PINK CROSS (ピンクリボン大分)

PINK CROSS(ピンククロス)ピンクリボン大分のブログです。

 「がん患者さんとご家族に元気を!!」終了しました。

2016-03-27 | ピンククロス大分イベント



 イベント「がん患者さんとご家族に元気を!!」無事に終了しました。

第一部は「がん治っちゃったよ!全員集合! in 大分〜がんのイメージが変わるトーク&ライブ〜。

オープニングは「コール・サルビア」「コール・エスポワール」のバックコーラス付きの杉浦貴之さんの「命もそれをのぞんでいる」でスタート!



2度のがん再発を経験している血液内科医・坂下千瑞子先生のご講演では、リレー・フォー・ライフ・ジャパン 大分の初代実行委員長として大分大会を開催したのは、自分自身もRFLからもらった「勇気」を全国に広げたかったというとても素敵なお話も聞けました。
私も乳がんで入院中のベットの上で、この勇気のバトンを受け取ったひとりです!!



乳がんサバイバーでフィットネスインストラクターの福永貴子先生の椅子を使った体操では、笑顔があふれるステージに心も体も温まりました。




杉浦貴之さんのトーク&ライブでは、「人間の無限の可能性に気づき、生き抜く勇気、力があふれ出る一日」を体感していただいたと思います。




トークセッションでは「がんの再発予防、健康維持に気を付けていること」などの質問がありました。
その後の参加者の決意表明では、大腸がんの闘病をしながら車いすで応援に駆けつけてくれた大好きな人にバトンを渡すことが出来ました!!



第一部は、4月からフリーになるOABの高嶋和代アナウンサーにボランティア司会をお願いし、会場に華を添えていただきました。
本当に輝いているだけでなく、強く生命力あふれる方です。



第二部は【市民公開講座「乳がんを乗り越えよう」】では、うえお乳腺外科の上尾裕昭院長をお呼びして「乳がんに関する情報や患者さんをケアするチーム医療について」お話しいただきました。

患者さんは病院を選べるというけれど、実際は住んでいる場所やお金の面でも選ぶことができないと思います。
でも改めて上尾先生のご講演を聞いて私は「うえお乳腺外科」の患者で「なでしこ同窓会」でよかったと感じることが出来ました。
このイベントを企画するうえでも、たくさんのご協力やお知恵をいただいた上尾先生、先生方、うえお乳腺外科のスタッフの皆さまに本当に感謝しております。




最後に、私も自身の体験やPINK CROSSの活動を紹介させていただきました。
周りの方々に助けられ支えられていることにあらためて感謝させていただくことが出来ました。
これからの人生も、いいこともあれば、悪い時も、交互に訪れるんだろうと思います。
でも、乳がんの治療をを乗り越えてきたことを胸に、これからも自分のための道を生き前にて進んで行きたいと思います!




最後になりますが、ボランティアでブース参加してくださった

・エステサロン「アジアンヒーリングサロン シードリン」





・ハンドメイド小物「Rmetier(アールメチエ)」


・リレー・フォー・ライフ・ジャパン 大分



・ふんどしパンツ「ぱんつ de ふんどし」



・インナー・ラプレシア「㈱UTP」



・ボン・プラセンタ「クラシエ」と




このステージの音響・台本などで惜しみなく協力してくださったさせてくださった「舞台裏製作所」様、まるこ先生、クボッチ、洋子さん、木元さん、小松さん、清水さん、PINK CROSSのみんな、その他にも書ききれないくらいたくさんお手伝いしてくださったボランティアスタッフの皆さま本当にありがとうございました。



乳がんになった時、同じがん患者さんとして輝いている坂下先生に追いつけるように、目標として追いかけてきて、今回イベントに縁があり参加していただいたことにに感動しました!

