笑薬福涌

日々のささやかな出来事

はじめての味

2017-06-03 05:23:28 | 日常

2組の夫婦で中華に行きました

フカヒレスープ・・・・しょっぱくてしょっぱくて・・・
エビのフリッターのような物・・・えびは普通に美味しかったが、羽毛ふとんをかぶっていた
キスの天ぷら・・・・衣がべったり絡みついて剥がせない
            キスが薄くて薄くて衣が絡まり着いて剥がせない

出てくるもの出てくるもの油でギトギト
味は塩の大安売り
しょうゆドバドバ・・・シマッタ、砂糖で誤魔化せ・・・というほど甘い辛い

これは、拷問です

長年生きてきましたが、フードコートでも出会えない味です

私の地域では、このようなお店は普通にあります
越してきた当時、どこへ入っても
そこでタクシーの運転手さんに聴きました

『このあたりで美味しいとこ知りませんか?』
『◯◯と△△かな』
『両方行きました、△△は2度めはないです、他には?』
『私たちはここでは食べませんものね、食べる時は**まで行きます』
その後しばらくそちら方面で食べていましたが、ある時から急にまずい

聞いてみました、味が変わったようですが・・・・
おかみさんが胸を張って、
『はい、娘が結婚して婿が作っています

その後3度行きましたが、それで終わり

我が家の手抜き料理がそれはそれは美味しく感じた昨日の夕飯でした
そうだ・・・こういう使い方があった
何を作っても、当たり前のように食べる夫

たまに、地元の食事処へ誘い出そう
私のいい加減料理がおごちそうに思えるから

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