淡い赤ときれいな青

あれから僕はなりたい自分を探している
君だってなりたい自分をえらんだろう
僕らお互い道を探してる 危ない道を探してる

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

前田選手、2000本安打お願いしまーす

2007-09-02 08:28:41 | Weblog
昨日、同期のなみちゃんと市民球場に野球観戦に行きました

先週の水曜のナイターも行ったけど、
思わぬアクシデント(インターンシップの辻ちゃんがもたもたする。私、ぶちギレ)で、
球場に着いたのは4回の裏。
思いのほか楽しめなかったのでリベンジのつもりでした

前々から決めてたことだったんだけど、
昨日は偶然にも前田の2000本安打まであと1本の日。
本当にものすごい人でした。

前からなみちゃんが
「カープぼうやのパペットがほしい!」
って言ってて、
お昼ごはんを買いに行ったそごうで発見したのでお酒と一緒に即購入(2100円)

準備をして外野のライトスタンドに入るための長蛇の列に2人で並びました
先頭のほうの人は前々から場所取りしてたみたいでした

ヒマだったのでふたりでパペットを装着して
動きの研究をしたり応援歌にあわせてゆすったりしてたら
テレビカメラをもったお兄さんに声をかけられました

「えぬえちけーの者ですが、いつから並んでるんですか?」
「(並び出して10分弱だったので)え、さっきから・・・・」
なんてぐだぐだ。

「ふたりで人形を使って、前田選手にメッセージを言ってもらえますか」
と、お兄さんから思わぬお願いをされました
ふたりで『前田選手2000本安打お願いしまーす』って言うことに決め、いざ本番
「最初は人形をうつして、それからひいておふたりを映しますから」
ということだったので、ふたりでものすごいよそ行きの声&笑顔で対応

インタビューが終わった後も自分たちのぐだっぷりにふたりでずっと大爆笑でした

無事前田選手も2000本安打を打ち、
晩ご飯を食べて帰路についた私たち。

ほんの軽い気持ちで夜のえぬえちけーのスポーツニュースを見たら


あああああのぐだぐだ映像が使われているー!!!!!!!!!
わー!!!!!!!!!!!!


心配してた汗でぺっとりとおでこに張り付いた前髪もしっかりわかるよー・・・

(´・ω・`)ショボーン


思わぬえぬえちけーデビューを果たしてしまった私たちふたり。

万が一、会社の人に見られていないことを願いつつ、月曜日を迎えようと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

老いた

2007-08-20 22:28:41 | Weblog
今日から3週間、職場にインターンシップの学生さんが来ます
うちの部署には男性1人
同じ研究所内のもうひとつの部署には女性2名
みなさん国立大の大学院の1年生さんです


実は、
うちの部署に来る男の子が万が一素敵だったらどうしよー!!!
と若干期待していました

よく知らないんだけど、
インターンシップに来た学生さんは
そのままうちの会社に入ることがよくあるそーで。

もしかして、私の大好きな「子ヤギ系」が来たら・・・
なんて考えていたんですが。



来た男の子はヤギはヤギでも老いたヤギでした。


彼を見て
「そーいえば、高校生のときも誰かのことを
『老いたヤギ』って言ってたよねー」
と思ってよくよく考えると3年間同じクラスだったN西くんでした

しかも私たちはN西くんを
『老いたヤギ』ではなく
『老いたカメ』と呼んでいました(陰で

今日はそのことをちょこちょこ思い出しては
同期の子に禁止されている一人笑いをしてました

失敗失敗。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

同期のお話

2007-07-03 18:51:57 | Weblog
会社の同期の子のお話をしたいと思います。


同じ事業所採用の一般職の同期は16人いるんだけど、
東京ドーム15個分の広い事業所なもんで、
みんなばらばらの職場で働いています

一番仲良しのNちゃんは違う職場で、めったに会えないけど、
お酒好きの共通点があるので
よくふたりで遊びに行きます


私と同じ建物にはあと2人一般職の同期の女の子がいて。

一人はMちゃん
社会人経験を積んで専門学校に行ったそうです
人見知りとかあんまりないし、
さすが大人なだけあって気配りのできる、
突っ込みどころ満載なみんなに愛されるキャラの人です。
Mちゃんとは建物は一緒だけど、部署は違います