そして、実はこのイベントの日までに、何度も自分にはできないかもとくじけてしまい、もうダメかもしれないと思う時がありました。
でも、リレー・フォー・ライフ・ジャパン 大分の実行委員をしている私の尊敬する大好きな人から「きっとイベントが終わった後に見る景色は格別で、来てくれた人たちの笑顔を見るのは本当に素敵なことだよ」と応援していただき、実際にたくさん支えていただきました。
その方に、自分でなんでもやろうとせずに、周囲の人たちの力を借りることが大切だということを教えていただきました。(抗がん剤の治療中吐き気が強く泣いていた私の背中をさすってくれたのも、ピンクリボン運動に立ち止まっていた時に大きなチャンスと気づきをくれたのも彼女でした)
そして走り出したら、本当にたくさんの人たちが助けの手を差しのべてくれ、支えてくれて、「がん患者さんとご家族に元気を届ける」というイベントをするという夢をまたひとつ叶えることが出来ました。
参加してくださった方々も、本当にありがとうございました!!





次のイベントはこちらです‼


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週末に3月26日(土)にイベント「がん患者さんとご家族に元気を!!」が開催されます♪

2016-03-23 | ピンククロス大分イベント
いよいよ今週末に3月26日(土)13:00からコンパルホール3F多目的ホールにてイベント「がん患者さんとご家族に元気を!!」が開催されます♪




◆パート1は【がん治っちゃったよ!全員集合! in 大分〜がんのイメージが変わるトーク&ライブ〜(13時〜15時50分)】




・杉浦 貴之(命のマガジン「メッセンジャー」編集長)
・坂下 千瑞子(がんを体験した内科医、RFL大分)
・中澤有里(乳がんから7年、PINK CROSS:ピンクリボン大分代表)
・福永貴子(乳がんから4年、フィットネスインストラクター)


◆パート2は【市民公開講座「乳がんを乗り越えよう」(16時〜17時)】です。

・上尾裕昭(乳腺専門医/うえお乳腺外科院長)
・中澤有里(乳がん体験者/PINK CROSS大分代表)

実は物販ブースにボランティア協力していただける方がいますのでご紹介させていただきます!!

・メッセンジャー(杉浦貴之さんのグッズ販売ブース)

杉浦貴之さんが年に3回発行している「メッセンジャー」や書籍、CDを購入できます。
これらの収益は杉浦さんの活動資金に充てられますので応援よろしくお願いいたします。






・PINK CROSS(ピンクリボン大分)ブース

今回はめじろんピンクリボングッズやPINK CROSSオリジナルグッズを中心に販売します!



大分県内で走行しているラッピングバス「ピンクリボン号」のデザインと同じ「めじろんピンクリボンマグネット」や



3/20の朝日新聞で「いとうまい子」ちゃんが紹介していたウサギ型ロボットの胸に輝いていた「めじろんピンクリボンピンズ」





「PINKCROSS缶バッチ」など・・・これらの収益はPINK CROSSの活動資金に充てられますので応援よろしくお願いいたします。



今回は限定でピンクリボンをイメージして作っていただいた「salon de Marie(マリー)」さんのアイシングクッキー「ピンクリボンクッキー」の販売も行います。




・大分のエステサロン「アジアンヒーリングサロン シードリン」ブースでは、美と健康に関係のある商品を紹介して下さっています。



腸をキレイにして免疫力をあげるものや冷え性の方のサプリメントや寝るだけで毎日の健康をサポートするホルミシスピローなどを紹介して下さいます。





「ぱんつ de ふんどし」ブースでは、寝ている間も股関節を締め付けずに血行をよくし、体調を改善してくれる可愛いふんどしパンツを紹介しています。

冷え性、むくみ、肌の黒ずみやかゆみにも効果的です。まずは、パジャマの下のおやすみパンツとしてお試しください。





・Rmetier(アールメチエ)は私の同級生のハンドメイド小物販売ブースです。
ピンクリボンをイメージして作ってくれた小物は、ひとつとして同じものがない完全オリジナル商品です。
お土産やプレゼントにもおススメです。







・安全性が高い「株式会社UTP」と漢方薬で有名な「クラシエ」さんのプラセンタドリンクの無料試飲コーナーも。
数に限りがありますので、お早めにお越しください。





同じくプラセンタエキスのたっぷり入ったシートパック(PINK CROSSシートマスク)も販売します。
シートパックの売り上げはPINK CROSSに寄付されます。



今回もinstagram風のパネルも持っていきますので、皆さんでお写真撮られてくださいね!!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【魂のシンガーソングランナー杉浦貴之】命はそんなにやわじゃない!トーク&ライブ!

