、kayoさんもチャングム好きでしたら、きっとこの
小説も興味深く読めると思いますよ♪わたしは、けっこうはまっちゃって
同じ本を二回目読んでます。オススメの本なんで
kayoさんもよかったらぜひ♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。