もう一人はY子さん
唯一の同じ部署の同期です
3月まで働いていた会社を辞めて(東京の会社)
4月からうちの会社で働き出しました
一見大人しそうで、きちんとしているように見えます
実際先輩たちはそう思っているようです。
でも、ほんとは。。。



めんどくさいけあんまり書かんケド。



私にとっては初めてのタイプ。

たまに話したり、大勢の中で仲良くする文には全然かまわないんだけど、
ふたりっきりだととーっても疲れる。



そんなY子さんと2人出張が決まりました(3日間)
しかも。。。。

Y子の大好きな東京に。

ぜーったいにY子に主導権を握られる

私は別にそんなに都会に興味ないから、
早く帰ってゆっくりしたいんだけど、
「時間があいたら観光とかしたいね」
って言われました

えー、全然したくないよー




この前の飲み会の後に
2年目の先輩のおうちに、終電なくなった別の2年目の先輩と一緒にお泊りして
(めちゃくちゃ家近いのに泊めてくれた)
(ふたりとも美人さんなのに、とても悪いので気が合います)
ついY子の本性を話しそうになったけど、
(だって、ふたりともおとなしいキャラだと勘違いしてるから)
ぐっとこらえたあいこちゃんは
ちょっぴり大人になった、かな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新聞デビュー

2007-06-19 20:37:03 | Weblog
このまえ、うちの研究所に地元新聞社の取材が来ました

新聞に載せる用の写真撮影をするので、
それらしい撮影場所と人物を挙げてくれ
という通知が来ました

一番下っ端の私はいやだというのに
無理矢理モデルになる事になりました

撮影当日、カメラマンさんが来て撮影開始

機器分析してる最中って想定だったんだけど、
基本的にボタンを押すだけだから動きがない

ぼーっと立っている私。

よっぽど絵にならなかったのでしょーね、
冷やかしに来てた先輩とふたりで相談しながら分析に勤しむ
という設定になりました



で、今日の新聞にその記事が掲載されました
私は新聞とってないんだけど、
そこの新聞とってるパートのおばさんが
「今日の新聞に載ってたよー。
後ろ姿だけどすぐわかったわ!
入社の年で記念になるから、新聞社にお願いして是非写真もらうといいよ。
ご両親も喜ぶよ!」
なんていうから
「どんな写真かな。どきどき」
なんて思っていたのですが!

記事を見てびっくり!
ほぼ先輩のワンショット。
私は小さく後ろ姿が載っているだけでした。

別にいいんだけど、
パートさんにあそこまで言われたから期待してみたのに。
後ろ姿でもわかったのは、
私が写真撮影されるって知ってたからでしょー!



その話を別の部署の同期の子にして、
ふたりで新聞見たけど
「こりゃ、写真もらう必要ないよね」
ってことになりました

だけど、一応新聞は買いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

辛いお仕事

2007-05-29 19:40:01 | Weblog
昨日と今日はお隣の部署のお手伝いでした


それはなんとも過酷なお仕事で・・・

超清潔空間でカプセルに粉を詰める
というものでした

へーんなつなぎ(白くてすけている)を着て
防空頭巾のような帽子をかぶり(同じく白くすけている)
つなぎの下には変なパジャマみたいなスエットを着て
(すけ対策。男性用のため、股間にトイレ用の穴があいている!屈辱・・・)
ゴム手袋(手にはりつく)をつけて、
の作業です

私の部署は基本的にその部屋は使いません
いつも一緒に仕事をしている先輩は完全にひとごとで
「ははは~、大変そうじゃねー」
って言ってました


いらっ






今回は5mgをカプセルに詰めました
量が少ないと静電気が起こるということで
ぜーんぶピンセットで作業
カプセルを開けるのも薬を詰めるのも!

本気の重労働で、昨日はよく寝ました(あ、いつものことか。)




この過酷労働をがんばったので
今度焼肉に連れてってもらえることになりました
わーい♪
コメント (1)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さみしい(´・ω・`)ショボーン

2007-05-24 22:42:27 | Weblog
一番面白くて仲良しな大好きな先輩(国立大のドクター。頭の作りがちがう、きっと)が

ぎっくり腰で今週いっぱいお休みです

先輩も一人暮らしでお風呂とか大変らしいので

「困ったらすぐ行きます!」って言ったのに

「信用ならん」という理由で呼ばれません

たしかにそれは大正解。

今朝、実家(安佐北区)に引き取られて行きました(お母さんの手で)