2016-01-18 | イベント
【魂のシンガーソングランナー杉浦貴之】
「命はそんなにやわじゃない!トーク&ライブ!」 in 大分 at 元気づくり館行ってきました。



年初め、貴さんのトークに笑い、歌で踊り・・・泣きました。

まずは、昨年12月がんサバイバーホノルルマラソンの報告会。
大分市から参加した、なみへいさん、神崎さんのお話を聞きました。

なみへいさんは甲状腺未分化がん。
余命1カ月と言われてから10年!
先に生きている人はいなくて、この症例での世界記録更新中だそうです。
とにかく明るくて笑顔が周りに伝播していく力を持つ方です。

神崎さんはメラノーマ。
余命1年と言われてから、マラソン、トライアスロンとどんどんチャレンジを続けて、「今では自分ががん患者であることを忘れてしまっている」とお話しされていました。




貴さんは、「ホノルルマラソンのゴールを目標とするのではなく、スタートラインに立てたことがすごいこと‼
あとは同じ走るなら楽しんでみんなで走ろう」って姿勢がステキでした

トークと「42.195キロのウィニングラン」と「優しいがまん」を挟んで、お隣通しでお互いにほめあいっこをしました。
普段面と向かって改まっては言えない、聞けない感謝の言葉から、自分のいいところをたくさん言ってもらえたことで、みんな笑顔、笑顔、笑顔!
褒め足りなかった人もいたようで、貴さんに「残りは後でね!」と言われて、また笑いを誘っていました。




「大丈夫だよ」と次の「ビンビンパワー」で総立ちビンビンパワーを燃やした後は、1分間リアルに未来の自分を妄想タイム。
それを受けて、3名の方がリアル妄想を発表。
・家族17名で20年間の夢だったハワイ旅行に5月に行くと決めた方
・自分も社交ダンスが出来る体育館を立てて、地域の方のコミュニケーションの場を作ると決めた方
・実際にエイズの患者様と子供達の交流についてを絵本として形にすると決めた方
みんなから念力「大丈夫コール」を送りました。



帰るときのお客様の顔が、入場した時と全然違うのは、貴さんの刺激でスイッチが入ったんだとわかります。

その後、昨年12月がんサバイバーホノルルマラソン参加の高校教師松藤先生の挑戦ムービーを見ました。

チームメッセンジャー 2015ホノルルマラソン 松藤編


最後は「命もそれを望んでいる」「Love song〜ありがとう〜」アンコールは「心音(こころね)」でライブは無事終了でした。




ーセットリストー

42.195キロのウィニングラン
優しいがまん
大丈夫だよ
ビンビンパワー
命もそれを望んでいる
Love song〜ありがとう〜

ーアンコールー
心音(こころね)



今日のライブ終了後は、3月のがん治っちゃったよ!全員集合!大分のミーティングをしました。
エクササイズあり、コーラスありのとっても楽しい時間になりそうです。
他県からもどしどしご参加お待ちしております!
あなたの大切な方を誘って全員集合しましょう




3月26日 初開催「がん治っちゃったよ! 全員集合!」in 大分 Facebookイベントページはこちらです→https://www.facebook.com/events/526095714216311/


『第1回がん治っちゃったよ!全員集合!!in 名古屋 2013−10−20』にて当日作成したサプライズムービーだそうです!
イベントの様子がわかります!
がん治っちゃったよ!全員集合!in名古屋-2013-10-20







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

癒しカフェvol.17 with レディース検診に参加してきました!!

2015-12-14 | イベント

先週の土曜日、癒しカフェ with レディース検診のイベントに初めて参加させていただきました。



今回の癒しカフェは、乳がんと子宮がん検診とコラボしたレディース検診イベントでしたので、皆さん非常に健康・美容に対する意識が高かったです。
来客された方の中には
「是非この様なイベントを続けてほしい」
「検診に行くきっかけになりました」
などの意見をいただきました。



PINK CROSSのブースにも、いつも以上にたくさんの方が足を運んでくださり、乳がん模型でしこりと、乳房セルフチェック方法の体感をしていただきました。
ブースの場所が入口近くでしたので、男性の方にも体験していただき、パートナーの方の笑顔を守るためにも、健康の大切さを考えていただくきっかけになったのではないかと思います。





