小不幸(こふこう)通信

普通よりちょっとついてなくて、ちょっと不幸な私のひとりごと。

顔に降りかかる雨・Ⅱ

2011-06-18 20:50:43 | Weblog
 雨が降り続いている。今月いっぱいで退職だが、次の職場はまだ決まっていない。
 そんな中、ちょっとだけいいことがあった。私の仕事ぶりを認めてくれていた同僚二人が、上司や社長に私の汚名を晴らしてくれた。社長お気に入りのねーちゃんが裏工作をし、あることないこと報告して、幹部の間で私は横暴で身勝手な独裁者として報告されていた。それで私を除いた場所で私のつるしあげをして、退職に追い込もうとしていた。
 ところが、その二人がその間違いを訂正し、私の仕事ぶりを賞賛してくれた。それで急きょ、私の退職を辞めさせ引き留めることになったそうである。 
 なんとまあ身勝手なことか・・・・!私に一度も弁解の機会を与えることもなく、私以外の人の話だけで私の立場が上がったり下がったりすることが許せない!こんなクソみたいな所を辞めることに何の未練もない。
 ただ、汚名を着せられての退職でなく、社長お気に入りのねーちゃんを弾劾して辞めることができただけでも、私的には喜ぶべきことであろう。
 彼女を弾劾したところで、彼女の立場は何も変わりはしない。これからも回りの男性にチヤホヤされながら、チャラチャラと適当に時間つぶしの仕事をするだけだろう。そしてそれに耐えられない者だけが辞めていくのである。
 この業界でもう少しだけましな仕事ができる場所なないものか・・・・・?一本気な私でも務まる職場ってあるんかな~?
 今度こそ社会福祉士として認められる職場で、定年まで働きたいものである。まだまだ、諦めてないぞ~!!!

最新の画像もっと見る