昨日の夜、やっとパンツがひとりではけるようになったそうです

さみしいから早く帰ってきてね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

拍車がかかっています

2007-05-20 22:49:38 | Weblog
久々の家ネットに浮かれて早速もうひとつ書こうかな

社会人になって1ヶ月半
どうも酒飲みに拍車がかかってきている気がします
歓迎会ではいつも泥酔
次の日には職場のみなさんからとても心配されます
いつも家が近い先輩がうちに連れて帰ってくれます
意外と大丈夫なのに。


悲しいかな、
お酒を飲んで少し陽気にならないと素の自分が出せないのです

おかげさまで今は職場でも8割くらいはいつもの自分でいられます





先日の歓迎会の中で、
私たち新人への質問コーナーのようなものがありました
採用試験の面接官をされていた研究所長Tさんが
「どの学生さんもとても面接での受け答えがしっかりしていて関心するんだけど、
みんな学校とかで練習してからくるの?」
と質問してくれました

もう一人の同期の子(Y子さん)は
「自分の思ったままに素直に答えているので特に練習していません」
と答えました

そのときにはもう完全に酔っ払いだった私は
無意味に立ち上がり、20人近くいる先輩の前で
「他社で!!他社で練習してから面接に臨みましたので、ばっちりです!!」
と大きな声ではきはきと答え、親指を立てていました

みんな笑ってくれたけど、
今考えると自分にドン引き。
おそろしや、おそろしや。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんにちは、あいこちゃんです

2007-05-20 20:04:29 | Weblog
こんにちは
お久しぶりです

やっとネットが繋がりました
いやいや、私のせいだけではなく
電話線が繋がったのが5月に入ってなので。
↑会社を通しての契約のため、会社のせいです、ほんとに!!


現場に配属されてようやく1ヶ月。
甘やかされています
毎日おいしいお菓子を食べています(2回/day)
職場の人たちはみんな優しくて適度におもしろいです
唯一同じ部署の同期がくせものです(ここには書けんくらい)
免疫低下を引き起こすかもしれんステロイドを毎日使っています
高級試薬を信じられないくらいこぼしています
マグカップ(持参)が大きすぎて人一倍お茶を飲んでいます
一番偉い上司が一番腰が低いです
歓迎会で暴言連発(おかげでみなさんと仲良くなれた)


こんな感じで毎日どうにか仕事をしています
明日からまたがんばりまーーーーす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鈍は罪、か?

2006-12-02 11:00:05 | Weblog
昨日は美紀ちゃんと映画に行って
ご飯食べてカフェに行って
いっぱいお話しました
そこで美紀ちゃんに面白いこと聞いたし、
それについてふたりでいろいろ考えました
すごい納得したし、忘れたくないから書いておきます

人には大きく分けて2種類あるということ
気がつく人と気がつかない人

気がつく人はいろんなことに気がつく
他人に合わせるし、細かな気配りができる
そのかわり、他人のいやなところにも気がついてしまうし
そのことに対していらいらしてしまう

気がつかない人は気がつかない
自分の物差しで判断する
他人のいやなところはあまり目に入らず
寛大で、あまりいらいらしない

程度の差はあれ、大きくこのふたつに分かれるという話

私は、美紀ちゃんに言わせると気がつく人、らしいです
確かに自分でも人に合わせてるのはわかるし、すぐいらいらする
でも私の場合は気がついてもめんどくさかったら気がつかないふりをするタイプ
だから日常生活でよく小芝居を打ちます
自分だけ気がついてることを、さもみんなと一緒に気がついた!
っていう小芝居w

それで、繊細でめちゃくちゃ気を遣う美紀ちゃんと話したのは
気がつかない人の方が楽なのではないか?
人生が楽しいのではないか?
ということ

でも、私たちの結論は
気がついても許せる、大人な人間になろう
ってことでした

がんばります
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

意味がない

2006-11-01 07:09:19 | Weblog
先週末パーマをかけました
月曜日学校に行ったら、半分くらいの人に気がつかれませんでした
昨日、勇気を出して「あたし、パーマかけたんだけど…」というと、
みんな、はっとした顔をします。

みんなの話によると
・パーマに違和感がない
・やっといつものあいこちゃんに戻った
そうです

お金かけてパーマかけたのに、
あんまり意味がない(゜_゜)しょぼーん
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加