お母さんがいつも健康でいてくれる様に、学生さんたちも、触診模型でしこりを探してお勉強してくれました。



一部ですが、今回出店されたブースをご紹介♪

Eclaire with RIRIMAM(エクレール ウィズ リリマム)

大分市萩原にある ハンドメイドのアクセサリーや、プリザーブドフラワー、カルトナージュ作品、輸入雑貨などを販売しているお店。









私はイベント様にヘアアクセサリー。



姪っ子にプレゼントしたDSポシェット。
ちゃんとソフトが入れられる様に仕切りが付いています。
まだDSを持っていないから、オムツを入れてくれたみたい。


【自然療法と未病ケアの専門サロン&スクール Lotus*-beauty&relaxation- ロータス】




ずっと気になっていた100%自然素材コスメ ナチュラルグラッセの限定セットをゲットしました。




カラーテラピー ローズガーデン (オーラソーマ)



私たちのブースのお隣は、カラフルなボトルが並ぶオーラソーマ。
生年月日と気になるボトルを選びカウンセリングをしていただきます。
すごく仲良しのいとことは、やっぱり深い縁があるみたい!
喉から体調が悪くなるところや頭痛持ちなのも、すごく当たっていました!!

BETH 深春(タロット占い)



癒しカフェで大人気!
即答のタロット占いです。 
前回は、健康面を注意していただき、ヨガを始めて、体調が改善されたのですが、今回もズバッとすごかったです。



「tamada145」

お気に入りの写真を使ってマグカップやマウスパッド、携帯ケースなどをその場で作成してもらいました。



コレはいとこが作ったペットのエコバッグ。
かわいいでしょ?




お昼は、郷膳うさ味さんのキャベツメンチ弁当をいただきました。



下の段はおにぎり



和・輪・話さんのハンドメイドのよだれかけ
展示品だったけど、無理を言って譲っていただきました。
甥っ子サンタ君。



めぐみ工房さんの生姜糖を食べると、本当にポカポカ身体が温まります。




癒しカフェ楽しかった〜〜


次回の癒しカフェは、2016年 1月31日.2月1日(日曜、月曜)!!
癒しカフェ vol.18 を開催するそうですよ。
PINK CROSSをずっと応援してくれているmico NAILさん、この様な機会をいただき本当にありがとうございました。
来年もお楽しみに〜


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラッピングバス「ピンクリボン号」大分県でも運行スタートしました!!

2015-12-04 | ピンククロス(ピンクリボン大分)

乳がん啓発活動のシンボルマークであるピンクリボンがデザインされたラッピングバス「ピンクリボン号」の出発式が昨日ありました。



もうすでに、福岡、長崎、熊本、鹿児島では走っている「ピンクリボン号」!!

大分は、PINK CROSSに協力してくれている「めじろん×ピンクリボン」を全面に可愛くデザインしていただきました。



バスの側面には、仕事、家事、子育て、介護などで多忙な日々を過ごしている女性に向けた、乳がん検診や自己チェックを呼び掛けるメッセージを!



もう一方には、乳がん患者さまに向けた応援メッセージを入れていただきました。



【 走行ルート 】

ルートは、大分バス 大分中央営業所運行ルート
【上野・岩田・大洲運動公園・滝尾・米良・吉国府・畑中・萩原・高城・鶴崎・
大在・宮河内ハイランド・日岡・花高松・明野団地・パークプレイス・敷戸団地・
田尻ニュータウン・高江ニュータウン】をランダムに走るそうです。



ラッピングバス「ピンクリボン号」を見かけたという方は、是非SNSにアップして紹介して乳がん啓発の力を貸して下さい。


【協賛企業様】




南原クリニック様

学研エデュケーショナル大分事務局様





うえお乳腺外科様



濱田皮膚科医院様



【特別協力】

大分バス様

安全運転を祈願してPINK CROSSより花束を贈呈させていただきました。
1年間よろしくお願いします。




今朝の大分合同新聞にも紹介していただきました。




ラッピングバス「ピンクリボン号」同じデザインの「めじろんピンクリボンステッカー(マグネットタイプ)」も、12/12の癒しカフェで販売します。
お待ちしています(o^^o)







special Thanks 株式会社 映広様




特に担当をしてくださった田中さんに、心からの感謝を送ります。
夢をかなえてくださって本当にありがとうございました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

癒しカフェvol.17 with 臼杵市レディース検診

2015-11-08 | イベント
PINKCROSS立ち上げの時から、ずっと応援してくださっていた臼杵のネイルサロンmico nailさんから、お声をかけていただき今回「癒しカフェvol.17 with 臼杵市レディース検診」にPINKCROSS(ピンクリボン大分)も参加します!




