笑薬福涌

日々のささやかな出来事

最後最後と言いながら

2017-06-15 19:07:00 | 日常

今年は雨がふらず、桑は大変良かったです
ミバエもいない、実はおおきく、ぷっくりして甘い

今回が最後と言いながら、昨日も桑の実採りました
8キロ・・・さすがにヘロヘロ

1 大きのだけ1/3位軸を取り、保温鍋で炊く、ジュースと実を分けジュースのみ煮詰める
2 残りは軸付きのまま活力鍋Hで2分加熱さめたらフードプロセッサーでガーッとする
その後合わせてもう一度火を入れ煮詰める

これで2種類のジャムが出来ました
試食、軸を入れても、エグみも気にならないし、トロトロでいい感じ
どちらも糖蜜入り砂糖で5%の甘味
ジップロックに入れ冷凍保存

ハンドブレンダーも考えましたが、使っている方に使い方を教わると
なんだ、お鍋に入れてガーッとするのではなく
小さいビーカーのようなものに入れ、ガーッとする、その後お鍋に移して煮る
手間がかかりそう

だったらフープロで間に合いそう
夫がプレゼントしてくれると言うので、買いましょうと思ったけど
止めました

以前は良いかも・・・とおもったら買っていた
今は本当に要るかなと何度も何度も考えます
一つでも物を処分したい私にとっては重大事項です
身軽に簡素に生きていこうと思っています

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桑の実ジャム作り方変更 | トップ | 待望のカーペットの処理 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。