笑薬福涌

日々のささやかな出来事

水キムチ

2017-07-16 20:52:44 | 日常

水キムチとオイキムチをいただきました
時々頂きますが、今回は庭で採れたキュウリだったので、美味し言ったらありゃしない

食欲がない・・・はずでしたが
さっぱりした水キムチを頂いてから・・・食べるのが苦痛でなくなり
今日は、ご飯が美味しかったです

又、昨日思いつきでつくったアイス
あんこを炊いた、冷蔵庫に入れた
小豆は食べたし、ぜんざいは暑い、アンパンは面倒
どうすべぇ~~~
そうだ、アンコに練乳、牛乳でアイスを作ろう

おおきいのは食べにくい、かと言って製氷ケースはない
あるけど、ミシン糸の下糸ボビン入れにしている
ガサッと中身を放り出し、きれいに洗って、熱湯消毒
準備は完了

製氷ケースに半分アンコ入れ
コンデンスミルクをチュッチュと絞り入れ
牛乳を注ぎ
スプーンでかき混ぜる
蓋をして、冷凍庫へ

お昼に食べてみて・・・
さっぱりしていておいしい

これは今年のヒットデザートになりそう
夕方、キムチを届けに来てくれた友に勧めてみると
早速我が家でも作ろうと絶賛されました

気を良くした私は今日製氷ケースを買いに行き
昨日の成功アイスは近所の友に差し上げ
第2弾、早速仕込みました

でも牛乳が少なく昨日のほうが美味しかったです
牛乳はたっぷり入れた方がおいしいです

100均の蓋付き製氷ケース2個
小豆 100g
砂糖  70g
塩    2g(少ししょっぱめが美味しいかったです)分量は適当でした
これをまず炊いて、製氷ケースに入れ
上からコンデンスミルクをチョンチョン入れて
牛乳を上まで注いでいきます
スプーンでクルクルかき混ぜ   蓋をして冷凍庫へ入れれば完了です

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 笑ったあなた・・あなたの家... | トップ | スイカ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キムチ  (キンチ) (さくら)
2017-07-24 20:40:48
今テレビ見てたらキンチが、夏バテにとっても良いと

言ってました。 明日はキンチ売り場売れますね。


     (^◇^)

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。