日時は12月12日(土曜日)
場所は臼杵市観光交流プラザ
時間は10−17時です。


癒しカフェ初となる「乳がん、子宮がんのレディース検診」とのコラボです。
臼杵市在住の20歳以上の女性ならどなたでも、格安で女性医師、技師によるレディース検診(乳がん、子宮がん検診)を受診できるそうです。




このレディース検診は9時〜10時半が受付(先着順:定員90名)ですので、是非ご予約を先に入れてから、1階の癒しカフェをお楽しみ下さい。(※癒しカフェは10時からスタート)




この日の癒しカフェは、出店者やスタッフはすべて女性です。
女性に喜んでいただけるかわいいものは、素敵なもの、心やボディのスペシャリスト、そしておいしいスイーツのブースが並びます。
もちろん託児スタッフも常在していますので、お子さん連れでお気軽にお越しくださいませ。



私たちもブース参加して、乳がんの触診模型展示をします。
しこりの硬さを体験できますので、セルフチェックの参考にお気軽にお立ち寄りください。



※なお、会場の臼杵市観光交流プラザは、
市の観光施設ですので、一般の観光客など男性のお客様も入られます。
男子禁制ではありませんので、ご理解くださいませ。



それでは、12月にお会いしましょう♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の大分合同新聞朝刊に、PINKCROSSの記事を載せていただきました。

2015-11-06 | メディア紹介
今日の大分合同新聞朝刊に、PINKCROSS(ピンクリボン大分)の記事を載せていただきました。





月に一回の正しいセルフチェック(自己検診)を身につけ、乳がんの早期発見・治療を・・・
詳しい方法は動画などで、PINKCROSS(ピンクリボン大分)のホームページで見ることが出来ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画「カプチーノはお熱いうちに」見てきました

2015-11-05 | ピンククロス(ピンクリボン大分)



乳がんと前向きに闘うヒロインと、ヒロインを囲む愛すべき人々のお話を見た後・・・いつもやさしく見守ってくれている親友と美味しいご飯を食べました(o^^o)




シアター内にポスターを貼ってくれていたり






ピンククロスのオリジナルグッズと乳がん自己検診啓蒙ティッシュも配布してくださっていました。




映画はシネマ5Bisで明日までです。
是非あなたの大切な人とみてください〜〜



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【シネマ5bis×PINKCROSS大分】 10/31から1週間限定公開☆映画「カプチーノはお熱いうちに」

2015-10-23 | イベント
【シネマ5bis×PINKCROSS大分】
イタリア本国でナンバーワンヒット!(2014年3月第3週) 映画「カプチーノはお熱いうちに」



アドリア海を臨む、南イタリアの美しい街、レッチェ。
カフェで働くエレナは、雨の日のバス停で、アントニオと出会う。
アントニオは、偶然にも同僚シルヴィアの恋人だった。
エレナにもジョルジョという恋人がいた。
性格も生き方もまるで違うのに強く惹かれあった二人は、周囲に波乱を起こした末、その恋を成就させ結ばれる。
13年後、カフェの同僚でゲイのファビオと独立して始めたカフェが成功し、アントニオとの間にも二人の子供をもうけたエレナは、公私共に多忙な日々を送っていた。
しかし、あんなに愛し合ったエレナとアントニオの夫婦関係には、綻びが生じ始めていた。
そんな時、叔母に付き合ってがん検診を受けたエレナは、思いがけない結果を聞かされる・・・。


イタリア・アカデミー賞ともいうべき<ダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞>で監督賞、主演女優賞を始め、全11部門にノミネートされた、イタリアの名匠フェルザン・オズペテク監督の最新作。
老舗パスタ会社のお家騒動をコメディタッチで綴りながら、「自分らしく生きること」の大切さをテーマにして日本でも大ヒットした『あしたのパスタはアルデンテ』に続いて描かれるのは、恋も仕事も手に入れてきたヒロインが遭遇する、人生の乱気流。
そんな時に力をくれるのは、友だち、家族、そして恋人の深い愛。
人は人を愛し、人に愛されて生きている生き物だと、あらためて気づかせてくれる、イタリアならではの明るさとやさしさに満ちた、ヒューマン・ラブ・ストーリーです。


公式ホームページを見ても、詳しくは書かれていませんが予告編を見てみると、見る人が見れば乳がんを患う女性のお話しに徐々になっていくのがわかると思います。


予告編です。

映画『カプチーノはお熱いうちに』予告


予告編を見ただけでも、大切な人とのかかわりについてのお話になってくる感じがして温かい気持ちになりました。
サバイバーさん、ケアギバーさんを始めたくさんの方に見て欲しい映画です。



今回シネマ5の担当の方がお声をかけてくださり、乳がん自己検診(セルフチェック)の仕方が記載されたティッシュやパンフレット、めじろんピンクリボンシールをお客様に配ってくださる事になりました。






劇場内で乳がんについてのポスターも貼ってくださるそうです。

人生の乱気流に遭遇したとき、そばにいてくれる人は誰ですか?
いのちは、お熱いうちに。
大事なのは、今を大切に生きること。

人生は一度きり。
カプチーノも、いのちもお熱いうちに。

映画を見て近くのカフェでカプチーノを飲んで帰りませんか?



大分ではシネマ5bisで、10/31から1週間限定公開です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の夕方6:10からのNHKニュースで紹介されます。

2015-10-22 | メディア紹介


今日の夕方6:10からのNHKニュースでPINKCROSS(ピンクリボン大分)の活動が紹介されます。
大分にお住まいの方、お時間が合いましたらご覧ください。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピンクリボン運動してきました〜

2015-10-18 | ピンククロス大分イベント
昨日、ピンクリボン運動をしてきました!



去年J.POSH様から頂いた乳がん啓蒙ティッシュを450個配りました。
乳がん模型の方は、報道の関係で去年より皆様熱心に説明を聞いてくださった方が多かったように感じました。



「乳がん検診は痛いイメージがあるから怖い」
「怖いからセルフチェックも恐る恐る触っていた」
という方も数名いらっしゃいましたが、自分自身で見つけることができれば乳がんは早期発見、早期治療で治る病気です。
私も北斗晶さんと同じステージ2ですが、再発もなく元気で乳がん7年生になりました。





22日木曜日のNHK大分の18:10からのニュースでも放送されるそうですので、是非ご覧ください(o^^o)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がん患者リレー・コラム8人目の協力者の方のご紹介です。

2015-09-15 | ピンククロス(ピンクリボン大分)

大分県在住のがん患者さんにお願いしているリレーコラム。
8人目が追加になりました。
どんな困難にも立ち向かい、前向きに進んでいっているI.Fさんの姿に勇気をもらいます。



思えば、がん友には笑顔が素敵な人が多い気がします。
思わず周りの人まで巻き込んで笑顔にしてしまうような柔らかく、温かい笑顔。

PINKCROSS(ピンクリボン大分)のHPより、1〜8人目まで協力してくださった方のコラムも一緒に読んでみてください。

↓↓

http://www.pinkribbon-oita.com/%E3%81%8C%E3%82%93%E6%82%A3%E8%80%85%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC-%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ピンクリボン号ご協賛してくださる企業スポンサー様を探しています】

2015-09-09 | ピンククロス(ピンクリボン大分)


大分県でもピンクリボン運動(乳がん啓蒙運動)を呼びかけるラッピングバス(大分バス)を走行させたいと考え、PINK CROSS(ピンクリボン大分)と株式会社映広様のコラボで動き始めました。



もうすでにこのラッピングバスを活用した啓蒙活動は、すでに福岡、長崎、熊本、鹿児島で数年前より実地されており、各県で運行中です!
ご興味がある方は是非 中澤までご連絡ください。
大分県でもピンクリボン号を一緒に走らせませんか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しゃっくりに効く漢方とツボとアロマ

2015-07-03 | 乳がん闘病記
最近「大腸がん闘病中で数日前から、しゃっくりが長時間止まらなくてからだがきつい。プリンペランを飲んでも効かないT^T」という相談を受けました。

がんの腸管に対する圧迫や電解質バランスの乱れ、薬剤の影響なども関係しており、いろいろな「がんとしゃっくり」についてのレポートを見つけました。結構悩まれている方は多いのではないでしょうか?




柿蔕湯(していとう)はポチらないと家に無かったので、こむら返り、足がつった時のために常備していたツムラの甘草芍薬湯(しゃくやくかんぞうとう)を一袋内服してもらいました。

消化器系に効果があり、嘔吐・吐き気止め効果、腸管運動リラックス効果、胃痛鎮静効果、麻酔効果などのあるペパーミントの精油(アロマオイル)のマッサージオイルを付けて、内関(ないかん)という手首の内側の横ジワの中心に薬指を当て、肘に向けて指幅3本分を置いた辺りにある自律神経を調整するツボを、親指でゆっくり指圧しました。

その後、消化器系に効果があるレモン(レモンには抗がん効果もあるといわれています)とペパーミントの精油をディフィーズして30分程待っているとしゃっくりが止まって、どうにか一安心。

数日後Amazonでポチった柿蔕湯が届きましたが、その後しゃっくりが出なくなったので、まだ開封していません。

また、サンダルウッドの精油で作ったマッサージオイルを横隔膜に塗ったり、部屋にディフィーズすることもしゃっくりに効果があるというレポートもあります。



最近ハマっている韓国ドラマ「最高の愛〜恋はドゥグンドゥグン〜」の中で、韓方医の先生がしゃっくりに1発で効くツボとして「天突」を紹介していました。



韓国ドラマ勉強になります(o^^o)

その他に漢方なら呉茱萸湯や半夏瀉心湯も試してみてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「cotton100%」のAKIRAさんがやってくる!胃がんというギフトを得てどんなメッセージを伝えているのか!?

2015-06-24 | イベント
NHK私の100冊に選ばれた「cotton100%」の著者AKIRAさん。
去年の10月に大分市でトーク&ライブをされたばかりですが、希望の声が非常に多かったため、急遽大分市畑中の「café goo goo peco」さんにてLIVEが決定しました!!




AKIRA special live

café goo goo peco(大分市畑中380)

8月1日(土)40名

15:30開演 15:00開場 (17:30終了)

チケット¥3,000(中学生以下¥500)※要予約


<懇親会のご案内>

19:00〜21:00

参加費 ¥3,000(アルコール別途)


<お問い合わせ>
090-8465-8297(クグミヤ・中嶋)




前回は会場がコンパルホールの大ホールであったため、手の届く距離ではありませんでしたが、今回はすぐ側でAKIRAさんのパワーをもらえるチャンスです!


シンガーソングライターの杉浦貴之さんが発行監修されている『メッセンジャー』44号〜大丈夫だよ。きみならできるから。どん底からの這い上がり特集〜の中に掲載されている「生まれてきた意味、そして使命 〜ステージ3の胃がんからの這い上がり〜」のAKIRAさん。





『メッセンジャー』44号
AKIRA ♪インタビュー 杉浦貴之
「生まれてきた意味、そして使命」より一部引用です。


1980年代、20代の頃、ニューヨークで麻薬の売人、ホームレスを経験し、どん底から目覚め、這い上がり、その波乱万丈な人生を歌にして伝えているAKIRAさん。
2012年、胃がんというギフトを得て、どんなメッセージを伝えているのか。それはあまりにも深く、愛に満ちたメッセージだった。


詳しい内容は『メッセンジャー』44号をご覧くださいね。
こちらより購入できます⇒http://www.taka-messenger.com/order/order.html

〜AKIRA〜

1959年 日光市生まれ。
23歳からニューヨークアンディー・ウォーホルから奨学金を受けニューヨークアカデミーに入学。
アテネ、フィレンツェ、マドリッドなど、世界100カ国を旅し、帰国後は小説家、画家、ミュージシャンなど多才ぶりを発揮。
処女作「cotton100%」は《NHK私の100冊》に選ばれ、2013年幻冬社より文庫化。
2012年、自らのがんを乗り越え、全国年間200本以上のライブで魂のメッセージを送り続ける。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加